モノーキ

  日記(2000年3月)

目次->2月->1月->'99->'98->TOP PAGE

3/31

チェーンメールの寿命について誰か調査してくれないだろうか?
結構深いテーマだと思う。
調査がほぼ不可能なのが欠点か。


3/31

ブラックジャックのドラマがやってた。

予想通り最悪。
ブラックジャックのセリフじゃねぇって!!!
安っぽい人間賛歌、説得力もなく訴えようという意志すら感じさせない臓器移植への警鐘(なのかもわからないが)
9時からの安直2時間ドラマとしては許されるレベルだろうが、ブラックジャックを名乗るのはゆるせねぇ。
すでに実写は過去二回こけてるんだから、これ以上手を出すんじゃない。
 

一番カチンときたのは新聞のテレビ欄の解説。まぁただ感想書いてあるところだから仕方ないのだが、
「どんな怪我や病気でも治してしまうブラックジャックが…」
ブラックジャックでもなおせねぇのがあるからから面白いんだよ。
ブラックジャックはスーパーマンじゃないんだよ。まったく。

そう、ブラックジャックはいつの間にやら手術ができるようになったわけではない。
ブラックジャックは子供の頃、母親と共に事故にあい、母親はほとんど植物状態になったのちに死亡(ちょっと記憶曖昧)ブラックジャックも重傷を負い、体がばらばらになりながらも奇跡的に一命を取りとめる。その事故には実は数名の人物の陰謀(というと適切ではないがうまい言葉が見つからない)が関わったものだった。その人物達に復讐をするために猛勉強して医者になった。(医者自体を志したのは命を助けてくれた医師に感動したから。かつ金を手に入れるため)
などの設定がさっぱりいかされていない。
あれじゃただの悪くなりきれない名医じゃん。後ろにいろいろ背負っているから、重みがあるのに。

恐るべきファン心理。

だいたい切り取った心臓が鼓動させたまま保存できるのか?


3/31

会社入ってから一年経つのか。
速いもんだ。
ふむ、全然やりたいことができなかったなぁ。


3/30

土曜か日曜に新宿にCD-Rを買いに行こうかと思う。
バックアップこのマシンとってないので。


3/30

飲み会
寝る

<リンクにtko softさんを追加>


3/29

疲れたので寝る。


3/29

とりあえず、やけっぱちのようにグラブロを組みたててみる。
5個(一個はあげた)のグラブロでさえ、私の手にかかれば1分30秒で組みたてられた(ような気がする)

普通は保存用とかいって、一個はとっておくものだがそんなことはしない。
将来鑑定団で、無傷のグラブロが一個3万円で取引されても後悔はしない。
やっぱ、模型は作ってなんぼ。

五体のグラブロなんてそうそう見れたもんじゃない。

そう言えば連邦軍在籍時、こいつに散々苦労させられたなぁ
(悪い考えがよぎる)


とりあえず写真


3/29

時間が取れると突然上機嫌。
あー、気分やですな。

時間があったので、古本屋へ行って復刻版「プラモ狂四郎」最終巻と「新プラモ狂四郎」を購入。
プラモ狂四郎最終巻は、なんかの本であらすじはわかっていたものの、すさまじい最後でした。
プラモちゃうやん。

新プラモ狂四郎はもっと凄かった。
投げやりです。
波乱万丈の人生ですね。狂四郎君。

でもプラモシミュレータってできたらいいよな。
現在だったら、モデラだかピグザだか(どっちがどっちだか忘れた)を


3/29

やった、プロジェクトがまた座礁寸前。
もしかして、自分って疫病神でありますか?

とにかくしばらくは時間が取れそうだ。


3/28

そうだよなぁ、三年ぐらいやらないと、ただの根性無しとみなされるんだよなぁ。
とはいえ、根性無しであることに異論はないが。

だって根性使うよりも、根性使わない状況を作るほうが効率的じゃん。
根性はとっておきまで、とっておけばいい。
だから根性が必要な状況ってのの連続攻撃には耐えられない。ただでさえ根性が必要なのに、どうしてこうなったのか?というストレスまで降りかかり、さらに自分の時間が持てないのだからストレス発散しようが無い。だから睡眠時間を削って、さらに次の日の能率が落ちて…


3/28

今日はまったく頭が働かなかった。
打ちあわせも全く話が耳に入らない。
最悪だ。
おそらく会社の人はカンカンだったろう。

こういうときはいつも小さい頃に母から言われた言葉を思い出す。
「あんたは右の耳から入って、左の耳から抜けて行っている。」

たしかにそうだ。時に母の小言は数時間に渡って続いたような気がする。
気がするというのは、自分に小言を言われていた記憶がぼんやりとしかないからだ。
つまり、母の小言から逃げる技術として、本当に右の耳から左の耳へ抜けさせる技術を身につけてしまったのだ。
精神分析風に言うとトラウマという奴か。詳しくは知らないし、心理学はどこまでがまともで、どこまでがイカサマなのか区別がつかなくなってしまった。

この技術が今でも生きていて、はっきり言って自分が人の話を長時間はおろか、それほど長くなくても聞くのは不可能に近い。
すぐにちょっとした言葉尻からあらぬ方向に妄想が飛躍して行く。

とにかく今日は最悪だった。
完璧に鬱状態って奴です。
この一年間いろいろごまかしアイテムを使ってきたが、それもそろそろ限界だ。
なんというか、振り絞る気力すら残っていないという感じだ。

冷静に考えれば、会社に入って1/4はレベルの低い新人研修、1/4は頑張ったのにドブに捨てた仕事なんだよなぁ。

ふと読み返すと遺書になりそうだ。

とにかく今はやる気が欲しい。
クソッタレな仕様でも、精魂こめて作ったプログラムが廃棄されたというしらせや、
不明瞭な基準での部署転換は勘弁して欲しいものだ。
適当におだててるだけで、かなり良く動く(筈な)のにね。


