モノーキ

  日記(2000年4月)

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4/30

あれ?何時の間にか日記が一日すすんでいた。

本物の今日はひたすらグフ。
しかし、戻り作業が多くて、なかなかすすまない。
難しいものよ


4/30

CDプレイヤが最近シュルシュル音を立てて、読みこみに失敗してしまう。
そのため、どうもCDをうまく抑えられてないと推測。

両面テープを張ったら、快適に動き出した。


4/30

武者ブルーガンダムを購入。

ブルーディスティニーの部分だけを使って、
ブルーディスティニーを組みたてる。
さすがに角はなかったので、BB戦士200のガンダムの角を両面テープでつけると、
結構、いい感じだ。
こいつを研究するとバックパックを外した姿は実はブルー一号機であることが判明!!
と、いうことはこいつがブルーディスティニーとして発売されるときには、
1〜3号機コンパチキットで発売される可能性が高い。
(バックパックが別物だった場合、頭と一緒別パーツになるはずだから)
そのため、こいつはブルーが発売されたときの二号機用ボディーにでもしようと思う。

さて、全国のブルーディスティニーファンの諸君。
まもなく発売されるであろう、BB戦士ブルーディスティニーは、
バンダイのブルーディスティニーの人気はどれくらいあるのか、
測るためのテスト商品である可能性が高い。
そのため、BB戦士発売のあかつきには、可能な限り三個買うようにしよう。
さすれば、MG陸戦ガンダムのパーツ流用で、
MGブルーディスティニーが出ることも夢ではないのだ!!


4/29

鴨川会長のミット打ちゲームが欲しい。
ゲーセンで北斗の拳の「アタタタタ」って殴るゲームのボクシング版。
あれを二つのミットで会長の指示にしたがって、打つべし!打つべし!打つべし!!
本当は反撃もしてきて欲しいのだけど、PL法関連で無理か。
一見地味なボクシングゲームをはじめの一歩の鴨川会長を使うことにより、集客力をアップする。

モードを変えることにより、丹下段平(これであってる?)の「明日のために」も可能。


4/28

うーんいまいち。
最低でももう少し関連業界とその関係は調べるべきだね。
といっても時間が。


4/28

日本著作権協会が著作権法を盾に全ての紙に著作権の支払いを要求

日本著作権協会が全国の様々業者を相手取り、紙に対して著作権料を支払うことを要求した。
現在、MD、CD−Rなどの媒体は音楽などのコピーが行われるため、
通常、著作権協会に対しコピー代のための著作権料を付加し販売をしているが、
紙のメディアに対しても、
「歌詞、楽譜のコピーが容易なため、紙一枚に対し著作権の支払いを行うべき」
との声が音楽関係者からあがったため、その要求にこたえたものとなる。
現在、印刷されることを前提とした紙が違法になるかどうか検討中であるが、
「裏が白紙の広告をメモ帳に使うことなども考えられるため、また再生紙などの再利用もさかんになっているため、どのような印刷物であっても著作料は支払われるべき。」
と強行な姿勢をくずしていない。
これに対し、「トイレットペーパーなどの拭くための紙はどのような扱いになるのか」などの声も上がり、
現在調整は難航を極めている。

MMRA タカハシ


4/27

http://channel.goo.ne.jp/ch3/wired/20000427/news3.html

いまだにこんなこと言っている人がいるんですね。
と、いいつつ、実はやばげなゲームを遊んだ後などは、
たしかに人は少しは暴力的になると思っています。

だからといって、ゲームを悪にしたてるのは筋違いというものです。
暴力的衝動を抑える理性を持ち合わせていないというのは、その人の責任です。
暴力的になるものだからといって、それを規制するのははっきり言って反対です。
一度その理屈で取締りを始めたら、まったく歯止めがきかなくなります。
漫画、テレビ、刃物系もだめですかね。
スポーツも格闘技系は完全にアウトでしょう。

それと一番怖いのが、ゲームなどを犯罪の原因とすることで、
「俺はゲームをやったから」
という犯罪を止める、理性の最後のストッパーがかなり弱くなるということなんですよ。


4/26

駄目だ。
一日五時間睡眠が2,3日続いただけでもうへろへろだ。
おやすみ


4/25

今日は非常に筆が走る。もう「ビューン」ってくらいに。


4/25

さらに下に関係することだが、
従来良いとされている「A」という条件を否定する人物Bがいるとする。
しかし、もし「A」という条件を満たしている人物Cが「A」という条件を否定したときに、
人物Bが人物Cに対し、
「嫌味を言っているな」
と、感じるとき、
人物Bが「A」に対する否定するのは、明確な理由があるわけではなく、
ただのひがみである場合が多い。
(結果的に偶然真実をついていることもあるだろうが)

