モノーキ

日記(2004年1〜4月)

目次->'03->'02->'01->20世紀->TOP PAGE

3/13

個人サイトはすでに流行ではなさそうだ
日記サイトは2ちゃんねるがその役目を果たしてしまっている。
生き残ってるのはニュースサイトくらいだ。
それですら品質の安定した速報性の高いところくらいしか生き残ってはいけない。
だからなに?といわれると困るのだが
個人サイトの限界が出てきている。
いまなら全盛期の侍魂でも大手に名乗り上げるのは難しいかもしれない。


2/29

幸せというものは相対的なものでなく、絶対的なものである。
幸せというものは客観的なものでなく、主観的なものである。

生きるのも満足にできない人にくらべれば、今の日本に暮らしている人のほとんどが幸福である。
生きるのも満足にできない人が、生活が安定したからといって幸せを感じるかというと、必ずしもそうではない。
むしろ、今の幸福な立場を忘れて、新たな悩みをかかえて、それについてまた悩むであろう。
きっと世界中すべてが、仕事をロボットが肩代わりして人間は働かず、福祉も完璧、すべての商品が無料な世界になっても、不幸を感じる人は不幸なのだ。

どんなに悲惨な境遇でも、幸福を感じられればその人は幸福だし、
どんなに恵まれた境遇でも、不幸を感じる人は不幸なのだ。
言い換えれば、境遇はどうあれ一番幸福を感じていた人が一番幸福なのであり、
一番不幸を感じる人は、どんなに恵まれていても一番不幸なのである。

幸福とはアドレナリン分泌のようなものだと思う。
何かよいことなどのきっかけがあれば、アドレナリンが分泌されて幸せを感じる。
逆に不幸とはアドレナリン分泌とは違い、人間の思考の産物だ。
少し考える時間があれば、問題点をさがし、それを解決しようとする。
しかし、そんな簡単に問題が解決するわけでもなく、思い悩み、不幸を感じる。

結局、人間は不幸を追い求める生き物なのだ。
心理学では欲求のなんちゃら段階といっていたが、
人間は普段は常に新たな悩みの種を勝手に見つけてきて、勝手に悩む。
これは本能的なものだ。
不幸を感じることによって、人間は問題を探して解決する意欲がわく。
常に現状で満足していては、今日までの文明の発展というものはありえなかった。
幸か不幸か、常に満足する人間よりも、常に不幸を感じる人間の方が遺伝子的に優秀だった。
常に幸福を感じる人間は遺伝子を残すことも考えない。もしくはその欲求が極めて低い。
それだけのことである。

「アルジャーノンに花束を」は「知恵、知識があれば幸福か?」というテーマを掲げていたが、
ここまで読んでくれた人なら、その答えは明確にNoであることがわかる。
知恵があろうとなかろうと本人が、幸福を感じていたかどうかだけが問題なのだ。
いじめられていることにすら気づかず、彼らを親友と信じているチャーリーが、一番幸せだったのだ。
他の人から見て、どんなに不幸に見えたとしても。

ではどうやったら幸福になれるのか?つまり幸福を感じられるのか?
幸福とはアドレナリン分泌のようなものと仮説を立てたが、これが正しければの話であるが。
万物すべてに敬意を抱き、どんな小さなことでも感謝し、
常にアドレナリンを放出し、アドレナリンが出やすい状態にするのはどうだろう?
他人の問題点を探していると、解決できない問題が多く出てきて不幸を感じてしまうので、
それをやめてみたらどうだろう?

禅の悟りみたいな結論だが、長年の経験と、考え出した理論の結末が一致するのは、
その仮説が正しいとは言えないまでも、大変興味深いことであるといえよう。


2/3

企業戦士ガンダムを買う

まだ読んでないが、「ガンダムでビジネス本」という異色の組み合わせ。
普通の本だと、新撰組とか幕末でビジネス本とかが多いと思われるが、
それをガンダムでやってしまうというのが面白い。

実在の人物から、社会で生きていくためのこつを学ぶ、というのがこの手の本の常套手段であるが、
それを架空の人物でやるというのが、その手のほんのパロディぽくてよい。
しかもそれでまじめにビジネス書になっていたらパロディなのかどうかわからなくなってしまう。

ジョークと本気がごっちゃになった本が作れるということが、ガンダムという作品の奥深さを表しているのであろうか。


1/21

更新停止の間中に何もしてなかったかというとそうでもなくて実はこんなことやってたり


1/21

掲示板の広告の量が異常です。
一日に丸々1ページ埋めてしまうこともしばしば。
がんばって削除する毎日

でも実はかまってくれているようで少し嬉しかったり。
まぁどうせスクリプトで機械的に書き込んでいるのでしょうが


1/21

あの日記のまんまじゃあれなので、日記を再開します。

そろそろ読者もいなくなってしまったでしょう。
もともといたのかはなぞですが。
 

近況を書くと、精神的にも状況的にもやばい状態はなんとか過ぎ去ってくれました。

こちらの変化は人が丸くなりました(笑
しばらくしたら元に戻るのでしょうか?

病院も変わって心機一転。
今はデイケアに通って治療兼暇つぶしの毎日です。

うん書くことがなくなった。文章力は確実に落ちてますね。
しばらくは平穏な日々をすごそうと思います。



 
 
戻る

モノーキ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送