モノーキ

日記(2004年4〜5月)

目次->1〜3月->'03->'02->'01->20世紀->TOP PAGE

5/29

流行に遅れに後れて、いまさらながらあずまんが大王にはまっている。

この作品は4コマとしても面白いのだが、
高校時代のハイテンションなノリそのままという感じなので、とても懐かしい。

あぁ、思わず夢があって、進路に迷った昔をなつかしんでしまうよ…


5/27

昨日の日記を読み返して、こにゃにゃちわはいくらなんでも寒いなと思ったKanjuです。こんばんは

トレーディングカードゲームの話題です。
最近、連載も終了してブームも終わりかと思わせる遊戯王にはまってます。
遊戯王はマジックなどと違って、マナコストという概念がありません。
つまり、常に過激なカードの応酬が行われる、エキサイティングな展開が楽しめるということです。
だがしかし一つの欠点があって、マナコストがないということは、弱いカードは徹底的に弱くて、紙くず同然のカードが多すぎるということです。
というわけで、初心者向けにストラクチャーデッキという構築済みデッキがあって、この中にはなかなか強力なカードが多くあるので、お勧めです
っていうか、僕もそれしかやっていませんが。

あぁ、なんかつまらない文章だ。


5/26

ネタが出ないからつい他人の日記を見たとき、ネタをパクろうとという誘惑に駆られたKanjuです。こにゃにゃちわ

ネタを書けてた時期と、書けない現在での行動上で大きな違いの一つは読書量です。
もっとも、読書していた時期でも、技術文書ばっかりなので、読書量がネタ書きに大きく影響するかはなんともいえないのですが。

あれ…?このネタを書こうとしたときは、読書量の影響が多いという結論だったのに。

とはいえ、今日はひさびさに短編(宮部みゆき)をファンではないのですが読書。
やはりプロの小説家は違いますね。文章の表現力の幅が広すぎる。
比較するのもなんですが、ネタをかけてた時期でもこんな表現力はなかったです。

オチはなし


5/23

打ち切り漫画に良くある巨悪に立ち向かうところで終了している漫画は、史実的には巨悪に立ち向かった結果負けてしまったから描けなかったという説を唱えてみる。


5/21

一日書きだめしたら5日はサボるKanjuです。オハヨウございます。

今日はうちの犬の17歳の誕生日になります。
犬で17歳ですよ?
よくパソコンの世界はドッグイヤーと言います。犬の一年は人間の7〜8年に相当するということです。
うちの犬だと7年で計算しても119歳です。
もう、ギネス級の年齢です。
その割にはよぼよぼかというと、たしかによぼよぼなのですが、おねしょするためオムツが必須なことを除けばいたって元気。
毎日食って、寝て、飯をよこせとほえまくる。のループを繰り返しています。
このまま後数年長生きしてくれるといいなぁ。でも、来年の誕生日が迎えられるかどうかが心配ですが。


5/17

今日は5/16。眠れずに徹夜で起きているので気分的には5/15なのであるが、先の二日の日記を書いたついでに日記の書きだめをしておく。
それを日記と呼んでいいのかは怪しいものだが。

だいぶ前に古本で買った軍事関係の本に、戦車の発展についての文章であるが、こんなのがあった。

戦車の装甲を厚くすると防御力は高まるが、最近の砲弾では少々分厚くても一撃で貫通するので、ある程度軽量にして機動力を高めた方が良いという設計屋の話しがある。
しかし、実際に乗る人たちの立場になって考えてみると、装甲の薄い戦車に乗りたいか?といわれると誰もがやだと答える。

この話が印象に残っていたのだが、こう考えるとより実感できるなと思った。
中世ヨーロッパの戦争で、重たい甲冑を着て戦いに赴くのと、甲冑を脱ぎ捨て機動力で戦いに赴くのではどっちがいいか?


5/16

現在IT系のアルバイトを探しているが、アルバイトより就職してしまった方が速いのでは?と思ってしまう。
今は、疲れないように拘束時間の短いバイトを探しているのだが、それが全然ない。
ほとんどが一日8時間、週休二日残業ありのバイトだ。
っていうか、この条件なら正社員や契約社員と何が違う?と思うのだが、求人に対して募集は来るのだろうか?
それはともかく、よく覗いている転職サイトは経歴を入力しておくと、スカウトメールが来る仕組みになっているのだが、
スカウトメールが正社員希望にしているわけではないのに、正社員の募集やら契約社員の募集がくるので、ますます、就職した方が速いのか?と思ってしまうのである。


5/15

最近ようやく、前の会社を退職したのは失敗だったと思えるようになってきた。
前の会社を退職しなければ、キャリアは開けていたので、それなりの人生を送れたと思う。
とはいえ、あんなズタボロの状態で良い人生を遅れたとは思えないが。
というより、前の会社をやめなければ良い人生を送れたとまだ認められないし、認めたくない。
そこを認めてしまうと、自分の判断力のレベルまで疑わねばならなくなるし、ますます自己嫌悪に陥るからだ。

もっとも、どの段階で人生を踏み違えたかという議論になると、大学を薬学部にでもして、薬剤師になればよかったくらいまで戻ってしまうのだが。


5/14

昨日の日記のアルバイト先、週25時間労働と条件も良かったので応募したのですが、書類選考で落ちてしまいました。

たぶんすでに雇う人を決定しているからだと思うのですが、
さすが時給5000円。一筋縄ではいかないようでした。


5/13

だいぶ間が開いてしまったKanjuです。こんにちは。

現在良いアルバイトを探しているのですが、久々に良いバイトを見つけました。
時給1500円〜5000円
別に金額面の条件よりも、環境面の条件の方が重要なので、選考基準にははいらないのだが、
5000円は多すぎ。正社員よりはるかにもらえます。どんな人に払う気なんだろう?


