モノーキ
 
日記(2005年4〜5月)
 
1〜3月->'04->'03->'02->'01->20世紀->TOP PAGE

5/31

最近はWeb拍手などがでてきて、メールをくれる人はほとんどいません。
なので、迷惑メール対策に、メールの表示形式を画像にしてみました。
といってもメールが後れなくなる訳ではなく、少し手間がかかるようになるだけです。

具体的にはサイト内のメールを全部このページにリンクするようにしました。
これで一日20件近くの迷惑メールが減ると良いのですが。
でももうリストかなんかに登録されているんだろうな。


5/31

明日は午前休み。だから深夜まで起きていられる。
とはいっても、本来明日は創立記念日で、休日のはずなのだが、休出しなければならんのだが…

サイトのアクセス数が増えたと喜んでおりましたが、また元に戻ってしまいました。
よくよくアクセスログを見てみると、土日はいつも人が多い。
それよりちょっと増えただけみたいです。
でも、確実に検索で来る人は増えています。
リピータをつかむようにしなければなりませんね。

今日もジムはいじってません。会社22時に終わったんじゃいじれませんよ…
明日の午前にやりたいと思います


5/30

トップページにA8.netのリンクを挿入。
A8.netはバナー広告を張るサイトでは最大手らしく、かなりの数のバナーが選べる
客層が確実に違うため、儲かるとはとても思えないが、ほぼノー審査だし、目立たないところに貼っておく。

一生引きこもり生活の夢のためです。
儲からないのはわかっていますが、夢を持って生きるのはいいでしょ?
宝くじ買うようなものです。
その恩恵を受けてHPの更新が活発になれば、製作者も読者も幸せになれるわけです。

web拍手より

「映画の銃の音=演出 本物はあんな音しません 聞く場所でも変わりますが」

それはわかってたんですが、読み返してみたら、わかってなかったような書き方してました。
本物の音は映画などに比べてちゃちいと知っているので、凄い音がするエアガンの音か、本物の銃の音か区別がつかなかった。
というようなことを言いたかったのです。
必死に言い訳しても仕方ないですが。
 

「Web拍手の送信元は特定できないようですね(この次のWeb拍手に常連といった人の情報が出ます」
「本人希望により削除」
「本人希望により削除」
「前の二つのWeb拍手コメントは日記に載せなくていいですからねー」

Web拍手は送信者を特定する情報は含まれていません。
わかるのは拍手の回数とコメントだけです。
だから同一人物と判定するには、自分で名乗るか、文体とかで判断しているわけです。
というわけで、この常連さんのコメントにより、本人がほぼ断定できました。
だからといって、何か出来るわけではないのですが。
HPとか持っていたら、リンクのお誘いとかできるんですけどねぇ。
 

「頑張って立派なひきこもりになってください(><)」

目指せネット収入15万。
その道ははるかに遠い…
SDフルカドーを作って売る生活したら、10万行きそう。
そんなに量産したら価値がなくなってすぐ相場が暴落するか。
簡単改造でフルカドー。いくらくらいまで出してくれますか?
今回のジムスナイパーくらいの手間なら売ってもいいかも。
本格改造してしまうと、もったいなくて手放せなくなるので…
これなら中途半端な出来だし、気に入ってないから、再改造して売ってもいいかな。
 

「金が欲しくても株だけはやめとけ。金銭感覚が狂うらしいから」

ネットのどこかで、「今は中国株だ!!」という記事を見つけて早速勉強。
古本も買った。
しかしその直後2chの中国株スレを覗いて見たら、もうおいしいところは吸い出されて、かなり終わった雰囲気。
金銭感覚狂ってもいいから、株や不動産投資で引きこもり生活というのは憧れです。
株は経済の勉強かなりしないといけないので、なかなか踏み出せませんが。
 

「ガンガレ」

うん、一生引きこもり生活目指して頑張ります。
 

「本格再始動開始ですね」

馬から落馬した的な文章であるが、このページの活動再開は、この言葉が案外似合っているかも。
何回も挫折と再生を繰り返してきたサイトですからねぇ。
初期のころから見てくれている人ってどれくらいいるんだろう?
なにがきっかけでリピータになってくれたんだろう?
とりあえず、写真がまた必要になってきたので、一度撤廃した写真ブースを復活させますか。
 

「くしゃみはへーちよですよね?」

む、時代にはるかに遅れてあずまんがにはまったことをなぜ知っている?
と、思って検索をかけてみたら、過去に一回だけ発言しているな。
その後もあずまんがにははまり続けて、読み返すこと何十回。
アニメ版も、4回は見返しました。
でも、グッズとかは買ってないし、本は古本だわ。全然作者に利益を貢献していません。

で、最後に過去発言を見て思い出したこと。
うちの犬はめでたく18歳を迎えました。ものすごい長生きです。
でも、昨日はなんか体調が悪かったらしく、気持ち悪くてワンワンほえていたそうです。
年齢が年齢だけに、病気がしゃれになりません。
これだけ体調が悪いのも久しぶりなので、本気で心配です。

今日のジム:仕事が遅かったので進捗なし。


5/29

SDフルカラーサイトを標榜するようになったので、新作を作らなければあかん。
という後ろ向きな理由で、新作ジムスナイパーを製作開始。
といっても、この二つをニコイチすれば、かなり簡単にできそう。
いや、ジムは頭部以外は、全部ジムスナイパーのパーツで、流用できそうだから、使わなくてもよさそうだな。
コストは安く、効果は最大限に。
これから切り刻んできます。

