モノーキ

日記(2002年12月)

目次->11月->10月->9月->8月->7月->6月->5月->4月->3月->2月->1月->'01->20世紀->TOP PAGE

12/28

タマちゃんガシャポン発見!!(全一種)


12/11

ついにアクセス解析のCGIBOYまでもがインフォシークに吸収されました。
まぁ広告がうざくなければ(うざくなりそう)、別に構わないのですが、
せっかく先日機能アップしたのに、機能低下するのは残念。


12/11

久々に格言っぽい言葉。

答えは一つではない。
だが決定は一つである。


12/10

偶然、2chで、前の会社の告発スレを発見する。

なんか上層部が、そのスレに警戒を行っているようで、
何も書いちゃいないが、へんにかんぐられるとやっかいなので、
あまり具体的なことは書けないし、リンクはできないが、
数スレ立っている寿命の長いスレだった。

何が哀しいって、前の会社の体質がスレにそのまま出てくるのね。
同じ話題の繰り返しで発展性がない。
モラル(士気)の低さ。
とか。
社員が大量に入ったり出たりするので、スレも同じようにでたり入ったりしてるのかもしれないけど。

でも、一番言いえて妙なのが、
「超低空飛行するには良い会社」
という指摘。
残業代だけはきちんとでるので、ダラダラ仕事して、残業たっぷりすればお金はもらえるよー。

ご近所の日立スレなんか、すげー楽しいことになってた。


12/6

道路なんちゃらが決まって、言った自民党のだれだったかが言った一言。

「所詮素人が集まって決めたもので、決めるのは我々政治家だから」

いろいろ言いたかったが、ネスケがハングしたので、手短に。
てめー何様のつもりだ!?
政治家とは何かもう少し考えろや


12/3

なんか、うちの冗談で作ったジムが、
2chから大量に飛んでくるソースがわかりました。

http://comic.2ch.net/test/read.cgi/shar/1035014871/158

移転してから、ようやくうちのページがgoogleにひっかかるようになったので、
調査してたら偶然発見。


12/1

ちょっと前の話だが、
マイクロソフトがセキュリティに重点をおく方向に転換すると社員に通達したらしい。
マイクロソフトのことだから、ただのパフォーマンスの可能性はあるが、
一見嬉しい話に思える。

が、すげー発言が。
「セキュリティのパッチを開発しても、パッチを当てない人が多いので、
マイクロソフトから強制的にパッチを送りつけて、勝手にアップデートさせる」

しかも、
「そこでアプリケーションやデータに不具合が起こっても、我々は責任を取らない」

ようするに、
マイクロソフトから強制的に送りつけられてくるパッチ自身が、
ウィルスとなんら変わりがなくなる
可能性があるということだ。
ここらへんの経緯は、ZDnetあたりに書いてあったと思うので、自分で探して。

で、さらに極論までいくと、
「現在このOSはセキュリティ不備の状態におちいっています。
  新しいOSにアップデートするまで、このOSの機能は停止させます」
なんてことになるかもしれない。

それよりも恐ろしいのは、
強制的にアップデートさせようという計画が出て来る時点で、
我々のOSには、マイクロソフトが勝手に我々のOSをいじくる機能を搭載しているということだ。
(計画は、今後の製品という可能性もあるが)
搭載してるとしたらWin98か、WinMe以降だろうか?
下手するとWordとかに搭載されてたり。
あな、おそろしや、おそろしや


12/1

なんか高速道路でもめてるみたいだけど、
道ってのは、獣道などでわかるように、
人が通った後にできるもので、作った後に人が通るわけではない。
仮に景気対策のために、公共投資が必須だとしても、道路を作っても全く意味はない。
道路を作りたくなるような都市を作って、初めて道路を作る価値が存在する。

作りかけの高速道路は、今できてるところだけ、一般道にしちゃって、
管理を各都市にまかせちゃえばいいんじゃない?
そこを利用する人が多ければ、県道ができてくるし、
県道が混んでていっぱいになってきたら、改めて高速道路の開発に着手すれば問題なさそう。



 
 
戻る

モノーキ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送