モノーキ

  日記(2001年12月)日記才人02953]

目次->11月->10月->9月->8月->7月->6月->5月->4月->3月->2月->1月->20世紀->TOP PAGE


欝なんできちんと日記を書いたり書かなかったり

12/31

くそ、結局何も出来ない年だった。
何も…

欝だ。最後はこれだけ。


12/30

ガンダム作成をあきらめた瞬間、やることが多すぎてかえって、何もやってない。
これやろうとしても、あれやらなきゃ、と身が入らない。
とりあえず、新春コマ回し大会のためにベイブレード改造でもするかな…。


12/30

おおおおおおおおおおおおおおお

今月は今日まで、間違えて11月って表記してたよ
恥ずかしいので、さらしあげ。


11/29

あぁ、登録しているMLも読まなきゃ。
一気に進行して30件近くたまっている。
不毛でない論争だから読まなきゃならねぇし


11/29

終戦記念日まで完成、ちょっと無理臭い。
だって、部品がないんだもの(涙)


11/29

……………

               「Kanju 」で検索してる人がいた。
            「の」ってなんじゃゴルァ!!気になるぞ


11/29

ついさっき唐突に、
「もうすぐ終戦記念日じゃん。」(一年戦争)
と気づき、終戦記念日までに、
ア・バオア・クー用未完成SDFCを完成させよう。
と、おもいたったのはいいのですが、
作りかけのMS6体…
ちょっとムリそうです。


11/28

なーんもしなかった


11/27
 
格言を語る人間の目的は、自分の見識を知らしめることだけであり、
その格言が的を得ようが得まいが、その格言が役に立つことは決してない。
        Kanju


11/27

今日はリッキー氏とともにベイブレード大会&メイジナイト対決

Kanjuスペシャル二号機が強かったのは相性だろうと、さらに実働試験。

……………

リッキー氏の三軍、二軍一軍全滅

いや、このKanjuスペシャル二号機は多様な変形が可能なので(なんだそりゃ)、
一機で数機分のパターンがあるのだが、それでも強い。

これは手を触れられないベイブレードになる可能性が高い…

次はメイジナイトで対戦。
今回は、森テレインを入れて勝負!!

結果は一勝一敗

報告
森テレインは移動力が極端に落ちるので、接近戦に持ち込むのは難しい。
かといって、射撃戦有利かというとそうでもなく、
接近戦ファイターはうまく逃げ隠れしながら移動するようになるので、プレイヤーの腕が上がる。
ルール的にはそれほど難しくはない。戦略性もかなり増す。
斜線を防ぐ盾クリーチャーは重要
合計ポイント400点でやるのは時間がかかるので無謀
制限時間をあらかじめ決めておくと、戦略が一気に変わる。
長期戦ならば、弱った敵はほうっておいてもよいが、一時間程度の決戦だと急いで葬っておかないと、ポイントにならず負ける。
個人的な感想では、制限時間は、30分+30分×合計ポイント数/100程度が面白いと思われる。
(100なら1時間、200なら1時間半、300なら2時間)


11/26

パチベイ大量購入大作戦。

リッキー氏と、途中乱入のといみ氏とともに、パチモンベイブレードを大量購入しにいく。
わしは5個買った。

その後、といみ亭でベイブレードKanjuスペシャル二号機の実働試験兼実践投入(パチモン合成大改造機)を行う。

……………

やたら強い


11/26

KPFCリンクを外す。

こっちからリンクしても、わざわざリンクしてくれる人は一人しかいなかったし、
(霜月氏はリンク貼る前からリンクしてくれたが)
お願いまでして、リンクしてもらう義理はさらさらない。

そんな人たちに、ただの内輪HPにこちらからリンクを貼るのは、うちのページの品位すら落としかねないので。
そもそも、ここの日記はおろか、HPすらろくに見ている人もいないし。


11/25

ようやく念願のMGゴッドガンダム購入
ついでにMGガンキャノンも。

ゴッドはさすが良く動く。
うむうむ。


12/22〜24

おぉ、ロマサガがさりげなく発売されているではないか。

とりあえず、購入

…………………

…………………

…………………

…………………

しにいったのはいいのだが、

連邦VSジオンDXがデモってる。

おぉ!!ガンタンクの上半身が吹き飛ばされた!!

