モノーキ

日記(1999年12月)

目次->11月->10月->9月->8月->7月->'99前半->'98->TOP PAGE

12/31

ちぇ、気づいたら正月迎えてた。


12/30

今日は親父推薦のうまい焼き鳥屋に行く。
あと、大成堂に行って塗料を買ってゾックの色塗りをしている。
だめだ。スランプだ。

やっぱりさ、日記書くなら、日常のことを少しおもしろおかしく書けなきゃだめだよね。
誰だって、顔も知らない赤の他人のくだらん日常の行動など見たくもない。し、書く側だって見せたくもない。
あとは小学生の読書感想文じゃないんだから、日常のあらすじを書くだけでは面白くも何ともない。日常に起こったなんでもない出来事をどう感じ、どう考えたのか、それも「おもしろいと思いました。」レベルのこととかじゃなくて、その人独特の視点、思考などが見えてこないと、赤の他人が見る価値もない。逆に言えば、例え文章(等)にする力がなかったとしても、そういう考え方がまったくできないような人は無個性、没個性で自分自身の価値観すらもたない人であることが多かろう。
自分はそうはなりたくないから、この日記をひたすら書きつづけている。

と、いうことぐらいは書いておかないと。


12/29

弟推挙のサッカーゲームでひたすら遊ぶ。
コナミのサッカーだ。いつの時代のものかはわからん。
「慣れれば誰でも遊べるよ」
一瞬、COBOLのことか?じゃぁだめだな。
と思ったが、弟の言葉どおり、慣れると遊べる。

う、頭いてぇ。その後の文章忘れる。


12/29

納会とやらの下らん行事に出席。
速めに終わったのはよいのだが、速めに酔いが覚めてしまい頭が痛い…


12/29

今日はようやく仕事納め。
しかし、仕事は 1/4 には始まってしまう。
まったく休めん。やれやれだぜ。
むしろ休日の方がスケジュール厳しいかも。


12/28

おぉ、今月の日記超つまらねぇ。
仕事行って帰ってくるだけの生活じゃぁ、豊かな人間性も育みませんな。

やっぱ、残業だらけの単純作業な仕事って人間を伸ばさないと思うんだよなぁ。
まぁ、わずかな余裕は日記以外のコンテンツ用に費やしてるんで勘弁して。


12/28

今日はヨッシーストーリーとハイパーオリンピックインナガノ64を購入。
全然やれないと思うが。


12/28

エナメル塗料がないので、墨入れができません。ぶぅ。


12/28

あぁ、明日も仕事だよ。
なんで、こんな年末に仕事しなきゃならねぇんだよ。
しかもプロジェクトが崩壊して、新たに引きなおした進捗は年末、正月ボケをまったく考慮に入れてない。
まずい。


12/27

ゾックの目を塗る。
エナメルは普通プラスチックを侵食するらしいのだが、塩ビのガシャポンは侵食しないようだ。
これは便利。


12/27

MMR更新

<MMR新作 宝くじの数字の裏に隠された陰謀!!


12/26

今日はゾックの色塗り。
サーフェーサはしっかり定着しているのに、ラッカー塗料はなぜかその上に定着しません。マスキングテープの粘着力でもペリペリはがれていきます。もう少し乾かしてみましょう。
明日から仕上げに入る。

<そういえば、フラットのひげを作っていたのを忘れていた(下のほうにあるよ)>


12/26

ややや、地球連邦政府が三ヶ月間ずっとリンク切れ?




12/25

ふぅ、今日はようやく友人向け年賀状を出しました。
弟に完成した年賀状を見せてたらなぜか、弟の学校の先生にも出すことになりました。(実行犯は弟)

ちなみに、その先生は授業中にキン肉マンについて熱く語ったり、問題の番号を問題1、2、3ではなく問題侍、忍者(たしかこんな感じ)とつける愉快な先生です。今回の期末ではマジンガーZとゲッターロボを開発するお話だったり、正解が「モグタン」(マジ)な問題を作る、思わず今の高校生はマジガーZやゲッターロボなんてしらねえよと突っ込みたくなります。
やっぱり愉快な人のようです。

しかも、このページのURLもしっかり書いてあるので、このページもしかしたら見られるかも。
弟の運命やいかに?