3/27

仕事をサボってやゆよ記念財団を読んでいたら、新聞の安直コラム風の文章が書きたくなった。
が、最初と最後だけ書いて、途中で面倒になったのでこれで終わり。
別にジョークというわけでもないし、意味のあるコラムというわけでもない。誤解無きよう。


3/27

「ジャブジャブジャブ」

風呂場におもちゃを持ちこんで遊んでいる音だ。しかし、遊んでいるのは子供ではない。年はすでに23、朝は通勤地獄に苦しむ極普通のサラリーマンだ。

彼は一昨日購入したプラモデル、20年近く前に一世を風靡したガンプラに夢中なのだ。
おりしも、彼は「充電池をいったん使いきるためのモーターが欲しかった」との理由でマブチの水中モータを買ったばかりだったのだ。

そんな彼は当然のごとくプラモデル、水陸両用モビルスーツゴッグというそうだ、に水中モーターを取りつけてお風呂で遊んでいる。まるで4歳の子供のように。

近年、肉体年齢は成人に達したにも関わらず、精神年齢が極端に低いという人物が増えている。匿名で取材を許可してくれた彼もそんな中の一人である。
しかし、彼が少し特殊なのは、表向きの一応社会人としての生活は、なんとか保っているというところである。

このようなことをする自分にどう思うか?と私がたずねたところ。
「そうですか?たまたまマブチの水中モーターとゴッグを買ってしまったのなら、それを水中で動かさないわけはないでしょう。水中でちょっと動かして遊びたいだけなら、お風呂の際に持っていった方が手っ取り早い。誰が好き好んで普段着で風呂場に行くものですか。」
私の質問の趣旨とは少し違う答えが返ってきたが、彼はそれで満足なのだ。たしかにゴッグと水中モーターで遊ぶという目的のためなら、時間の効率的な使い方をしているかもしれない。しかし…
私は複雑な思いを胸に彼への取材を終了することにした。

MMRA取材班 タカハシ


3/27

昨日は家族で何を思ったかコースで4000円もするイタリアレストランに行く。

自分はJOJO4部の「イタリア料理を食べに行こう」で出てきたトマトとモッツァレラ(のような名前)チーズを食して、一緒に食ったときだけ各段にうまくなるのを理解したのでご機嫌。

が、あまりにも料理が出てくるのが遅いので、家族全員イライラ。
あまつさえ、「かつやの方が良かったね。」とか言い出す始末
やはり庶民は庶民の味の方が良いもんです。
あとセッカチにも。

その後、1分30秒でミニ四駆を作る男にあこがれた腕で、BB戦士作りまくり(Wシリーズ)まぁまぁのデキかな。この値段帯は可も無く不可も無く、可動を仕込むのが面倒となかなか難しいんだよなぁ。


3/27

<SDガンダムフルカラーの肩がどうなっているかわからないとの要望があったので、適当な写真を追加しました。>


3/27

昨日はSDガンダムを7個買う

もちろん、目当てはキャンペーン中のおまけプラモだ!!
無欲なものは得をするという迷信のとおり、無欲になりきった僕は一番上から順番にとっていった。
結果、7個中6個グラブロ

教訓、無欲のふりをするものに災いあれ。


3/26

さっぱり自己PRが思いつかない。だめだ…
自分に何がある?と言われると具体的なものが何もない。

さらに某所の転職ページに登録してみようとしたところ、
業務履歴がまったく書けない。
何をやった?って、ずっとピンチのところを助けていただけだもんなぁ…
プロジェクトがそもそも潰れたり、企業秘密の部分があって下っ端プログラマにはろくに情報が回ってこない(から何やってたか今一つわかわない)、どうしようもない社内販売システムとか、無理矢理一月で終わらせる悲惨な仕事とか…

う、こう書いていて死ぬほど惨めになってきた。
これでは転職できないではないか。
誇張はできるが、取り繕えないんだよねぇ。

ペラペラ見てたゲーム系の会社はどうも実務経験必須が多い。
うーむ、これはまずった。
やはり、なんかドバーンと見せてからじゃないと転職は難しいな。

本格的な就職活動は本当にCOBOLやらそこら変が決定するころまでは延期だな。
本業がやばくて時間がないし。


3/25

FFCDに新しいのが発売されていたので追加。
でも、これからのFFハイペース発売を考えると、CDの発売枚数も激増するのかなぁ…
つぅか、作曲者の人数が増えざるをえなくなって、植松さんだけじゃなくなるんだろうなぁ。
実はすでに、一人じゃない?確認してないんだけど。

FFCD全資料更新>


3/25

弟がサッカー好きなので、強制的ににわかファンくらいのサッカーの知識を叩きこまれてしまった。
曲がりなりにも知識がついてしまえばそれなりに面白いものであるが、それでもJリーグはつまらない。
単調でメリハリもスピード感のない試合展開、見せ場のないゴール前、野球とルールを間違えているのでは?と思うほど空高く舞い上がるシュート。
これじゃぁ、一般のファンは引きつけられませんなぁ。


3/24

自己PRをどうしようかなぁと考えて、はたと止まる。
面白いかもしれないことは持ってるけど、具体的に自分にこれが凄いというものが何もない。

うーむ、まずい。


3/23

上京してくる田舎在住者には別になんとも思わない人と、生理的にムカツク人間がいるので、その違いを考えてみた。
その違いとはどうやら、上京が手段であるか、目的であるかの違いだという結論に達した。
とにかく東京にあこがれて、「とりあえず就職は東京」とか言うのは確実に手段と目的の区別がつかないザベストオブ田舎ものと言うべきかおめでたい人達だ。
それよりも「情報系なら東京の方が有利」程度の理由でも、目的をもって上京してきた人にはそれほどむかつかない。