例:
「ガキンチョが良い機材を使って模型を作るのは良くない」
と思っているK氏に当のガキンチョに
「そうそう、どうもコンプレッサとか良い機材使ってると張り合いがない。」
と言われて、ガキンチョに対してむかついたら、それはK氏はガキンチョにひがんでいるだけである。

これを「いやみとひがみ」の法則と今名づけた。


4/25

下に関連することだが、
人間は無限の可能性がある環境下と、ある程度制限が加えられた環境下では、
ある程度制限を加えられた環境下の方が、より良いことができると思う。

一見、矛盾しているようだが、人間は元来、無から有を生み出すことが苦手だ。
だからある程度の制限環境下の方が、目的、可能性を絞り込みやすい。
そのため、少ない思考で無駄なことを考えずに最善ではないとしても、
最善に近い策に近づくのが容易になるのである。

だからガキンチョに最初から、沢山の優良キットなぞを買い与えて、
雑誌の情報を鵜呑みにしただけの、作例がバンバン出てくる状況というのは非常にまずい。
少ない資金と資材から、最高の効果を引き出そうとする過程や結果が
本人や模型界の将来にきっと役に立つはずである。

今回のオラザク選手権の結果をみた感想。
自分より良い機材、キットを持っているガキンチョに嫉妬しているというのは秘密だ。


4/25

例えば格闘技。
ルール無用のデスマッチが一番面白いものか?
それは違うだろう。
どんどんルールが無くなって「一対一で戦う」のみが
ルールになった格闘技なぞ、凶器で殺しあうだけで、(一時的は面白いにせよ)面白くは無い。
それでは、ルールが「一対一、凶器禁止」のみだった場合はどうなるか?
格闘技としてはい「一対一」よりは面白くはなるだろう。
では、このようにしてルールに制限を設けていって、
「一対一、左手のジャブの顔面打ちのみ有効」というルールになったらどうであろう?
はっきり言って、面白くもなんともないだろう。

かように、人間の行動をしばるというルールというものは、少なくともエンターテイメントの世界においては
きつすぎても面白くなく、かといって緩めすぎても面白いものではなくなるのだ。
だから、ルールというものは慎重に決められなくてはならない。

最高のルールというものは、
「ルールにおける制約を逆に利用して、無限の可能性を引き出すことができる」
これにつきると思う。


4/25

一人でこれだけのコンテンツを維持するのがいかに大変か。
最近は日記以外ほとんど更新してないじゃないか。

そう言えば一年くらい前に、
「大学時代は日記以外を中心に、コンテンツを充実させておいて、
  社会人以後は日記中心にシフト(せざるをえない)」
とか言っていたような気がする。
ということは、非常に計画通りというわけか。


4/25

「最新技術は英語で入手すべし、だから英語はプログラマにとっては必須技術だ。」
って言葉はよく聞くけど、
「最新技術は自分達で考えて生み出せ。ドキュメントは当然日本語でかけ。
  こちらのハンデ(英語を勉強しなければならない時点で、時間的に大きなハンデを負うのは当然)を
  欧米の技術者どもに思い知らせてやれ。」
という言葉をまったく聞かないのはどうしてだろうか?


4/25

自社専用で昼休みにお遊びで作っていたツールが、
とある部署で何時の間にか部署標準のツールになっていやがるらしい。

無保証なので、何か問題があっても知らんぞ。


4/25

時間はどんなに忙しくても、作ろうと思えば案外作れてしまう。
だから実際、時間がない。時間をくれ。という言葉は、本人の甘えに過ぎないことが多い。

そういう場合、例え時間を貰ったとしてもだらだらと過ごしてしまい、結局時間を無為にしてしまう。
このことを常に自覚しておかないと、時間はどんどん過ぎてしまう。


4/24

最近妙に気力が充実してきた。
日記の切れは相変わらず鈍ったままのような気がするが。

昔書いたけど、やはり人間思索する時間が必要だよね。


4/24

給料がそれなりに増えていた。
世の中の流れを考えると、かなりあがったほうか。
でも、同期と500円しか差がないや。
新人と比べると1500円しか違わないし。


4/24

昨日は全然面白くない発掘あるある大辞典を見てしまう。

自分の性格は0〜10段階でこれだ。





という数字のみは覚えていやがるのですが、各々の数値の意味を忘れてしまった。
ちなみに「0」の奴は外向性。全然外向きの性格ではないわけだ。
アピール下手なのもなっとくであります。
っていくらなんでも0かよ…
自分に何か能力があると仮定した場合、なんか絶対、運良く誰かに拾い上げられないと駄目なような気はしてるんだけどね。

それ以外はクソ面白くもない数値で残念。

ただ、数値が低いと物事を最後までやりとげないという値が「3」というのもちょっとなっとく。
つまり、下の目標なんて風が吹けばあっという間にどこかに消し飛ぶってことだ。


4/24

今年の目標。
JAF・CON、オラザク、双方佳作入選。
大きく出たのか小さくまとまったのか。
ネタは決定済み

某古典の先生が言ってたな
「不言実行より、有言実行のほうが価値がある。
  言わずに失敗しても、だまっていれば実行したことすら知られない。
  しかし、一度言ってしまったからには失敗したときにはことが明るみに出てしまう。」


4/23

つるピカはげ丸がギャグとして成立する。
このこと自体が物が溢れ、消費が美徳とされ、金にまみれたバブル期の日本の傲慢さを現していたのではないか?

