モノーキ

「どうやったらプログラマになれますか?」



00/5/29

ある程度以上のプログラマのサイトなら
「どうやったらプログラマになれますか?」
という質問が来るようだが、ヒット数一万に達しようかという昨今、未だに質問が来てくれません。
やはり、駄目プログラマはいけませんね。
なので、勝手に質問に答えます。
 

プログラマ。
あなたはどのようなプログラマになりたいのですか?
職業としてプログラマの職につきたいのですか?
それとも真のプロとしてのプログラマになりたいのでしょうか?

前者だったらそれほど難しくありません。
適当によい大学いって、普通の就職活動して、プログラマを募集している会社に入ればなれます。
プログラムがわからないと不安になっても、周りの人も似たり寄ったりなので大丈夫です。
最初は大変かもしれませんが、ある程度覚えればそれなりに仕事はできます。
そのうちSEにステップアップして、プログラムを組まなくてもよくなるでしょうし。

後者だった場合はどうでしょう。
まず、この質問をする段階で、
あなたはプログラマとしての素質が決定的に欠けている可能性があります。
「どうやったらプログラマになれますか?」
プログラマとして必要な能力はなんでしょう?
仕事をとりあえずこなすだけなら前者のようなのでもなんとかやってけます。
しかし、この業界、会社に教えてもらう程度で手に入るような知識ごときでは、
きちんとしたプログラマとしての知識は完全に不足します。
ぶっちゃけた話、前者のような現在プログラマを名乗る人の半数は
大工で言えば日曜大工をかろうじて組める人程度の腕です。
では知識をどう入手するのか?好奇心をもって自分で調べるのです。
プログラムとはどういうことか?どうすれば組めるようになるのか?
そんな疑問はプログラマになっても、死ぬほどつきまといます。
人に手助けして、頼っているだけでは駄目です。(もちろん教えてもらうことは非常に重要ですが)
まずは自分で色々やってみましょう。
トライ&エラーこれがこの業界の基本です。
「どうやったらプログラマになれますか?」

そして重要なのは悩んでないで最初の一歩を踏み出してみることです。
私みたいにあっちこっちに一歩をしか踏み出さないとろくなプログラマになれませんが。

さぁ、一歩を踏み出してみましょう。
まずは(できるだけおおきめの)本屋に行ってみましょう。
そしてプログラムの本を探すのです。
初心者向けの本だけでも、圧倒されるほどあります。
そこでなんでもいいから片っ端から立ち読みします。
その中から自分でもわかりそうな本を探してみましょう。
その本があなたの最初のバイブルです。

この一冊のバイブルを読みこなすことがプログラマの最初の一歩です。
その一歩を踏み出せばあなたもプログラマの仲間入りです。
バイブルでわからないとき、バイブルに書いてあることはきわめてしまったとき、
そのときは同じようにまた一歩進めばいいのです。
これを繰り返せば、いつかきっと真のプログラマになれるときがくるでしょう。



 戻る

モノーキ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送