頭が働かない。眠い…
別に徹夜してるわけではないのですが。
あー、就職活動もはじめないと。


3/23

減給はなかった。最初から引かれると思った給料は3000円だった。


3/23

オブジェクト指向の弊害

優秀な技術者の作ったインターフェースでないと大変なことになる。
下手にカプセル化されてしまうと、挙動がわからなかったり、
クラスにバグがあったときに悲惨なことになる。
文書化すればいいんだけどね…
優秀な技術者の作ったものならそれなりに使い出があるが、
バグを出しきっていない初期の段階のものは上記の弊害がある。
反面、オブジェクト指向の技術者の育成には難しく時間がかかる。

と、仕事中にメモして自分にメールを出してた。

まぁ、オブジェクト指向の最大の欠点は技術者の育成が難しいということでしょうか。
なんでもいいからクラスを作るのだったら、たしかに僕でもできます。
しかし、従来の技術者はどうしても処理から入る設計をしがちです。
それゆえ、本人はオブジェクト指向のつもりでも、オブジェクト指向もくそもないプログラムになってしまうのです。生半可な知識でデータと操作いれるだけでも駄目なようです。
デザインパターンの本を読んで(いる最中)によくわかりました。
絶対に勘違いしてはならないのが、オブジェクト指向言語の文法を憶えただけでは、オブジェクト指向プログラミングができるとは言えないということです。

ただ、いくらオブジェクト指向といっても限界があります。最近はそれをひしひしと感じます。
業務用アプリなどの場合、もっとも難しいのは要件から設計を行う段階ではなく、必要な要件を全て洗い出すということなんですよね。オブジェクト指向がいくら拡張性が高いと言っても、所詮山のように出てくる仕様変更への対処療法にしかならないと思うのです。
工程が戻ってもいいように設計するより、工程がそもそも戻らない方がよっぽど重要です。とは言っても、それが簡単にできない(というかほぼ不可能)なので、オブジェクト指向みたいなのが必要になってくるわけですが。

オブジェクト指向がまだ完全にわかってない人間の戯れ言


3/23

電波文書捜す過程でなぜかハッチポッチステーションの面白いサイトを発見


3/23

なんか、翻訳に適当な文章が見当たらないなぁ。


3/23

なんかICQおかしいような気がする


3/23

アンリンクフリー宣言というものを見つけたので、
うちもまねさせてもらうことにした。

リンクって、気軽に貼れるけど外すのには勇気がいるからねぇ。
うちも、更新が止まった。せめて確実に更新終了したページくらいは外しておかないと。


3/22

「くそー」
「ちっきしょー」
「ねみー」
が何時の間にか口癖になっていたようで、同僚に物真似されてた。


3/22

突然、社員全員給料が7000円減る。
年収にして八万円以上。
ここにいる理由がますますなくなった。


3/22

転んでもただでは起きないので、新コーナ「電波翻訳家」を思いつく。

世界中に転がっている電波系文章を勝手に翻訳して、一般人にもわかる形にしようというのが趣旨だ。
しばらくは日記で実験してみて、自分か読者が面白ければ続けて行こうと思う。

とりあえず電波文書のたまり場として
http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/trash.html
を紹介しておきましょう。

翻訳して欲しい電波文書も募集中。
ただし、当方の精神が参ったときには中止。

さて、例題と…
探してみたら、あまりへんな文書はないのね。
まぁ、サイト自体は面白いのでそのまま掲載しておきます。
思い出したけど一回紹介させていただいたような気がする。


3/22

タレコミ情報のおかげでようやく何が起こったかがわかりました。

どうやらセガBBSに挑発的なドリカスをけなす(ご丁寧にわざと誤った知識で)文章(引用は避ける)を、書きこんで、その名前のところにこのページのリンクを張っておいたみたいです。

良識あるセガBBSの方は、ほとんど冷静に判断されて冷静に対処してくれたようです。
人によってはブックマークに入れてくれた方もいるようで。

今回の件でSEGA BBSには変な奴はそれなりに多いが、それ以上に良識のある人が多いということはわかりました。
そうでなかったら、セガBBSはとっくに完全な無法地帯になってたでしょうしね。
って、まだ偏見抜けきれてませんか?


3/21

どうやら、SEGA BBSの頭の弱い人があたかもこのページの作者のようなふりをして、ここに勝手にリンクを貼って、SEGA BBSの人を騙して送りこんでいるのが正体のようですな。

そうなると、いったいこのページのどこにむかついたのか気になる。
考えても心当たりがありすぎるので、どうしようもない。

アンチSEGAって言っても、最近はそれほどでもないしなぁ。
むしろガンダム外伝がやりたいから、ドリカス欲しいくらいだし。

掲示板の書きこみ

>私事、*****はここのあらゆる人間と無関係です。ここでのアラシ行
>為は私の行ったあらゆる罪を凌駕する悪しき行為です。悔い改め
>、自己の犯す罪を懺悔しなさい。これは警告です。これ以上、無
>意味な行為を行うものには正義の鉄槌が下るでしょう。

かなり難解な電波の入った文章ですが、意味が通じないところをかっ飛ばした文脈から推測するに

「私(犯人)、このページの作者、ならびにその周辺人物とは無関係です。
  このページの作者の行為は、私(犯人)の行った荒らし行為を凌駕する悪しき行為です。
  悔い改め、自己の犯した罪を懺悔しなさい。
  これは警告です。
  これ以上、無意味な行為を行うものには正義の鉄槌が下るでしょう。」

どうでしょう。常人にも理解できるようにすると、こんな感じですか?
電波文法解読者4級くらいの腕前はあるでしょうか?

意味がわからなかったので、私の解釈を正しいとした意見ですが、

私の行った行為が悪くとも、何が悪いかわからないと私は懺悔できないのではないでしょうか?
それ以前に「自己の犯す罪」とありますが、私は予知能力者じゃないので、未来に犯す罪までは懺悔できません。
私の行為が無意味なら、悪くもないのだから別に鉄槌を下す必要はないのでは?