つまりバブルの象徴はつるピカはげ丸だったのである。


4/22

慣れてくるのね。自分でもわかる・・・
 

仕事に。

やだやだ


4/21

昨日から都営12号線が、大江戸線に名称変更された。
この名称は「都営環状線」という名称に石原知事が文句をつけたかららしいが、
なんで石原知事は名称変更に同意したのだろう?
駅中の都営12号線って看板を大江戸線に張り替えているんだぜ?
いくら経費かかると思っているんだ。


4/21

やっぱり掲示板というのはどうも苦手だ。


4/21

一歩づいてしまったので、弟が以前貰ってきた大き目のグローブでボクシングごっこ。
が、これがおっかない。
はっきり言って、ど素人のへなへなパンチだって当たれば痛い。

今日は弟の強烈なカウンターを顎に貰って、まだ痛い。
今度はヘッドギアがほしいところ。
これじゃパンチドランカーになりかねない。
が、遊びでやってる分には面白いのも事実だ。


4/20

型破りと馬鹿の区別がつかないのなら、型破りな人物が欲しいなどとは思わないことだ。
型破りな人物は正しい行動を起こした結果が、たまたま常識にはずれているだけであり、
馬鹿な人間は常識を知らないから、常識を外れているだけなのだ。


4/20

良いコメントの付け方を勉強したい。


4/20

そう、もう自分も新人ではないのだよね。

新しい部署に配属されて三週間。
新しい部署で自分の存在を知っている人間は、100人以上いるなかで多分五人
さらに、今仕事している部署の新人君は、僕はその部署の人間だと勘違いしているに全部。


4/20

ヤクルトを売りにくるお姉さんに「新人の方ですか?」と間違われた。
そのことを先輩に話すと「お前絶対新人に見えないよ」と言われた。

どっちもあまり嬉しくない。


4/20

もうちょっと、文というものを勉強しなくてはならないなと感じた。
日記をつけるようになって、文を書くことには非常になれたが。
あと日本語。


4/20

あークラス設計失敗した。
インターフェースを変更して新しくクラスを作って、メソッドを移動するだけで治るのだが、
それを行う時間が無い。

散々言っておいてこれかい。
どうもメンテするのも自分みたいだから良いけど。


4/19

世の中には面白いWebページですら見切れないほどある。
面白い本や、映画、テレビ、数え上げたらきりがない。
これほど情報過多という状況はそれはそれで嬉しいが、それはそれで悲しい。
いったい、世の人はどうやって、これらのものをさばいているのか。

しかし、考えてみて欲しい。
一日に世界でいったいどれだけの情報が生まれているのか。
例えば今日、2000年4月19日に生まれた情報だけを追い求めて、
例え一生明日が続いたとしても、自分が一生かかって集めることができるか?

これだけの情報が存在する状況では、情報を得る能力よりも、
情報を捨てる能力の方が重要なのかもしれない。

頭でわかったって、捨てられないんだよなぁ…


4/19

脳内MP3プレイヤーを使用しているときって、やっぱりはたから見ると変なんだろうな。


4/19

おやぢMLってないかな。
世の威張ることしか能の無いリストラ直前で
頑張ってパソコンを憶えている最中のおやぢ連中が集う(わせる)MLで、
普通のパソコンユーザは一切口だし厳禁。

で、おやぢ達に勝手に使わせておいて、
ML内でどのような愚考が行われるのか、
どのようなルールが確立されて行くのか、
普通の人達が観察していくというのが趣旨のML。

ルールが固まったらさらに新規のおやぢを注入し、
どのような権力争いが行われるか、
また、一人だけ普通の人
(もちろんサクラで、世間一般の常識だ。という解説だけは絶対させない(権力に弱いから))
を入れるとどうなるか、
など、お楽しみはもりだくさん。

ただし、山のようなゴミメールと、
超巨大な添付ファイルと、
HTMLメールと、
マクロウィルスが大量に舞うので、
それなりの環境、知識などが必須になるので注意が必要。


4/19

平成新鬼ヶ島のサントラが欲しい。
あの曲を生楽器で聴きてぇ。


4/18

しょうがないのでグフカスタムの足を作りなおすことになる。


4/18

通帳未記入の通知がきた。

MTCIの料金は加入当時は安かったのだが、現在の激しい過当競争後の値段と比較すると、べらぼうに高いことに気がつく。
今時月2500円を越えるのはねぇ…
当時の魅力だった郡山と埼玉という中途半端な二箇所にアクセスポイントがあるというメリットも現在はないわけで、うまくいけば月1000円は下がるというメリットを考えた場合、引越しの時期と判断。

しばらく調査してみる。
(どうせ動くのはかなりあとだが)


4/18

どうやら、手塚先生の「陽だまりの樹」がアニメでやってるらしい。
見るために徹夜。

でも、手塚原作のアニメってなぜか、今一つ面白くないんだよね。
(ブラックジャックは結構面白いが)


4/17

冷静に考えたらグフの足が二、三日どこかへ行ってしまったようだ。
例によって例のごとく、1cm3のサイズも無い。
やばい。
いったいどこへ行った!?


