モノーキ

ロマサガ3同時プレイ早解き対決


ルール

スーパーファミコン、ロマサガ3、テレビをそれぞれ二台ずつ用意する。
ゲームスタート、終了は同時に行い、それ以外の時間に起動することはまかりならん。
プレイ期間中、攻略本を見てはならない。
ただし、お互いが合意に達したときは第三者を通じて攻略本からの情報を得ることは許可する。
使用キャラは自由。使用ルートも自由。改造禁止。
先にラスボスを倒したほうが勝ち。


1/9

今日から弟とロマサガ3早解き対決を開始する。
自分はハリード、弟はカタリナ。
オープニング強制イベントの長さが全然違う!!
いきなり大ピンチ

弟コメント:
楽勝。勝ったかな。


1/10

弟とロマサガ実時間同時進行早解きクリア対決続報

自分のハリードの予定パーティメンツ。
ハリード(剣)、エレン(拳)、ウォード(大剣)、シャール(槍&炎)、東の方の奴
の即戦力重視のメンバー
ところが、序盤適当にやってたら金にガメツイモードに突入。
そのためウォードの氷湖のイベントを行えず、ウォード仲間計画断念。
しかも、シャールは中盤に突入するころにならないと、仲間にならない。
つまりたったのハリード、エレンのたった二人の大冒険

そうこうしているうちに弟があっという間に5人のメンバーを揃えてしまう。
弟はカタリナ、ハーマン(ブラック)、ロビン、ノーラ、カニ
の少し理解に苦しむ選定基準のメンツ。

人数的には圧倒的に不利。
が、そこは一人旅で慣れたもの。
運良くハリード専用イベント(どこかの遺跡)を発見したこともあり、
即効で高級防具をそろえ、二人でなんとか序盤をしのぐ。

結局、代わりにウンディーネを入れることにして、序盤最初の目標地点、師匠の元へどちらが先につくかの争いへ。

説明しよう。
師匠とはランスの試練にいるガイコツのことである。
彼はガンガンライフポイントを削ってくるが、王家の指輪一つで完全に防ぐことができる。
また、HPも3000しかないので、ある程度の技を持っていれば彼を倒すのはそれほど難しいことではない。
しかも、そのくせレベルがかなり高めに設定されているらしく、物凄い勢いでパラメータが上がるし技も覚える。
さらに、その先の試練にすすまなければ何十回でも戦える脅威の敵。
一度彼と戦闘を繰り返したものは、彼を師匠と呼ばざるを得ない。

そのため、はやく師匠の元にたどりつき、修行を積めばこの先かなり有利になるのは間違いない。
しかし、師匠のもとにたどりつくには、アビスゲートを一度覗かねばならない。
当然、まだ四魔貴族には勝てないため、本当に覗くだけだ。
自分は魔王殿の地下深くもぐり、アビスゲートを覗こうとする。
弟はバンガードを復活させ、フォルネウスのアビスゲートを覗こうとする。

自分の方が圧倒的にはやく、アビスゲートを覗く。
しかし、この時点でメンバーは3人。
シャールを加えて修行しないと、効率が断然悪い。
そのため、シャールを仲間にするために、夢魔の世界へ。
で、ボスの夢魔と戦っている最中に、弟がアビスゲートを覗くのに成功。
大ピンチ

こちらも急いで、ボスを倒し師匠の元へ急ぐ。
しかし、タッチの差で弟が先に修行を始めてしまった。

負けた…

というわけで、現在修行中。

現在ゲーム内経過時間約4時間半の段階で、HPは平均450くらい、技のレベルは20代後半
しかし、技がしょぼいのと、カウンター専門家のエレンが肝心のカウンターを覚えていないのが最大の問題点だ。

今後の見所としては、いつどこで師匠に見きりをつけるタイミング、四魔貴族はどちらが速く倒すのか。
そして、バンガードでの殺人事件の真犯人は?
謎が謎を呼び次回へ続く。

弟コメント:
人選ミス(後に気がつく)


1/11

弟とロマサガ実時間同時進行早解きクリア対決続報

今日は残業で時間が取れなかったので、ほんの少し。
自分はバンガード始動、最果ての島の龍を打倒
弟はなんかよくわからないことをやってました。

現在パラメータは自分が有利、しかし技が少ないぶん条件は互角。最高がデミルーンエコー&龍尾返し、など技力5弱が中心という体たらく。

今後の自分の展望としては、トーナメントに優勝して聖盃イベント発生。その後、ロマサガ第3の修行場であるレオニードの城へ、そこで技数不足を補ったあと、最強の三日月刀をとりに遺跡へカムバック。そのまま全てのイベントを無視して一気に四天王打倒を目指す。

と、この予定を立てたところで、決定的な人員不足に気がつく。やはり、後一人メンバーが必要だ。
即戦力になる人間を入れるか。
誰にしよう…

弟コメント:
スマッシュが…


1/14

ロマサガ3同時進行実時間競争速報

さて、自分も弟も、師匠との修行の成果でかなり強力になった。
そこで、自分は第三の修行場、ポドールイへ聖盃をとりに、
弟は即効でフォルネウスを倒しに行く。

が、あまりにも戦闘回数が少なかったので、最強の雑魚キャラが出てくるはずが中盤の雑魚が出てきやがる。
そりゃぁ、HPは平均500に迫ろうかというのに、いまだに一番最初の雑魚キャラがたまに出てくるくらいだからなぁ。

