モノーキ

就職活動顛末奇

 

それは大学3年時の11月(?)に行ったSPI模試から始まった。
 
私は自称隠し資格として”マークシート検定2級”(もちろんでっちあげ)を持っているので、
そのときの試験はマークシート
そりゃもう闇の技(合法)を駆使して、
英語の得点なんかは、まともに受けたときの倍にはなりましたかね(自慢)
倍になるってことは、元の得点は散々たるものであるという事実もあり。
 
まぁ、そんなこともあり、結果がでました。
結果は61380人中733位偏差値73.4
我が人生最高の偏差値です。
あ、怒らないでください。
紙っぺらが人生を左右するわけじゃないでしょ?
それは成績が良くても同じです。
常にその心がけをもってないと人間駄目になっちゃいます。
だから、あえて数字を出します。
しかし、当然そんなことを点数とった当時は思いもせず、
成績をかくして、結構天狗でした。
これが活動長期化の遠因
 
で、そのまま研究室でちょっとSPIの練習をした以外
(ここではそこそこの成績だったが、中の上ってとこだった)
何もしなかった。
 
で、なめたまんまゲーム業界の就職活動
 
ハイ、戻ってきましたね。
で、結局6月に入るまで無駄に過ごしたわけでありんす。
 
さぁ、大変
で、学校の就職担当に相談
散々嫌味を言われながらも、次の就職活動先を決定
そこ受ける
終わり
 
これでは、なんなんで
その後を
はっきり言って、その後の就職活動も結構なめてました。
今、考えるとSEで良かったかなとも思いますが、
志望業種決定も適当でした。
皆さんはきちんときめましょう。
基準は、何がしたいか、その職種の作業をやってて楽しいと思えるか
そんなとこじゃないっすか?(適当)
あと、何ができるかっていうのはそれ程重要じゃないと思う。
だって、会社入れば毎日強制8時間そのことやるんだよ?
趣味でちょっとやってた程度なんてほとんど変わらないよ。
 
次に資格
これは実務に役に立つ立たないはともかく、
就職活動には笑う程強い。
情報系に絞って言えば、
2種なんて、簡単で実務に役に立たない試験だけど、
最低限これぐらいことを知っている証明としては会社から見れば強いと思う。
で、かなり適当でなんとかなってんのは、
筆者が1種もってるからだと思う。(オチはこれかい!!)
あー、1種もプロから見れば役に立たないもんみたいだね。
思ったよりは簡単だし
アデュー
(それより上がぎりぎりってとこ?)
 
あー、ここに結構知ったかぶりしてますが、
わりと適当。鵜呑みに注意。
っていうか、鵜呑みにするような人間、
ちょっと注意が必要

 戻る

モノーキ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送