4/17

よく考えたら、近年のゲームの生産性って驚くべきものがある。
さすが腐ってたとしても、世界に誇れる業界。
世界のおこぼれを最新技術だと喜んでいるところとは一味違う。


4/17

今日も残業
速く回線繋がれよ。


4/17

ブラインドタッチが練習前よりはかなり軽くなってきた。
達人の人達に比べたらまだまだひよっこですが。
手の移動量が減る分、手の負担も少なくなったのはちょっと驚き。

ただ、現在はブラインドタッチとは言わず、タッチタイプと言うそうな。
理由はブラインドタッチという言葉(たぶんブラインド)は盲目を意味しており、差別用語にあたるからだそうだ。
しかし、MS-IMEよ。差別用語を差別擁護と変換するのはまずくないか?
意味が全然違うぞ。


4/16

巨人軍が司法省に独禁法違反で提訴。

4月16日司法省が読売巨人軍を独占禁止法違反で提訴した。
読売巨人軍は野球界において巨大な財力をふるい、戦力の一点集中強化、シェアの独占を利用した自チームに有利な強制的な制度改革などを実施し、各方面から非難を受けていたものに司法省が答えたもの。
巨人軍側のコメントとして「わがチームは法に触れるようなことは一切行っていない。何かの間違いだろう。」とのコメントしかえられなかった。

とか書いてたら疲れた。寝るか。


4/16

そういえばヒゲの最終回見た。
結構面白かった。
だからどうした。
最後のディアナがなんか納得いかないねぇ

うむ、まずい。日記を書く気力すらなくなってきた。
全世界の特に死ぬほど働かなくても生きていける人達は、
どうして一日中働けるのでしょうか?
だれか教えて。


4/16

あーぁ、Webも見れない環境になってしまった。
十時くらいまで残業してなきゃならない状態だし。
やってられねぇなぁ


4/16

燃え尽き症候群かもしれない。
はやすぎ。


4/16

ディスク版後編をクリア。

うむ、さすが。
面白かった。


4/15

今日は平成新鬼ヶ島をクリアした。

なので、ディスク版を遊んでいる。
ディスク版はさすがに今の眼で見るとつらい。
いきなり後編から始めている。


4/15

小橋君さいこー
普通の方法で勝てないのなら、自分なりの方法で勝つというキャラは大好きです。
なんかひょうひょうとしたキャラも魅力。
でも、多分あれ以降は出てこないキャラだよなぁ。


4/14

はじめの一歩を読んだ。


4/13

何故かまったくプログラムが書けない。
仕事中は短期記憶力、集中力が著しく欠如してしまう。

なんで三日連続で進捗会議をやるのでしょう?

あー、サラリーマンはつらいね。


4/13

GWよ。
さようなら。


4/12

いつも、ちょっと思いついたことは家にメールして送っているのだが、
今日は
「できるから使う」
というタイトルのみのメールが過去の自分から届いていた。
なんのことだかさっぱりわからない。
が、記憶の断片情報などを利用して、頑張って復元してみよう。

できるから使う。これほど愚かしいことは無い。
これができるようになっただから試してみたい。
気持ちはわからなくはないが、程度があまりにも低いのではないだろうか?
強いてあげるならばジャイアンくらい。

これがどれくらいおろかしいことかは、
プロレスラーが凡人を痛めつけるのは簡単だから、痛めつけてしまおう。
核爆弾を作ったから使ってみよう。
などの例をあげるまでも無いだろう(別にプロレスラーがこういうことをしたというわけではない)

特に愚かな人間が力を手に入れてしまうことほど、たちの悪いことといったら無い。

駄目だ。思い出せない。


4/12

ヒトゲノム計画というのがある。
自分は常識に入る言葉だと思っていたのだが、
とある番組の調査によると5%くらいの人しか知らないそうだ。
(とはいえ、たかがテレビの調査方法なぞ信用できるものではないが)

で、そのヒトゲノム計画だが、
自分は全遺伝子の働きを決定するプロジェクトだと思っていた。
であるから、「どう考えてもそんなの無理だろ。科学者どもは頭おかしいのでは?」
などと思っていたのだが、
どうやら、全遺伝子の配列を調べるのが本当の目的みたいですね。
つまり遺伝子がどう並んでいるかってだけ。

でも、このただの配列に特許なんかあげていいのか?
それとも特許に関しては遺伝子の働きもあわせてなのか?