追記:
体はガンダムのパーツを流用することにしました。
頭部は昔複製に失敗したジムの頭部を使うことにしました。


5/29


 

MGボール組み立て。
なかなかよい出来だ。写真で見るとぱっとしないが、組み立ててみるとキャノンの迫力がなかなか。たまらん。
完成見本はシールがついてないが、キットにはきちんとシールがついているので、安心してください。
まだシールは貼ってないです。面倒なんだもん。

やはりボールは良い。
良キットを出してくれた盤台に感謝

ちなみに写真は広告の。
初めて広告を挿入してみました。
クリックしても、商品を購入しなければ、うちには収入は入ってこない仕組みであります。


5/29

おぉぉ、サーチエンジン対策をやったら、一気に人が増えた。
具体的に言うと、トップページのタイトルに「SDガンダムフルカラー改造」とつけて、
トップページ内のSDガンダムフルカラーの用語を統一して(前はSDFCなどの単語もあった)重要度を増して、
「SDガンダムフルカラー」で検索してくる人を増やしてみた。
そしたら一気に18位までランクアップ
訪問者数も平均100だったのが、一気に140人超え
SDガンダムフルカラーの需要がこんなに多いとはおもわなんだ。

しかし、このままでは看板に偽りありなので、ちぃと、頑張って新作でも作ってみるか。
やる気が出てきたぞー

でも今日はMGボールを作らさせてください。


5/28

夢の引きこもり生活の第一歩

広告バナー登録してみました。
まだ審査があるので、バナー広告はつけていませんが、近々登場予定です。

ついでに、広告を見るとお金がもらえるシステムを試したかったので、イーバンク銀行に口座開設しました。


5/27

季語の最長文字数は二十五文字

という情報を入手して早速一句つくってみたぞ。

「あsdfじょいyがれl;
         童貞聖マリア無原罪の御孕りの祝日
                                         えd4rftgyふじこl」

文字化けと文字化けの中に入る最長季語。
文字化けの中に入っても違和感なく収まっているところが、この俳句の醍醐味です。
聴覚で楽しむのではなく、視覚で楽しむ新ジャンル俳句の誕生です。


5/26

最近、仕事をしないで稼ぐ方法を夢想ばかりしているKanjuです。こんにちは。

web拍手より

「結局のところ、web拍手って日記のネタ代わりに使ってるよね?」

ずばりそのとおりです。
更新されない日記サイトよりも、更新される日記サイトの方がいいでしょう?
っていうか、日記を辞めてしまうと、このサイトは完全に死んでしまうので、それだけは死守させてください。
そのためにはみんなの力が必要なのです。
みんなの力をオラに分けてくれ!!
 

「返答 ジオン(父親)の威光が重要な支えなのはたしかですね。そもそもやってることが違いすぎるので(続く」
「続き)(もんじゃ焼きとは)、比べるのが間違っていた…「どちらもずるい」で終了(論点ずれた気がする」
「なんだか私、WEb拍手常連になってますね…SDFC、あこぎ…などなど。ただし、ゲームはさっぱりです。」

でも、今月のガンダムエースのシャアはすごいですね。
発売直後なのでネタばれはさけますが、あれを平気でやってしまうシャアは、とんでもない人であるのは間違いない。
まぁ、あれくらいで目をくらまされるジオンも、ジオンですが…
月島もんじゃは食べに行った後、一緒に行った人ともどもおもいっきり風邪をひいてしまい、なんだかなぁという気分です。
幸い私は調子が悪いくらいで治りましたが。
web拍手常連のあなたは(ハンドルネームわかりませんので…)うちにとってはありがたい存在です。
まぁ、上のweb拍手の返答を見ていると、単に利用しているだけに見えるかもしれませんが、
web製作者にとって、フィードバックが帰ってくるというのは、まじで嬉しいものです。ほんと。感謝してます。
でも、まだ書いてませんが、下の方のweb拍手の返事を見ると幻滅するかも。
ちなみに現在のところweb拍手の掲載率は、ほぼ100%なので、どんな人でも常連になることが可能(昔ちょっと無視したのがあったかも)
 

「度々すみません。KanjuさんはVガンダム好きでつか?」

はい好きです。一回目見たときにはよくわからなかったのですが、
スカパーで後半あたりから見直したあたりから、じわじわと良さが伝わってきて好きになりました。
でも、いまだにVガンダムの敵MSはドッゴーラくらいしか区別がつきません。
全部ネコ目としか認識できなくて…

「最終話のガンイージはロメロじいさんレオニード じいさんでつ。」

たぶん上のと同じ人。
うちのガンイージを見てコメントしてくれたと思われる
そうですか。あの爺さんたちはそんな名前でしたか。名前がついているのはわかっていたのですが、覚えられませんでした。
良い作品なのですが、ファーストとかみたいに各々のキャラの名前まで覚えられるほど、劇中で活躍しなったり、MSも個性が足りなかったのが欠点といえば欠点かもしれません。
正直初見のときは、あまり面白いと感じませんでしたし(特に序盤)
 