謎は深まるばかり。
と、このような書き方をするとなると、むかついた先はMMRAか、テキストの「あなたの神は大丈夫?」かな?人によっては怒るだろうからねぇ。両方とも。


3/21

なんかよくわからんが、やっぱりSEGA BBSの人は頭が少し弱い人の割合が高いのでしょうか?

どこか変なところにリンク貼られたのでしょうか?
誰か教えてください。


3/21

いやなことが沢山あった。

・今日が連休明けだった。
・4/1より部署が事実上縮小。銀行のホスト系の仕事、COBOLが多い部署への移動が決定。
・縮小後の上司が前の仕事で最悪の仕様書の作成者。残された同僚がかわいそう。まじで。
・前の仕事で作ったプログラム廃棄確定(仕様作成者の都合で)よって三ヶ月のうちの二ヶ月分の仕事がパーに

一つだけいいことがあった。
今日は月曜だと思ったら火曜だった。

今日は履歴書を買ってきた。再就職先募集中。


3/20

プログラマとして、あるレベルでの決定的な差というのは内部でどのような処理が行われているかがわかるってことでしょうか?
例を言えば自分でprintfが作れるか?とか、そんなの。


3/20

あぁ、プログラムが全然すすまない。


3/20

おぉぉ、ついに我がページにも怪しくて有名なイオンド大学の勧誘が!!
ここの偉いところは一応プロフィールを見て社会人かどうかくらいは確認してるところだよな。

>社会人のための生涯学習システム
>
>大学の学位取得をお考えの方にご案内申し上げます。
>貴方の学歴は勿論のこと、社会での経験実績を海外の大学の単位として換算
>し評価する全く新しい教育システムですから、驚くほど短期間で安価にご
>希望のコースを修了して希望の学位を取得することが可能です。
>通信制のため時間的に余裕を持てます。社会人の方にお薦めです。
>
> また、本学では日本の各界において多大なる社会的功績を積まれた方々に
>対して、「名誉博士号」を授与しております。
>以下のような方にお薦め致します。ご本人または、お知合いで相応しい方がお
>られましたならば是非お知らせいただきたいと存じます。
>(1) 社会的功労の認められる方
>(2)過去の経歴・実績が十分にある方
>(3)本学教授の推薦のある方
>(4)本学の発展に十分なる功績のある方
>
>この学位を手中に貴方様が一層の御発展をされることは間違いありません。
>学士、修士、博士、名誉博士、etcが取得できます。
>海外の大学について関心をおもちの方には、案内書を郵送しておりますので
>ご連絡下さい。
>
>
>米国学位推薦協会
>(ただ今新聞等でもご案内中)
>e-mail:**********************
>/坂本 由紀子(推薦担当者)社会人のための生涯学習システム


3/19

それでも1円にもならない、誰にも認められないことに、必要以上にやらねばならないと感じている自分が嫌になることもあるさ。


3/19

格言っぽい言葉集4

人間いかに無能であっても、人間であるならば有能である。


3/19

久しぶりにエゴグラムをやったら、クールで冷酷な人になっていた。
まぁ、そんなもんか(って納得しちゃうのがクールで冷徹で計算高いのか)


3/19

唐突だが自分がゲームを作るときには、どうしても善悪というものを考えてしまう。特にRPGなんかそうだ。あれだけ生き物を虐殺しておいて、世界を救うなんて正義もへったくれもあったもんじゃない。少なくとも僕は認めない。だから、どうしても自分が作るゲームの主人公は悪人属性が強いのですよ。


3/19

今日はよくわからない香港人に話しかけられる(ICQ)


3/19

弟の化学のテスト問題を見せてもらう。

以前に述べたとおり、すさまじい問題を出題する先生だが、今回も爆発。
今回は妙にガンダムづいて、問題文中に
「νガンダムは伊達じゃない!!」
「ララア私を導いてくれ!!」
などの言葉がそのまんま入ってました
ただ、悲しいのは当時得意だった化学の問題なのに、テスト問題の答えがさっぱりわからない。
できれば試験問題にミノフスキー粒子に関する深い考察を含んだ問題を出してほしいところ。

この先生、先日は授業中にガンプラカタログを教材として使って、ゾックを酷評していていやがったようです。

だから、今の高校生じゃわからんって。


3/19

そういえば、アンチパターンの本を読んでいて気がついたのだが、アメリカの業界っていうのは大学などで開発された技術を積極的に取り入れて、商品化するのがかなり当たり前のようだ。
知識としては知っていたが、実際にあちらの本でそれが常識のように書かれるとショックを受ける。

実は日本の企業でも割と最新技術の取り込みは積極的だ。とは言っても、日本にとっての最新技術は「アメリカで商品化されたもの。」でしかないのですが。これが他の工業製品のように日本ならではの改造を施して、さらに良い製品として出すならば、さすが日本人とでもいいたいところですがねぇ…


3/19

プログラムを仕事にすると、趣味のプログラムが滅法つまらなくなる。
正確に言うと、仕事を思い出すのでプログラムがしたくなくなる。
やってみたいことは沢山あるのだけれどね。

と、言っていても始まらないので、久しぶりにアニメーション補間ルーチンの作成を行っている。
あぁぁ、設計思想がわからなくなっている。


3/18

だらだらしてた。


3/17

ついでだから、この検索エンジンも紹介しよう

その名も「Gotcha(ガチャ)

一部の私の過去を知る人間にとってはこれだけで爆笑物であろうがあえて突っ込み(or詮索)しないでいただきたい。だって、検索エンジンの紹介なんですから。

こいつの面白いところは

>Gotchaは自然な文章で問いかければ、ピッタリのページを探し出してくれる優しくてナチュラルなインターネット検索エンジンです。

というところだ。
こいつの使い方はやたらorがつきそうな同じ意味で表記が違う単語を調べたいときだ。
こないだは
「腕時計の普及し始めた年代」
を探すのに利用した。
まぁ、自然な文章なんて入力してもたかが知れているので実はたいしたことはないのだが、案外気休め程度には使える。
ここのサイトで検索に使われた文とか発表されたら凄い面白いだろうなぁ…