という疑問にマスコミはさっぱり答えてくれない。
彼らもいつものように、あまりわかっていないんだろうな。


4/12

ようやく自分一人じゃ無理だという主張を受けいれてもらえる。

まぁ、実のところ気力全快、モチベーション高めならできない量じゃないのだが、
この二つを半年ほど回復させてもらっていなく、
消費回復アイテムは全て使い果たしてしまったので、つまるところ結局無理なのだ。

しかし、これのおかげで助っ人の教育という仕事が増えてしまった。
しかも、頑張っても無理という路線の話だったので、
しばらくは死にそうでも残業をしてないと駄目っぽい。
はぁ…


4/11

ちなみにSDにPGのギミックを仕込もうと画策中。


4/11

ギギギ


4/10

この地獄が始まった(仕事は変わったけどあんまり休んでないのでつらい)ころの日記を読み返してみる。

> 11/15
> はたして、根性ポイントが少ない自分の精神力は12月の終わりまで無事持ちこたえられるのでし
> ょうか?

この仕事は結局二月末日まで続いたんだよなぁ。
今まで三ヶ月中二ヶ月無駄になったと思ったけど、読み返してみたら四ヶ月中三ヶ月無駄になってる。
ううう、まだ続いてるよ。
いちおう休日は取ってるけど、根性無いんだから休ませてよ。
贅沢言わない。代休でいい。

ふむ、このころから一行を長くしてみようと思って実践していたのだが、
基本的に文章がうまくは無いので、短い文章で区切った方が良さそうだ。

11月後半の日記は面白いことが結構書いてあるなぁ。
そのうち日記再録を加えなきゃならないな。

>12/1
>
> これまでのモーションキャプチャーにより生成された動画の代わりにPS2の持つ高い描写能力と
> 処理速度を生かし、インタラクティブなリアルタイムでの人体シミュレーションを可能にしたゲ
> ームソフトを発売いたします。

>  概ねの内容は、感情表現や体の動などを含め、まさに本物の人間が存在すると思わせるCG美
> 少女を操りながら、自由自在に動かしていくものであり、ここに人間工学の理論を融合させ、複
> 雑な物理工学に基づいたインタラクティブシミュレーションを表現いたしました。

このゲームのカタログ貰ったけど、テライユキのデキが突出しすぎて、それ以外のキャラが情けない。

日記の量多すぎ。時間かかってしょうがねぇ。

二月半ばで挫折。今日は眠い。


4/10

しばらく平穏を取り戻したフリをしてみようと思う。


4/10

「知的な笑いを科学する」というキャッチフレーズを思いついた。
なんの?といわれると


4/10

ぼくはこのごろ、ぷろぐらむがなかなかくめない。むかしよんだほんの、あるじゃーのんにはなたばお、をおもいだした。


4/10

今日は会社のイベント。
死ぬほど食った。
即効食って、即効脱出。


4/9

今日は連荘で秋葉。

lemon氏と謁見を行う。
二日連続は肉体的にはつかれたが、精神的にはかなり癒された。
(現状の秋葉に行って、疲れが癒されたわけではない。無論)

明日からは少しまともに仕事ができそうだ。

しばらくグフカスタムに専念。


4/8

秋葉において、リストラ防止の法案を通せという運動らしきものを行っていた。

リストラについていつも思うのは、なんで経営者が責任を取らないのかということだ。
リストラを行って首を切るということは、それまでの無計画な人事を行ってきたことに他ならない。すなわち、無計画な経営だ。はっきりいって人件費は無茶苦茶コストがかかるので、そこに関する意識を今まで持てなかった経営者の責任は大きい。例え、どんなに無能な人であったとしても、その人を採用した責任、その人の人生設計をいきなり狂わせた責任、リストラによる大幅な社員の士気の低下の責任などはさけられないでしょ?


4/8

現在、SDガンダムフルカドーのグフカスタムに凄いギミックを仕込み中。


4/8

今日はmiya-!氏と会う。
秋葉原で適当にブラブラ買い物して、適当にウダウダしゃべる。
彼にはいつも通りいろいろ教えていただく。

しかし、かなり久しぶりに秋葉へ行ったが、様子がかなり変わってしまった。
昔はマニアな人が多く闊歩していたものだが、最近はオタクな人が異常なほど多く占拠しているようだ。
ただ、決定的に秋葉なところは相変わらずまだ残っているようで、表面的な顧客層が大きく入れ替わっただけなのかもしれない。いや、そう信じたい。

帰りの電車で、
「日本の物価は中国が支えているんだ。中国は頭がきれるから、日本なんかすぐだめになっちゃうよ。

lemon氏にお誘いをかけておいたが、ICQに入ってこなかったらしく明日会わぬかと誘いを受ける。明日も秋葉


4/7

ヒゲは来週のようですごめんなさい。


4/7

ここのところプログラムにつかれたので、しばらく模型に逃げることにする。
っていうか、プログラム嫌いになりそう。


4/7

昨日は荒れてますな。
今日も荒れてますが。


4/6

オブジェクト指向っちゅうのがまたわからなくなってきた。

DBにアクセスするクラスで、SQLのselect文と、それ以外のupdate、insert、deleteでクラスもインターフェースも全然違うのだが、そんなものなのか?

