モノーキ

FFCDコレクターの末路


同じ過ちを繰り返す人々のために、
どのようなFFCDが発売されていたのか、
私の知りうる限り紹介します。

ちなみに検索をかけたら、このような素晴らしいページが見つかりました。

ちなみにFF8のパソコン版に音楽CDがついてくるという悪魔の言葉を見かけたので、コレクター自体は引退のつもりです。
といっても、いくつかキーになるCDみつけたら復帰するかもしれませんが。なんて、自分で書くのが悔しくて多分復帰する。
 
シリーズ 内容 コメント
FF1 
FF2
オリジナルサントラ アレンジ2曲入り。お買い得
アレンジ版 
交響組曲 FF
やはり、1・2で最高の曲は反乱軍のテーマだと思う。
FF3 オリジナルサントラ シリーズ中3が一番渋い曲だと思う。
アレンジ版 
悠久の風伝説
多分、全シリーズ含めて最高のCD
FF4 オリジナルサントラ プレリュードが最後まで聴けないのが無茶苦茶悔しい
アレンジ版 
ケルティックムーン
最も好みのわかれるCD(私は好き)
ピアノコレクション ピアノの楽譜がついてくる(どっちがおまけとは言えないが)
FINAL FANTASY IV 
ミニマムアルバム
これ、市場から消える寸前に手に入ったのはラッキーだった。
FF5 FF5+1 
シングル
FF5が5曲、1のマトーヤの洞窟のアレンジが一曲。 
ここのマトーヤは再録されてなかったはずなので貴重
オリジナルサントラ 2枚組み
アレンジ版 
ディアフレンズ
安心して聴ける一枚。 
わりとオリジナルに忠実。
ピアノコレクション 基本的に4と同様。
シングル 
マンボ de チョコボ
シングルのアレンジ版ってみんな出来がいいよな。 
これもかなり良い
FF6 FINAL FANTASY VI 
スターズ vol.1
確かゲーム発売前に売られたもの(今、手元にない)
FINAL FANTASY VI 
スターズ vol.2
2枚発売されて、各キャラクターのテーマが入っていた(と思う)
オリジナルサントラ 3枚組み
アレンジ版 
グランドフィナーレ
いきなり、植松さんがこのCDを否定して、聴く前に聴きたくなくなった記憶がある。
ピアノコレクション ピアノはいいねぇ。実はこのシリーズ結構好き。
シングル 
スペシャルトラックス
確かオリジナル曲と6や4のアレンジだったと思う。
FF7 オリジナルサントラ 4枚組み。 
初版特別版とそれ以外。特別版は手に入らず(いらない)。 
CD自体はたしか印刷の違い以外ないはず。 
4以降大量のCDを発売していたせいか、シリーズごとのCD発売数が突然減る。 
ここで植松さんがきちんと7の欠点とか反省してたんだけどなぁ・・・ 
おかげで7発売直後に8に期待してましたよ
リユニオントラックス 7の曲再録+α。手抜き、詐欺。 
6とかのCD大連発状態の方が、まだよかった。
FF8 オリジナルサントラ 初回限定20Pプレミアムブック付き 
かさばる。いらない。 
目立って売ることしか考えてない。
ピアノコレクション これ、ピアノコレクションって名乗るの反則
曲自体はまぁまぁかな
オーケストラ・バージョン 久しぶりに当たりの一枚
ファンなら買って損はない。
CDシングル アイズオンミーのシングル持ってない。
パソコン版付属 FF8のパソコン版に音楽CDが付属すると書いてあるのを見かけた。持ってない。
FF9 オリジナルサントラ 持ってない。
シングルCD 持ってない。

 
 
 
FF総合 PRAY ボーカル集。 
FFの曲をアレンジしてボーカル曲にしたもの。良い。
Love Will Grow ボーカル集第2弾。 
PRAYでいいところは使ってしまったので、かなり渋い選曲。 
マニアはこっちか?
FINAL FANTASY 
1987-1994
初版は植松さんのエッセイ付き。その分高いけど。 
内容は今までのアレンジ版のおいしいとこどり+α
F.F.MIX こいつは良い。 
今までのシングル(FF1〜5)のみでしか聴けないアレンジ曲+α 
+α目的で買っても損はないし、 
シングル買い逃した人にもお薦め。

 
FF外伝 Saga全曲集 確かSaga1はFFの外伝だったはず
聖剣伝説 
オリジナルサントラ
持ってない。
聖剣伝説 
アレンジ
ボスの曲が惚れる。
聖剣伝説 
サウンドコレクションズ
上二つを足して一枚にしたもの。 
ジャケットが書きなおされている。
ミスティッククエスト 
オリジナルサントラ
曲はへぼかったような。 
大体、全然FFじゃないし。
FF タクティクス 2枚組み。これのアレンジ欲しい。
チョコボの不思議なダンジョン これも初代は外伝だったはず(2も?) 
初版はシングル付き。本編よりこっちの方がお薦め。
チョコボの不思議なダンジョン 
アレンジ
持ってない。っていうか金もったいない。
アニメサントラ 
「火の章」「風の章」
OVAかなんかのサントラ 
持ってない。っていうか金もったいない。
アニメサントラ 
「地の章」「水の章」
順番は覚えてないので適当。

 
その他FF ファンタズマゴリア 植松さんのオリジナル曲で構成されたCD。一曲ファイナルファンタジーが入っている。 
(確か、FF6のCMに使われていたもの)
オーケストラによるゲーム音楽コンサート 
(12?)4
3、5には入ってなくて、 
4にFF6のオペラがまんま入っている。 
1、2は持っていないが、多分どちらかにチョコボが入っていると思う。 
これ5以降コンサート行われなかったのかな? 
メジャーに混じった、すげぇ渋いゲームの選曲はさすがすぎやまこういちと感心したのだが。

パッケージのバージョン違いにこだわるなら、
・3〜5の再生紙パッケージは最近の再版では皆プラスチックに変更している。
  (具体的には3,4のオリジナル、ケルティックムーン、ディアフレンズ)
・7、8のオリジナルと1987-1994には初版の特別版
  現在、普通に販売している2バージョンある。
  が、なぜか1987-1994は普通に売られている。
・FF4ピアノコレクションズ、交響組曲FFはジャケットが書きなおされている。
  (S.Kさんからの情報)

2000/10/22
・Yasuhiroさんからの情報(一部略)
  >東京に仕事でいったときレンタルですが、ツタヤ渋谷店で6を見ました。
  >もうこうなったら、再販希望の署名運動をして、レコード会社に渡すしかなさそうで
  >すね。でもどうして、ピアノコレクションズの4,5,6,だけ廃盤になったのだろ
  >う。ほかのアルバムは、普通に売られているのに、、、、

  Kanju:現在のコレクションの最大の鬼門なのか?ピアノコレクションズは本当に見当たりませんね。
           良く考えたら、ここを発見する人だったら、もしピアノコレクション見つけたら情報出す前に即購入しちゃうだろうなぁ…

未確認情報
FF4の攻略本にCD付きのものがあったという話を聞いた気がする。

ここの表に入れた基準は、きちんとスクウェアから公式に販売されているCD
または、そのCDからでないと聴けないアレンジをもったCD
つまり雑誌なんかについていたCDは含まれていない。

取りこぼし、間違い、その他等のFFCDに関する情報はこちらまで

現在、ピアノコレクションが欲しいという情報が増えています。
もし、売っている場所を見つけたらこちらまで

ふぅ、こうやって書いてみると凄い量だ・・・・
ちなみに特に断り書きのあるもの以外は全て持ってます。


 戻る

モノーキ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送