5/8

国会議員年金を払っているかどうかが問題となっているが、
そんなことはたいした問題ではない。
年金をわざと払ってないなら大問題だが、わざと払ってないのならばそれでいいのである。
年金を払わない期間がなぜかでてしまうほど複雑ならば、その間違えるような制度そのものが問題なのである。
その制度を直すためなら、動機としてはむしろ純粋であり、応援する気にもなる。

珍しく与野党が結束してがんばろうとしているほど重要な問題なのに、
野党党首を退陣に追い込むことは、それは野党側の混乱を招き結果的には議論を遅らせることになりかねない。

本当に重要なのは、瀕死な年金の対策である。
マスコミが野党党首の口から「辞任」という言葉を引き出すことでは決してありえない。

ただ、管代表は、「これでは年金の議論ができない」とあっさりと引いてしまうのも手であろう。


5/6

web上で、日記を書くのは良い。
何が良いって頭の体操になるからだ。
常にアンテナを張り巡らせていなければならないから、
自然と観察力がつく、一つのものに対しいろいろな見方ができるようになる。
良いことばっかりだ。あなたも始めてみませんか?


5/5

一日おきくらいには、日記を書きたいと思う。
こんな日記でも。
でも今日は久しぶりにネタを思いついたよ。忘れたけど。


5/3

キングゲイナーを見ている。
面白い…が、これ以上言葉が出てこない。
これが悔しい。もっと饒舌に言葉が出てたはずなのに。
過去にもっと語れただけにショックも二倍だ。


5/1

なぜ日記がかけないのか、少しわかった気がする。
根本的に意欲が涌いてこないのだ。
昔はいろんなことを訴えたくて仕方がなかったが、今はどうもそんな気分ではない。
それよりも毎日の生活で手一杯ということか。
なぜだかはわからないが、根本的で単純な理由であったということだ。
というわけで、毎日更新はやっぱりやめると思います。が、できるだけ更新するようにがんばります。


4/30

MMRの話で思い出したが、超国家的で世界的な陰謀論が好きな人がいるが、基本的にその手のものが存在するのは難しい。
なぜならそんな簡単に人類を操作できるなら、他の誰かが必ずやっているからだ。
つまり陰謀者対陰謀者の対決の様相を呈するのは確実である。
陰謀をまったく否定するわけではないが、せいぜい最大規模でも軍産複合体がアメリカをけしかけて戦争させるとかそんなところだろう。
世界中の人間を操るのはちょいと不可能である。


4/30

書くことがない。うーんそうだMMR

先日、とあるルートでMMR単行本未収録話を読んだ。
イケダがバスにはねられたり、MMR解散の危機に瀕したり、今までなし崩し的にメンバーになったと思われていたトマルが正式隊員になる過程が描かれたり、
松本サリン事件の犯人を731部隊やら300人委員会にしてしまうダイナミックな内容だ。

…しかし、感想が書けない。
いろんなことに不感症になっているようだ。


4/29

年中GWなKanjuです。こんにちは

人間というものは面白いもので、体の部位は使用しないと退化していきます。
これは脳みそでも同じことで、身を挺した人体実験の結果からも明らかです。

私の場合、会話力が落ちてきました。
別にもともとおしゃべりが得意というわけではないのですが、口がまったく動きません。
観察力も落ちました。
ものの感想を言おうにも、特に良い言葉が見当たらなくなりました。
総合的に頭の回転がおそろしく鈍っています。

まぁだからこそ、この日記を再会したわけですが
結局4/28の日記と同じこと言っていますな。だめだだめだ


4/28

にわか横浜ファンになって、アンチ巨人度のレベルがあがったが、
実は巨人という球団はありがたいのかもしれない。

巨人という一強の人気を誇る球団がいるおかげで、セリーグファンは巨人戦を見ることができる。
これが均等な人気だったら、テレビの視聴率は常にゴールデンタイムの標準を割り、結果テレビ放映してくれなくなる。
つまり、巨人人気のおかげで巨人ー横浜戦が見れるというわけだ

うむ、文章力もいい塩梅に落ちてますな。すみません。


4/28

今日から日記を不定期でも再会しようと思う。
なぜなら、Kanjuのくせに最近感受性がまったく衰えてしまったからだ。
そう、こんなくだらない駄洒落が思いついてしまうくらいやばい。
日記を見てくれている人はもういなさそうだが、
誰のためではなく、自分のために日記をつけてみようと思う。



 
 
 
戻る

モノーキ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送