その後、さっさと諦めてカムシーン(ハリード専用剣)をとりに行く。

こちらがカムシーンがボスにたどりつくのと同時に、弟がフォルネウスにたどりつく。
が、どちらも敵が強くて歯が立たないモードに突入。しかしお互い敵を倒せば、弟は時間的に、自分は攻撃力的にかなりに有利になる。しかも、勝てないで逃げ帰るとなるとイベント一つ分の時間が丸々無駄になり、時間的に大きな損失。

数分後、弟はメイルシュトロームで瀕死になるので、早々に諦める。
フォッフォッフォ、フォルネウスは四魔貴族では最強なのだよ。

とはいえ、こちらも笑ってはいられない状況。
少しずつ装備と作戦を変更して、かなり善戦はするようになったものの、アシッドスプレー一発でこちらも瀕死になる。どうやら、生命の杖を破壊してシャッターストームを使うときが来たようだ。しかし、それでも二発目のアシッドスプレーで、のこるは格闘家エレン一人のみ
「グハ、もはやこれまで」
と、覚悟を決めたそのとき奇跡は起こった

エレンが六連続カウンターを成功させて、ドラゴンをたった一人で屠りやがった

これにより、能力的に大きく成長した自分が、かなり優位な状況である。

弟コメント:
フォルネウス勝てない…


1/15

ロマサガ3同時進行実時間競争速報

こちらがドラゴンに苦戦して、うろうろしている間に弟は魔王殿の地下へ侵入。
だが、宝箱を漁っている間にすでに中を覗いていた自分もすぐに追いつく。

二人ほぼ同時にアラケスとの戦闘へ。
しかし、豪快に修行を積んだ自分では既にアラケスは敵ではない。だが、弟には強敵だったらしく、倒せず諦めて帰る。
これで、決定的に自分がリードしたことになる。

その後、そろそろ四人では戦力が厳しくなったため、五人目の「ぞう」を仲間にしに東へ。
弟は最弱の四魔貴族、アウナスを倒しに。

お互い目的を達成に成功する。
が、術を買おうとしたところ、自分の既に無限にあると思っていた軍資金が底をついていることに気づく。

必死に装備品を売りさばいてなんとか軍資金の調達に成功。

今後は、さすがに即戦力とはいえ象の能力は低いので、それを少し鍛え上げなくてはならない。
その間に弟はどこまで能力、イベントを追いつくことができるのか?

現在ゲーム内時間では9時間丁度、実際にかかった時間も+1時間といったところでしょうか。

弟コメント:
やばい…


1/17

ロマサガ3

弟がスキー合宿のため、中断中

弟コメント:
良く滑れました。寒かったです。


1/23

ロマサガ対決(もう正式名書くのが面倒)

もう、極悪に強くなったのでちゃっちゃと四魔貴族を倒す
お互い二人目、アラケス(弟)、アウナス(自分)を殺す。

対ビューネイ戦、自分は普通に山登り、弟はどこかのドラゴンと一緒に戦うルートを選ぶ。
実時間対決はこんなところが面白い。
結果的には(うろうろする雑魚キャラに対する)回避力の高い弟がほんの少し先に倒す。

そして、お互い対フォルネウス戦へ、フォルネウスダンジョン最低戦闘記録二回を誇る弟はあっという間にフォルネウス戦へ。
いっぽうつまずきつつも、ようやくフォルネウスにたどりついた自分操るハリード達、しかし弟は既にフォルネウスを倒している。やばい、このまま行くと東もあっという間にクリアしてしまう。
と、思うとハプニング発生
フォルネウス倒しても、弟のハマーンがブラックに戻らないのだ。どうやら、自分のハマーンもブラックにならなかったので、フォルネウスは最後に倒しちゃいけないらしい。それ以前から、マスカレイドをとり返しても、マスカレイドとり返すイベントが消えなかったり、かなり怪しい。しかも、カタリナ最強の技がスマッシュ
さらに、雑魚の中にまだゴブリンが出てくるという戦闘回数。おいおい…

四魔貴族による技の現地調達と、ブラックの戦力を当てにしていた弟は大幅な戦力ダウン

で、その隙に自分は戦力増強し、グワーっと五つ目のアビスゲートを潰して、ラスボス戦へ。
時間に余裕があるので、四魔貴族をぶっ殺してからラスボスとの最終決戦。

3,4回ほど殺されるも、なんとか勝つ。

はたして、弟はそのときどこにいたのか?
とっくに戦意喪失して、新メンバーティベリウスを加えて修行していました。

結局、ゲーム内時間は14時間5分だったので、実時間は16時間くらいでしょうか?
ゲーム内の時間を縮めるならば、気合を入れれば10時間を切るのはそう難しくはなさそうです。
 

凶悪技紹介

結果的に予想を遥かに上回るほど強力だった技を紹介。
ぞう(LP36)に、蒼龍を憶えさせて龍神降臨を使う。そうなると、一回の攻撃食らってもLP1が減るだけなので、全然死にません。さらに、龍神降臨は技、術ポイントを減らさずに凶悪な技が使い放題というメリットがあるので、魔王の鎧、魔王の盾が使い放題。で、龍神烈火拳でも、乱れ雪月花でも連発してあげましょう。
こいつがいなければ、ラスボスには勝てなかった。

おまけ:最終的にガードリングが手元に8個くらいあった(一時期は全部装備してた)
        ガードリングは序盤から終盤まで使える凶悪な防具ですねぇ。

弟コメント:
卑怯だよ。僕の勝ちだ。僕はドリブル(雑魚キャラの回避のことらしい)がうますぎました。
もし、これからやる人はあせらず、良く考えて、慎重に行動しましょう。
師匠に頼らず、適度に雑魚キャラと戦ってコンスタンスに能力を上げましょう。
敗因:人選ミス。
 




 戻る

モノーキ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送