モノーキ

  日記(2001年4月)日記才人02953]

目次->3月->2月->1月->20世紀->TOP PAGE


きちんとした日記お休み中

4/30

だめだ。今日は鬱レベル大
昨日の飲み会で気づいたこと。転職失敗すれば、残業200時間労働とか残業手当なしとか舞ってるんだよな。
そう考えると、マジで欝だ。死にたい。


4/29

自己観察の末、鬱の傾向が少しわかってきた。

鬱レベル小:やりたいことができる
鬱レベル中:かなりいやなことが思い浮かぶが、考え直すか、忘れられる
鬱レベル大:ひたすらいやな考えが頭に浮かび、こびりついて離れない。

今日は中


4/29

今日は大学の友人との飲み会があった。
正直言って鬱だったので、いく気はしなかったが、運良く今日は非常に調子が良かった。
そのため、楽しく会談できました。


4/28

今は調子いい。がIMEのデフォルト設定がかな入力になっているのでうぜぇ。なぜ?


4/27

元同級生とかが結婚した、とか話を聞くと、年をとったなぁと思う。


4/25

「いいか、パンチってのは遠足みたいなもんだ。てめぇみたいに、攻撃しか考えていないへなちょこパンチでは、帰り道でこうなるんだぁ!!」
解説:トラックに轢かれる幼稚園児パンチ

島本和彦あたりに使われそう。


4/2x

本格的に鬱なので、無理してでも日記をしばらく休む宣言。


4/20

寝る前に、眠気誘い用にソフトウェア開発201の鉄則を三回目を読み返していたら、また自身をなくした。
結局自分は仕事ができない。
こうしょうごとは弱いし、調整はできない。開発時の見積もりだってろくにできない。議事録だって一回しか書かせてもらったことはない。交渉ごとだってろくにやったことはない。会議だってそうだ。出席できても理解できなかったことはたくさんある。全体の構想も練れない。仕様書も作れない。プロジェクトは抑えられない。崩壊していくのはわかっていても止められない。はっきりいって開発にまともにかかわれる部分なんて自分にはゴミくらいしかない。プログラムがちょっと作れるがそれがなんだ。オブジェクト指向は中途半端でろくなもんじゃない。他人よりプログラム作成が早いかといったらそういうわけじゃない。Javaが今は専門ってったって、JavaWorldの記事はむずかしい。読むのがおっつかない記事が多い。あぁくそやめるんじゃなかった。こんな自分は会社の下っ端でおとなしくやっていればよかったんだくそくそくそくそ九速速速祖

ソフトウェア開発201の鉄則を読んだって、どうdせそんなこと実践できやしねぇんだこのやろう・
睡眠薬も飲んでいるが、こういう状態になるとまったくききやしねぇ。くそったれ

前の仕事の悪い点はどこだっていう7んだ。わかっててもそれを同じ状況になったときに自分に回避できるのか?
できねぇよ悪かったな
じゃぁ自分が率いてれば回避可能か?
できねぇよ悪かったな
どうせくだらない知識がいっぱい入っているだけだよ悪かったなボケ
それじゃなんにも成長してないじゃん。
自分は人間のくずか
プロジェクト崩壊していくのを逃げることもできずに目の当たりに見ていくのはやなんだよ。

あーつれぇ。

これじゃ、また仕儀¥事でぃないよ。やったって、またくずプロジェクトに巻き込まれて「仕方が無い」とおしっきられて崩壊に巻き込まれるだけだよ。ああ!!!!!あせ「@ふぉあs「@ぺいgあ@p氏gtっヴ@:wq九拾四@y0o@yh3@
もウジブンノチカラニジシンモテナイヨ


