モノーキ

日記(2000年2月)

目次->1月->'99->'98->TOP PAGE

2/29

きょうは素晴らしく早く9時半に帰途に着くことができました。

久しぶりに3時間の睡眠をとって気づきました。というより思い出しました。
高校生のときとあまり体力変わってないなと。
朝の眠気加減は高校のときもこんなもんだった。現在との違いは寝れるか寝れないかだけでした。
でも、やっぱ普通に起きてても眠いな。
と、いうわけで疲れていながらも過去を思い出して、なんとなくハイな一日でした。
講習は寝てましたが。


2/28

仕様からDBの表一つポッカリ抜けていた。カラムじゃないぞ。表が。それにともないDB関係が大幅仕様変更。

しかも、明日今日は講習で6時半起床。現在深夜二時、帰宅して風呂に入った直後の時間です。
まじで胃が痛い。
講習後は当然定時後に帰社して仕事。
しかも、講習用のテキストを会社に置いてきてしまいました。
そんな状態でなんで日記更新してるんだ!!
え!?おい!!


2/27

連邦軍日報

個人的には第3軍としてアナハイムエレクトロニクス社私設軍隊が欲しかった。
「将軍、アナハイムエレクトロニクス社が私設軍隊を設立しました。今後、資金を払うことにより彼らを雇うことが可能となります。」
「あの武器商人どもめ。人殺しの道具を作るのに飽き足らず。ついに自分達で人殺しを始めたか。」

数十ターン後

「将軍!!アナハイムエレクトロニクス社が連邦から分離独立を宣言しました。グラナダ、フォンブラウン、サイド6、オーストラリアを中心に彼らの勢力圏となってしまいました。」
「とうとう奴らめ化けの皮を剥いだか。」

って感じで。金と資源、技術力はあるけどパイロットがほとんどいない寂しい軍隊。

あとはハヤトのカラバ(だっけ?)が巨大化した勢力。
条件としてはア・バオア・クー戦以降でフラウが死亡。
かつ、シャアもどこかで死亡

アムロ「ハヤト!!何故、こんなことをする!?」
ハヤト「お前がフラウを奪った。フラウは、ぼ、僕の妻になるべき人だったんだ!!」


2/27

せっかく、消し忘れたのでソフトのところに置いておく
ソースはまだない。大改造中だし。いじる時間が無いのが残念。
更新履歴みたら、日記以外何も更新してませんね。
今現在、ほとんどの趣味がこのHPに集結しているので、更新できないということは時間がないということ。
BB戦士すら作る時間ないし。

<ソフトにアニメーション補間ルーチン追加。内容は日記のものと変わらず>


2/27

おっと、フロムソフトはトップページ以外リンク禁止か


2/27

休出、休出、ラッタッター

さて、今日完成させないとさすがにやばいので、頑張る。
が、最後の最後になって、口頭で指示された仕様の致命的な欠陥を発見。
DBのキーではないと言われたところが実はキーで、こちらにはにっちもさっちもいかない。

しかも、そこにスペースをいれろと言うか?普通


2/26

ダラダラと
「あー、フロムソフトウェアが中途採用募集中かぁ。
設立から7年程は大型汎用コンピュータによる、基幹業務システムの構築を基盤としていました。
それまでのビジネスアプリケーションの世界は全てが人月計算であり、そこには技術力の評価も作品としての評価もなく、そこで我々は商品としての評価とともに作品としての評価を直接ユーザーに問うことの出来る市場で勝負したいと考えゲーム開発を始めました。
うぉー、この言葉すげぇ共感するぜ。まったくもってその通りだ。せめてパッケージ開発がしたいものよ。
しかも、生産性無茶苦茶高いしこの会社。凄い技術力あるんだろうなぁ。行きたいなぁ。でっもC言語の本格的な開発経験も3Dに精通してもいないや。開発の駅は京王線かぁ、ちょっと遠いな。

とかやってたら、自分の実装ミスと仕様のミスでさらに時間がかかる。
よって明日も休出。

でもさぁ、普通表形式に入力してDBに登録っつったら普通は空行なぞ認めないよな。
突然、印刷のレイアウト用に空行が入れられなきゃいけない
とか一言も言ってない仕様を締めきり二日前に言ってきやがった。
もちろん、空行を入れられないようにしなきゃいけない。とは言われてないのだが。
あーだりー