…………………

…………………

…………………

…………………

帰りには何故か二本のソフトを手にとっていました。

けど、まだMSのやられかたが旧ゲーム機的だね。
おもいっきり気持ちいい死にっぷりしてほしい。
ダメージ0になった瞬間、ダメージ食らった周辺部位のポリゴンを、大破損用ポリゴンに置き換えて、そこを中心にMSが吹っ飛ぶのだ。破片ごと。
あぁ、気持ちいいいだろうなぁ…。

理想をいえば、ガンダム2D格ゲー(おう名前忘れちゃったよ)みたいに、やられた部位が少しずつ破損してくのがいい。

現在、連邦のミッションモードをクリアして、ジオンのミッションモードの戦争が宇宙にいったところ。
しかし、いったいこの世界ではゾックは何機量産されたんだ!!
っていうか量産機か!?ゾックは!!
(設定では3機製造。一機ガンダムに撃沈、残り2機は輸送中に潜水艦ごと破壊)

陸戦ガンダムとジムも死ぬほどいるし。
まぁ、ギレンの野望の中の一年戦争を戦っていると思えばよい。

ロマサガは、また格等家グレイ一人旅やってます。


12/21

現代日本7不思議

皆さん、幼少のみぎりのころ、こんな歌が流行りませんでしたか?
「ぶるんる ぶるんる はるちるがるとるぶる〜♪」
「ぶんぶんぶんはちが飛ぶ」という歌の間に「る」を入れて歌う奴です。
誰がこんなこと考え付いたんじゃボケ!!
というわけで検索

しかし、ない!!

誰一人出展元を明記していない。
この歌は、一体どこで誰が歌いだしたのだろうか?

これが超大手サイトなら、すぐにババーと読者の皆さんから、返事が来て解決しちゃうんだけどねー。
(ちょっとジェラシー)

というわけで、金田一なみの推理力で、直感で推理。
ずばり、オレたちひょうきん族で誰かが歌いだしたに120カノッサ


12/20

今日は、飲み会兼ベイブレード大会兼MAZE KNIGHT大会兼クラッシュギア大会兼MTG大会兼ベイブレード大探索会
の予定であったのでぼーっとしているとピキンとひらめく

弟が前買っていたこいつをMAZE KNIGHTのテレイン(障害物)に使えば、

安くてかっこよくて、ウマー
というわけで、急いで100円均一へ向かう
そう、100円なのだよ。

しかし、100円均一が入っている某マイカルグループのスーパーが潰れてしまうせいか、
後片付けが始まっていて、売っていなかった
一月閉店なのにちょっとはやいぞ。

仕方ないので、おもちゃ売り場へ
閉店目前にして1割という渋い値引率
っていうか、閉店セールでも普通のおもちゃ屋さんに負けてます。
だから潰れるんだって。

で、併設のゲーム屋さんをひやかす。
なんと、ザ・マエストロムジーク(バトンコントローラ同梱版)が1800円で売ってるではないですか!!

解説しよう
「ザ・マエストロムジーク」とは指揮者ゲームである。
専用のバトンコントローラを使って、実際にオーケストラを指揮してオーケストラを演奏するのである。
したがって、バトンをゆっくり振れば、音楽が遅く、素早く振ればテンポがはやくなる。
ちょっとでも音楽をかじったことある人間ならあこがれる、「でたらめに指揮者をやってみたい。」という夢をかなえてくれる、素晴らしいゲームなのである。

かえって早速ゲーム開始。
指揮棒は縦の振りにしか反応しません。

しかも、メモリカードの空き容量がないときてる。


12/19

ふぅ、あまり気力がおきない。


12/19

ファミコンロッキー全2巻と、ゲームセンター嵐全4巻
合計30cm読破したぜ。


12/18

リッキー氏とMKをやってみる。
なかなか楽しい。


12/17

何してたっけ?