12/24

年賀状作成で死亡


12/24

缶楽器というものを思いつく。
中身の入ったスチール缶を回転させながら、本能の赴くまま爪で叩くと結構いい音がするのだ。


12/23

今日はひたすら遊ぶ。
とりあえず、更新したくてできなかったものを更新。
これで力尽きたので日記は勘弁

SDガンダムヤヤカドーフラット追加>
<MMR新作第十回第十一回追加(前後編の大作)>


12/23

今年もトップページムーナゲ星人襲来の画像を飾っておく。


12/23

自分で6666をゲット。
獣の正体はMMRか?


12/23

くそ、なんでネスケを標準のブラウザに設定するのにこんなに苦労しなきゃいけないんだ。

と、いうわけでついにデジカメ動画1号のゾックを載せました。
1.4Mbyteあるので、こころしてダウンロードするように。
っていうか、QuickTimeムービーを編集するソフトがないのですが、誰か無料か格安のもの知りませんか?(切実)
動画を間引けない。

SDガンダムフルカドーSTAGE:5ゾックの色を塗る前の画像追加>


12/23

IE5をインストールしたら、しれっとした顔していつの間にやらIEが標準のブラウザになっていやがった。

うわ、閲覧はいいがフロントページはだめ。

無駄に行間空き過ぎ。


12/22

結局、休みは貰えるけど残業続きはかわらず。


12/21

ずーっと仕事をしてると、脳味噌が会社員モードになっていかんですなぁ。
うちの会社は(他社と比較する限りでは)かなり柔軟でまともな部類に入るような気がしますが、
それでも、かなり頭が固くなっていかん。


12/21

やぁ、現在8時。
もちろんの8時じゃないぞ。

進捗超ピンチの自分がなぜこの時間に飯食い終わってHPを更新しているのでしょうか?
今日はクソSEがとうとう仕様を作れず、ついにうちのボスが乗りこんで納期が一月ずれました。
あぁ、今日はようやく寝れる。
っていっても6時間は寝てるんですが、半年前に比べたら睡眠時間1/2です。
まだ体がなじんでません。
眠い。


12/20

デジカメで徹夜で遊ぼうと思ったら、電池が無い。
サクラヤの兄ちゃんが「電池すでに充電済みです」と言ってたのに。


12/20

今日は十時まで残業
今日あがってくるはずの仕様は結局こない。
鬱の状態なら人生について考えて落ちこんでいましたが、残念ながら今はの状態。
内に行くエネルギーが全て外へ向かいます。
しかも、明日は先輩社員がいないので、たった一人の孤独な打ち合せ。
つまり、この状態でストッパー不在
最後の一線が切れないことを祈ります。


12/19

ふと、言語として完成されすぎると、結局記号の嵐になって可読性が低下してもとの木阿弥のような気もする。


12/19

やはりプログラムは理系頭脳(人間ではない)を持つ人にしか書けないのか?

正確に言うと、数学が全くできない人間はプログラムが組めてもテストができないのではないか?
少なくとも(タイミングがからんでぐちょぐちょなものはともかく)単純な処理をするだけのプログラムで、自分の書いたものがどうやったらテスト完了かわからないのは問題だと思うぞ。
証明問題で、証明すべき問題を利用して、証明を行う人間はむいてないかもね。


12/19

会社向け年賀状を一時間で作って出す。


12/19

なんか、MSXマガジンが復刊しかねない状況のようですな。
っていうか、始まっちゃったから止まらないでしょう。
アスキーも止める理由はありませんし。

こういうパワーを見せ付けられると、ドリームファイターズも拡張したくなってきます。
ちょうど、クソCOBOLのおかげで、BASICのオールグローバル変数の悪夢とかにも耐えられるかもしれない。

とはいえ、高速化はだれかマシン語で高速画像描画処理作ってくれないとたぶん無理だし…
ゲーム自体は完成されているから、キャラクターデータの拡張と自由に作れるエディタってとこか
うわ面倒。