「広告でもつければいいじゃまいか 人来てる訳ですし」

そうですね。夢の引きこもり生活のために、広告でもつけようかしら。
と、一気に夢が広がり、サイトのアクセスアップのページを見て、一番重要なトップページを少し変更しました。
どこがどう変わったか当てられたら偉い。
たまたま、このFC2うWEBは広告可能という好条件がそろっているため、近々本当に広告が現れるかもしれません。
といっても、1日平均約100ヒットなので、(カウンターはつけてないが、アクセス解析はつけているのでわかる)
クリック率が1%程度とすると、一日1クリック。1クリック大体1円から10円らしいので、間を取って5円とすると、
一月150円。換金できるのが大体5000円からなので、5000円ためるには33ヶ月。約3年かかります。
うぅ、遠い。
最初の5000円は何か企画立てて、それと連動する形で広告でも作りましょうか。
というわけで、5000円の使い道募集。
 

http://heartman.ifdef.jp/m_gundam.html

そんなに、soldatをやらせたいか!!
リンク先はsokdatの画像をガンダム関係に変えてしまうファイルみたいです。
画像を見る限りあまりガンダムに見えないなぁ。武器の画像はかっこいいけど。
でも、ダウンロードだけして、インストール方法がわからない自分がいる。
多分別にsoldatを入手して、そこに上書きする形でインストールするんだろうけど。

http://www.hkpro.com/contents.htm

なんか銃のサイトみたいです。
Englishなので、よくわかりません
Videoを見る限り、銃を撃っている人の反動が結構あるので、本物っぽいですね。
映画とかに比べるとちゃちい音なので、エアガンと間違えているかも。


5/22

今日はDMの大会に行きました。大会レポートを書いたので、DMに興味ある人は混ベイ党へ。

明日から仕事だ。無茶苦茶憂鬱。
仕事をしたくないので、インターネットで無料で稼げるサイトを探したが、どれもこれも面倒で、ちと面倒。少しずつはじめてみて、ある程度コツが飲み込めたら自動化マクロでも作ってどうにかしてやろうかしら。
しかし、稼いでいる人は月10万稼いでいるらしい。そこまで行かなくとも月4,5万稼げるだけで結構な金額だ。目標の一生引きこもり生活も夢ではないかもしれない。海外で暮らせば、いけるね。
ちょっとマジで夢見がちになってきましたよ。

前置きが長いですが、web拍手より
 

「そうでつね。乞う横スクロールシューティング。」

僕は下手なのであまり好きではないが、シンプルな横スクロールシューティングはいいですよね。それでもグラディウスとかツインビーとかはまりました。ツインビー3はクリアできたので印象に残ってます。
 

「なぜおとこくさいCSがこんなサウンドノベルになったことがショックなんですよっ」
「もう特殊部隊とテロリストが血みどろの戦いをするゲームに萌えが入ったってことは」
「寿司にカレーをかけるもので」

あぁなるほど。CSをよく知らなかったので見当違いな意見を出してしまいました。
ハードな世界に萌えが入ると、必ずコアにいるマニアは引きますよね。
ライト層の取り込みにはよいかもしれませんが、CSのハードな世界ではライトユーザーなんかすぐ逃げて行きそう。
あ、でもゲーセン版には女性キャラとかも出して、ライトユーザーのさらなる取り込みを狙うかもしれませんね。
旧ユーザーは死にたくなるでしょうが。
 

「つ[USSR行きチケット]」

もうこの際旧ソ連でもいいか。職は保障されているし。
なんとか現実から逃げたいです。でも一生引きこもるためのお金がない。
なら、仕事でつらいめや、いやな目にあっても、その屈辱に耐えしのんで、お金をもらう方がいいのかもしれませんね。
引きこもりにしては大金をもらっていますし。
その生活に耐えられるか不安ですけども。
今のロシアはUSSRって言いませんよね?
 

「あこぎですねぇ…しかし、キャスバル(シャア)のあこぎとは比べものにならない(独り言」

今日の日記を見てすぐ書き込んでくれました。
キャスバルは自分の力だけでのし上がっているように見えて、なんだかんだいって、親父の威光をかなり使っている人間だと思います。
ファーストなんかではあまり描かれませんでしたが、セイラに渡した金塊なんかは、自力では集められなかったと思います。やはり裏の何かの力があると考えた方が自然です。そこで考えられるのが旧ダイクン派の人たちです。
そもそも、ジオンにいるのがやばい人間のキャスバルが、軍事学校に入って他人に成りすまし、仮面をつけて生活する。これを違和感なくやってのけるには裏に相当の協力者が必要なはずです。
彼を助けられる人といったら、旧ダイクン派しかいません。
ネオジオン時代になると言わずもがな、ただのエースパイロットの英雄では無理な総帥の地位を得ています。これを父親の威光と言わずしてなんでしょう。
こんなことを一見、自分だけの力でやってのけたように見せるのが、キャスバルのあこぎなところであると、私は思うのですがいかがでしょうか?