12/16

疲れて寝る。
日が回ってから、やけに鬱。
どうやら、疲れとともに鬱はやってくるようだ。


12/15

lemon氏、といみ氏とデュエル疲れた。


12/14

清田君のHP行ったら
>>清田君がいいこと言った

清田君が不用意にも、
イマジンの歌詞をBBSに掲載したことについて、
著作権違反ではないか?という指摘があって
(するなよ。そんなもん。)
それに対し、

> 放送権利や著作権にくわしい友人とも
> 相談したんですが、
> ジョンの詩は、このまま、
> 僕、清田益章のBBSに載せておきます。
>
> 僕はこの詩を載せることで
> 精神的な利益以外の利益を
> 得ていませんからね。
>
> それで、裁判になるようなことが
> あれば、それが今の社会が
> 何を求めているのか、みなさんにも
> わかるはずです。
>
> 僕は以前はさほど意識もしなかった
> 人間ジョンのすばらしメッセージを載せっぱなしにします。
>
> すべては、清田益章という人間の責任において・・・
>
> 「さわらぬ神にたたり」があるかないか
> 確かめてみますよ。(笑)
>
> 僕はジョンの詩を載せることで
> 彼に対する精神や利権に損益を与えるようなことを
> 一切していませんから・・・いや、まったく!
> 悪いこと、していませんから! はい。
 

> 決して、社会を相手に戦っているなんていませんよ。
> 社会に理不尽なことがあれば
> 社会を構成している個人、一人一人が
> 意識をもって「おかしいよ。」って
> 言わなければ、永遠に社会や常識は新化しませんね。
>
> 僕のことだけじゃないですよ。
> ハンセン氏病の方々の問題だって、
> エイズ病の方々の問題だって、
> 社会は、色々、個人を犠牲にしたことが
> たくさんありますよね。
> そうしたことを、他人事として感じている人は
> もし、その矛先が自分に向いた時、孤独感を感じるはずです。
>
> 社会は良くなるんですよ。絶対ね。
> でも、それを構成している個人が
> 意識をもって、表現しなくちゃいけないんですよ。
> そうしないと、一部の個人の世界観で
> 社会は動いていくということです。
>
> それは自分にはどうしようもないと
> 思っている間、社会はどんどん悪くなっていきますよ。
>
> いかん、また、真面目に語ってしまいました。(笑)

いいことは言っている。
しかし、BBSスゲーまめにレスする人だ信じられない長文だよ。

っていうか、JASRACにはぜひ清田君を訴えて欲しいね。
いや清田君じゃなくてもいいんだけど、ちまちましたことに小うるさい
JASRACの馬鹿っぷりを晒したいじゃん。
それに対抗できる勢力として、清田君は丁度いい。
(あ、でもわしが訴えたりはしないぞ)


12/14

あさひ銀行の株が100円を割っている。
悪い噂も耐えない。
今見た時点で72円
ここで、あえて私は言いたい。
あさひ銀行株を買え

理由は何故か
宝くじだ!!
あさひ銀行がペイオフ解禁あたりと同時に潰れる可能性は確かにかなり、相当高いかもしれない。
しかし、政府の余計な介入などにより、奇跡的に生き残る確率や、どこかと合併する可能性は存在する。
生き残って、しかと反省した場合、時間はかかるが株価が10倍ぐらいになっても不思議ではない。
奇跡がおきて、どこかの外資系が吸収してしまって、健全な銀行になってしまう可能性もなくはない。

少なくとも年末ジャンボと比較した場合、高い確率で生き残ってしかも元金は保証してくれる可能性は高い。
つまり年末ジャンボを買うなら、あさひ銀行株でスリルを味わえ
毎日経過報告が見れるスリリングな宝くじだ。

あさひ銀行も以下のように力強いコメントを残している。

-------------------------------------------------------------

株価下落、PBRなどの指標からみても説明がつかない=あさひ銀コメント

*あさひ銀行 <8322> は13日、同行株価が下落していることについて、「銀行株全体の下落が大きく影響していると認識しているが、われわれは最もドラスチックな改革を実行に移している。当行の株価は、PBRなどの指標からみても説明がつかない水準まで売り込まれていることは、正常な動きとは到底考えられない」(広報IR部)と話している。 (時事通信)

-------------------------------------------------------------

ソース

でも、最低購入単位が1000株なんだよね。7万2千円もつぎ込みたくないや…。
100株だったら遊びで、マジデやってたんだけどねぇ。

額面割れしたら誰か10人集めて買いません?


12/14

そういえば、大きな翁氏にいただいた「アウターワールド」をやってみる。
難しい!!
後から後から、謎の連続なので、これはリプレイは書けません。
現在、最初に閉じ込められた建物から表に出て、洞窟あたりで詰まってます。

っていうか、多分絶対に最初に閉じ込められた場所の、牢屋に入れられてる仲間達(多分)助けなきゃいけないような気がするのだが、助け方がわからん!!

