モノーキ
混ベイ党所沢に散る!!
 


2005/05/22
ちょっと暇ができたので、大会でもやってないかと思ったら、近所の所沢で大会をやっていたので、行って来ました。

以下レポート

1.事前準備

混ベイ党的に狙うは、もちろん優勝。そして、世間に混ベイ党ここにあり!!と名をとどろかせたいところ。
もちろん、ボルバルデッキやありがちな除去コンで、優勝したとしても、インパクトは皆無。
5色ハイランダーデッキで勝ちを狙いに行く。
そもそも除去コンも、ボルバルもカード資産が足りないというのは秘密の方向で。

というわけで、二大メタである、除去コンとボルバルザークに絞ってデッキ調整をする。

適当に検索をかけて、最近、優勝経験のあるボルバルと除去コンのデッキレシピを拾ってくる。
で、代理カードでデッキを作成。
あとは一人で、ひたすら対戦を繰り返す。
さすが優勝経験があるデッキ。メタから大外れの五色ハイランダーでは勝ち目がない。
というわけで、全体的に軽くなるように改良したり、チャージャー呪文を入れて加速できるようにする。
あとは黒では墓地回復を入れて息切れしないようにしたりとか。

おかげで大分勝てるようになった。
これなら本番でも戦える!!
 

2.当日

30分前について、ボケーっと周りの相手を観察したりする。
ガキばかりで、勝ちを狙ってるデッキもあるだろうが、半分ぐらいは遊びデッキだろうとたかをくくってたらとんでもない。
ボルバルブルーとか平気でいたりする。
ちょっと後悔。

いよいよ試合開始。
ルールはトーナメント一回勝負。
スイスドローとかいう奴じゃないの?
対戦相手は、おやじさん。大分カードゲームをやりこんでいる感じだ。
っていうか、こいつ絶対優勝狙ってる。
結構緊張して初手などは全然覚えていない。
対戦後すぐにボルバルブルーとわかる。
が、相手になかなかボルバルが来ない様子。
その間にソーダライトで壊滅しようかなぁと思って調子に乗っていたが、コーライルで時間稼ぎなどをされ、その間にボルバルを引かれてあっさり負け。
ボルバルを引かなくても、クリーチャーがかなり並んでいたので負けであろう。

大会を見ていたが、さっきのおやじは三位まで勝ち残る。
優勝は除去コン使ってたガキ。二位は赤白速攻デッキ。
 

試合が終わった後フリーデュエル。
除去コンにボコられ、WSにメタクタにされる。
トレードしているのを覗くと、ガキがとんでもないカード資産を持っている。
最近のガキの恐ろしさをまざまざと知った。
そのカードよこせ。

敗因はやはり遅さと重さにあった。
大会では手札のソーダライト頼み状態だったが、それが機能する前にコーライルに封じられてしまった。
除去コンにも、丁寧にクリーチャーをつぶされ、ライブラリーを骨抜きにされては手も足もでない

後は大会優勝デッキをメタにしたのが失敗だった。
大きな大会で優勝するデッキは当然、メタにする相手がボルバルと除去コンなので、普通のデッキと対戦するにはどうでもいいカードがたくさん入っていた。
だからボルバルでも除去コンでもない五色ハイランダーに少しは対抗できた。だが、小さな大会ではどんなデッキが来るかわからないので、当然普通に強いボルバルや除去コンが来るのである。もっと普通のデッキを対戦相手に選ぶべきであった。まぁ、そしたらまったく勝ち目がなくなる可能性はあるが。

結論。やっぱりボルバルは、殿堂入りすべき。
でもその後、除去コンの天下になるのは目に見えているので、それを見込んでロストチャージャー、スケルトンバイス、ヘルスラッシュも殿堂入りが必須。
この二つのデッキと戦っても面白くない。まぁ、このタイプのデッキがあるのは許せるが、このタイプ以外のデッキが現行環境下では、まともに存在できないのはひどすぎる。
ライブラリ破壊は例えばデッキのトップから三枚落とすとか、そういうカードにして、簡単凶悪カードは、早く引退させるべき。

五色ハイランダーにはまったく影響ないので、すべての凶悪カードに殿堂入りを
 




 戻る

モノーキ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送