>
モノーキ

インディジムヘンソンJr.




騎士ガンダム物語〜THE SEED〜第二章へ



当初、登場予定は まったくなかった彼。
ところが掲示板で青 空さんとのやりとりで、唐突にインディジムヘンソンJr.の登場を思いつく。

本当にただの 思いつきだが、本編で登場した人物なり、物を出して、つながりをどこかで示したいのは事実。ただ舞台は地理的にはかなり離れているという設定。というわけ で、流浪の 旅をしてもおかしくない人物で、はまり役だった。
しかも、1/100でかっこいいイメージのジムなんてないよなぁ…などと思い込んで いたら、MGジムはおもいっきりかっこいい仕様。完璧です。
というわけで我慢できず製作してしまいました。

時 代的には、初登場時より10年から20年後を想定 しています。
本当は中年にしたかったのだが、髭とかつけてがんばったが、あまり中年っぽくならなくなってしまったので30代前半と いっ たところか。
(カード・ダス登場時、1人称「僕」が抜けきれていなかったので、多分10代後半くらいだったのだろう)

自 分の妄想の中では、インディジムヘンソンJr.は騎士物語シリーズのどこかしらに関わっていて、老人になったころには生き字引として、いろんな物語を子供 たちに聞かせて話す老後を送ってもらいたいと思ってます。
「まだ、わしが赤ん坊だったころの話じゃ。お前たちのひぃ爺さんにあたるか のぅ。私の父の住む町にある一人の騎士が訪ねてきたのじゃ…、」



流 用パーツ元

デ ザインは雰囲気以外はまったく別物。ジーンズはイメージ通りに見えて、実は履いてません。
まぁ、10年経過して服装も変わったという ことで、勘弁してください。

帽子:まず、フェル ト布を使って鍔を作りました。それを瞬間接着剤をしみこませて、角度を固定。それから頭頂部を軽い紙粘土で作って完成。かなり簡単です。

マ フラー:細長いティッシュペーパー。それに塗料の缶スプレーをたっぷり染み込ませて強度を出しています。

チョッ キ:百円均 一のダイソーの軍人人形のチョッキを使用。1着では大きさがちょっと足りなかったので、2着用意してうまく接続して、大きさをごまかしています。

鞭: デザイン的には、もろにグフの鞭なのですが、MGグフは持っておらず。あったとしてもさすがにもったいないのですが。針金にビーズを通したものに、先端を パテで形状を出しています。

ベルト:これも同じくダイソー軍人人形のベルト。長さが足りなかったので、二つを合 成して長さを出してます。

ジーンズ:
今回のウリ。MSにズボンという大胆な試み。
こ れをやった人はなかなかいないのではないでしょうか?っていうかやる需要が考えられない。
というわけで、どうやるのか悩みました。服 飾の知識なんてないし。
最初は本物のズボンの型紙を探して、それを縮小して切り出してつけようと思ったのですが、思ったより良いもの が見つからず。あってもMSには合わなかったでしょう。
結局、ビニールを現物あわせで、切った貼ったしていきました。
最 初は目測で適当な大きさに切って、両面 テープで張り合わせ。そのパーツを型紙にして、足りない部分を継ぎ足し、余った部分は小さくし、新しいパーツを生成し、また両面テープで張り合わせ。これ を何度か繰り返したら、想像以上に良いものが出来上がりました。
偶然にしてはしわとかできすぎてます。違和感まったくなし。
で、 当初は皮っぽいズボンを作りたかったので、ビニールを選択したのですが、ジーンズのほうがかっこいいかなと思い直して、ジーンズの切れ端を探す。
そ したらこれまたダイソーに、ジーンズの切れ端そのまま取り扱っていました。これ幸いとそれを利用し、前記のビニールのものを型紙にして切り出しまし た。しかもこの切れ端、布の端の処理はきちんとしているので、この部分をジーンズの切れ目が見える部分にあわせたらすげーかっこいい。
コ ツは腿の部分をきつく、脛の部分をゆるくすることのようです。
こ こら辺は後ろからの写真などを見てください
ちなみにジムの脛にあたるパーツは取り外しています。
どうしても型紙 が欲しいという奇特な方がいらっしゃいましたら、まだ型紙にしたビニールが残っているので、掲示板などで熱望すればかなうかもしれません。

靴: こんなサイズの靴はねぇよ!!と思っていたのですが、さらにさらにダイソー。弟がふざけて指サッカーというものを買ってきていて、それを強奪し、使ってみ たらこれがぴったり!指サッカーは本当はスニーカーなのですが、色で革靴っぽくごまかしてます。ちなみに、MGザクの脛関節部をもぎ取ってきて、無理やり 二重関節にし て、元のジムより可動範囲は広がっています。

あとは、パーツに少し暖簾みたいな糸をつけて完成です。が、楽に流 用できるパーツがみつからない。結局、またまたダイソーのお風呂用タオルがこんな形状だったので、これをうまく利用しました。(そのままではバラけるの で、瞬間接着剤で固定してからばらした)



バストアップ画像


帽子がよく見える 角度から


騎士ガンダム物語〜THE SEED〜第二章へ


モノーキ
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO