モノーキ

学歴論争

 

 
最近、偶然にもあっちこっちのページで学歴に関する話題を見かけたので、
このページでもけんかをうってみる意見を述べる。
 
自分が忘れないうちに
最初に要点を述べる。
私はどちらかと言えば学歴許容主義の範疇に入る。
まぁ、人間がいろいろな方向から評価されるのはいいことだと思うが、
んなこた、できるわけがないので仕方が無い。
と、言ったところか。
よって、この文は学歴批判者への注意と、学歴賛成者への武器の供給ってところ。
この文で説得しようなんざ思っちゃいないから。
で、学歴批判論者がよく間違えていることは、
上記の点の解決法がまったくない。
学歴と学力の区別がつかないこと、
また、学力を一つの能力として捕らえることができないこと、
と思っている。
 
さて、学歴批判主義者の主張の一つに、
学歴だけの一つのものさしで人間を測るなというものがあります。
では、仮に彼らの批判を受けいれて、
様々な趣味、行動などのものさしで人間の価値を測るとしましょう。
私は、年代別体の硬さなら日本で5本の指に入ると自負しています。
実績を示せば、体を前に屈折して体の柔らかさを測る器具ありますよね?
あれで、自分の柔らかさを測れないくらい硬いのです。
これも、立派な才能でしょう。
これなら、私は一流企業に引く手あまたですね。大蔵省にでも入ってあげましょうか?
そんなあほな
と、普通は思うでしょう。
でも、別の才能を考慮に入れたらこうなってしまうのは当然です。
そういうと、もっとましな才能で評価しろとか言い出す人もいるでしょう。
ただ、まともな才能できちんとした客観評価を見せれる人は
ちゃんと評価されているんですよ。残念なことに。
じゃぁ、客観的な評価を見せられない人は?
そんなのどう評価しろって言うんですか?
大体、学歴が優秀(6大学卒とか)な人って
広末とか除く悔しいことに、凶悪な倍率の戦争を勝ちぬいているんですね。
偏差値70になれる人って言ったら、全体のほんの数パーセントしかいないんですよ。
あなたは今まで、それだけの才能と努力をしたと言いきれますか?
例え、別のものさしをも用いたとしても、これだけで凄いと思いませんか?
 
で、次にお約束のように出てくるのが、
「勉強なんて何の役にも立たない」
そりゃぁ、勉強なんてそうそう直接的に役には立たないでしょう。
では、あなたの読んでいる漫画は役に立っていますか?
あなたのその趣味、役に立っていますか?
〜(好きな職業を入れてね)になれなかった人の才能と努力、全てゴミですか?
甲子園を目指したが、プロもしくは実業団にも入れなかった
それまでの人生を全て野球にささげた甲子園球児達は人間のくずですか?
違うでしょう?
同じように、勉強が役に立たないなんてことはないんです。
(例え直接的でなくても)役に立たせることは出来ます。
できない奴が馬鹿なんです。
 
多分、次に出てくるのが、
なぜあえて今の勉強をやる必要がある?
もっと他の事に時間を費やした方が得では?
でしょう。
では、こちらからも問いを発しておきましょう。
なぜ、大人達はほとんどの人が勉強は必要だったと言うのでしょうか?
学歴のためだと、あなたが結論付けるならば、
そもそも、なぜ学歴が発生したのでしょう?
まだ、誰も勉強しなくても平気だった時代に、
学問を修めた人達がエリートとして、頭角をあらわした理由はなんでしょう?
 
これだけ言ってわからない人は勝手にほざいててください。
あとこれは一般論なんで、例外処理を持ち出さないで下さい。
人間なんだから、例外的な人間はいて当然。
そんなこともわからない人が学歴論争をふっかけるのは勉強をしてからにしな。
っていうか、自分は我慢して勉強して偉くなって、後世の人のために学歴をなくしてあげてくれ。
 
それと、言うにふさわしいだけの能力を持って、
なおかつ学歴のために不遇な扱いを受けたときにこういうことは言ってね。
無能な人間が言っても、ただのひがみにしか聞こえないので、
本当に訴えたい人の邪魔は絶対にしないでくれ。
 

 戻る

モノーキ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送