まずは仕様書を吟味して、ちゃんとした仕様書作らなきゃ駄目かな…


2/25

眠い。夜更かしに耐えられない。


2/24

会社やめるわ。

とはいえ、即効辞表してもしょうがないので、しばらく実力をつける潜伏期間にする。
まずは時間を作るために睡眠時間を減らさねばな。

会社入って、金なんざほとんど要らないということを理解した。
せめて、やりがいがある仕事がしたいわな
金を使わないから年収の2/3は貯金になってます。


2/24

今月でようやくクソ仕事も終わるのだが、次の仕事もあっという間にピンチになることを聞かされる。
その瞬間激しくやる気をなくす。士気って言葉を知らないの科ね。
どうやらもう少し無能であることをアピールしなくてはならないようだ。
いくら仕事しても勤務時間も給料も変わらないんじゃ仕事しない方が得だもんね。これ共産主義と公務員の法則。
と、いうわけで休出して静かに仕事することに決定。

実装方法を失敗したのでやりなおしたいところではあるし。
それが休出決定の決定的な要因ではあるとはいえ、
仕様を常識的にしていただければ、操作性は倍増してコーディング量は半分以下になるのだが。

でも、よく考えたら他の新人と仕事量変わらんな。


2/23

なんかメール読めないんすけど


2/23

毎日ちょっとずつ読んでいたC++の本をようやく二回読み終える。
で、ついでに会社から貰ってきたオブジェクト指向設計法の資料も読んだ。
つまり、脳味噌はオブジェクト指向モードに切り替えられたわけだ。

でも、何故か仕事内容は構造化すらできないCOBOL
画面の必須入力処理がコンボボックスの条件で分岐するので、配列にして一括で簡単に管理できるように提案したら、If文たらたら書いていた方が読みやすいので保守性が高いと言われるレベルのDelphi
妄想上の標準にあってないので文句を言われる使用書

ようやくデザインパターンの本が読める


2/22

駅ジャックというのはどうだろう。
駅をまるごと占領してしまうのだ。

駅のホームは他の場所より一段高い場所にあるので、武装警官たちの突入経路は非常に限られてくる。
さらにローカル線の田舎駅なんかで行って人質を盾に取れば、気づかれずに近寄る場所も狙撃隊を配置する場所もない。
唯一の欠点は冗談としか思われないことか。


2/21

連邦軍日報

社会人は一日2ターン


2/21

結構面白い。
歴史的価値のある、貴重なことを行ってくれている御方だ。

http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/trash.html


2/21

そういえば、携帯買って結構たつけど未だに自分の電話番号を知らない
機械音痴であります。


2/21

なんか書こうと思ったけど忘れた。

この日記中でこの意味の言葉がでたのは何回目でしょう?


2/21

うぉぉ、何年振りかにGOTO文を使わざるを得ない状況に追いこまれる。

もうやだ。


2/20

今日は市議選の投票日。
自民党のクソッタレが、全員無所属出馬という戦術を使ってきたため、誰が本当の無所属かさっぱりわからない。これはクソながら、うまい戦術。
創価学会なぞに権力を持たせる気はさらさらないし、実現方法を考えない口先だけの共産党は論外。
消去法で一人出馬してた民主党に入れておいた。

選挙ってのは、所詮目先の利益で得するようなこと言わないと当選しないってのが問題あるよな。
思いきって選挙活動禁止ってのが良いね。
有権者は送られてきた広告を読むだけ。それ以上の選挙活動はHPでの活動のみ。
それくらいが平等な選挙活動ってもんでしょう。っていうか、選挙カーやかましすぎ。


2/20

それだけの資金と資源があるなら、一年戦争時に使え。というくらいの戦力を持っているデラーズフリートでありましたが、なんか61式戦車が主力であった時代を思い出すくらいの性能差にも関わらず、なんとか勝てそうです。
現在、宇宙は敵本拠地を残すのみ、地上はアフリカ大陸を残すのみといったところ。

唐突にティターンズが結成されるものの、今だ大きな動きを見せない。
 

個人的には開発レベルだけじゃなくて、今までに開発したMSとかの開発経路みたいなものを設定してくれると嬉しかった。ルートによってはザクスピードとか開発できたり、オリジナルMSとかこっそり含まれててもいいかもね。グフの宇宙用とか、ボールの陸戦用とか…


2/20

連邦軍日報

ようやく第二部突入、敵はデラーズフリート。将来的にアクシズが参戦してくる模様。
ティターンズが出てくることを匂わす発言もあったので、この3軍が敵かな?

