モノーキ

あなたの神は大丈夫?

 

 
ここでは神は存在するものとして話をすすめる。
神が存在するということは悪魔が存在するとして問題ないか?
そうでなければとっくに平和な世界ができてると思うので。
 
さて、普段宗教を語るとき、どうしても神の側面から物を語りたがるが、
たまには悪魔側の視点から見て物事を考えてみよう。
 
仮にあなたが悪魔だったとして、どうやって人間を堕落させますか?
物質を与えまくって堕落させますか?
それは無理だと思います、物に罪はありません。
あくまで使う側の問題です。
(そうは思わないなら、急いで原始人の生活に戻ってください。
あ、棍棒とかも駄目ですよ。あれも物ですから。)
 
では、どうするか?
私ならこうします。
神のふりをして、人間を堕落の道へと導く。
つまり、悪魔だってそれなりの能力を持っているのだから、
(持っていなかったら神と戦えない)
適当に奇跡を起こすとか、神々しそうな光を発っしてそれらしい格好
(例えばイエスやマリア。キリシタンの方には悪いが)
をして、現れて表面上は良さそうなお説教をたれれば、
あっという間にビリーバーが完成します。
そして、そのビリーバーを使ってその誤った教えを正しい教えよりも多く広めてしまえば、
(もしくは正しい教えに取り込んで、正しい教えをゆがめる)
はい、地上地獄の完成です。
 
あなたの信じている宗教、
実は悪魔が放った邪教かもしれませんよ?
 
あ、この文章を見てむかついた方、
これも神が与えたもうた試練です。自分で乗り越えてください。
なんか反キリスト教入ってる感じがしますが、
別にキリスト教にだけに言っているわけじゃないので注意してください。
 
あー、どうせ根拠もなく
「自分の宗教は正しい神の教えだ」って断言しちゃうから問題ないか。
疑うこと、つまり考えることを放棄して神に仕える。
考えるという人間ならではの能力を捨てて、神がお喜びになるのかね。

 戻る

モノーキ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送