4/20

最後はF91の宣伝で終わりました。
ゲロゲロ
そういう時期だったのね。


4/20

ZZは
ジュドーが出てきて、プルが出てきて、プル2が出てきて、ハマーンが死んで終わり


4/20

Zガンダムはもっとひどい。
カミーユが出て、フォウが出て、シロッコが死んで終わり


4/20

今日は非常に隊長良好。頭の中で面接シミュレータも起動するくらいに体力回復したよ。
この調子なら、仕事復帰も可能かも。


4/20

GUNDAM ODYSSAYというCDを入手。
まだ聞き終わってないが各ガンダムをCD2枚にまとめたドラマという凄すぎるもの。
どれくらい凄いかというと、初代ガンダムをCD1枚にまとめただけで話が飛びすぎてわけがわからない。
それをZ、ZZ、0080、νまで1枚にまとめて、さらに何曲サウンドトラックが入るっていうんだからまとめ具合は凄いもの。

初代ガンダムはアムロがガンダムに乗って、ギレンの演説やってララァに会って、ララァが死んで、ア・バオア・クーで終わりです。
シャアもちょっとしか出てきません
ランバラル?誰ですか?黒い三連星?何ですか?
そういう世界です。
そう考えると、ガンダムって地上編がなくても、なんとかドラマになってしまうものですね。
PS2ガンダムの宇宙編が楽しみだ。っていうか、よくPS2ガンダムの地上編をゲームとして纏め上げました。ほめます。
せめてギャンとかゲルググがコロニーで戦ってたから、ボスにすればよかったのに。

ひとつだけ価値があるとすれば、0080は事件から3ヵ月後のアルへの手紙だけで終わってストーリーが知らない人にはさっぱり。
でも、クリスが軍をやめるという貴重な情報が入ってます。


4/20

ごめんよ!!
僕のページを「仕事」「楽しい」「pg」なんかで検索するなんて。


4/19

足がだるい。
じっとした作業ができない。
かといって歩き回るのもつらい。
うーむ


4/19

「コンピュータは難しすぎて使えない」を読了。
数cm単位の本はさすがに少し疲れたよ。読みやすくはあったけど。
この本だけだと、まぁまぁ面白い程度だったけど、訳者のあとがきのおかげで、馬鹿なボクチンには著者の言いたいことや問題点がはっきり見えて、非常に面白かったです。感想文書くにはここだけで充分かも。えへ。


4/19

しかし、さらに思考をすすめると淘汰は何も殺さなくても良いということに気がつく。
たとえば貧富の差を激しくするとか。
ただし、貧富の差がそのまま力になってしまう現在のシステムでは、天才の馬鹿な子供が力を持つという現象がはっせいする。というより貧乏から生まれた天才がその機会が与えられないということのほうが問題か。
よって、実力をつける機会と、実力に応じた貧富の差が、平等に与えられるようなシステムが完成すれば、人類は退化もせず進化も止まらないことが可能になる。
じゃぁそれをどうやるのかというのは、別の話であって多分無理。


4/19

進化論では、おろかな種族は淘汰されて生き残れないから優秀な種族だけが残ってきたという説がある。
しかしするに、現代先進諸国の現状を省みると、おろかな人間も良くも悪くも平等に生き残りやすいシステムが完成されている。
つまりおろかな人間の自然淘汰が行われないわけだ。
とどのつまり、結論として現代先進諸国では進化は行われず、退化が発生しているのではなかろうか?


4/18

一日10時間くらいしか活動してません。誰か助けてください。


4/18

精神的にだめなのが回復すると、今度は仕事のことを考えてそれが巨大なプレッシャーになって、まただめになる。
これの繰り返しだ。
つらいよ。


4/17

冗談を送ってくれるメールマガジンでこんなのが送られてきた。

現代人の4人に1人は精神を病んでいると言われている!

3人の友達をチェックしてみんなOKなら
その1人とはあなたのこと。

でふと思ったのが、

3人の友達みんなNGなら?


