モノーキ

英語勉強法

 文:T-Igarasi
修正:Kanju

取りあえず、日記を読んでいる奇特な方のために、
友人にアドバイスしてもらった、
私が今現在行っている勉強法を紹介します。(Kanju)
 
 
  さて、読解というか英語の本を早く読めるようになるにはどうしたらいい
かというと、まぁ、多分以下のことが大切になってくると思う。
 
・翻訳しながら読まない
 
これは大前提、なぜなら翻訳しながら読むとえらい時間がかかるし、
正しく意味がつかめないです。文章を左から右へ流れるように読んで
いって、もし、関係代名詞(whichとかwhat)が何をさしているかわから
なくても文章の最初に戻って訳したりしないこと。そうしないと頭の中に
英語−日本語、日本語−英語と翻訳する神経回路ができて、脳の負担
を増やします。だから、この悪いクセがついてる人は英語を話したり、
英語の本を読むとすぐに疲れちゃうんだよね。頭の中に英語の領域を
作ってしまえば、大丈夫。日本人が日本語を話したり日本語の本を読
んでも疲れないのは日本語は日本語のまま理解してるから。
 
・文法
 
アメリカ人が考えなくても英語を話し、読めるのは文法がしっかり頭の
神経回路に組み込まれてるから。バカにしないで、中学1〜3年の文法
をしっかり勉強しておこう。あんまり難しい文法はこっちの人間も理解
してないんで、大丈夫。とにかく基本が大事。
 
・単語
 
わからない単語が出てきたら、すぐに辞書を引かないで、とりあえず
その意味を前後の文脈から類推して読むこと、そしてそのページが
終わったときに初めて意味を調べること。こうして、考えながら読む
訓練を積むと、わからない単語が出てきても大体の意味はつかめる
ようになるよ。正直な話、こっちの新聞を読むと知らない単語がたく
さんでてきて、イヤになるけど90%くらいは意味が拾えるんで、実は
それで事足りてる。あと、大事なのはわからない単語はわからない
ままにしないこと、もし、その単語を知ってたら、次に見かけたときに
スラスラ読めるし、そうやってコツコツやっていくことで、読むスピード
が加速的にUPするよ。
 
・読み方のコツ
 
文法をある程度勉強したら、文章を分析しながら読もう。
 
I was entranced with this funny game deeply which called "Pokemon"
 
上の例だと、Iが主語で動詞がWAS、その後が過去形か過去分詞の
entranced(夢中にさせる)だから受動態で、this funny gameは
目的語、で、deeplyは副詞、副詞は形容詞や動詞を修飾するけど、
この場合はentrancedを修飾して、すげー夢中になったって感じかな。
で、関係代名詞のwhichはthis funny gameをさしているんだな
と。こんな感じで一日に1行くらいでいいから文章を分析してみる。
 
上の文を完璧に訳すと
 
僕はそのポケモンと呼ばれる面白い(funny)ゲームにとても(deeply)
夢中になった(was entranced)
 
どうだろう?英語と日本語の語順って全然違うでしょ?だから翻訳
しながら読むと何回も戻って文章を読まなければいけなくなる。だから
さっきも言ったけど、翻訳をしちゃいけないんだ。
 
英語をそのまま理解するとこんな感じになる
 
僕は夢中にさせられた、その面白いゲームにとっても。それは
呼ばれてる、ポケモンと。
 
なんかイラン人や精神病患者の文章みたいだけど、意味は拾える
でしょ?こんな風に分析して、翻訳をやめればスラスラと英語が
読めるようになるよ、大体の意味が拾えれば最初はOK。
で、なんで中学校の英語の文法をやれといったかというと、分析
して読むためには最低限、中学校の英文法が必要だからなんだ。
 
・具体的な勉強の仕方
 
まずは、いままでに言ったことを毎日意識してください。そして
アメリカ人の子供向けの本を買ってくる。童話とか、とにかく
小学生が読むような簡単な本がいいね。そして、それをとにかく
読む。簡単だから分析もできるし、翻訳しなくても意味はだいたい
つかめると思う。そして、英語を英語のまま理解するという感覚を
つかんで。自転車の運転や、スキーみたいなもんで、最初はこの
感覚をつかむのが大切なんで、耐えてくれ(笑)
あ、でも子供向けの本もバカにしたもんではないよ。文法の再確認
になるし、口語や実際の英語の言いまわしとかの参考にもなる。
それに、絶対知らない単語が出てくるはずなんで単語も増やせる。
あと、簡単な表現で実に多くのことが言えるんだなってわかって
気持ちがラクになる。GIVE、HAVE,TAKE、COME、GO、KEEP
MAKEとかね。それで、こういう基本語の意味がしっかりわかれば
あとあとすごく役立つから、すこしでも疑問なことがあれば、そのままにしないこと。
 
で、3ヶ月くらいコツコツとそういう訓練をしたらインターネットのHP
も結構スラスラ読めるはずだよ。僕は、テクノとか旅行とかそういう
自分の興味あるページを見て勉強したね。○○(問題ないけど一応修正:Kanju)とか医学利用、
なんてページもみたけど、基礎知識があったからスラスラ読めた(笑)
 
まーアドバイスできるのはこれくらいかな、あ、でも日本の大学や
高校の英語の授業を受けるより全然タメになる勉強法だと思う
よ。俺も効率いい勉強の仕方を覚えるまでずいぶんと無駄な
時間を使ったんで、悪い方法を教えてくれた日本の英語教師は
ほんと腹がたつね。効率いい方法で勉強してください。
 
あ、本当はスピーキングやヒアリングを同時にやると読解も
早くなるんだけど、時間って限られてるから、とりあえず、読解
に集中した方がよいと思う。
 
 
 
これだけの文を忙しい中、わざわざ僕個人のために書いていただきました。
と、いうわけで私はこの借りを返すためにも、
英語の勉強をしなきゃいけないハメになりました。
 

 戻る

モノーキ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送