話は変わるが、クソCOBOLという悪夢の言語は、構造化やオブジェクト指向とか身につけていても、どんどんそれを忘れさせて行きます。
元BASICerな自分はゴリゴリと野生に戻されて行きます。
あの言語使う人は注意が必要です。


12/18

あーねみー
あすもしごとよ


12/17

その後、うちの部署内の進捗会議
冷静に考えるとこのプロジェクトのメンバーは、先輩1名、自分含む新人2名、先輩大変だなぁ…
まぁ、世の中にはプロジェクトリーダーすら新人という悪夢のような世界もあるらしいですが…

で、自分と五十歩百歩な進捗の遅れをしている、もう一人の新人の遅れが妙に変らしいので、
現在開発中の画面が、あとどれだけの時間がかかりそうなのか(先輩が)伺ったところ、
「わからない。そこまでわからないといけないのですか?」
と、言うので、同じ新人の自分がお説教

Aというもの(仕様決定済みと仮定)を開発する際、まずどのような処理が必要かというものは把握しなきゃならん。
処理が把握できれば、さらにその処理を実現するにはどうするのかというものを把握できなきゃならん。
それをやってけば、どのような処理が必要か、その処理の作業量、難易度は大体わかる。
そうすれば、大雑把な時間は自分の技術と比較すれば大体は計測できるものだよ。ワトソン君。


12/17

昨日は仕事で大きな仕様変更がありました。
工程逆戻りして、サーバ側のプログラムはほぼ作りなおしです。

今日はその仕様変更の説明を受けに行きました。
ところが、その簡単に終わるはずの打ち合せに仕様設計側の人達がずらり。
案の上、自分達を無視して仕様についてのレビューを始める

ずーっと仕様について議論して、仕様変更される画面ようやく一つ終了の時点で、結局それ以外の画面はもう一回仕様大変更。画面から作りが変わってきやがります。

で、その後すでに完成しつつある画面について、ちょっと仕様が不安なところを聞いたら、またそもそもこの画面の仕様がおかしい
という話になり、その画面も仕様大変更

仕様変更中はもちろんこちらの作業はすすめられません。
ちなみに納期は今年中です。

ちなみにデータベースからSQLでデータを取ってくるのですが、何をとってくるかは画面仕様書を見て自分で考える。わしゃ業務関係わからんて。


12/17

今日は花の金曜日
なんと明日も花の金曜日
さらに明後日も花の金曜日
いいだろー


12/16

当初の友人向け年賀状ネタ

MSXのプリンターを使って、郵便番号5桁のままで無理矢理印刷して、
「2000年どころか、郵便番号7桁にも対応してないじゃん」
というボケと、最新技術への皮肉を込めたシュール(予)な年賀状。

あと、よく考えたら大学時代の友人の住所がまったくわからないのですが、年賀状欲しい人は自己申告してください。


12/16

本家MMRってさぁ、わけのわからん外部の人間が出てきてからつまらなくなったよなぁ。
巫女(かもしれない)謎の少女とか、Rとか、レジデントオブサンとか…
あぁ、ウィルスハンターとかもいたなぁ。
かなりフィクション作家の好きそうな世界に入っているから、そこらへんからシナリオが石垣ゆうきにでも移ったのか?


12/16

今日は仕事を抜け出してデジカメの購入に行く。

とりあえずヨドバシの価格調査は行ったので、サクラヤの価格調査を行いに行く。
サクラヤはなんかポイント13%還元を行っていたので、
デジカメ本体の価格は同じだったので、そこに迷わず決定。
そしたら、実はデジカメ本体さらに3500円引き。

さらにたまったポイントをダイノバイザーに継ぎこむためにサクラヤホビー館へ
で、そこでちょろっと2階を見回ったら、どらごんさんと遭遇

どらごんさんに教えてもらったダイノバイザーを買いに行ったら、
どらごんさんと出会うなんてもはや必然(c)キバヤシ

と、いうわけでめったに行かない東口周辺を案内してもらい(感謝)、
ヨドバシでファミパチを購入しようとする。
ダイノバイザー+ファミパチ+PAXパワーグローブ
という夢のゴールデントライアングル仕様レポートを書くつもりだった。
しかし、ファミパチはジョイスティックとか入れる端子が存在しないことが発覚。
(まじで)泣く泣く諦める。
その後、飯を食ってお別れする。また、そのうち飯食いましょう。