5/22

では月島もんじゃ協会が完全な悪役かというとそうでもない。

月島もんじゃ協会に属するのは、どうやら月島のもんじゃ屋の一割にも満たないらしい。
だからかどうか知らないが、ムーの子孫は値段が結構安い。味は知らないが、1565円で食い放題だ。
信者が薄給で仕事している可能性も考えられるが、客にしてみれば勧誘などさえ行われなければ(さすがに勧誘されたという話は聞かない)、そんなことわからないし、安ければよい。
普通の月島もんじゃ振興会だと、凝ったメニューになれば1000円オーバーは当たり前だ。
月島のもんじゃ屋は駄菓子屋の100円もんじゃの時代をすでに忘れているのだ。

つまり、月島もんじゃ協会が頑張れば頑張るほど、月島もんじゃ振興会との競争になり、月島のもんじゃ全体の発展につながるのだ。
客から見れば、全勢力の9割をにぎる月島もんじゃ振興会にとって、1割に満たない月島もんじゃ協会は、勢力図を塗り替えるほどの敵ではなく、さりとて無視できるほどの弱小勢力ではない丁度よい感じの敵ではないだろうか?

なんて通ぶっているいるが、月島もんじゃは一回しか行ったことがありません。


5/22

睡眠導入剤は飲むと、飲んだ後の記憶がぼやけることがある。
5/19の日記はまったく記憶にない。

いや、対外交渉力のところはちょっと記憶にあるなぁ。

月島もんじゃ豆知識ってなんだ?
あ、思い出してきたぞー

月島には二つのもんじゃ組織がある。「月島もんじゃ振興会」と「月島もんじゃ協会」の二つ。
で、月島もんじゃ振興会というのは普通の組織なのだが、月島もんじゃ協会が問題。
もんじゃ協会はど派手な宣伝活動を行っていて、もんじゃ食べ放題の店「ムーの子孫」や、もんじゃ屋形船などが組織に属している。
で、そのもんじゃ協会の正体はというと、統○教会系だったりするのである。

ちなみにもんじゃ屋に食べに行ったときのこと、この二つの組織の違いがよくわからず、「もんじゃ協会」で、もんじゃ振興会系の店の場所を聞いたら「まっすぐ行って右です」と言われた。
最初は信じてまっすぐ行っていたのだが、持ってきた地図とどうにも符合しない。「右ではなく左ではないか?」と思いそちらに行ってみると、目的の店を発見。
「全然違うやんけ」と、後でもんじゃ協会のちらしを見てみたら、最初に誘導されたのは、もんじゃ協会の別の店の位置だった。
どうやら「あれ?こっちに来たけど、目的の店がないな。じゃぁこの店でいいか」というのを狙った模様。
あこぎである。

という噂にしておく。統○教会になんか言われたらいやだしね。


5/19

明日は金曜日だということを生きる糧にしている男Kanjuです。

仕事のできるビジネスマンというと、なにが必要かと思いますがやはり対外交渉力が第一条件に挙げられると思います。
対外交渉がうまくいけば仕事がうまくまわります。
逆にできない人間は周囲との関係の悪化を招いて、ひどいことになるでしょう。

そこから話が続きそうだが、睡眠導入剤が効いてきてフラフラだ。今日はここらへんにしておく。

明日は月島もんじゃ豆知識の巻


5/18

謙虚なKanjuです。こんばんは

任天堂の次世代機発表。ただ情報が少ない。性能をあえて高機能にしなかったのは英断。しかし、高性能でないと出せないゲームというものが必ずでてくるはずなので(プレステ2で言えば三国無双とか)、そういった作品とどう戦うかが見もの。

スーファミ、ファミコンのゲームがすべてダウンロードできるというのも凄い。
それだけで、1000を超えるコンテンツがあるわけだ。
有料か無料かはわからないが、有料だったら論外なので無視。
無料だったら、これだけで一つの世界が作れそう。例えばマイナーゲームの攻略サイトとか作っても遊んでもらえる環境は整っているわけだし。これだけあるゲームのどれを選べばわからないのだから、ゲームソムリエみたいなものもでてくるであろう。
エミュみたいに、ゲームのダビングができれば、スーパープレイもいろんなジャンルでできるだろうし、夢は広がる。
彼らは古いだけで、決してつまらないわけではない。どれも当時子供たちを熱中させたものばかりなのだ。ただ、ダウンロードできるようにしました遊んでくださいという状態はもったいなさ過ぎる。インターネット上当たりで、専用のメディアを作って、過去のゲームたちの魅力をくすぐる活動をしなければいかん。その活動を続けていく中で何かもっとすごいうねりを作り出せる可能性を持っている気がする。


5/17

ゲームのことは、あまり詳しくなくなってしまったので、ボロがでそうだから、偉そうなこと言うのは辞めようと思った。


5/17

宝くじ当たらないかなぁどころか、宝くじ買う気もないので、「当たりくじ落ちてないかなぁ」と毎日妄想しているKanjuですこんにちは

web拍手より

「Bittorentってソフトを使えば落とせるそうです>ろっくまそ」

おー情報サンクス。最近見つけた、ゲームのスーパープレイのサイトもこれ使ってました。なんか性能いいんですかね。
でも無気力人間の私は面倒でボサー
 

「グラフィックがすごいのもいいみたいでつよ。一揆したかったでつ」

グラフィックが凄いのも魅力の一つでは当然あります。個人的にはそれに+αが欲しいところです。
それを狙っているのが任天堂。でも最近は大抵こけてますが。
一揆したかったというのがちょっと意味がわからん。なんか一緒に発表されたゲームで一揆でもできるということですか?それともファミコンのいっきのリメイクとか?
XBOXでそれやったら神認定
でも、いっきまで時代はくだらなくても、今の高性能ゲームでスーファミみたいなゲームを低価格で出してもいいんじゃないでしょうか?とは思う
 

「ぶっちゃけXBOXを携帯サイズにすれば売れるんじゃね?」

XBOX360を携帯サイズにすれば一気に売れます。まぁ、それができれば誰も苦労しませんが。
初代XBOXを携帯にしたとして、すべてのXBOX作品が移植されたとしても、正直個人的には欲しくない気がします。
XBOXは立場的に昔のセガとまったく同じところに立っている感じがしますが、セガはマニア層には受けてたのに、XBOXはマニア層すらも引かれている印象があります
 

http://www.csneo.com/wm/index.html なんてことだ」

ごめんなさい。知識が乏しくカウンターストライクのことがわかりませぬ。
それがナムコに移植されて業務用になるのがショックなのでしょうか?
 