親クラスを作ってそこから継承していくと思ったんだけどなぁ。

あと、結構平然とかたられているのが、
「このクラスのこの機能が余計なんですけど」
「あぁ、このクラスを継承して、このメソッドをオーバーライドして書き換えてください」
……、そういうものなのか?

平然と親クラスの機能分割が行われるクラスって大丈夫なのか?
分割しなくてもいいように最小単位から作って行くものではなくて?
それを継承したり、委譲したりして大きい機能を実現するのではないの?
それは構造化?

そもそも、SQLって凄くオブジェクト指向しにくいような気がする。
どのように皆さんクラス設計してるのでしょうかね?


4/6

いやー、まさか。あれを使おうと思う人が出るとは思わなかった。


4/6

今日は帰り際に気楽に読める本を買おうと思って、アンパイとして超クソゲー2でも買おうとしたけど、本屋に行く気力すらなかった。


4/6

そういえば昨日は帰り際、謎のオバチャンが
「あのー、すみません。あとで送りますので1000円貸してもらえないでしょうか」
うんぬん。と言って来た。

ふざけるな。そんな妖しい見ず知らずの人物に1000円なぞ渡せるか。

と、無視して帰ったと思ったろうが、実生活では割と人がいいので、本気で金を落としていたのならかわいそうなので、貸してあげる。
ただ、住所を知らせて、1000円と共にいろんな勧誘がセットでついてくるのは勘弁して欲しいので、住所は教えなかった。

結局上げてるじゃん。
まぁ日記のネタに1000円払ったと思えば…、高い。しかも面白くない。


4/6

<存在を思い出したのでメモリアルカウンター更新>


4/6

今日の朝の夢は不思議だった。
夢の内容はいつも通り理不尽だったのだが、今日の夢は小説だった

と、言ってもわからないだろう。自分でもわからないのだから。
夢を見るのではなく、小説を読みながら情景を想像していく感じで夢が進展して行くのだ。
最後だけ少し覚えているので文章に戻してみよう。

そう、ビルは我が家にいるのだ。
今まで私はなにをやっていたのだ。そこ以外にビルの居場所などないではないか。
私は電車を駆け下り、家へ向かって小走りに駆けて行った。

ちなみにビルはペット。種別不定。
さらにそこからでっち上げた始まり。

私はそれにビルという名前をつけた。
彼女は…、そう実は彼女はメスだったのだが、改めて考えてもこれ以上の名前はないと思う。
ビルは気がついたときには私のそばにいた。物心ついた頃から側にいたというわけではないが、気がついたときにはいつの間にか私の側にいたのだ。


4/6

ある一定以上の規模の会社なら、どんなに優秀でも人間一人くらい抜けたところで長期的にはさしたる影響が無い。
だから、会社の部品ということには特に疑問も感じない。
とはいえ部品とは言っても貸し出しているだけなので、勤務時間外まで会社関係のことを当然のごとくやれというのはどうも筋違いに思うし、納得がいかない。

ただ、会社の中でもっとも金がかかる部品が人間だということをあまり認識している人はすくないようだ。
特に人間にも能力差があって、さらに同じ人間でもちょっとした状況によって能力に雲泥の差が出るということを知らないようだ。それとも、皆さん機械みたいに同じペースで働けるの?

だから士気を常に高めるというのは非常に重要なことだと思うのだが。
士気を常に高めておくことができれば、結果的に会社への忠誠心みたいなものもついてくる人もいるだろう。

つぅかさっぱりわからんよ。今日はつかれた。


4/6

まだ三月からの仕事を続けているのですが、三ヶ月に納期が延びてラッキーと思ったら、
二ヶ月に縮まりやがった。
どうも、他の人は仕事用に用意されたクラスに関する技術サポートを受けるから、納期が縮まるということらしい。
けど、自分はクラスはほとんど使わず、ひたすら物量を書くコーディング。しかも一番大変なところ。
責任あるところだからいいじゃんって?
っていうか、自分の担当部分(心臓部)責任者が完全に投げ出して、押し付けられただけです。
自分の関係ないところで線表決まってるし。
どうせ、仕様が抜けてたとかいって早急に改善しろってくるのは目に見えてるんだよなぁ…
あぁ、こんなのばっかりだ…