さて、家に帰ってダイノバイザーで遊ぶ。
超画像悪くてサイコー
どんなに頑張っても画像がまともに見えません。
首フリながらゲームしてたら5分で酔いました

さて、デジカメとダイノバイザー+PAXパワーグローブの使用レポートは今週の土日に発表する予定でしたが、実は今日はプロジェクトのまともに決まっていない仕様を元にして作られたプログラムの仕様が大幅に変更が確定されたので、頑張っても終了不可です。
休出確定。さようなら。

年賀状どうしよう…


ミニニッキ

12/15

デジカメ購入しようと思ったら、金をおろし忘れた。

は?
MMR改編してたら、突然ネスケがわけのわからんもの立ち上げて落ちた。


12/14

今日は素敵なことが起こったので報告いたします。
この時期の最悪のイベントといえば年賀状でしょう。
はっきり言ってこんな無駄無駄無駄ァなことに労力を使いたくはないので、
「年賀状出すの面倒だから新人宛だけでもやめない?」
とまわりの新人に言ったのですが、
「新人にこそ出すべきだ」
とかいうわけのわからぬ理屈で却下。
そいつには超投げやりな年賀状決定。

まぁ、どちらにせよ友人、知人には出す予定でいたので、
今年はついでにプリンタに適当に印刷して二日くらいで終わらせる予定でありました。
そこで、家庭用パソコンにおまけでついてた安プリンタを引っ張り出したのですが、
アダプタが消滅
もしかして年賀状手書き?
 

ちなみに今年のダウト年賀状は年賀状の1/3を占める「2000」の文字を含んだものです。
そんなデザインやめましょう。


ミニニッキ

12/13

なんで、しばらく書かないと決めた次の日に限って書きたくなるかなぁ。
でも、エネルギー充填するためしばらく我慢。

12/14

明日デジカメ買う予定


12/12

よくわからんが、なんとなく日記を書きたい気分ではないので、しばらく日記はお休みにする。
前例によるともって2,3日だが。


12/11

今日は祖父の家に行く。
祖父の家の片付けを手伝っていたところ、
「昭和四十七年度・たばこ販売額一兆円突破記念」
のペーパーナイフみたいなもの発見。

現代では絶対できないような記念品だ。
しかも販売は現JTの「日本専売公社」
あまりにも珍しいので、貰って家に飾ることにする。


12/11

ついにゾックの形状完成。
これから表面処理などを行う。


12/10

はぁ、やれやれ


12/9

ウェブリングちゅうサイトがある。
ようはエロリングみたいなもんだ。
これをみていると、変なリングが結構あってなかなか面白い。
サイトが2個しか無くてリングではなく、ラインになっているところとか、
アングラだけで一つのカテゴリができているって冷静に考えるといやなもんがある。


12/9

実はゾックが形状完成直前ゆえ


12/9

明日は忘年会。
やれやれだぜ。
とはいえ、会社から忘年会費5000円が支給されるので、行かないわけにも行かぬ。


12/9

日本ショウジョウバエ研究会というのがある。
偶然見つけたときは、タイトルだけで面白くて会社の中で爆笑しそうになりました。

しかし、本当にまじめな研究会であるということの方が無知な自分にとっては面白かったりする。


12/8

いつも乗る電車で富野監督に似た感じの人が降りてくる。
本当に富野由悠季なのかはわからん。
っていうか、絶対に別人だろう。顔も∀紹介ビデオ(無料レンタル)でちょっとみただけだし。
何故ゆえに富野監督が朝7時半に某駅に降りてこなきゃならんのだ。


12/8

今日はやること多いんでこ、んなもんで


12/8

へっへっへ。
一日で立ち直れました。

なんとなく過去の日記とは言えない愚痴を一部消去する。


12/7

宗教って楽でいいよなぁ。
つらくても悩んでも上の人の教えに何も考えずに盲目的にしたがっていれば、楽になるもんなぁ。


12/7

うわー、まじやばい。
また鬱ぎみだよ。というわけでもう少し付き合っていただきたい。


12/6

書こうと思ったことを二つ思い出して、パソコンを起動しているうちにまた忘れる。


12/6

聞かなくなって久しい格ゲー論争。

結果論から言えば、格ゲー界において、倫理的に待ちは汚いというところに落ちついた感じがある。
しかし、待ちをどちらかといえば悪にした格ゲー界は現在どのような状況だろうか?