3/17

http://www.lycos.co.jp/50/

最近CMを頑張っている検索エンジンLYCOSの検索語の上位50をここで発表している。
(多分、エロ語は削除)
しかし、なんだね。このつまらない単語は。
ネットサーフィンやってる連中の数%は毎日のようにスクリーンセーバやらmp3やら壁紙を求めてさまよっているのかね。
って、検索する人に文句をいってもしかたがない。
問題なのはこれを発表しているLycosだ。
この程度の順位表だと、先にも述べたようにはっきり言って面白くもなんともない。
こういうランキングって「えっ!?こんな単語が入っているの?」とか「なんじゃこの単語は?」とかいうのを見て楽しむもんじゃないの?
別に「へぇ、このアイドルの順位が高いなぁ」とか言って人気チェックするようなバロメータにはならないでしょ?
だから、せめて上位1000単語とかを一気に載せたページとかを作って欲しいね。そこまでいけば変動も激しくてなんかの資料価値もでてくるだろうに。
あとエロ単語のみ抽出したもの。多分人間の想像力がもっとも発揮されていて無茶苦茶面白そうじゃん。
眠い。


3/17

しかし、未整理のブックマークが相当たまってきた。
しかも整理済みのブックマークもかなり混乱している。


3/16

さて、ジオンの系譜も終わったことだし、たまった仕事をやらねばね。

<誰も面白がらないMMR新作と共に復活>


3/16

他人のサイトを覗いて、無駄にフォントサイズを大きくするのはどうもチグハグだなと思った。


3/16

今の仕事のプログラム死ぬほど面倒なだけ。


3/16

おや、20日は休みではないですか。
休みが本当にあれば3連休。


3/16

今日は以下のようなメールが来ておりました。

「アイコンは数が少なくて初めて有効である。
  数が多い場合は画像だけの情報では意味的識別が困難になる。
  ただし、数が多くても文字情報に補足している場合は機能の配置を覚える手助けになるので有効である。」

誰からだと思ったら、仕事中に書いた自分からのメールだった。


3/16

相変わらず眠いです。
別に徹夜しているわけではないのですが眠い。


3/15

うーむ…、なかなかポリゴンものは難しいのう。
冷静に考えたら今自分がやろうと思っていることは、冷静に考えるとたった一人で(HONDAの)P3のプログラム部を作るということに等しいもんなぁ。


3/15

眠い。
なぜこんなに眠いのだ。
このまま永久の眠りにつきかねんくらい眠い。


3/14

プレステ2にはゲーム共通設定をいれてくれると思ったのに。
ステレオ、モノラル選択なんてデスクリムゾンにさえ入っていたオプションだぜ?


3/14

眠い
今日はようやくたまっていたGジェネ0シリーズのズゴックやらなにやらを一気に組みたてた。
まぁ、400円ならこんなものかというデキ。
というより眠い。


3/13

アンチパターンの本を読み終えるが、実はあまりよくわからなかった。


3/13

眠いって。
なんで昼飯も食わずに働かなきゃあかんのよ。


3/12

なんでも危険と警告を発するのは、全てを安全と言っているのと同義語である。


3/12

新型、小型ニセインテリマウスはボールがやたら後ろにあるので、重心が狂っていて使いにくい。
良質マウス探索の旅はまだ続く。ってUSBでかなり良さそうなのあるんだけど高いんだよなぁ…


3/12

連邦軍日報

時は遡ってシロッコティターンズ滅亡直前。
クリアした後、再びロードしなおしたらしい。さらに時間が流れるとどうなるかという実験を行ってみた。
Z計画はすでに発動していたのだが、なかなかMSが開発されない。とにかく片っ端から開発しまくる。敵は一時期MS数3機まで減少させたが、そうこうしているうちに何時の間にかまるで水につけると膨らむわけのわからん人形のごとく膨れ上がっていたになっていた。

そこで、精鋭部隊を編成。たった17部隊で60部隊の敵本拠地に殴りこむ戦力比約4倍。なんとか兵力ごまかしつつ戦っているうちに、「そういえばセイラさん核兵器装備していたな」ということを思いだし、せっかくだから核をぶっ放すアムロの乗ったサイコガンダム(悪魔)も物資がつきかけていたのでここで一気に10数部隊を落とせたのは大きい。核の魅力に取りつかれる。

そうこう開発を続けるうちに再び雨後の竹の子のごとく、敵が増えてきた。
こんどはGP−02三機、百式メガバズーカランチャー一機を用意。始めから核撃つ気満々。物凄い勢いで押し寄せてくる敵に対して、悠々と核を装てんする。発射。1ターンに合計40部隊近くが全滅

そしてまた開発を続ける。140ターンを過ぎ、開発もイベントも起こる様子がないので、いよいよ最終決戦を行う。
こちらの戦力は百式が百機のみ。
事前にサイコガンダム4機とZガンダム9機ほど(パイロットなし)を送りこんでちょうど敵も百機に調整しようとしたが、敵の生産のおかげで103機になってしまった。
メガバズーカランチャーの雨で敵を屠る。

141ターンぐらい


3/11

連邦軍日報

ついにこの日が来た。0079年1月3日、ジオン公国が宣戦布告をしてきたその日から、戦争を集結させ世界に平和の訪れるひがくることを。実験的な開発を行える一年戦争のMSと違い、強さのみを追い求める単調な開発競争に終止符を打つ日を。