部隊配置が一部終了直後なので、連邦の戦力の8割が宇宙の隅っこサイド3にいて大ピンチ。


2/19

連邦軍日報

あ、ア・バオア・クーを無抵抗で放棄してきやがった。

その後、ギレンが停戦協定を結ばないか?と言って来る。
条件を提示しない停戦協定など結べない。
よって、丁重にお断りする。
でも、これ受ければ、二部に面白く繋がりそうなんだけど、とちょっと後悔

そうこうしているうちに、一気にグラナダを抜ける。
そうそうたるエースがいまさら旧ザクに乗っているのをみると悲しくなる。

グラナダ奪還後、なんとジオンが再びコロニー落とし
ジャブロー周辺の被害がひどいらしいが、部隊はほとんどいなかったのでたいしたことはない。

おや、もう強化人間開発計画ができている。おぉ。

あらら、敵弱い1ターンでサイド3が落ちてしまいました。
69ターン


2/19

連邦軍日報

もう、資金も資源も尽きたジオン軍は、毎ターン旧ザクとガトルとジッコぐらいしか生産してこない。
ソロモン攻略戦を開始するも、敵兵力の量的に5倍、質的に十倍戦力を投入していて動かすのが面倒

あ、ソーラシステム…

ソロモン攻略戦の我が軍の被害。MS1機(1部隊ではない)


2/18

たぶん今月末まで仕事の文句しかでないので、連邦軍日報以外は休む所存

生きているのが面白くないと、書くものもつまらないねぇ。
と、いっても死にたいと同義語ではないぞ。


2/18

なんで、進捗が遅れるのか、ってモチベーションが0に近いからねぇ。
腐った使用書を書いている人物が自分より金を貰って、定時に帰ってるんだからむかつくこと極まりない。

会社は、時間と金とやりがい全てとは言わないから、金以外のどちらか一つくれよ。贅沢?これが贅沢なら世の中が狂ってます。

こちとら、腐った仕様を0から再構築して、環境整えて後の世の人が楽になるようにプログラム組んでいるんだって。
っていうか、普通のプログラマならいやでもそうなるだろ?
構造化すらできないプログラマは死ね。

あぁ、まじで会社やめてぇ、業種問わず再就職先募集中


連邦軍日報

2/17

大西洋を占拠している、ドップ3部隊が連邦軍に残された全航空戦力(注・ミデア)を動員しても、相当な時間がかかることが判明。
しかたないので、対ドップ専用にTINコッドを生産。

たまたまフラウ・ボウがキシリアとドズルを倒したので、撃墜数が偉いことになっている。


2/17

やぁ、ようやく理解した。
今まで、仕様書と勘違いしてたものは使用書だったんだね。
開発も、もうかなりの長期間経ってましたが、今ごろになって実行環境を変更していました

最近自分がイライラしていることに対して、上の人がイライラしているのがわかる。


2/17

財界ふくしま」を名乗る方からhotmailのアドレスでメールを頂く。
できの良い、いたずらかと思ったが、財界福島の記者のページにメールを送っていただいた人物と同じ頭文字のかたがいたので、本物の可能性がある。

内容は某大学工学部土木科で自殺者が出たので、何か情報を知らないか?
ということだった。

どうやら、その方は自殺の原因は教授陣によるいじめであるという証拠を探しているようです。
ですが、親ですらそのことを否定しているそうなので、証拠をつかむのは大変そうです。

協力をしてあげたいので、この事件について何か知っている方がいらっしゃったら、情報を下さい。

関係ないけど、福島に微塵も興味が無い人物が見たら、

この記事内容って上質のギャグだよな。


連邦軍日報

2/16

グラブロがピクリとも拠点から動かない。
そのため、対グラブロ専用にガンダム一機つくります

宇宙への侵攻を開始。
何故か最前線にギレンが一人たたずんでいる。
別の場所ではドズルが一人うめいている。
どちらも殺す。
でも、当然死んだことにはならないようだ。チェ