近年発売された格ゲーを見ると、明らかに攻めが有利なものが多い。
しかし、この攻めが有利というバランスは、待ちが有利というバランスよりも性質が悪いということに我々はようやく気がついたのである。

攻めが有利になって、格ゲーの面白さはアップしたのであろうか?
考えて欲しい。
最近の対戦で勝ったときの気持ちはどうだろうか?負けたときの気持ちはどうだろうか?
勝ったときはただ単に相手をねじ伏せただけではないか?
負けたときは相手の攻撃になすすべも無く負けただけではないか?

過剰とも言える、攻めが有利なバランスにはキャラクターの個性はない。
どんなキャラでも方法に多少の差はあれど、攻撃方法は単調な連携で攻めるしかない。
逆に防御側は無敵時間のある超技で対抗する以外にすべは無い。
そのような戦いの中で駆け引きなど生まれるわけが無い。
駆け引きの無い戦い。これははっきり言ってコンピュータと対戦しているのとなんら変わりが無い。
対戦をしていて、ふとそんなことを感じた人も多いのではないだろうか?
最近自分は対戦をしたいと思わない。
CPUみたいな単調で極悪な攻めな対戦相手と戦うなら、適度な難易度のCPU戦をやったほうが面白い。
ときどき、腕試しをしたくなって対戦すると必ず後悔する。

格ゲーに求められているのはキャラクターの個性だけではない。
プレイヤーの個性、そしてそれを受けいれる豊かな土壌を持ったキャラクターと、システムなのだ。

と言うと、なんでもできるゲームシステム(パワー○トーンとか。やったことないけど)を作ればいいとか思う奴がいるんだろうなぁ。


12/6

このページの全日記で最も複数回登場しているネタシリーズ

何か書こうと思ったがネタを忘れた。


12/6

最近、ニュースは yahoo と goo と MYCOM PC WEB でしか見てない。
大雑把なニュースはこれで充分だよなぁ。


12/6

今日はデジカメを見定めに行く。
某大手量販店に行くが、無茶苦茶デジカメの量が多くて困る。
しかも、お目当ての動画も(おまけで)撮れるデジカメはなかなかない。
あっても馬鹿高、ないしは「ていどひくい」。
とはいえ、今回の要求は現行デジカメを購入するときよりさらに基準が厳しい。

(本体単品で)四万円前後、画素数100万以上、動画撮影可能、接写可能、接写機能が弱い場合それを補うだけのズーム機能

厳しい。

今日見た限りでは、動画がなくなればそれなりのものがありそう。
動画付きだとこの価格帯では30万画素。


12/6

12月の悲劇
カレンダーはがそうと思ったら、残り枚数が2枚しか無いから間違えて12月の方をやぶっちまった
仕方ないから紙に直接画鋲を刺して今月は過ごそう。

というネタが走馬灯のように頭をよぎったが、12月のカレンダーを1cmぐらい破いたところでとめることができた。


12/6

む、どうも日付けと曜日があわないと思ったら、カレンダー変えるの忘れてた。


12/6

そういえばHTMLのY2Kとはなんぞや?