4/17

売れたCDは良いCDかというとそうではない。
人々に選ばれたからといって、それが正しいとは限らないのだ。
それはヒトラーが民主的に選ばれたことからも明らかであろう。
逆説的に言えば、民主主義で選ばれたものは正しいとは限らない。
また正しいことを貫くには民主主義では、民衆に理解させるか、理解させたつもりをさせなければならないということだ。


4/17

足がだるい。
と親に言ったら「親父に整体をやってもらったら?」といわれる。
親父が整体できるなんて設定忘れてたよ(若年性痴呆症)
その後、PSOやっていると「整体やらなくていいのか?」
おぉ、約束を忘れてましたよ(若年性痴呆症)


4/17

だめだ。本当になーんにもやる気がおきない。
寝る


4/16

昨日はいっぱい日記を書いたな。(意味なし)


4/15

プログラミングは完全にお休み中


4/15

きたねぇ、クロネコヤマト
ほんの注文を受け付けてから「無い場合は」ってのはないだろう。
このままだとたかがコミック1冊に何百円もはらうことになるぞ。
しかもガンプラ甲子園ごときに


4/15

ギャグ??


4/15

面白いページを見つけたのでリンク


4/15

漫画「ガンプラ甲子園」購入したつもりが第4巻だけ購入し忘れた
しょうがないだろうプラも狂四郎や、プラモウォーズとかも一緒に購入してたら間違えちゃったんだもん。


4/15

夜になってようやく息苦しさが消えた。


4/15

チョコエッグで盲導犬が出た。
ダブりがほとんどないのが奇跡だね。


4/15

今日は妙に息苦しい。
窒息しそうだ。


4/14

ふと、前の日記を見てみると、
「あぁ、昔も結構疲れていたんだなぁ。」
と思う。
それでもなんで頑張っていけたかというと、自分のパラメータにやる気ゲージというのがあって、
それをゴリゴリと消費すれば、頑張れたわけです。
現在そのやる気ゲージを完全に使い果たして、借金モードに入っているのですね。
この方法でやる気を出すのではなく、lemon氏のような(推定)アウトロー方式でやる気を出せればいいのですが、
そう簡単には切り替えられない。


4/14

前の会社のメールアドレスがまだ生きています。
(送れないけど)


4/14

だいぶ回復した


4/14

己の感情がまったく制御できない。
今度は仕事の責任感に押しつぶされそうだ。


4/13

簡単な本は読めるようになった。
アランクーパー著「コンピュータは難しすぎて使えない」を読んでいる。
その中で引用されていたポーブロンソンという人が書いた「大いにエンジニアリングした人々の7つの習慣」

1.利己性だけは出し惜しみしない
2.盲目さこそがビジョン
3.えさをくれる手に噛み付くばかりか、自分自身の手にまで噛み付く
4.自分がどう思われようと気にしないと思われようとしてとても頑張る
5.壊れていないものを壊すまでいじくりまわす
6.「僕はきちんと返事をしたよ、きみの質問が変だったんだ」
7.批判の無いのは賞賛だと思っている

痛すぎ


4/13

もう三年して、再びこの時期の日記を見るのがある意味楽しみだね


4/13

一番ひどいときよりはましになった。
ただひどい弱気。
一番考えてはいけないし、考えても意味の無い
「会社やめなきゃよかった。」
とか、その他もろもろの選択肢が頭に思い浮かんでしょうがない。
とにかく今は嵐が過ぎるように、気持ちが落ち着くのを待つのみ。


4/13

自信ないよ。自信ないよ。自信ないよ。自信ないよ。自信ないよ。自信ないよ。自信ないよ。自信ないよ。自信ないよ。
なんかくそオタクの荒らしみたいだ。
でも、気分まだ最悪。薬飲んでいるのだけどね。


4/13

うぅ、気分最悪。
前はあんなに希望があったのに絶望感ばかりが支配する。
「無駄だ」「だめだ」って言われすぎたせいかなぁ
関係ないか
とにかくだめだ。


4/12

今日は「ゲームソフトをつくろう」というボンボンで連載されていた(る?)、痛い漫画を購入してくる。
「格げーの天才の××のおかげで、このゲームは作れたんだ」
「よし!!じゃぁ一週間で格闘ゲームを作ってくるんだ!!」
「二週間でわしを感動させるゲームを作ってみよ!!」
など、ゲームを一度でも作ったことある人間なら、痛すぎるシチュエーション連発!!
最高に面白いぜ
ぜひ未発売の第2巻の発刊を望む。