そもそも、弟にゲーム環境を取られているのでゲームがなかなか出来ない。

でも面白いぞこれ


12/14

興奮したので、朝まで勉強してます。
ピープルウェア、自分で要約してるのですが、ついでに参考文献とかも買いました。
パタン・ランゲージ高すぎんじゃよボケ。
まぁ、似たような本オレゴン大学の実験を買ったからいいか


12/13

FARCESから丸々引用。だって同じ感銘を受けたんだもん。

ある言葉を知った。感じとしては、賜った、という風。 "Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever." 即ち、「明日死ぬつもりで生きよ。永遠に生きるつもりで学べ。」 という言葉。
明日死ぬつもりで生きろというのは、ヨク言われることだけれども、永遠に生きるつもりで学ぶべというのは、非常に正しい。正し過ぎる! ンガー! ナンカ、興奮してきたぞ! 誰かを殴りたいほどに!!! オリャー、かかってこんかーい!!!(非暴力主義)


12/13

プロジェクトXの主題歌「大地の星」を聞きながらピープルウェア読むとはかどるね。
といいつつ、ピープルウェアでは音楽聞きながら頭脳労働するのはよくないっているのだが。
でも、やっぱ燃え度が違いますよ。
プロジェクトXの主題歌ですもん。
妄想インターネットに接続可能な人なら、プロジェクトXの一人物の気分になりながら勉強できます。

補足、音楽聞きながら良くないのは、ひらめきとか発想でした。
単純作業や読書の方では特に悪影響はないようです。
でも、問題集とかとくのは音楽聴かないほうがいいかもね。ひらめきとか重要だから。
ついでにヘッドライトテールライトの方も聞き始めました。


12/13

と、いいつつスレの杜を眺めてしまう私。

「3枚のカードがある。
 一枚は両面赤、一枚は両面青、一枚は片面赤でもう片面が青。
 ここから一枚取り出したところ、表は赤でした。
 さてこのカードの裏面は赤か青か。賭けるとしたらどっちが特か」

この問題、答え見ても理解するのに10分かかっちまったぜ。
っていうか、答えが理解しにくかっただけだけどね。(自分にとって)
いや、なんていうかその言い訳でもしとかないと、恥ずかしいじゃん

というわけで答えは明日か明後日。
忘れたらリクエストがあったら。


12/13

ピープルウェア第二版を読み始めてみる。
絶版となり、伝説と化した本が、多くの人達の希望により、ようやく復活したのです。
これが出版されるってことは、日本の未来に少しは希望があるってことだ。

他業種の人間も、この本は読んで損はありません。

ぜひ読んで欲しい一品です。


12/13

久々にエゴグラム診断(たまには自分で検索してみよう!!)
現在私は特殊粘着気質だそうです。
>日常生活のスタイルが高踏的なので、周囲の人々に何かと敬遠されがちでしょう。
は注意しないと。

性格
粘着質タイプですが、粘着質性格のうち、
堅い人
几帳面
秩序を好む
精神的テンポが遅い
迂遠冗長でまわりくどい
人に対しては馬鹿丁寧で慇懃(いんぎん)
など、粘着質特有の性情をどこかに備えていますが、粘着質の人の殆どが持っている(A)興奮すると夢中に成る、(B)激怒しやすいなどの特徴は、持っていないタイプです。云うなれば、粘着質タイプの亜型ないしは、変形と云うことになりましょう。

恋愛・結婚
恋愛や結婚については、非常に保守的な考え方を持っているタイプで、男と女が人前でイチャついたりする事に、かなりの抵抗感を持っています。優しいのだが、根暗なタイプで、哲学者的マイペースさを常に崩さず、湧き立つような感情と云うものを殆ど持っていませんので、どちらかと云えば、見合い結婚をする確率の高いタイプでしょう。相手は明かるくて、地味なタイプが似合うでしょう。

職業適性
100%に近い不向きな職業としては先ず、芸能や芸術関係を挙げることが出来ます。余程好きな道でなければ、避けた方が無難です。警察官や刑務官など治安関係公務員も避けるべきです。政治家や事業家なども不向きです。能力にもよりますが、性格的に見て、最も適性の有る仕事は、学者、弁護士、会計士、一般職の公務員、一般事務などでしょう。

対人関係
日常生活のスタイルが高踏的なので、周囲の人々に何かと敬遠されがちでしょう。貴方の心身から子供時代の名残が全く抜け落ちているのです。年齢に関わらず老成した感じを漂わすタイプなので、俗気に満ちた一般社会から浮き上がり気味になるでしょう。笑うべき時には笑い、泣くべき時には泣き、怒るべき時には怒って、もう少し俗っぽい人間になるべきです。


12/13

今日はWinMX開放デー
別になんかダウンロードするわけじゃないしね。
ただでもらったものだから、他の人にファイルを分けるのもマナー


12/13

11/25

「おい、起きろ!!面白いことが始まるぞ!!」

ガビーン!!
また睡眠薬飲んだせいで寝過ごしですか!!