「最近出たロマサガのリメイク版はすごいらしいですよ。なんかスクエニの底力を見たと友人が言ってた。」

実はかなり買おうと悩んでましたが、キャラクターデザインがスーファミ版と全然違うのでやめました。
新しいデザインでも、うまくデフォルメされていればよかったのですが、逆にプレステ2と性能が高いおかげで、緻密なキャラクターがそのままグラフィックに詰め込まれて、ごちゃごちゃした印象になっていました。
しかし、面白いというなら話は別。といっても中古で安くなるまで買う気は起こりませんが。


5/17

新型プレステ3発表

なんか期待はずれ。
王者の余裕という感じ。
たしかにXBOXよりは魅力的というか、ハード的にスペックが上なので、XBOXの勝ち目はまったくなさそうに見える。

付属コントローラが、ヒューマンインターフェースに配慮しましたという感じで、実のところちょっとサイズが違う人間が使うと使いにくい。どころか、実のところ結局、標準サイズの人間でも使いにくいという印象が強いダサダサコントローラに萎えた。
ヒューマンインターフェース好きの人間としては。

バンダイも参入らしい。相変わらずガンダムゲー。もうおなかいっぱいだよ
ギレンの優秀な遺伝子を受け継いだ続編を出してくれ

ファイナルファンタジーの何作めだかも発表。XIIとかVIIとかのローマ数字大きくてわからん。12と7のリメイクか?


5/15

こないだカード屋さんでクソレアを漁っていたら、「2マナで好きな土地が引っ張ってこれる」というカードを発見。
古来よりウルザランドを愛していた私は、これは神のカードだと思い四枚購入。

しかし、調べてみると、ロートルプレイヤーには信じがたい事実が。
ウルザランド緑はメタの一角で最強を争っている。
ということだ。
それに付随し馬鹿マナが必要な強力カードが軒並み高騰しているらしい。
アーティファクトデッキの夢は終わった

しかも最近のスタンダード聞いて驚き

>対抗呪文・ゲドン・火葬・暗黒の儀式等が存在しない環境って
>8版って解呪落ちてるやん( ̄□ ̄;)!!
>稲妻も火葬も無い赤
>暗黒の儀式が無い黒
>解呪にゲドンの無い白
>対抗呪文が無い青

111 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/09(月) 15:30:08 ID:a2QMNX44
巨大化は残ってる。ラノエルは八版で消えたけど九版で帰ってくる。
今の環境をテンペスト時代と比べて説明するとこんな感じ。


小型クリーチャーの質は相変わらず良い。1マナパワー2が二種類も存在する。
しかも1マナ1/1飛行も2種類おり、これら全てがデメリット無し。小型性能だけならダントツ。
ただ相変わらず決め手に欠ける上にゲドンが無いので序盤を凌がれると逆転できない。


基本的に昔とやることは変わってない。カードを引いて打ち消しての繰り返し。
対抗呪文の退場は全世界を震撼させたが、今にして思えば対抗呪文は強すぎた。
カードアドバンテージの取れるドローカードが軒並みソーサリーになってたりと
当時に比べ明らかに弱体化しているものの、それでも青単コントロールはスタンダード最強候補の一角。
ただこれはヴィダルケンの枷が大きく影響しているためであり、枷退場後にどうなるかは不明。
ちなみにフィニッシャーとして多用される曇り鏡のメロクは変異種と同レベルのバケモノ。


昔は白、赤と並んで速攻の色だったが、現在では専らコントロール専門色。
暗黒の儀式や小型優秀生物が退場した代わりにライフをカードドローに変換するカードが増えたため、
古のネクロドレインと同じような戦略を取る場合が多い。フィニッシャーは夜の星、黒瘴が人気。
赤の火力が弱体化したために対赤のマッチアップは黒が有利なのだが、
逆にヴィダルケンの枷がどうしようもないため対青では不利になると、往年とは逆の現象が起こっている。


とにかく火力と小型生物の性能劣化が激しい色。
現在では1マナ2点、2マナ2点+α、3マナ3点+αが火力の基準となってる。
クリーチャーでは炎歩スリスが例外的に強力であるほかは、凍らしぐらいしか強いカードがない。
なので今では他の色を火力でサポートするサポートカラーとしての位置づけになっている。
ただし山伏の長、熊野と弧炎撒きの二大ファッティは強力無比なのでよく使われる。


明らかな最強色。ここ数年間のマジックは緑と青の支配する時代と言って間違いない。
昔は単なる器用貧乏だった緑だが、現在ではクリーチャー除去以外の全ての面において
他の色の追随を許さない優秀さを誇る。特にカードアドバンテージと言う概念においては
黒や青を差し置いてダントツトップをひた走ると言う壊れっぷり。
唯一の弱点であるクリーチャー除去の無さも、梅澤の十手や火と氷の剣の存在が完璧にカバーしている。