まずはアクシズのハマーンだ。
敵は誕生直後数ターン攻撃をしないのを利用して(後に計測したら5ターンは動かないようだ)、シロッコが動き出さないこと祈りつつ、ほぼ全宇宙戦力を集結しぶちのめす。しかし敵もさるもの、こっそりノイエジールやらなにやら残しており、かなり危険だ。しかも、ハマーンが駈るキュベレイが尋常でない強さ。MS数1対40くらいで涼しい顔して生き残らないでくれ(部隊数1対18)
これは時間がかかると踏んで、ハマーンだけは最後まで生かしておき拠点制圧で勝利を収める。

そして、残存戦力を急いで纏め上げ、取って返してシロッコティターンズへ。
この戦いが終われば戦争も終わる。今までの戦いや散って行った戦士たちの活躍が走馬灯のごとく思い出される。いよいよ最終決戦である。敵は可変MS中心でかなり強力なものが多い。とはいえ、ここまでかなり戦闘に誘っては潰すことを繰り返していたので、主力は所詮ジムだ。シロッコの乗ったメッサーラさえなんとかすれば…
と、思ったらあっさりシロッコ死にやがった。ハマーンとは対照的。
そしてそのまま60機にたいして120機を送りこんだのでそれなりの犠牲は強いたものの
楽勝で勝利。

これにて戦争は集結した。51ターン


3/10

今日はこれ読んでゲラゲラ笑ってました。

http://www.zdnet.co.jp/news/0003/10/b_0309_02.html


3/10

連邦軍日報

やぁ、ティターンズ弱いね。
楽勝
と、思ったらいきなりシロッコティターンズになって復活。
おいおい、いったい何軍潰したら気が済むんだよ。
ジオン、デラーズフリート、アクシズ、ティターンズ、シロッコティターンズ…
やれやれだぜ。


3/9

アンチパターンの本を読んでいるが、悪い点のパターンを抽出しているこの本を読んでいるといかに自分がオブジェクト指向の上っ面しか勉強していないのかがよくわかる。
というか自分がまずは実装に飛ぶ思考法しかできない、旧世代で重傷なプログラマであることを悟りちょっと自己嫌悪。


3/9

ここ二日以前の地獄の仕事を一緒にやっていた同期が出社しない。一応風邪という連絡は来ているが、いまだその仕事を続けているので逃げる寸前という可能性もある。
一昨日も帳票の印刷の部分作れといわれて、常人に解読不能な印刷ルーチンを解析して使いまわすか、難しいアルゴリズムを勉強して一から作りなおすかの二択を迫られていた。もちろん難しいと言っても、彼にとって難しいのであって、僕が懇切丁寧に教えてあげているつもりなのに、そのアルゴリズムがなぜ必要なのかさえ理解してなかった模様。
まぁ、わからないのにどうやって作るの?と聞いて「とりあえず一枚目だけ作って、それ以降はその後考える」(一枚目と二枚目以降が似てるけど違う帳票)とか、悪いが最悪の仕事しているところとレベルは一緒な発言をしているので、退社して新しい仕事探した方が幸せかもしれない。
と、おいつめた(のだとしたら)原因を作った人間の一人のくせに無責任な発言をする人。


3/9

今日は自分に集中力と言う能力が欠如していると自覚された一日でした。
集中力が途切れている時間はどうどうとWeb見て遊んでいました。じゃぁ、僕からWebを取り上げるって?そうなると自分は妄想力というWebより凶悪な代物に頼るんですねぇ…


3/9

世間様ではかなり愉快なWin9x用バグが発見されたようですね。

記事
http://www.zdnet.co.jp/news/0002/28/win.html
http://www.oct.zaq.ne.jp/yufu/browser/2000/02.html#26_03

実験したら本当に落ちました。その後で気づいたのですが、実験するとファイルシステムが破壊される可能性があるそうなので、真似しないように。

ここに回避プログラムがあります(非公式)
http://www.a2001.com/down/concon.html

つぅか、かなりまずいんだよなぁこのバグ…


3/9

新種のチェーンメール案
鉄腕ダッシュチェーンの亜種。

「我々ニュースステーションでは、現在インターネットで問題になっているチェーンメールの実態について取材中です。
  その中でチェーンメールがどれだけの勢いで広まっていくのか、現在実験を行っています。
  このメールを読まれた方はできるだけ多くの人にメールを転送してください。
  しかし、このメール自体がチェーンメールになっては意味がありません。
  この実験の終了は4月1日です。もしこのメールを4月1日以降に読まれた方はお手数ですが、
  ********@newsstation.co.jp
  までメールの転送をお願いできますでしょうか?
  このメールを受け取ったマシンが実際に、何件チェーンメールが送られたのか集計いたします。
  また、4月1日以降にこのメールを受け取られた方は絶対に上記のメールアドレス以外には送信しなようにしてください。」

一見、時間制限つきで有効性にかけるチェーンに見えるが、絶対に日付けを書き換えて送りなおす奴が出てくるというチェーンメールの内容がどんどん書き換わる法則を踏まえた非常に計画的な犯行。しかも、ここにメールアドレスを指定された人は特定の日以降メール爆弾が飛んでくると言う凶悪さ。やるなよ。


3/9

キーボードの中央部がわかれているタイプのものを買ったので、我流ブラインドタッチは「B」を右手の人差し指で打っていたことがよくわかった。


3/9

カラオケのジャンルに演説が欲しい。

ギレンの演説であれば、
まずはちょっとしたざわめき、
突然シンと静まり返る。
しばしの間をおいて歌詞(演説のセリフ)に「我々ジオン国国民は…」と始まり
演説が終わると「ワー」という歓声とともに「ジークジオン」の連呼


3/8

そういえば実はしばらくどうでもいいPS2ですが、「絵は綺麗だ。」という感想はあちこちで聞くのですが、「絵は綺麗だ。」以外の感想は聞かれないのは困り者だよな。


3/8

弟の指摘により、マウスがSDコムサイに見えてきた。クソー作りたいぞ。SDコムサイ


3/8

現在シャア専用マウスにモノアイとマルチブレードアンテナを登載中。


3/8

ちょっと面白いメカデザインを考える。


3/8

ポリゴン3Dロボゲーが作りたくてしょうがない。
こう、なんていうか左へ高速ダッシュ中に右肩に被弾してバランスを崩しつつも、左手の銃で狙撃し返す。とか、目の前の敵に対して銃で応戦しようとしたところに敵の接近戦用の武器で腕をはじかれあらぬ方向に銃を発射してしまう。とかそんな演出がしたい。