連邦軍日報

2/16

キリマンジャロに生息するグラブロを倒す手段がまったくない
しかたないので、餌をまいておびき寄せて、その隙に潜水艦で拠点を制圧することにする。
と、思った瞬間突然ハングアップ
ちょっとバグ多いぞ

何故かオデッサ上空に28機のMSが


2/16

今日はイライラしてしょうがなかったので、脳内MP3プレイヤーでずっと「哀戦士」を流していた。

仕事いっちょまえにできてないのに、負担を押し付けて帰るんじゃねぇ。


2/16

今回の参考にするプログラムを、見本品のスパゲティプログラムと命名。
スパゲティプログラムは解くことができるが、見本のスパゲティプログラムは解こうとすると、スパゲティが丸ごと引っ付いてくる。


連邦軍日報

2/15

ルナ2、アメリカ上空防衛成功
ガンダムだけでなんとかした感じ。
さすが白い悪魔


2/14

今日、ついに我慢して腐ったソースの解析を試みた。
(ほとんど全ての変数が)グローバル変数が無意味にからみあっているため、ルーチンを使いまわすには、共通ルーチンを外して全部作りなおさなきゃならない超糞スパゲティプログラム
しかも、これDelphiだぜ?
ここまでスパゲティにする技術に感心するわ。
つまり、参考にしろといわれたプログラムは無きに等しい
突然二日間講習をうける必要が出てきた。
終わらねぇって。
こんな戦略的にどうでもいい仕事に休出しろってか?
しかも、休出したくないから1月後半から二月前半頑張って進捗縮めたんだぜ?
仕事なくて困ってたのはそっちでしょ?

今、宇宙の命運をかけて戦ってるからそんな暇ないんだよ。


連邦軍日報

2/14

たった6部隊のジムでよくしのぎきったぞ。
敵の物資も底をつきかけている。あと少しだ。頑張れ。

セイバーフィッシュ6機を失いつつ、艦隊の半数を失ってもよく持ちこたえてくれた。
次のターンには24機のMS(含むガンダム3機)を送るから待っていてくれ。

あと、こっそりEXAM開発開始する。


連邦軍日報

2/14

ルナ2防衛線
ガンダム他6体の全力投入により、戦力はなんとか互角な条件まで持ちこむ。

しかし、P-アメリカは頭数でも倍の戦力。
しかも、援軍を送って戦力が減った分、こちらのMSはジム一部隊。絶対守れませんって。

最後の希望は宇宙侵攻作戦を数ターン前倒しして、
次のターンに無理矢理送りこむアメリカからの援軍。
ガンダム三機含む24部隊(鬼)

1ターン持てば、1ターン持てば…

やっちょ、持ちこたえたよ。

ターンの変わり目に突然バグってハングアップ
もう一度やりなおしですか?
哀戦士でモチベーションアップしてやりなおします。


連邦軍日報

2/13

地球上のミリタリーバランスをくずすのは成功。
ほぼ地球は連邦のものに。

っていうか、今ルナ2、アメリカ上空が絶望的な大部隊に、攻められています。

助けて


連邦軍日報

2/12

カリフォルニア周辺の侵攻に夢中になっている最中、不意をつかれてインドに攻めこまれる。
たまらず、直下のマドラスに退却したが、やつらはそのまま追ってくる。
このままずるずると退却を続けると、アジア、アフリカ、オーストラリアは一気にジオンの勢力圏になってしまう。
しかも、マドラスではガンダム生産中。これが失われるのはなんとしてもさけねばならない。
後にマドラス攻略戦と名づけられるこの戦いでは、量的に1.5倍、さらに質も考えれば事実上二倍の戦力の戦力を誇るジオン軍に、背水の陣で挑むことになる。

勝ったよ将軍!!