超士気減

JAF-CONにSDガンダムフルカドー「グフカスタム」でコンテストに出品して、審査員の誰かに「面白いけど、これで基礎工作力があればねぇ」と言わしめる計画とか、だらだらゲーム作ってたら頑張れば冬コミに間に合うということに気がついて、頑張ってメドがついたと思ったら、そもそも出店の奴すらだしてないことに気がついて、友人を捜して泣きつく計画がおじゃんになってしまうではないか。
(多分、今ゲーム作っても、とてもHPにおける容量にならないような気がする)


4/6

メモリ購入。ちょっと速い。


4/6

鹿児島土産のお菓子「アクマキ」(字は不明)とやらを食している。
何やら桜島の火山灰を包んだ菓子らしい。本当か?
その履歴だけで味が半減。

北か南かの違いはあれど超タイムリーな菓子だ。


4/5

やたら書くことが思いついて困る。
書かないと後で書いたネタかどうかわからなくなって悩むし。


4/5

今日は帰り際に気楽に読める本を買おうと思って、アンパイとして超クソゲー2でも買おうとしたけど、気づいたらガンダムウェポンズ買ってた。しかも失敗だった。
模型業界って五年間で確実に成長してるね。


4/5

小渕首相より、ニセ首相の方が心配。


4/5

つい最近まで情報処理試験擁護派でしたが、別に無くてもいいや派に鞍替えしました。

本来は資格取得については「資格の取得などもうついでのことなのだ」という状態で、あんまり積極的に勉強しないジャンルの勉強に利用するもんだと思うのですよ。あの試験は。

けど結局、情報処理試験を取る人は大抵「情報処理の資格を取得する」ということが目的なんですよね。
だから、取得した時点で満足してそれで終わってしまう。

それじゃぁ、なくったっていいよね。もっと多彩な試験を用意して、様々な実力判定に使えるとかならまた別だろうけどさ。


4/5

う、うぅぅ…
たった今グフの肩アーマーの角をゴミ箱に落としてしまいました。
サイズ 5mm×5mm×3mm

と、思ったらゴミ箱の側の引き出しだった。


4/5

ふと思ったのだが、人間に関する研究って難しいねぇ。
ちょっと踏み外すとすぐに超常現象の研究と同レベルになっちゃう。


4/5

いまさらリアル風ドラえもんはナンダカンダ言って面白いとは言え、すでに手垢にまみれたネタだからやめたほうがいいと思う。

やるのなら逆に藤子不二夫の絵柄で北斗の拳とかやってくれ。


4/5

http://www.mankai.co.jp/tettai.htm

昨日の日記に今日のこれ。
最後に落ちをつけましたね。X680x0
これが本当に最後にならないことを祈っております。


4/5

ようやくバックアップをとる。
HD増設のついでにマシンパワーアップ作戦を決行。
メモリを128Mほど増設しよう。
こんなのが一万ちょっとで買えるとはいい時代になったものです。
一時期は一万割れてたようだが。


4/4

最近、更新量が少ないなぁと思って、
意地になって更新したが今日はやりすぎだね。

一日に9個(これ含む)も日記書くのって既に日記じゃないって。


4/4

関東圏の人へ
某火山によって中止されたヒゲの最終回は、来週の金曜日16:25から放映されるとのこと。
一時的にヒゲの放映ページに「放映は終了しました」とあったので、こっそり深夜にでも放映していたと思ったらどうやら違っていたようだ。よかったよかった。


4/4

そうそう、バックアップを取っている間、グフ(SDガンダムフルカドー)の肩を作っていたことも報告する。
意味は無いが。
今日は時間が無かったのでできなかった。明日再チャレンジ。


4/4

うちの会社にはよいシェアウェアがある。
なかなかいいところを突いた隙間ウェアで、これがあるとそれなりに業務に便利だ。
が、社内ではお験し版ですら使用の許可が必要で、正式版を使うには部署が金を払う必要がある

おいおい、役に立たんわ。


4/4

さらに昨日の続き

ヘビーアームズとニコイチして、SDヘビーアームズカスタムが作れないかなと思い、武者ヘビーアームズを購入。武者ヘビーアームズからは肩、バックパック、ガトリングガンあたりは流用が効きそうだけど、肝心のヘビーアームズが足がつかえて、頭部が芯くらいにしかならなそう。ちぃと難しいね。


4/4

と、いうわけで昨日の続きだ。

HDを購入した。
適当に購入したバルク品だったので、認識するか、そもそも動くか不安だったが、根本的に配線がとどかない問題が発生。
そこでこのマシンの組みたて者、某福島県に住んでいる友人に連絡。
そこでIDEのHDDに関する知識を教わる。

と、そこに友人がわに(別の)電話がかかってくる。
おぉ!?
友人の友人(と書くが私も知っている)人物が死亡したとのころ。
うーん、久しぶりに連絡したらこれとは、なんかこの一年ひたすら疫病神。
けど、自分のせいにされたら無茶苦茶怒りますが。

