モノーキ

サンタクロースは本当に存在しないのか?



00/12/24

サンタを信じていないガキが多いという。

しかし、本当にサンタは存在していないのだろうか?
たしかに全世界の子供達全員にプレゼントを配っているとういのは、にわかには信じがたいし、現実的ではない。
だが、全ての子供達にプレゼントを配っていないことを証明できるのだろうか?
つまり、サンタクロースが存在することを証明するのは困難であるが、存在しないことを証明するのもまた困難なのである。

サンタクロースの存在の有無を証明するには、まずはサンタクロースというものについての定義をしなければならない。
そこであなたはどのような定義付けを行うであろうか?

かなり面白いテーマではあるのだが、筆者が眠いし、面倒くさいので話をはしょろう。
その定義付けで重要な論点の一つとして、
「サンタクロースは全ての子供達にプレゼントを運ぶか?」
という点があげられるであろう。

もちろん答えは否だ。
そう、サンタクロースは全ての子供達にプレゼントを運ぶわけではないのである。
この事実を認めた場合、サンタクロースは存在しない派の主張は急速に色あせてくる。
なぜなら、
「仮にあなたへのプレゼントはあなたの両親が用意してくれたものとしても、それはサンタがたまたまあなたへプレゼントを贈れなかったから、変わりに両親が贈ってくれたもの」
といえるのではないでしょうか?

そして、その主張を極限まで突き詰めるとこのような主張を行うことができます。
「サンタクロースは、その役目を終え、現在は活動を縮小、ないしは休止している」
そもそも、両親が子供達へクリスマスにプレゼントを贈るとう習慣そのものが、サンタクロースといっても良いのではないでしょうか?
その習慣が広まった今、わざわざサンタクロースが活動を行う必要性は皆無なわけです。
 




 戻る

モノーキ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送