しかも、航空隊を盾にして戦ったので、MSの被害は最小限に食いとどまっている。
この戦いにより、アジア地方における戦力比は逆転。
アジアにおける連邦の本格的な反攻が始まった。

そうこうしているうちにシャアのあほがジャブローに攻めてきやがった。
つけられましたな。ホワイトベース。
うーん、なんでMSの約半数が攻めてこないんだろう。二段階攻撃か?
と、思ったら攻めてきた位置が川に挟まれていてMSが動けないでやんの。
ちっとは考えろキャスバルぼうや。
それもなんとか防衛に成功し、順番が狂うけどオデッサ作戦だ。

あ、核撃って来やがった。

それと併行して、大西洋にグラブロが攻めてくる。

連邦軍に強力な水中MSに対抗する手段はガンダムしかいない。大ピンチ


2/12

∀ガンダム、モデルグラフィックスに書いてあったけど、本気で全ガンダムを一つの歴史にまとめるつもりだ。

おいおい、WではMSはなくなったと言ってたんだけどねぇ…


2/12

そういえば、この前電撃ホビーマガジンの掲示板で、このページの宣伝をしたが、
∀は面白いかとか、おたくがどうのとかやってて、無視された。

うーん、やっぱり模型としてはたいしたことないのか?


日報

2/11

結局、ルナ2は超エース部隊の攻撃にあって陥落。
最初からやりなおす。

だって、シャアはもとより、ジョニー=ライデン、シン=マツナガ、ランバラル、黒い三連星、アナベル=ガトー、etc…

これだけのオールスターが見れただけ幸せというものか。

現在キャリフォルニアを攻略中


日報

2/10

さて、連邦軍、ジオン軍どちらにしようか?
と、思ったとき、昨日の出来事を思い出す。

昔のガシャポンのSDG−3ガンダムを拾ったのだ。
と、いう運命のお導きで現在連邦でプレイ中

でも、戦略ミスでなんかいも最初からやりなおしていますが。
現在もルナ2が奪われそう。


2/9

明日からジオン週間ゆえ、休む


2/9

おいおい、さっきからずーっと回線が使用中だよ。
繋げてくれよMTCI
ひげの再放送の録画でも見るか


2/9

思うのですが、業務用アプリって、贅沢言わなければ(見栄をはらない、操作性は学習する)絶対に軽くて速いアプリが現行の半額で作れると思うんですけどねぇ。
それを客も製作者側もわかってないか、あえて黙秘してるよな。
あー、でも糞プログラマがいるかぎり駄目か(自分も含む)


2/9

仕様書作成者がさらっと「メモコンポーネントを一行最大40文字制限にして、5行までにしてね」とおおせられ、しかもサンプルまであるとのたもうたので、あぁ、これは楽勝アルネと思っていました。
が、メモコンポーネントで入力制限かけようとすると、かなりじゃじゃ馬で言うことを聞いてくれません。
ただ単に文字列を変更するだけじゃ全然駄目ですね。
あらら、こんな難しいのどうやってやったんだ?と、思いましたところ。
元の画面は自分の作った奴より遥かにしっかりバグ含みまくり。
はぁ、その程度の質なら楽勝でしょうね。

やれやれ、エディットボックス5個連ねればいいだけの話なのにねぇ。(別にあまり行をまたぐような入力はめったにしない)


2/8

おおきな翁さんに年賀ドット絵をいただいてしまいました。
しかも、相互リンクまでしていただけました。
ありがとうございます。

ドット絵復興委員会貰い物におおきな翁さんに頂いたドット絵を追加>
リンクにおおきな翁さんの「万年落葉樹天神大社の祭日」を追加>


2/8

ジオン月間に入ってしまうと、仕事に支障が出かねない。正確に言うと仕事のせいでジオン月間に支障がでかねない。
そのため、今日、明日は少しまじめに働くことにする。

今日は、自分より不幸なプログラマを見て「自分はまだ幸せなんだ」と確認し、さらっと1行で書いてあることにその百倍近いコーディングが必要で、なおかつ全然仕様を満たしていない仕様や同じようなことを無意味に分割して書いて、しかもその分割された部分がさらさら対応されていない気がつき、愕然とする。さらに、参考にしろと言われたプログラムが「どうやってDelphiでこんなくそったれに書ける?」というコメントもろくにないコーディングを見せ付けられて、そんな人が自分より遥かに多く給料もらっているのか…と、ふつふつと考えてしまう。
よって、そのストレス解消とプライドを削除するのに一日費やす。
またプライドと怒りは削除されてませんが。