それはさておき、HDである。
とりあえずHD二台の接続は完了したが、CD-ROMとCD-Rドライブの接続が物理的に同時に繋がらない。
が、CD-ROMよりCD-Rの方が読み込みが早いという事実があるので、あっさりCD-ROMははずすことに決定。もったいないので、そのうち新しいケーブルを買ってこよう。

で、CD-Rでバックアップ開始。博打で八倍速書きこみ
う、圧縮に時間がかかりすぎ。
一枚目成功、二枚目半ばで失敗。あらら。
7200回転のHDだったんですけどね。
コツってあるのか?
メディアはどれくらいがいいのかなぁ。
アプリケーションを全て終了する以外に。

また眠くなってきた。
一通り話したので終わり。

結局言いたかったのは八倍速書きこみのCD-Rを買ったので、もうちょっとコツを掴めばなんらかのイベントなどの際に量産体制に入れるかもよ。
以上。

量産…、いい響きだ。


4/4

さて、毎千年紀、世紀ごとに恒例(らしい)の千年紀をxx01年から始めよう問題と、世紀をxx00年から始めよう問題ですが、私の予想通り喉元過ぎたら熱さを忘れてしまいましたね。
今こそ、未来の子孫達のために、新しい世紀はいつ始まるのか、もう一度かんがえてみようじゃないですか。
でも、千年紀と世紀の変わり目を一度に迎えた人間にとってみれば、二回もお祭り騒ぎができていいじゃんとか思うのであります>約1000年後の人
ただ、100年後の人達は2100年という妙にキリがいいのか悪いのかわからない年を迎えるのは中途半端でいやだと思います。
だから、新しい世紀の始まりを変更してxx00年にするのがよろしいかと思います。
ただの年号の問題なので、西暦2000年問題という問題も起こらないでしょうし。
っていうか、もっと重大な問題について議論してろよって?ごめんなさい>未来の人々


4/4

超爆笑
っていうかM$製品をそんなところに使うなよ…




4/4

X68000ユーザおめでとう


4/3

CD-RのためのHDを購入。
眠いので続きは明日。


4/2

BB戦士のヘビーアームズの顔があまりにもヘボイので、思わず大改造してしまいました。
それだけで一日浪費


改造は顔だけ。おもいっきり頬アーマー(?)を削った。
真似する方は、必ず頬アーマを裏打ちすること。
冷静に考えたら、頬アーマは切り落として、作りなおした方が速かったかも。


4/2

久しぶりにテレビを流していたら、
「シートベルトを着用せず高速をぶっ飛ばして、あまつさえ助手席の奴が運転手に無理矢理写真を見せて、案の定事故って奇跡的に助かった」
というのをやっていた。
助からずに死んでろ。と思ったのは自分だけではあるまい。


4/1

プレステ2のソフト、例えば鉄拳などを見てすげェと言っている人は多いが、自分にはちっとも凄く見えない。

こんなこと言った後に言うのもなんだが、例えばグランツーリスモをやったあと初代リッジレーサーをやると、だれしも「ださい」と思うはずだ(例えリッジ4だか3についていた1/60フレーム版でも)。
誰もが初代リッジをはじめてやったとき「凄い」と思ったはずなのに。それと同じ感じをプレステ2の鉄拳にも感じる。
何が言いたいかというと、ポリゴンによってゲームの表現能力は大きく変わった。それと同時にポリゴンをどう表示するかだけでなく、どう動かすかという新しい命題が出てきたわけだ。かっこいいポリゴンの物体を作っても動きが等速運動しかしないようでは意味が無い。絵ではなく、物で表現するようになったからには、物として動かさざるを得ない。従来の2D物のごまかし手法はかなり効果が薄れるといっていいだろう(根拠は薄いが)
しかし、このことを認識している企業は非常に少ない。ふわふわ空を飛ぶ人間などは典型的な例だろう。たしかにプレー中には違和感は感じないかもしれないし、はたから見ても大抵の人は違和感を感じないはずだ。だが、先に述べたグランツーリスモとリッジの差のように、高い次元から見ればはっきりいって今のゲームの動きは一部を除いて、まだまだ子供だましなのだ。例えプレステ2でも、こと動きに関してはプレステとほとんどレベルが変わっていない。
今後はより「らしい」動きを見極めて、それを取りこんで行ける技術をもった会社が大きく成長するであろう。
まぁ、それが簡単でないことは明白というのが問題なのだが。


4/1

うちは真っ先にエイプリルフール一発芸をやりそうなサイトですが、
面倒なのでそんなのことはやりゃぁしません。


4/1

今日は新宿へ行ってCD-Rを購入してきました。
書きこみ最大8倍速の奴で、¥27,800くらいでした。
HDDを買おうと思ったらお金がありませんでした。
おかげで容量も無く、書き込みができません。


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