今回は寝ている間に、
特攻服の最後の一文字「KPFC」の赤のアイロンプリントが、必要なものと違う!!
早朝お買い物>ベイブレード購入>戻ってきて急いで準備
しかも、すでにお誕生日会のターゲットあっちい氏はすでに現場に来ている>時間稼ぎ!!
という、強行スケジュールだったようだ。

説明しよう。
現在すでに関東地方lemon亭。
本来、今回のお誕生日会のターゲットは二人、
あっちい氏とlemon氏だったのだ。
しかし、スケジュールの都合上、あっちい氏が岐阜にこれず、
あっちい氏お誕生日会計画は流れそうになってしまったのだが…
急遽、岐阜のお誕生日会の直後の今日、
のこのことあっちい氏がお誕生日会の報告を聞きに来るということが判明した。
そのためそのまま、今日あっちい氏お誕生日会決行が決まったのだ。

というわけで、プレゼントはKPFC(サークル名)特製特攻服
珍走団がつけてるようなあれです。

というわけで、あっちい氏にその場で着替えさせて写真撮影会
そのとき、小学生の集団が自転車でこちらに向かってくる。
無言で方向転換をして逃げさる小学生
「お兄さん達はそんな怖い人じゃないよ!!」
といいたかったが、特攻服1名に怪しげなマントをつけた人間1名(lemon氏)では説得力なし。

その後、ハイカラ亭、馬車道と連荘。
もちろん特攻服と怪しげなマント姿で。

その後、さらに素晴らしい写真を撮るために、腹巻と、足袋を調達。

撮影会兼、麻雀&ベイブレード大会が行われる。
戦うたびに破損していく我がベイブレード
その姿を見て皆に爆笑される。
人がまじめにやっているのに、失礼な!!

その後、最後のプレゼントKanonMADムービーでんこもりCDをコソーリ置いて、帰宅する。
疲れた。


12/12

この日記について掲示板に逆に理想の上司とは?
と質問を受けたので、私なりの考えをコピペする。

立派な上司とは何か?と考えるとたしかに難しい。
例えば、社員の精神年齢が小学生並で全然言うことを効かない社員が多い場合、
あの本に書いてあるような、厳しい上司というのは、そこの職場にとっては理想の上司でしょう。
じゃぁ、こんな職場は?あんな職場は?と考えて、見ると私的結論としては
「よい上司は、職種と職場によって違う」
ということになってしまう。
それをうまく人間像に当てはめるならば、
「状況の変化を適切に汲み取り、適切に指示できる、変化に強い人間」
といったところか?
まぁ、このマニュアルを見ればいい上司になれますよ。
っていうのがないってことが、これの証明になっているかもしれません。
各職種ごとの、必読本みたいなのはあるようですが。

と、いうと
「会社の儲けを最大にしなければならないから、上司は部下に対して厳しいことを言わなければならないこともある。」
という反論が帰ってくるでしょうが、
「厳しい」の定義がムリや無茶なら、それは上司の責任です。
きちんとその責任はとるべきです。
大体新人にも教えてますよね、ムダ、ムラ、ムリをやめろって。
それをやらせるのは、上司として失格とまではいいませんが、それをなんのためらいもなく使うのは問題ありです。
もちろん、だらしない社員に説教を食らわすと言う意味なら当然でしょうが。


12/12

10分くらいで作った、ボス曲をループで聞いてたら、なんか止められなくなってしまった。
聞いててもメロディラインのへぼさとか、治したいところの嵐なんだけど、なんか止められない
麻薬効果のある曲ですな。(自分だけか)

あと下のソフトちょっと補足。
ちょっと長い曲を作るには、もしかしたらある程度の音楽理論が必要かもしれません。
私、昔本当にちょっとだけかじったことがあるので、必要か不要か判定できないのですが…。