12/5

昨日、おとといとSDガンダムヤヤカドーフラットを作成。
今回は二本だて、ヒゲツキと飛行形態だ。
が、デジカメの調子が悪く撮影できない。
ボーナスで新しいの買う予定


12/5

WSでFFや聖剣伝説、ロマサガシリーズが発売される。

いや、これはまじで嬉しい。
WSユーザーで良かったまじで。
さっさと初代聖剣とFF2欲しいなぁ。
あ、そう言えばラストスタンド何時の間にかやるのやめちゃったな…


12/5

信長レポート

弟達と3人プレイ。
自分は中国地方のわけのわからん大名を選択。
自分のターンが回ってくる前に攻められて滅亡
しかたなくもう一度やりなおす。
今度は新潟の近くのわけのわからん奴。
隣で戦争おっぱじめたので、そこで国力が減った相手を叩きのめしに行く。
いかんせん戦闘力が無い奴らばかりなので、兵士数的には勝っていたが、ダメージが違いすぎてまける。
運良く逃げ帰ったと思ったら、そこを隣国に突かれて滅亡。
現在、弟の上杉謙信から一国譲り受けて、その国を操作して頑張っている。


12/4

信長の野望の全国版と群雄列伝を各々280円で買って遊んでた。


12/4

例えば、RPG中のイベントで
「どこかに追い詰められて大ピンチ、
  一時的に安全な場所に隠れるがそこが発見されるのも時間の問題。
  パーティーの中で無茶苦茶強いベテランが
  『俺が、やつらを引きつけておく。2時間くらいしたら出て来い』
  と、言って無謀にも出ていってしまう。
  で、二時間後パーティーがそこを脱出して安全圏に出たとき(その間にはすさまじい戦いの後)、
  うずくまって動かないベテランを見つける。
  あわてて、パーティーのメンバーがかけよると、
  ベテランがむくっと起きあがってニヤリと笑って
  『よう、遅かったな』」
というシチュエーションを考える。
もし、こんなイベントがあったとしても、RPG上で表現するにはいくつか問題点がある。
まず、このベテランがパーティーにいるってことが問題だ。
パーティーにいるってことはパラメータが丸見え。
つまり、パラメータとしては不可能なのにそれを可能にしたって、プレイヤはしらけるだけだ。
また、どんなにすさまじい戦闘があったという設定でも、プレイヤに戦闘があったという実感を持たせるのは難しい。なぜなら、プレイヤも映画などと違って実際に戦闘を行っているから、逆にプレイヤキャラの外で起こった戦闘というのはどうしてもただのイベントとして処理されるようにしか見えないからだ。
あと、なんかあったが忘れた


12/3

先日、同期と
我「デノミになったら、うちら大変だよなぁ。絶対止めて欲しいね」
同「そうだね」
と、言うので、どうもおかしいと思って、
我「デノミって知ってる?」
同「いや、知らない」
なんだ、ニホンゴツウジマセンと思って口下手な自分が悪いと思ってたら、同期が何も知らないだけか。

あーそう言えば鼻濁音という日本語特有の発音が絶滅ピンチらしいね。
どういうのだか、調べてみたけど発音を言葉で説明されてもわからん。


12/3

なんで流行語に2000年問題とかこなかったんだ?
お受験殺人とかさ。(最近過ぎ)


12/3

あぁ、フジテレビのクソはまたヒゲの放送時間変えやがった。
また、録画失敗だよ。


12/2

つきなみで日記サーファーな方は読み飽きたであろう話題で申し訳無い。
今年の流行語大賞が決まったらしい。
リベンジ」「雑草魂」「ブッチホン
この記事をyahooで見た瞬間。何一つ知らなかったので、自分は完全に時代に乗り遅れたのか?
と、思ったけど回りの人も良く知らないようなので一安心。
リベンジや雑草魂もどうでもいいけど、許せないのは「ブッチホン」gooで検索してたったの7件ですよ?
「だっちゅーの」にいたっては使った瞬間恥ずかしい言葉であるにも関わらず、現在でも2965件ひっかかります。
この程度の言葉で流行語大賞なんてちゃんちゃらおかしい。

じゃぁ、何が適切か?といわれると今年は臨界事故とか、ライフスペースの超回復術とか不謹慎な話題しか思いつかないが、それでもいいじゃん。
だいたい流行語大賞ってのはまだあんまり注目されてなかった頃のニュースでちょびっとだけやる権威のない適当で投げやりな選考の頃が一番面白かったのであって、今年なんかに顕著に表れている超政治的(注:本物の政治ってわけではなく)で投げやりな選考ではまったく面白くない。
どこかで流行語なりそこね大賞とかやらないかな。今年は「だんご三兄弟」。


