モノーキ

シュラ基本戦術

 世界でも10人といない10本の指に入るシュラ使い Kanju


ワーヒー2でもムエタイキックを入れたいがために作ったようなキャラだったシュラ
今回も目立たなさでは英雄随一だ!!



技表

概要

シュラの特徴として覚えておかなければならないのは、

・ジャンプが着地まで、ダルシムなみに遅い。
・技の全てが突進系ムエタイキックは出しにくいので無視する。

以上の2点だ。
突進マニアにはまさに理想郷なキャラだ。
テリーなんか使ってるのはモグリっすよ。
 

基本戦術

ナニハナクトモ、突進しなければならない。
本人曰く、「ヒットアンドアウェイッスよ」注・タイ人
とのことだが、基本は「ヒットアンドヒットアンドアウェイ」って感じか、
あとは突進マニアの基本チクチク。

ピンチのときはムエタイキックで脱出しよう。要練習。

突進方法

1.ダブルニーキック
2.タイガークロー
3.タイガーファング
4.ルンピニーダンス
5.ジャンプ
6.タイガーパンチ(エクストラアタック)

基本はどれをつかってもOK
なのだが、状況別に応じて使い分けて行こう。

1.ダブルニーキック
    もっとも便利な突進技。
    ゲージも減らないので、迷ったらこれ。
    これが当たったあと、むやみに判定の強いJ強パンチから様々な連携にもっていくことが可能。
    ダウン中の相手に重なるようにこの技をだし、相手をめくる奇襲作戦なども可能な万能技。
    ただし、地上から広い攻撃判定をもつ対空が出せるキャラ(ブロッケン>ハリケーンアーム、ラスプーチン>しゃがみ中P)には滅法弱いので注意。

2.タイガークロー
    次に使い勝手のいい技なのだが、いかんせんゲージを消費するのが難点。
    ゲージを気にしないなら、この技をメインに攻めても強い。
    使い方は相手にかすめるようにチクチクだすとか、
    ガードさせて、しゃがみ強キックで反撃させて(空振りする)、自分の長いしゃがみ強キックを当てる。
    ルンピニーダンスに繋げる。
    など、応用範囲も広い。

3.タイガーファング
    一見、使えないようで、やっぱり今一つ使えない。
    が、まったく使えないわけではなく、
    相手がジャンプしそうなときの超先読み対空(失敗しても突進技としてOK、しかも距離制限無し)
    なんかには充分強い

4.ルンピニーダンス
    シュラはこれがないと話にならない。
    とにかくルンピニー乱舞(失敗しても、失敗した瞬間ルンピニー。今命名)は出せるように練習して欲しい。筆者は最近だせなくなってしまったが。
    とにかく連続攻撃用としては体力減ったら、なにがなんでもこれ。
    ヒットするとゲージがほとんど(約9割)たまるのがこっそり強い。

5.ジャンプ
    概要でふわふわしてると述べたが、
    空中ガードの存在と、やたらめったら強い強パンチのおかげで、それなりに強い。
    ただし先ほども述べたが、地上から広い攻撃判定をもつ対空が出せるキャラ(ブロッケン>ハリケーンアーム、ラスプーチン>しゃがみ中P)には滅法弱いので注意。

6.タイガーパンチ(エクストラアタック)
    出が遅いのでわりと読まれやすいが、当たれば後ろへ逃げるので出して行っても可。
    レバー前で移動距離が長く、ニュートラルで中、後ろで短い、下方向に入れると出ないので注意。

戦い方としては1.ダブルニーを中心にひたすら攻めて、
時々フェイントをかけて、上下、やタイガークローフェイントなんかをかけていく戦い方から、発展させてけばそれなりに強いはず。
で、その合間に交える通常技の簡単な解説。

立ち強パンチ
打撃防御で、リーチもあるので重宝する。

立ち強キック
光龍破等の終わり際に、ここからダブルニーの連続技が楽で安定。

しゃがみ強キック
リーチはべらぼうに長い。

立ち中パンチ(遠)
飛び道具破壊。
ジャンプが遅い関係上、飛び道具にはやたら弱いので、
これで飛び道具を破壊>キャンセル>突進とかせざるをえない状況が多々ある。

しゃがみ中パンチ、立ち中パンチ(近)
ガードはじき。
ここから繋ぐ技が無いのであまり役にたたないかも。
が、まだあまり研究してないので、改善の余地あり。

立ち中キック
リーチもあればキャンセルもかかり、しかも根元からなら二段攻撃。
ダッシュ>立ち中キックは、もう一つの突進技と言っても可

しゃがみ中キック
立ち中パンチと同様
ただ、リーチもあってキャンセルもかけやすく、下段なので、シュラのもっとも頼れる技の一つ。

弱攻撃はあまり使わない。

挑発

レバーニュートラル挑発
基本挑発、声もでるのでどんどん使っていくべき。
筆者は使いすぎて技と技のタイミングを計るのに使うようになってしまいました(駄目な例)

レバー前入れ挑発
涙を流して喜ぶ。
出が遅いので、せっかくルンピニー決まったあとに出しても、
相手が気づくまえに反撃してつぶされること多し

レバー後ろ入れ挑発
ルンピニー失敗から出るのでおなじみ。
なんかミスったり、まぬけなことが起こったら使おう。

レバー下入れエクストラアタック
サターン版で新たに追加された挑発
一見ただのレバーニュートラル挑発だが、
ずっと待っていると踊り出す。
あまりにも時間がかかるので実用的ではない。



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