12/12

よーし、今日パパいっぱい紹介しちゃうぞー
というわけで、簡単作曲ソフト「れっつ、めろめろ!」です。

ちょこちょこと設定しただけで簡単にそれっぽい音楽を作成してくれます。
でも合成がちょっとバグってるのか、こんな曲が作れるよ、
と紹介しようと思って10分くらいで作った、
ボス曲ですが、最後のところでコードが流れてくれません。
まぁ、これはこれでいいか。

まぁ、ど素人作曲家くらいの音楽は作ってくれますな。


12/12

http://www.dffmedia.com/index_ja.htm
1クリック募金
クリックするとスポンサーが募金を払ってくれるんだって。


12/12

http://lite.icq.com/

オンラインICQが出来たよ!!
これで、いつでもどこでもICQが出来るだわさ。

問題は自分のICQ番号を覚えていなきゃならないことだけどね。
悩んだ末、隠しページを作って、そこにここのリンクと、ICQ番号を貼っておくことにする。
別に表でもいいんだけど、わけのわからん奴から、
「ヘホー」と来るのを対応するのはうざいからねぇ。


12/12

でもいや、まじねぇ勉強学は中学1年くらいの教科書にまじで載せるべきだよ。
何で勉強しなきゃいけないのか
教えなきゃならないし、それを答えられる先生っているのかな?


12/11

リンクのお願いをこちらからしたのにリンクするのをすっかり忘れてたぜ!!
(最低)
<お薦めリンクにを追加勉強学が素晴らしいテキスト系サイト>


12/10

親の年賀状の打ち込みバイトを行う。
最初は一括入力で一万円だったのだが、
「ほれほれ、こんな簡単なソフトがあるんだぜ」
と紹介したら、「自分でやる」とか言われて、技術料5000円になってしまった。




12/10

とりあえず、何をなすにもまずは意識改革だなぁ。
と思って、意識改革のすすめ方を書いた本を探すが全然ない。
どおりで日本の意識ちゅうもんは、低いわけだ。
誰に話しても「あきらめろ」だもんな。

「あきらめない!!」のMMR魂はどこへ行った!!

というわけで一冊発見
「上司が「鬼」とならねば、部下は動かず」
タイトルだけで却下

amazonの書評を見てみよう

--------------------

日頃から馬鹿な部下に対して、むかつくことが多かったが、これを読んでから鬼と化した自分に気づいた。とは言っても、要するに、誉めることと怒ることのメリハリを明確にしただけのこと。自分に対しても鬼にならねば。

--------------------

確かに、部下に媚びへつらう上司は問題だが、ただ怒る上司は激しく問題。
それは管理してるのではなく、監視になってしまいます。
第二次大戦中の日本軍と変わりないですよ

他にもさっきの書評から
>意識改革の入り口は、「よく話し合う」ことではなく、言葉の教育、躾であるという。
>上司は嫌いなものははっきり嫌いといい、反社会の言動は否定し、言うことを聞かない部下は叱りつける。それでも反抗する部下は処罰する。
はいはい、80年代バブル期の日本の上司の教育と全く同じだね。
部下に会社の一員とならしめるために、全員一律にしようという教育方法ね。出る杭は打て!!

また
>難しいものが高級であるという意識を捨て、わからないものは低級で価値がないという意識が大切である。
つまり、新しいことにはチャレンジせず。誰にでもわかるようなものだけが価値があるということですか?
そんなら、その会社、高卒どころか中卒の採用で充分ですね。
ほう、そんな世界中の皆にわかりやすくなるまで噛み砕いてもらって、ようやく採用という、後手後手の戦略でよく会社がもちますな。

まぁ、どんな本でもそうであることが多いが、まともなことも言っているので、注意が必要。
本質を見抜く目が重要ということだね。というわけでいいところも紹介。
>部下にとやかく言う前に上司が筋のとおった信念を持ち合わせることが重要である
筋の通ったが重要。ようするに部下よりもしっかり勉強しておけ!!