っていうか、たいした実力もないくせに、気質だけハッカーなのが一番の問題。
ハッカーな人達から見たら「ゴミを切り捨てたら人員がいなくなるから、かろうじて残しておく」程度の実力だからなぁ。


2/7

なぁ、COBOLよ。
「END-IF」がなかったらちゃんとエラー出してくれよ。お願いだから。

あと、仕様書はちゃんと書いてね。
っていうか画面設計はlook&feelに行きましょうよ。
で、仕様書で最も書いて欲しいのは、Look&Feelではわからない部分なんだけどなぁ。


2/7

ふんふん、メール頂いたので久しぶりにドット絵かきてぇ
以前のゲームライブラリ用のドット絵でも描こうかなぁ。
(ちゃんとゲーム自体も計画中ではあるのですよ)
って、その前に肥大化中でコンパイルすら通っていないクラスの収集つけねば。
そういえば、テストプログラム消すの忘れてた。
まぁ、いいや。


2/7

頑張ったのに、笑う程反響ないっすなMMR
まぁ、自分が一番面白がっているのでいいのですが。


2/7

そういえば、脳内革命ってどんな本だっけ?
エンドルフィンがどうのとか、適当なこと延々と言ってたような気がする。


2/7

「ものぐさの逆襲 〜頑張る奴は出世しない〜

なんか以前書いたような気がしないでもないが、というビジネス本を思いつく。
内容は、一生懸命頑張る奴は結局仕事一筋になってしまうので、視野が狭くなり、結局のところ出世はできないというような妄想主張を「脳内革命」ばりに手を代え品を代え、あることないこと、延々と語りつづける。

こんな本出して、ちょっとは売れちゃって、その本を買ったおじさん達が「実は作者が新入りのペーペーだった」という事実を知ったらどうなるだろう。
「新入りのくせに」「人生経験もろくにない奴が偉そうにビジネス本書くな」とかすげぇ言われてしまいそう。
でも、作者が新人だということを知らないときは「へぇ」「ほぉ」「なるほど」と読んでいて、いざ作者が新人だとわかった瞬間、意見を鞍替えするような奴は結局、ビジネス本を内容ではなく名前だけで読んでいる本質的なことがまるでわかっていない人物なんだろうなぁ。

とか必要以上に未来にほぼ起こりえない事象を妄想してみたりする。


2/7

言論の自由が強すぎると、逆に言論が不自由になるんだよねぇ。
例えばさ、UFOは実在したというでっち上げ記事を新聞が出して、それの誤りを指摘されても、その訂正文を小さく目立たないように書くのも新聞社の自由なんだよね。


2/6

どっかの幼児誘拐して9年間拉致監禁した事件で一番反吐がでそうなのが、誘拐&拉致監禁は成功(9年間できれば成功でしょう)できるという既成事実と、その方法論を世間一般に広めてしまったことでしょう。


2/6

「ジオンの系譜」の基本システムが載っている雑誌を買ってくる。これくらいの予習はかまわんだろう。システムがわりと難しいみたいだし。


2/6

今日、新聞に選挙区外のどっかの党の広告に、アンケートがあったので冗談で適当に書いてたら弟に出された(無記名、送料向こう持ちだが)

教育改革についてどう思うかという広告だったので、アンケートに
「もし、本当に教育改革を行うという意志があるのであれば、まず真っ先に実際に教育を受けている十代の僕達に意見を聞くべきではないでしょうか?しかし、アンケートに年齢を記入する欄には僕達の年齢が記入されていません。これでは本当に教育を考えているわけではなく、ただ大人達への媚びを売っているだけではないでしょうか?」
ってなことを字のうまさなら小学生低学年級の腕前を利用して、書いておきました。
まぁ、実際の広告もただ媚びを売っているだけの具体的政策はおろか理想すら見えてこない稚拙な文章かつ内容でしたが。


