モノーキ

ブロッケン基本戦術

 Kanju


ワーヒーのころからベガ+ダルシムだとか言われてたけどそうじゃなくて、ブロッケンマン+シュトロハイムだよな。
どっちにしろパクリ



技表

概要

ブロッケンの特徴は
伸びる手足
うそ臭い動き
これらをふまえて戦えば、問題無し
 

基本戦術

一見、ダルシムみたいに近づかせない戦い方が有効に見えるが、
まともな対空がハリケーンアームしかなく、
しかも出が遅く、このゲームの平均滞空時間も短いため、
あっさりと、ふところに飛び込まれてしまう。
そのために近づいてく戦い方も必要となってくる。
基本は
常に中〜遠距離の間合いで攻める
こんな感じだ

遠距離戦

飛び道具

◎ロケットパンチ
出が遅いが、隙が少ない。遠距離戦での牽制に有効。
中、強になると無茶苦茶出が遅いため、フェイント以外には使わない。

◎ジャーマンミサイル
出が速いが、隙が大きい。しゃがみ中攻撃からキャンセルして。
ロケットパンチ同様中、強になると無茶苦茶出が遅いため、フェイント以外には使わない。

この使い方が基本だが、敵の持っている技性能によって少し使い分けしよう。
(例、ジャンヌのスライディングがやばいのでジャーマン中心とか)
それと両方とも、ミサイルを撃つ前と撃った後の隙の合計値はかわらないようだ。
つまり強攻撃になればなるほど、撃った後の隙が少なくなる。
で、同じ強さならジャーマンミサイルの方が発生の隙が少ないようだ。
出の速さ順にならべると
出が速い                                                          隙が少ない
弱ジャーマン・弱ロケット・中ジャーマン・中ロケット・強ジャーマン・強ロケット
と、なるようだ。

スパークサンダー
出が遅く、攻撃判定も短いため、余り使わない。
使うなら弱を中心に。

通常技

◎しゃがみ中キック、中パンチ
どちらも性能はあまり変わらない。
遠距離というより中距離戦用。
リーチがちょっと短いので、中距離でのラッシュ戦の時に。
しゃがみ中キック>キャンセルジャンプ>ジャンプ強キックは
下段>中段なので、かなりきつい。

◎しゃがみ強キック、強パンチ
性能はほぼ同じな分、食らい判定の高いしゃがみ強パンチはあまり使わない。
使うときは遠距離対空くらい。
しゃがみ強キックは通常の高さの飛び道具をくぐれるので覚えておくこと。
中距離の相手を押し返すのと、
何かしようとした相手をつつくのに使用。
重要な技。

レバー入れ立ち強キック
浮き気味の相手の突進技をとめるのと、
ジャンプの牽制に(はあまり使えないが)

○立ち強パンチ
リーチは無いが、出は(距離の割には)早い。
打撃防御。
実は威力がかなり高いことが今判明。
遠距離対空にも

◎ジャンプ強キック
重要
リーチも長く狙いどころもいい感じ。
昇りから、いきなりこの技でガードを揺さぶるのが基本。
バックジャンプからこの技で牽制しつつ間合いを離しても可。

ジャンプ強パンチ
打点が低い分、リーチが短い。
主に垂直ジャンプや、飛込み時に牽制するのに使用。
もしくはバックジャンプから対空で使うのも可

ジャンプ弱パンチ
別に遠距離技ではないのだが、
この技は技を出したらずっと出っぱなし。
しかも、この後にいつでも技をだせる不思議な技。
技を出す前に保険にこの技を出しておこう。

ブロッケン飛行
好きじゃないのでよくは知らない。
爆弾で適当にめくってくれ。
もしくは突進技代わり。当たった瞬間に着地すれば隙も少ない。
あとシリーズ中もっとも低空を飛べるぞ!!
 

近距離戦
実は近距離戦でもいい技が揃っている。
他のキャラより癖は強いが使いこなせれば充分互角に戦えるものばかり。

◎ハリケーンアーム
この技は出せるよう練習するように。
無敵時間はかなりあるので、相手の技を返したりするのに。
ただし出は遅い。
弱だと出ている時間が短すぎ、強だと長すぎるので、中を基本的に使って行こう。

○スパークサンダー
電気の先っぽまで攻撃判定があり、電気の部分は無敵なのでじつは強かった。
相手の目の前に置いておく感じで出すと、相手が前に行こうとした瞬間食らうので、(例えジャンプでも)そういう使い方が基本。
中、強はリスクが高いからやめた方がいいかも(隙が大きい)
電気の先くらいのリーチなら、対空にも充分。

弱攻撃。
性能は悪いが、近距離での牽制には充分。

近距離立ち中攻撃
ガード崩しだが・・・・
使わない。

◎ダッシュ立ち強パンチ
こちらから攻めるときに使う。
これを当ててから、適当に連携しよう。
根元から当てれば、
ダッシュ強パンチ>ダッシュ強パンチ>しゃがみ強
がつながる。

◎ダッシュ強キック
中段。
隙も少ない。
二段攻撃。
しかも打点が高いので、相手がジャンプしてかわそうとしても当たる。
対空にも使える
ゆえに強い。
が、妙に判定が弱いのでよく潰される。

◎レバー前入れ投げ
実は威力が高い。
少々リスクはあっても投げに行こう。
光龍破の隙などもこれで安定でいいと思う。

立ちエクストラアタック
意外と弱い、真上への対空に。
 

戦い方

移動速度が速い奴
(ドラゴン、リョーコなど)
遠距離戦は諦めて、相手が近づいてきたら無理にでも投げる。
で、うかつに近づくのは危険と教えてあげる。
あとはこちらのペースで中距離戦で潰す。
ニュータイプ能力完備なら、遠距離戦でも可

移動速度が遅い奴。
(例、シュラ、エリック)
突進技に気をつけつつ(立ち強パンチ、強キックなどでバリアを張る)
遠距離戦で近づけずに葬る。

ゲージの使い道

ハリケーンアームに使って問題ないが、
あまり大きな効果は得られないので、おもいきって、「ポチッとな」に使うのも手。
ニュータイプ能力を駆使して、超先読みで対空だ。
(タイミングとしては、キャラクターがジャンプしようと踏ん張っているところから、
  ジャンプして膝くらいまで飛んでいるくらい。)
当たれば、1/3以上、1/2未満は減るんで。

ブロッケンの悲劇

対CPU戦で、中〜遠距離系の技を当てると、
相手の通常技が届かないとき、ほぼ確実にバックジャンプをする。
(ゼウス、DIOも)
勝ちたいだけなら、CPUを画面端まで追いこんで、
それでもバックジャンプしようとしたところを叩けばいいのだが、
遊びたい場合、嫌がおうでもブロッケンの得意な方、得意な方へ言ってしまうし、
遠距離技で固めようとしても、反応がまったく同じでつまらない。

よって、なかなか一人孤独に鍛えづらいキャラである。
地道に技を一つずつ研究して行くしかない。



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