で、とりあえずこいつを買ってみた
わかりやすそうだしね。
ってさっきと言っていることが矛盾している気がするが、
>わからないものは低級で価値がない
のではなく、
わかりやすいものこそ、高級で価値があるのである。
ただし、同じ内容の場合。
つまり、さっきの筆者は完全に本質を見逃している。
わかりやすい、わかりにくいは価値としては二の次だ。もちろんわかりやすい方が価値は高いが。
その内容に価値があるか、ないかそのものが重要なのである。

あー、初めて使ったが、Amazonの1クリックショッピング楽でいいね。
昔、これで特許はおかしいとか言ってたが、これはナイスアイディア。特許とってもおかしくないよ。


12/9

疲れて寝る。


12/8

ベイブレード大会


12/7

ここのサイトを読んでいた。
>>1がいいこといった。


12/6

なにげなくアクセス解析を見ていたら、

前回訪問日時 388ヶ月前

32年前
僕生まれてません。


12/6

11/24

朝なのか昼なのか時間の感覚がなくなっていたが、
目覚めると、といみ氏とlemon氏が二人だけ寂しそうに熱くデュエルをしていた。

その直後二人ともダウン

その後、何人かむくむくと起きだし、
会場提供者のタカカゼ氏の母上様に朝のお茶をいただく。

母上様と話をしていると、指輪物語全巻を積読しといて読むのが楽しみとのこと。
またマニアックなものを…

その後、昨日と同じ場所で飯を食うというので移動。
ついた場所は見も知らぬ場所??
俺様痴呆症ですか?

つれてこられたのは鰻屋さん
上鰻丼を頼む。
分厚い鰻が4枚のっているよー
こんな鰻丼見たことねー
しかも当然うまい!!
おいしゅうございました。

その後は明日、今日の結果報告を聞きにくるという、あっちぃ氏のドッキリお誕生日会ための特攻服作成班と、マジックでデュエルで遊ぶ班に別れわしはデュエル班へ入る。
カードショップの店長のC.Banny氏とトレードやら、デュエルやらで楽しく過ごす。

トップク作成班の作業が遅れたが、素晴らしいできばえ
会場提供者のタカカゼ氏の母上様にカレーをごちそうになり帰宅の途につく。

11/25へ続く


12/6

今日9時15分からのNHKの人間ドキュメントは面白そうだぞ。
「働きたいな」
40代以上の就職戦線を描くドキュメントだ。
テレビ欄の試写室によると、

-------------------------------------

つらい現実からどうにか抜け出そうと、面接講座に通い、パソコンを習い、ビジネスマナーを学びなおす。
彼らの大半は、かつて一流企業の管理職を勤めたエリートだったのだ。

-------------------------------------

ぶわっはははははは

かつて一流企業の管理職さん。

かつて新入社員をとるときにパソコンが使えるってのは武器になってましたよね。
そのくせに今の段階でまったくパソコンがつかえないってのは、技能習得を放棄した当然の職務怠慢ですよね。
ついでにコンピュータが重要になるという、常識的判断力がないことの証明にもなります。
なんで、そんな奴に高い給料払わなきゃいけないの?

あんたら、マニュアル人間を表向きは嫌って、面接では厳しいことを言って面接マニュアル人間を落としていましたよね?
なのに面接講座に通うとはどういうこと?
自分自身になんの能力もないってことかな?

ビジネスマナー?あんたらそんなものに頼るの?
俺が管理職だったらくだらんビジネスマナーよりも、こっちにどう利益出してるか考えてくれる会社に仕事頼むね。
(まぁ、最低限の人としてのマナーは重要ですが)
上っ面ばかり良く見せようとしたって、そんなことは通用しないよっていうか、すると考えてる時点であんたら駄目。

つまりあんたら、いまさらそんなことやってんなら、いまや新入社員以下。
採用しないのも当然です。

新入社員用面接マニュアルから引用すれば、
「あなたがその会社に入って、会社にどれだけの利益を引き上げることができますか?」
それに見合うだけの給料をもらえるつもりですか?

またテレビ欄の試写室によると、

-------------------------------------

だが、しかし。ある男性は、自身手ごたえを感じていたはずの最終面接で「不合格」の通知を受ける。VTRを見る限り、その面接は至極まっとうな受け答えで、何の落ち度もなかった。なぜなんだ!?当人でなくても突き詰めたくなる。とかくこの世は理不尽なのかと。

-------------------------------------

俺が社長なら、至極まっとうな受け答えしか出来ない人材いりません。

まぁ、年齢制限で書類先行の段階で落ちるのは確かにかわいそうではあるが。


12/5

ベイブレードの改造やってました。
ベイですよベイ

<リンクにKPFCリンクを作成>


12/4

ついに「Ginger」の正体が明らかに

予想通りというか、あっという間に広まった特許画像っぽいマシンが出来上がってきました。

これにバランスよく乗れるってんだから凄いもんだ。
階段なども上れるらしいから、お年よりなんかには最適だろう。
元々、階段で上れる車椅子を開発した人が、開発したものらしいが、
さらに発展したジンジャーの車椅子バージョンを作れば、非常に面白いことになりそうではある。