絶対できるか?と言われると自信がないが。こんな感じにすればできそうというアイディアはあるのだが。また、自分の中に進捗数ヶ月かかるやってみたいことができてしまいました。メカものでグランツーリスモがやってみたいのよ。


3/8

オニューのキーボードはやはりボタンの位置が違うので感覚が…


3/8

今日はキーボードを購入しに行く。
例によって先週から目をつけていたキーボードがあったのだ。
キーボードに関してはあまりうるさくはない。
どうせ、我流でまともなブラインドタッチはできないのだし。
で、さらにサクラヤに行ったら、目をつけていたマウスがありやがった。
のでさっそく購入。
一週間でマウスを3つ購入してしまいました。
で、帰ったらさっそく目をつけていたマウスを分解。使いやすいように改造中。


3/7

連邦軍日報

プレステの上に置いてあったCDをのけるとあっさり動いた。


3/7

連邦軍日報

また、ハングアップしまくり。プレステが原因?
もしかして、ソニーはわざとプレステにY2Kを仕込んで買い返させようとしてないか?


3/7

今日はまた新しいマウスを買いに行く。
昨日仕事で一日使って、例の小さすぎるマウスは横幅が細すぎて長時間使うと指に負担がかかって疲れてしまうということが判明。
そこで、目をつけていた小さくてホィールつきのマウスを購入する予定だったのだが、売っていない。しかも、新しいUSBの中途半端にでかいマウスが沢山ある。小型ホィールつきマウスを求めて、去年一年間ずぅっと一年間まったく商品のラインナップが変わらなかったのを見続けてきた自分にとっては、この急激な商品の変化は喜ばしくもある。が、むかつく


3/7

本日の結論

セガは独創性のないチャレンジ精神溢れる企業


3/6

連邦軍日報

卒中、ハングアップするこのゲーム。
今日は確実にハングアップを再現できるセーブデータを作る
製作者じゃないので確実な条件まではわからないものの、ハングアップするので困った

5回ぐらいロードしなおして、根性でハングアップを回避する方法を発見する。
良かったよ。一回目の戦闘で。

と、いうわけでデバッグのためにハングアップ確実再現セーブデータあげます>製作者


3/6

現在、デザインパターンを読んでいる途中に割り込んでアンチパターンという本を読んでいる。まぁ、どうすればプロジェクトがポシャるかということを書いた本だ、

その中のプロジェクトが崩壊する根本原因として、高慢「こんなソース使ってられるか」というのがあった。
まさに自分のことではあるが、ObjectPascalを使っているくせに、グローバル変数しかなくて、一つの関数が500行をオーバーしてて、コメントは10行に5文字、別のファイルのグローバル変数を平気で読みこんでいて、ひとつのグローバル変数がファイル内のいたるところにあって、決め撃ちの嵐で、共通ルーチンを使っていない。

このプログラムに対して「こんなソース使ってられるか」といっていたのは高慢チキでしょうか?


3/6

すっかり忘れていたが、プレステ2が発売されていた。
時代を先取りした発言をさせてもらうと

今後、旧プレステの需要は急激に低下することが考えられる。そこで発生するのが押入れにすらしまわれない旧プレステのゴミだ。たかが箱と侮る無かれ、末端価格にして100億円にもなるかという代物。これだけのものが今後二年をめどに急激に廃棄される可能性が高い…、飽きた


3/6

同期のマシンをちょっと必要があったので借りたのだが、そこに200年という謎のフォルダが。
好奇心に負けて中を覗いたら、Y2Kのパッチが入っていた。


3/5

連邦軍日報

例によって、電撃侵攻作戦を使用することにより、敵部隊の補充をさせずにあっという間に地球圏制圧目前。
残すはティターンズ、アクシズの両本拠地と、地上に残された残党ども。楽勝であります。といいたいところだが、こちらに残された残存地上兵力ではすでに敵のガザCを落とせません。そのため、遠距離からちまちまガンタンク削り作戦
主力はようやくジム改になりました。実はジム改の開発プランはとっくの昔にあったのですが、「なんだこのジムコマンド陸戦型はこんなのいらねぇ」と思って放っておいたのですねぇ…

弟がみつけた重要拠点封じ作戦を公開。
敵重要拠点、拠点に隣接した敵地域があることが条件。
やり方自体は至極簡単。
敵重要拠点から敵隣接地域へ退却。同じ(戦略フェイズの)ターンに敵隣接地域から敵重要拠点へ退却。
これを毎ターン繰り返せば敵重要拠点は常に戦闘中モードになってしまい、敵は生産できなくなり、しかもエリア移動の機動力が大幅低下。かなり有効な作戦っぽい。
ちなみに弟の現在のプレイ状況(ジオン編、敵はシャアとティターンズ)核の嵐


3/5

昨日は死ぬほど寝た。


3/4

連邦軍日報

ガザCの体力が630とは何事ぞ。
こっちの主力はまだ一年戦争後期のMS(体力255)だってのに。

ここで良い子の皆に軍事機密を一つ教えてあげよう。
ヨーロッパを守っている連邦軍の17部隊のうち12部隊は実はTINコッドなんだ。このことがアクシズ軍にばれると、大変なことになるから絶対に悪い人に話しちゃ駄目だぞ!!