5/13

新型X-BOX発表。
すでにゲームご隠居の身のわしが言うのもなんだが、あえて一言言わせてもらおう。

マイクロソフトは完全にゲーム機の流れを読み違えている。
すでに綺麗なグラフィック、すばやい処理能力で競う時代は終わったのだ。
もちろん、それらが不要というわけではない。
ゲームユーザは何回ものハードの世代交代を経験してきて、新しいハードは従来よりも凄いグラフィックという状態に慣れているのだ。
必要なのはそれにプラスアルファで何を訴えるか?ということだ。
すでに従来の画像に比べて口や目が動いたところで、ゲーム画面ではほとんど見えないということに、気がついてない。
マイクロソフトがうりにしているハイビジョンなどの対応にしたって、たしかに今後必要な機能かもしれないが、解像度が上がったところで、画像の大きさが変化するわけではない。メリットがうけられるのは大画面テレビを持っている、一部の金持ちのゲームマニアだけなのだ。ただのゲームマニアだって、ゲームのためにハイビジョンを用意できる人間はまれだろう。
インターネットの機能も必要であるが、マイクロソフトは良い発表をしたとは言えないのではないだろうか?なにせXBOXでインターネットをウリにしてしまっている。それで魅力あるソフトを提供できなかったのだから、次世代XBOXでもどうなるかは火を見るよりあきらかだ。最低でも新しくこんなことができるようになるというビジョンを示せないといけないのではないだろうか?
そこまで言わなくても、大手ネットワークゲームがたくさん一気に対応とか欲しかった。

あとマイクロソフトの人のコメントで「これならやってみたいというソフトを揃えた」と言っていたが、
「これならやってみたい」程度では、ハード4万+ソフト1万なんて大金出しやしません。
必要なのは「5万払ってでもやってみたい」というソフト群を用意できるかということだ。
これは何も一本のソフトで達成するべきものではなく、複数のマニア向けソフトを用意して、各々20万代ずつ売れていく感じでもいいし、そこまでキラーソフトを用意できなくても二本で6万円という勘定でもいい(まぁそれも大変な数字だが、信頼のないマイクロソフトはそれくらいしないと勝てないであろう)

マイクロソフトは頑張ってソフトの囲い込みをやるようなことを言っているが、
そんなことは、この業界では、もはや常識である。
囲い込みをするために、どうするかが重要になってくる。
例えば表には表れないだろうが、ソフトウェア開発費削減の工夫などである。
昔は機械の性能が上がれば、表現能力や処理能力に余裕が出てきて、開発費削減につながったが、現在はそうではない。
より高度な表現、動作モーションが必要になってくるため、コストがどんどんかさんでいく。
ならば、それを削減するために、例えばゲームの舞台の小物の3D物体を、たくさん作って販売して、アニメのバンクシステムのように作ったものはいつでも溜め込んでおいて、自由に検索、引っ張り出せる(小額で買える)会社を用意したり、
モーション作成会社を用意して、常に役者を用意しておいて、指定の動作を(理想とはいかなくても)すばやくモーションキャプチャーして、インターネットを介してすばやく取り直しなどができる仕組みを用意したり(もちろんこれもバンクシステムで簡単に検索、購入が可能にする)
他にもある程度のゲーム会社なら、同じようなことをたくさんやっているはずだ。それをうまくストック、検索、共有化させるだけで、コストはずいぶん違っているはずである。
まぁ、もうすでにやっているのかもしれないが、新ハードを出すタイミングというのは、ソフトの部品の用意などの関係で、システムの導入は非常にやりやすいはずだ。
もちろん超大作などのように、「あぁ、これあそこから使いまわしているな」と思わせて安っぽさを出すのは致命的なことはある。
だが、世の中の大半のソフトはFFなどの超大作ソフトではない。
雑魚キャラのたった二秒のモーションに何万もかける余裕はないのだ。
他にも例えば、魔法などの特殊エフェクト専門会社なども考えられる。
目立たないところは使いまわしでも、徹底的にコストを削減する。これで、予算を少なく開発するか、同じ予算でクオリティをあげることができるのである。
これはゲーム製作だけでなく、販売ルートにも言えることで、例えばどこかの巨大なメディアを押さえ、そのゲーム機の情報をプッシュさせまくる。もちろん良いゲームは、どんどんメディアに露出できるようにする。当然、ソフトウェア会社にはうまみが生まれて、そのハードのソフトを出そうと考える。このとき重要なのは金をかけた大作ソフトだけでなく、小粒でも良質なソフトをみつけて拾い上げていく芽を見つけることである。
ハードだけでなく、ゲーム製作、販売を取り巻く周辺環境を、整備して、初めて魅力的なソフトが生まれて、お客様がつくのである。
次世代XBOXにはCPUが3つ積んであるといっていたが、CPUの並列化プログラミングは非常に高度な内容で、コストがかかる。はたして製作会社から見て魅力的なのであろうか?
ハード会社はソフトがたくさん販売されれば、ロイヤリティでガンガン儲かる仕組みになっている。それならば良いソフトをたくさん作るためにはどういう仕組みが必要なのか?ということをもう少し考えて欲しい。

なんてことを新聞とNHKニュースを見ながら思った。実は情報が全然足りてないので、時代遅れの意見かもしれないが、本音としては正直ゲーム業界がどうなろうと知ったこっちゃないのである。一度ゲームから離れたわれわれをもう一度自分たちの力で引き戻して見せろと言いたい。


5/11

めずらしく早く帰ってこれてご機嫌なKanjuです。

web拍手より

「先生。サバゲーに使うのはエアガンです」

いえ、違います。弾の出ないモデルガンでサバゲーをやりたいのです。
敵の弾を潜り抜けながら、一人で「ババババ」と叫びながら特攻するのです。
嘘です。勘違いしてました。
 

「http://www.protoman.com/Music/index.html」

危険を承知で突入してみたところ、ゲームミュージックが置いてありました。
ロックマンシリーズが主のようです。
でも、一部を除いてダウンロード方法が良くわかりませんでした。
 

「北海道はイイよ〜」

北海道は一度行ったことがあります。
第一印象は夏だったので「外なのにクーラーかかってる」でした。
トマムのホテルのゲームコーナーに興じていたのが一番楽しい思い出です。


5/9

GWが終わって、人生が終わった気分のKanjuです。
追い討ちをかけるように、女性専用車両が始まって、空いていた最後尾の列車をとられ、混雑した車両に乗り込まなければならないのでとてつもなく憂鬱です。

web拍手より

「SDFC劇場、最近は確かに無茶苦茶な部分も…種デスのキャラが出てきたあたりから私が「大根RUN」です」
「でも、RPG編はそれなりに楽しめました♪7巻のお気に入りは台風の話です。」
「しっかし、商売ってズルイ(?)ですね。最後の一話を載せないなんて…5巻の終わりもそうだったし…」

まだテレビ放映始まっていないのに、フルカラー化ですからね。
しかもSEEDのときはネタですみましたが、ディスティニーと二回も続くとなると、作者の苦労がうかがえます。
台風の話はすっかり忘れていました。今回は文化祭とRPGが印象に残りました。
SDFC劇場、昨日気づいたのですが、7巻から表紙カバーをめくるとおまけ漫画あることに気がつきました。
で、RPG編の最後が載っていないことにもふれられているのですが、単行本オンリーの読者としては続きが一年またされるわけで…
勘弁して欲しいものです。
5巻のときはコロニーのキャンプ編でしたっけ?あのときもひどかったなぁ。
 

「Gew43のモデルガンが欲しいです」

Gew43とはなんぞや?と検索したらドイツの自動小銃だそうです。
こんな鉄砲のモデルガンだったら相当効果そう。
Kanjuも実はモデルガンを装備して、サバゲーをしてみたいと常日頃思っている人です。
でもすぐ撃ち殺されちゃうんだろうなぁ
 

「ひでぶっ」

管理人の気持ちを代弁してくれています。
 

「クロワッサンVSがりがりくん」

管理人の良くわからない基準でがりがりくんの勝ちです
 

「はっくしゅん」

くしゃみはやっぱり「ヘキシ!!」でしょう。
はっくしゅんは子供のやり方です。
 

「田園調布」

住んでみたいとはあまり思いません。
そこを持てるなら、そこを買うだけのお金が欲しいです。
 

「すいません」

おきになさらず。


5/2

先日百円均一でベイブレードが売っていた。
名前は忘れたが、緑色の初代エンジンギアマシンだ。
ブースターなので買った子供たちは遊べなくて困るのであろうな…
一つの時代が終わったのだなと感じた。

しかし、闇に潜伏した混ベイ党は消滅していなかった!!
ベイブレードからデュエルマスターズに舞台を変えて、新たな活躍の場が開ける。

現在ちょっとずつ記事を書いているので、もうしばらくお待ちください。


5/2

GWが終わりそうです。今日が休みの私は金曜が怖いです。おちおち休んでいられません。助けてください。
web拍手より
 

「ジムスパーと言った者です。翻訳、その通りです。」
「ちなみにジムスパーはSDガンダムFC劇場(漫画家:あずま雄輝)からの引用だったり。」
「説明するまでもなく、知ってらっしゃったかも…「凧揚げ〜」のネタがありましたし(ここの劇場で」

そういえばそんなネタはありましたね。フルカラー劇場はボンボンでは読んでいませんが、
単行本はしっかり買っています。でも最近はラインナップが無茶苦茶で迷走気味ですね。
昔のある程度ストーリーがあったころの方が楽しかったです。
 

「つ[夏休み]」

くれー、それをくれー!!お願いだ!!頼む!!
 

