モノーキ
DM第二段進化獣評価
 


DM第二段に投入された進化獣を混ベイ党が大胆評価。
それではさっそく行ってみよう。

守護聖天(しゅごせいてん)ラディア・バーレ
6マナ、9500、Wブレイカー、ブロッカーと文句なしの性能。
ブロッカーが突如攻撃クリーチャーとなるので、奇襲効果は高い。

守護聖天(しゅごせいてん)ラルバ・ギア
3マナ、5000
進化ー自分のガーディアン1体の上におく。 このクリーチャーがバトルゾーンにでたとき、バトルゾーンにある相手の「ブロッカー」を持つクリーチャーをすべてタップする。
一見、切り札カードに見えるが、Wブレイカーがついておらず、ブロッカーにつけるとしても攻撃クリーチャーが一体増えるだけ。
実は一番進化させたいブロッカー「2マナ3000」、「3マナ4000」がガーディアンではない。

総評
実は進化前クリーチャー「ガーディアン」が戦力不足。
ラディアバーレが優秀なのだが、ガーディアンたるブロッカーは「4マナ5000」「5マナ6000」とすでに優秀かつ高コスト。
これを進化させてもメリットは薄い。
ラルバギアならなおさらだ。
「1マナ2000」というブロッカーもいるが、これだけでは進化前クリーチャー不足。
攻撃クリーチャーのガーディアンは、白単体は防御しか扱わず、
攻撃は他の色が担当することが通常と思われるので、アタッカーとしては役不足。
ラディアバーレが一枚手に入ったら「1マナ2000」のガーディアンを四枚投入して、
ラルバギアを切り札魔法と割り切って二枚ほど投入しとくのがよろしいかと。

クリスタル・パラディン
4マナ、5000、ブロッカーを全て手札に返す。
自分のブロッカーも手札に帰ってしまうので注意。
通常の青を使ったブロックをするでっきでは、完全に切り札専用。
ラルバギアと似ているが、水にはリキッドピープルに優秀なのが多いので使いでは多い。

クリスタル・ランサー
6マナ、8000、Wブレイカー、ブロックされない。
素直に強い。アンコなので手に入りやすいので、これを軸にしたデッキも十分作れよう。

総評
全色中最強
進化前のリキッドピープルが豊富なのが真の強さ。
もう好きなように作れます。
勝手にして

魔翼虫(まよくちゅう)ジェノサイド・ワーム
6マナ、11000、Wブレイカー
つええ。全クリーチャー中最高のパワー。ハイパワーボルジャック以外無敵?

魔獣虫(まじゅうちゅう)カオス・ワーム
5マナ、5000、好きな敵を殺せる。
これも強い。5マナで一匹死ぬのは、同じ効果のデーモンハンドが6マナを考えただけで強い。

総評
上の評価嘘
いや、カード単体で見た場合、評価通りなのだが、
パラサイトワームが全然いない
なんか重いのとかばっかり。
使えそうなのが、第二段の卵胞虫(らんほうちゅう)ゼリー・ワームくらい。
(3マナ、2000、このクリーチャーが攻撃[アタック]するとき、相手の手札からカードを1枚見ないで選び、相手はそれを持ち主の墓地に置く。)
後は第一弾の凶食虫スティンガー・ワームくらいか
 しかし、スティンガーワームは単体でもクリーチャー一匹犠牲にする上、
すでに5000のパワーがあるため、進化する意義がない。
スティンガーワームを序盤のパワーアタックとするデッキの場合のみ、上の二種の進化獣がちょっと入るかどうかというとこ。
第三弾でパラサイトワームが増えると価値はいっきに逆転するかも
 


機神装甲ヴァルディオス
4マナ、6000、Wブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンにある間、バトルゾーンにある自分の他のヒューマノイドすべてのパワーは、+1000される。
強いんだけどねー…

機神装甲(きしんそうこう)ヴァルバロス
3マナ、3000+、
デッキ全部をヒューマノイドにするのであれば…
でも三ターン目に頑張ってだしても、回りにはヒューマノイドはいないんだよねぇ(2ターン目のヒューマノイドを進化させるから)
で、2マナ3000のブロッカーだされてたら終わり。

総評
いらねぇ
実は赤にはもう一枚、進化カードがあるのだ。それは

機神装甲ヴァルボーグ
3マナ、5000+、Wブレイカー、攻撃中他の火のクリーチャーに付き+1000される
付加能力なしでも充分Wブレイカーが強すぎる。
3ターン目にWブレイカーが飛んできます。ブロッカーが弱めだったら速攻死にます。
進化獣中間違いなく最強。
これのおかげで他のいりません。
しかし、これ実は少し前のコロコロ付録でないと入手できないのだ。
yahooオークションなどでもよく出ているので、探すしかない。
ちなみに敵の火クリーチャーでも強くなってしまいます。
というわけで、相手がボルジャックドラゴンだしても、相打ちに持っていけるという…
 

自然

大勇者「ふたつ牙」
6マナ、8000、Wブレイカー、2マナ加速
大抵のデッキでは、6マナになった時点で加速が終わっているといってもいいので、うーん、といったところ。
まぁ、素直に強いし、放っておいてもビーストフォークが入ってくるので、緑デッキなら放り込んでおいても問題はない。
そう割り切れば、意外と強い。

大勇者「大地の猛攻」
2マナ、5000、こいつがタップしていると他のビーストフォークはパワー+2000
2マナで5000?強いと一瞬思ってしまうが、1マナのビーストフォークがいないので、使いどころが難しい。
おまけに3ターン目に出そうと思っても、3マナ貯まった時点で、緑なら最優先で「青銅の鎧」(1マナ加速)が出されてしまうので、あまり意味がない。
ただの5000ではもたもたしているとすぐ対策をとられてしまうので、あまり使い道はないだろう。
これが、機神装甲ヴァルディオスのコストパワーを持っていたらと悔やまれる。
 

総評
使いどころが難しい
頑張れ。



 戻る

モノーキ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送