12/2

福島県の放送より遅いんじゃなかろうか?
という∀ガンダムの再放送。なんか突然週二本体制に入った感じ。
火曜と土曜の深夜にやってます。


12/2

今日は先輩にCOBOLの存在意義を教えていただく。
使用が厳密だから誰が作っても、同じようなプログラムになるそうだ。
いや、たしかになるが、同じようにクソなプログラムとプログラマになりそうだ。
しかも枯れた技術だから、バグが少ないとのこと。まぁ、Delphiとか結構バグだらけなんで、気持ちはわからなくも無いが、COBOLは言語仕様でバグがしこみやすいけど。
っていうか、部品の使いまわしがまったく効かないから(全部カット&ペーストの世界)最終的には使わないほうがいいと思うんだけどねぇ。
ほんとに小さくて、使いまわしが効きにくいプログラムだったら、COBOLでもいいかもしれない。


12/2

現在、
C++を勉強するために、
オブジェクト指向の本を読むため、
オブジェクト指向の本を読むための本を読むために、
C++を勉強中。


12/1

悪魔の辞典風モデラー編

ニッパー:(同)爪切り
瞬間接着剤:(1)硬化時間の短い接着剤。主に指を接着するのに使用。(2)バンドエイドの代わりに使用するもの、ただし効果バンドエイドとは逆である。
やすり:(1)プラモデル>ゴミへの変換装置。(2)(類)つめきり
サーフェーサ吹き:この作業によりプラモは完成品となり、押しいれか机で眠る。
塗装:サーフェーサ吹きの後に行われるが行われない作業。
ダメージ表現:模型にダメージを与えて再起不能にすること。
五十歩百歩:プロモデラーの超作品も、すごめの素人の作品も、ど素人には区別がつかないこと。
プラモみたい〜:(類)五十歩百歩
白い悪魔:20年にわたり我々の資金を吸い上げてきた人型ロボット。ガンダム。
フーリガン:自分の欲しいプラモが作られないと怒り出すモデラー。最近はHJなどの努力により沈静化してしまい面白くない。
作例:ガレージキットの原型
モデラー:(1)アニメ、ゲームキャラの主に女性キャラをこよなく愛する人。作るより可能ならば完成品を買う。(2)ロボット、戦車などの主にメカキャラをこよなく愛する人。設定にあわせるためなら割と努力を惜しまない。(3)模型製作を趣味、仕事にしている人。
グフ:ザクと似ているようで全然違うモデラー泣かせのMS


12/1

しかし、COBOLというのは悪夢の言語ですな。
何故あんなの使うのでしょう?
枯れた技術と言うけれど、枯れて朽ち果ててるような気がするんですが。
あれやってると構造化とかオブジェクト指向とかそういう概念がどんどんくずれていきます。
COBOLは優秀なプログラマ出現を妨げるM$とかの陰謀というのはどうだ?
っていうか、せめて構造化COBOLとか作って、COBOLに自動変換する言語仕様でも作ればいいのに…


12/1

あの、アトラスがついにプレイステーション2用のソフトを発表!!
なんて言ってもまったく興味がありませんが。

気になったのはここ。
これまでのモーションキャプチャーにより生成された動画の代わりにPS2の持つ高い描写能力と処理速度を生かし、インタラクティブなリアルタイムでの人体シミュレーションを可能にしたゲームソフトを発売いたします。

 概ねの内容は、感情表現や体の動などを含め、まさに本物の人間が存在すると思わせるCG美少女を操りながら、自由自在に動かしていくものであり、ここに人間工学の理論を融合させ、複雑な物理工学に基づいたインタラクティブシミュレーションを表現いたしました。

誰か日本語に翻訳してください。
いや、落ち着いて冷静に解析すればどのようなことを主張したかったのかはなんとなくわかるな。
でも内容はわからん。まるちめでぃあじゃないんだから…

そういえば、FF9発売延期とかいうニュースがあったけど、いつのまに発売発表したの?


12/1

世界征服計画


戻る

モノーキ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送