つーか、なんでまともなジムが開発されないんでしょうか?
たしかにアレックスとか開発してないけど、開発する前に一年戦争終わっちゃったじゃん。
助けてよ。もう。


3/4

連邦軍日報

デラーズフリートを粉みじんにするも、それと同時にアクシズが出現
ティターンズと接触点がないから、戦力を分断せざるをえない。
しかも、デラーズとの最終決戦で30部隊近くの損失をこうむった。これは痛い。
宇宙にろくなMSがいない

うちの戦略は相手が戦力を補充する前にどんどん攻めこむ電撃作戦がメインなのだが、それを使用している弟はドムが量産に入った頃には戦争終わっちゃったので。第二部のMSとのMSの質の差がありすぎて泣いている。

エウーゴが全面協力とかなんとか言っているので、MSの一機もよこさず何をのたまうと思っていたら、エウーゴのメンツが全員連邦にいるではないですか。
シャアクワトロが仲間にいるのは嬉しいねぇ。


3/4

そういえば先日、弟が突然LEGOを持ち出して遊び始めた。
LEGOの山の中には「セイント星矢」のクロスの一部とか、怪しい部品が沢山混じっているので発掘していたところ、完全に諦めていた走るマゼラアタック用のミニチョロQのエンジン部を発見
ちょっとだけ神の存在を信じるようになりました。

で、さっそく大きさ比較。それでもかなり大きい。どうやら、神は神でも貧乏神かなんかだったようです。

と、これを書いて数時間後に気がついたが、中国製のパチモンチョロQのゼンマイと同じじゃないか。どうやら勘違いだった模様。




3/3

今日も社命によりお買い物。

その過程で世界最小USB光工学マウスが2980円で売っていたので思わず購入。光工学といっても専用マウスパッドいらずの高性能機

従来使っていたノート用の小型マウスの半分以下の大きさ。
と、あまりにも小さくて使えないと思っていたのだが、これが無茶苦茶使いやすい。
なんといっても、超軽量かつボールが無いで摩擦係数が低く、マウスの動きがスムーズなことスムーズなこと。これを遊びで使った直後従来のマウスは重くて使いにくい代物になってしまいました。どんなマウスであれ、大抵位置を戻すためにマウスを手で持って浮かす瞬間があるとおもうのですが、このマウスを使った後だと、その瞬間に物凄い重さを感じるようになります。
それだけ軽さというのはマウスにとっては重要な点であったということです。
これはお薦め。
これでホィールがついてイネテリマウスもどきになってくれれば最高。

でも、やっぱり持ちにくいのでもうちょっと横幅が欲しいところ。


3/3

MRA氏がエレベータに関して良いことを言っていたのを見て、自分もエレベータに対するネタを思い出した次第。

絶対あれは邪魔なだけです。
せめて作るなら、横幅三人分と一人分のを作って、時間によって切りかえるようにして欲しい。
少々の高低差なら階段使った方が速い派にはつらい時代になったものです。

その点某大江戸戦の駅では頭が良くて、登り用のエレベータだけ作っておいて、下りは基本的に階段で降りろという設計になっているので、込んでいる時間帯は階段も登り用に使うので非常にデッドスペースが存在しにくく、比較的快適に過ごすことが可能です。

下りをわざわざエスカレータで降りたい奴ってそうはいないだろ?


3/2

久しぶりにお店に行ったのだが、流線型でスケルトンでiMacブルーにすれば良いデザインなんてチャンチャラおかしいぞ。
少なくとも本気でデザインで勝負するなら、すでに(安易な)流線型、スケルトン、iMacブルーのどれか一つでも当てはまったら、勝負に勝ち目はありません。
だって、超時代遅れじゃん。


3/2

ついに小さなインテリマウス発見。
1680円で即効購入。
色はiMacブルーとシャアピンクの二種類のスケルトンという流行遅れのデザインがあったので、迷わずシャアピンクを購入。
バッド、その直後さらに良さそうなインテリマウスを発見

マーフィーの法則恐るべし。

追い討ちをかけるかのごとく、マウスが重くて使いにくい。
常日頃からマウスは指と手首だけで動かすものであって、手のひらをべたっとつけるような道具ではない。
ゆえにマウスは手首を机において、わずかな移動量だけで使うもんなのだ。
少なくともマイクロソフトマウスが使いやすいという奴の頭がわからん。マウスに手を置きやすいかもしれないが、そんな使い方してたらあっというまに手首が腱鞘炎になります。
と誰にも理解してもらえない主張をしているので、重いマウスは致命的。

マウスのボールもよく見たらいやにでかいわ。
明日、もう一つの後に見つけた良さそうなの買ってこよう。


3/2

眠い。まじで


3/1

電撃FGコンペ企画立案
「ガンダムハンマーを持ったガンダム」
アニメ風に改造したガンダムかと思いきや、ただの可動戦士ガンダム。
どこにFGを使っているのかというと、ガンダムハンマーしかもFGザクの肩パーツ改造で。
作る気はないのでパクリ可能ってもう締めきりに間に合わない?


3/1

へぼいプログラマはおまじないが大好きです。
わからなくなると、すぐに動いているソースを書き換えて「動くかな?」ってやってます。
料理で言えば「あ、これしょっぱいから砂糖入れよう」ってなことを毎日繰り返しているんです。


3/1

書いたような気もするが、馬鹿ないい人ほど人類にとって有害なものは無いよな。


3/1

連邦軍日報

ついにティターンズが満を持して登場。
デラーズフリートは壊滅寸前。
敵が強い。
いかんせん、MSの質が低すぎる。


3/1

講習を終える。
他社に行って、そういえばうちって労働組合存在しないな。とか、きちんと社内用ライブラリを開発しているな。とかに驚きました。冷静に考えれば常識的なことですが。三月までの財布の計算しかできない人には不可能なことでしょうなぁ。
で、実はその会社の社に用ライブラリの講習だってのですが、なんかDBを移行期間中だったせいかどうかは知らないがバグバグ
1,2週間でなおるとのことですが、そのころにはほとんど完成してなければなりません。うちの会社こんなのばっか


戻る

モノーキ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送