2/5

弟様がロマサガ3の楽譜を入手めされた。
兄貴権限により、楽譜を没収。よりによって最果ての島を練習している。


2/5

また、弟がやれと言うので、複製に挑戦。
最高のできではあったが、どうしてもレジンがおもいっきり漏れて大変なことになる。

おかげで、メガ粒子砲の直撃は免れた、マゼラアタックには事欠かない

明日こそは久しぶりにプログラムやらねば。
クラス化し始めたら、どんどん拡張されて大変なことになってる。


2/5

ジオン公国のために現在力を温存中。
で、だらだらしてました。

サッカーのカールズバーグ杯を見ながら、弟の日本代表への愚痴貴重な進言聞いたりね。


2/4

複製に再チャレンジ。
結果玉砕


2/3

どこかの誰かが1月23日はいーふみの日と称してE−MAILの日に決めたそうな。
で、E−MAILの署名コンテストを行ったのですが、結果がこれ

すみません。絵文字コンテストと間違えていませんか?
と、いうと絵文字作家の方に失礼でした。すみません。
通常、メールソフトというのは、画面の片隅でかつ裏側の方にひっそりとしずまりかえっていて、表示できる文字数は普通80 * 24くらいがいいとこでしょう。
署名とは本文に添えられるものであって、決してメインディッシュではないのです。署名をメインにしたいのなら、署名にせずただの絵文字としてメールを送ればいいんです。真に良い署名とは本文にさらりと添えてあって、決して本文より目立たずそれでいてセンス良く個性を主張できるものでなくてはなりません。
つまり18行も行数を使う署名は、例え絵文字が素晴らしくても(素晴らしくはないが)すでに署名として失格なのです。(まぁ、最優秀賞はそこそこだとは思いますが)

っていうか、よっぽど応募が少なかったんだろうなぁ…


2/3

複製失敗のマゼラアタックの写真を撮ろうとおもったのだが、
色の関係上明るすぎてまともにとれなかった。
撮影セットつかうほどのもんじゃないし、まぁいいか。

で、おまけの画像

ボールとジムの詰め合わせ。
あんまり面白いオブジェにはならなかったが、しまう必要もないのでそのままである。


2/3

今日は100円均一に行ってきたのだが、
「2000年の最初のバレンタインデー」とナレーションしてた。


2/3

そうかぁ、FFサントラ全資料にジャケットの写真でも貼っとけば資料価値が高まるなぁ。
とはいえ、発掘が大変だから要望が2件こないとやらない。


2/3

はっきりいって、全然欲しくないし、買ってもそんなに聞かないといのはわかっているのに、
見つけた瞬間、なんのためらいもなくレジへと足を運ぶ自分がいとおかしい。

FFサントラ全資料にFF8ピアノコレクション追加>


2/3

今日は仕事と買出しに思ったより時間をくったので複製挑戦は断念。


2/2

ゴッグの次のHGUCはグフだそうな。
はたして、08のグフのパーツを流用するのか、それとも新規作りおこしなのか…


2/2

今日はマゼラアタックたくさん欲しいという理由で、
レジンを購入。レジンとは簡単に説明すると、パーツの複製するときに使う原料です。
ガレージキットもレジンで複製しているらしい。

ある意味超えてはならない一線を超えてしまったようなきがしますが、さっそく複製してみましょう。

とりあえず100円均一で購入した鍋で、型思い(何度でも使える型)をゆでる。
で、途中経過ははぶく
完成。

あぁ!!型にレジンを注入するとき、思いきりレジンがこぼれる!!
マゼラトップのケツが思いきり空洞!!
上と下でしっかり半キャラずらし!!

まったく駄目駄目でした。

明日、もう一度挑戦


2/1

2月10日はジオンの系譜の発売日です。
で、2月10日にジオン休みを取得したしました。

ジークジオン!!


2/1

ここんところ、仕事中に「ハロウィン文書」を読んでマイクロソフトの陰謀に思いを馳せたり、「ちびくろさんぼ」を読んで差別とはなにかと考察したりしています。
どれも杉田玄白プロジェクトにある文章です。
私はこのプロジェクト非常に良いと思うのですが、私にできることはリンクを張ることくらい。
自分にできることをして、応援したく思います。

<リンクにプロジェクト杉田玄白を追加>


2/1

仕事と変換しようとして、何故ゆえに『死後と』と変換されるのでしょうか?


2/1

今回は、たった1話分に5話分くらいの労力をかけました。
全世界人口の九割七分が無駄無駄無駄ということに、気合入れてます。

MMR The Final Research をアップ>


戻る

モノーキ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送