ブレーキがどうなっているのかわからないので非常に不安だが、
自転車がわりの乗り物にまで発展はできるのだろうか?
ゲンチャがあるからねぇ。


12/4

11/23(後編)

さぁ、二次会だ。
鏡割りだ(マジ)

たかが2週間ずれたお誕生日会にここまで持ち出すものなのか!?
しかも、その中身は美の泉(「みのいずみ」と読む)という高級日本酒。
日本酒を飲めない私が飲めるくらい、のど越しがよい。
さらさらした感じの日本酒。

さて、割るぞ!!

ガツン

明らかに割られることを拒むような音が響く。

もう一度叩く

ガツン

ひび一つ入らない。
しばらく抵抗を続ける面々。

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄

あきらめて、酒蔵から借りてきた、板を割るための鉄の杭みたいなのを持ち出す。
一直線に分断するほどひびを入れて再挑戦。

ガツン

割れる気配すらない…
あきらめて、杭でごりごりやって蓋を開ける。

3cm近く厚さがあるのですが。

その後は豪快に飲み会に入り、ごちゃごちゃしたハイテンションな雰囲気の中で、また一人、一人倒れていく。
早死にした人には頭に「中」の文字が刻まれる。
危険を回避するために、用意周到に机の下で倒れる、準備のよいつわものもいる。
そして、ついに私も…。

みんな、後は頼んだぞ…

11/24へ続く。


12/4

やらなければならないことがたくさんあるのに、やる気になれない。
今日も寝ていた。
こうして時間は過ぎていく。
焦りは募るばかり。


12/3

皆となんか感覚が全然違う。
なんか自分のやっていること、やろうとしていること、考えていること、人格、人生。
全てを否定されている気分だ。
疲れた。早めに寝よう。


12/3

11/23(後編)

書こうと思ったがやめた。


12/3

起きると深夜1時
壊れたベイブレードを修理して、これから寝ることにする。

疲れた。遊びまわるのはやめよう。

またヒッキーに戻ります。


12/2

おきると夕飯だった。
起きた後、弟とベイブレード大会。
疲れたので寝る。


12/1

というわけで、川崎ベイスタジアムで、ベイブレード大会開催
破壊王の名を欲しいままにしたKanjuスペシャルもMk.IIIになり、パワーアップ!!
でも、実は未完成でホワイトサフを吹いただけの段階なのよ。
武装もまだない。
っていうか、乾かしながらベイスタジアムに向かったからな。

ところが、こいつが強い
ほとんどただの丸なのに

P氏の名言
「せっかくタカラが頑張って強いベイを開発しているのに、実は最強はただの円だったら、タカラも形無しだな。」

しかし破壊王の名は伊達ではない。
今回はしっかり下半身が粉砕されました。

ほどなくして、ベイブレード大会も終了
P氏とリッキー氏は帰宅。
哲仙氏が来て、といみマシンを修理をするというので、
といみ氏のマシンの行く末を見ようと、私は松浦亭で仮眠をとることにする。
松浦氏の近くのイトーヨーカードでベイブレードが売っているという情報もあったからだが。
薬を忘れたのであまりねむれなかったが。

というわけで、10時の開店ダッシュで、イトーヨーカドーへ。
今日から開店が9時になっているよ!!
なので、残っていたのはスターターセットのみ。
まぁいいやということで購入。

また仮眠して哲仙氏到着。

といみ氏用CPUがないので、秋葉原で調達することに。
品川のアンミラで飯を食った後、秋葉へ到着。
ところが、目的CPUが全然みつからない。
最後の一軒でようやく発見。

っていうか、19800円のTFT液晶ディスプレイ買えばよかった!!
今になって後悔。

その後、血は争えぬのか、なぜか東京に来ている哲仙氏の弟様の車に乗せてもらってといみ亭へ。

CPUを付け替えるとあっさり直るといみマシン。
その後酒も入って上機嫌になったといみ氏に、マジックで精神ごと打ち砕かれ、鬱になる。

さらにまたベイブレード大会。

早朝、疲労困憊で帰宅。
鬱になって寝る。


戻る

モノーキ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送