「GWが楽しみならいいですね。GWは何もすることがないというのも苦しいものです。」

現在それなりに楽しく送っております。
最近はDMカード漁りが楽しいです。
 

「Zガンダムの映画見ますか?」

見たいけど、見に行くかどうかは微妙。
近くに公開しているところがあったら行くかも
 

「どんなニッパーを使っているのですか」

ニッパーはタミヤの2000円くらいの高級ニッパーです。
プラモのパチ組みをするならこれをつかうだけで仕上がりが全然違いますよ。お勧め。
 

「電車男読みました?」

電車男は本発売前に読みました。あれはなかなか面白いです。暇な人は読んでみることをお勧めします。
 

「落ち着いてゆっくり深呼吸しなさい」

スーーーー、ハーーーーー
 

「おっぱいうpしる」

ここは健全なる大きなお友達のための、健康的なサイトです。
おっぱいのうpはストライクジュールの胸部ユニットが限界です。
 

「KanjuさんはSEEDがお好きでつか?」

はい大嫌いです。SEEDは我慢してみましたが、デスティニーは途中で挫折しました


4/24

もうすぐGWです。GWを希望に生きてきた私は、GWをすぎたら何を希望に生きていけばいいのでしょうか?
logが消えそうなので、web拍手の返事だけ
 

「つ[USA行きチケット]」

英語話せないからUSAに逃げれない…
あっちの方が競争厳しそうだし…
 

「意外と前向きなんですね」

前向きな振りをしているだけです
 

「改造うんぬんの者です。文章がおかしいところありましたね。ごめんなさい。ジムスパー(略語)期t(字数が」

後半を翻訳すると、多分
「ジムスナイパー期待しています」
だと思います。
しかし改造に手をつける時間が全然ありません。結構気力要りますし。
 

「はい、ここでSoldat。M79で肉片を作れっ」

soldatは難しくてできないって前に言ったでしょ!!
あれを操れればたしかに爽快かもしれませんが、ミンチにされるのが落ちです
 

「一息ついてもいいやん」

一息つければいいんですけどねぇ。GWに一息つけると思います。


4/12

4000円近くした、お気に入りのマウスの調子が悪くてへこんでいるKanjuです。こんばんは
だいぶ更新をサボってしまったので、とりあえずweb拍手の返事だけでも
 

「社会ってホント厳しい所ですね。お金をもらうってそんなことと割り切らなければやっていけません。」

一見冷酷極悪な世界にも見えますが、捨てる神あれば拾う神あり。悪いことばかりではありません。
失敗ばかりしていますが、それなりに許容されているので、それなりにやっています。
大変なのには変わりありませんが。否定的なことばかり言うのもナンなので
 

「自殺なんてしないでくださいよ。」
「死なないでくださいね〜」

俺は自殺はしない
多分しないと思う
しないんじゃないかな
まちょと覚悟はしておけ

さだまさしネタは過去に使ったような気もするなぁ。2chでも少し流行ったみたいだし
しかし、今日は水曜だとばかり思っていたら火曜だったと気づいたときは本当にショックでした。
 

「以前、可動SDFCを…とか言っていた者です。完成目標は春休み中(今日まで)でしたが、(続く
続き)あれもこれもとなった上に、他のプラモなどに浮気していたため、未だ、中途半端です。(続く
続き)足回りの可動工作は、自分なりの方法が見えてきました。バックパックと武器以外は方向も(更に続く
続き)完成像は見えています。完成したらどこかのサイトに送ろうかな、と思って(まだ続く
続き)いますので(一応、常連になっているSDFC系のサイトはありますので…)、そのときはまた(続く
続き)Web拍手なり、掲示板なりで連絡(?)させて頂こうと思います。ぜひ、尊敬する可動工作サイト(続
続き)の方として、お時間のある時にでも、見て頂ければ幸いです。 」

すごい。僕のサイトを見て、こうも頑張ってくれる人がいると思うととても励みになります。
最近は残業続きで、プラモの改造はおろか、サイトの更新すらできませんが、
改造作品を掲載されたら、ぜひお知らせください。何らかの形でフィードバックはさせてもらいます。
ちなみにもし次にSDFCを作る暇ができたら、ジムスナイパーカスタムを作る予定です。
 

「はい、ここで深呼吸5回」

すーはー、すーはー、すーはー、すーはー、すーはー
コピペを使わず手で打ち込みました。
僕はよく深呼吸をすると、「ため息ついてる」と言われます。そう思われていると思うとちょっといやですね。
 

「kanju、状況を報告しろ、kanju」

こちらKanju、こちらKanju。もうだめです。仕事したくありません!!
逃げたいです。逃がしてください。助けてください。
ぐはー


4/4

週の初めは自殺が多いという統計通り死にたくなるKanjuです。こんばんは。

web拍手より

「元気ですか?」

あまり元気ではありませぬ。仕事が疲れます。
お知り合いの方でしょうか?そちらの近況もしりたいです。


4/3

一週間の疲労が抜け切れません。厳しいです。

web拍手より

「三歩進んで三歩こけた」

三歩こけたということはどういうことか?
三歩目でこけたということか?三歩ともこけたということか?三歩歩いたあとの三歩がこけたということか?
しかし、そんなことはどうでもよく、自分の人生こけ続けているような気がします。
今の仕事も割と楽そうだったのに、なんか深夜一時とかの作業とかやらされそうです。

「MSの性能の差が戦力の決定的差だと思いますか?」

MS性能の差は戦力決定的差では絶対にありません。もちろん性能いいほうがゆうりですが。


4/2

相変わらずつらいですが、仕事にもなれてきて、すこし社会の歯車に組み込まれた感じがします。ゆがんだ形のまま。

web拍手より

http://www.sarago.co.jp/nfhtm/ly.html

社会主義人民リビア・アラブ国の国旗のページみたいです。
ただの緑色の国旗です。
どこかの国で時間がなくて国旗を何かの色一色にしたという話を聞いたことがあるのですが、この国なのかな?

「過去を振り返らず 前を見よ」

あーニート時代はよかったぁ。もどりたいよぉ
ってつい振り返ってしまいます…



 
 
 
戻る

モノーキ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送