4/何日か

もう生きる自信なくしたよ。
どうして、そんなたくさんのこと吸収できるんだよ。
こんなたくさんのことできないよ、でもできなきゃくず同然だよ。
もうだめだよ。無理だよ。やっていく自信ないよ。
でもやらないと、どんどんおいて行かれる。できない>おいていかれる>できないの悪循環だよ
自分に足りないのを知識の吸収だけで、本はあと何十冊あるんだ?
一日に数ページしか読めないよ。読めばわからないことだらけで冷や汗出てくるしメーリングリストはすでに未読の山が手におえなくなっている。
こん名の読みきれないイオ。もうだめだよ。才能ないよ。疲れたよ。
これをなくしたらもう生きていくすべ知らないよ。もうだめだよ。くずだよ助けてよ
どうしてみんなあんなにできるんだよくそおったれあい世sd@亜ウェfq23v「−8ん0qttq8q4^3
    xc1641鵜z8vcd7


4/10

「チーズはどこへ消えた」を読了
自分にとってのチーズはなんだろう?
お金じゃない。お金だったら、もう少し賢く生きているはずだ。
仕事の満足感、達成感かな?それがほしくていろいろ勉強してたんだ。
自分は変化があったときどうしてる?
まっすぐに変化の状況に対応している?
それとも、だらだら自滅してる?
なんか両方の特性混じってるみたい。


4/10

PSO無料期間終了。
あと一ヶ月くらいは遊びたいなぁ。
でも買うのは面倒だなぁ。

あと10年くらいしたら、PSOがどうなっているのか見たい気がする。
10年残らないのなら、終了直前の閑散としたPSOを


4/10

日記お休み中

と書きながら日記を書くのもなんですが、通常の日記よりはるかにパワーダウンしているのでよしとしましょう。
そろそろ就職活動とかしないと、自分の中の無言のプレッシャーとかがつらいのですが、
メーリングリスト読んでいるだけで、なんか冷や汗が出てきます。
これはプログラム恐怖症というより、何もしないことによる置いてけぼり感が強いんでしょうなぁ。
っていうか、あせっています。
一日こうやって休む間に、一日置いていかれていくのが凄くつらい。
自分より凄い人を見るだけで、絶望感に襲われる。
いや、今あなたが言いたいことはわかってますよ。
それでも置いてけぼりになるような気がしちゃうのですよ。つらい。

医者にはもう少し休んだほうがいいと言われたので、休みます。


4/8

日記はお休み中

ついに携帯電話が自分専用になりました。
電話番号はいままでと変わらず


4/7

だめだ。
やっぱりプログラム恐怖症だ。
プログラムを組んでいると、恐怖感と絶望感が襲ってくる。
自分の腕のなさがいやになる。
このプログラムも組めないようじゃ、社会復帰は無理だ。どうしよう。
とりあえず、寝よう。


4/6

そう、こういうなぞの哲学がすきなんだよ自分は。
今日はlemon氏らとあって、かなりやる気ベクトルを分けてもらったので、日記をかけました。

MMRA第19話追加>


4/6

やる気があるやつが作ったものは、非常に他人を刺激する。
しかし、どんなに頑張ったものでも、やる気があるやつではない奴が作ったものが、やる気を刺激することはない。

ここから察することのできる面白い事実。
一見同じと思われるやる気ベクトルと頑張ったベクトルは、まったく別物で、成果物に大きな差がでるということである。
正確にいうならば、やる気ベクトルだけでは、物は作れず、頑張ったベクトルも必要になるのだが。

物(有形無形を問わず)を提供するものならば、常に頑張ったベクトルだけでなく、やる気ベクトルを提供していきたいもの。
あなたのやる気ベクトルは高い方向に向いてますか?

僕はだめだめです。


4/5

スパルタ教育が通用するのは高校生まで。
けだし名言


4/5

日記お休み中

プリンタが届いた。
HP製のプリンタだ。
それなりに速くて、とにかく静か。凄いぞHP


4/5

日記お休み中と言えるのか不明

やばい、プログラム恐怖症かもしれない。
練習用プログラムやってたら、えも知れぬ恐怖が襲ってきた。
あーやばいね。どうしよう。


4/2

日記お休み中

みやー!氏に教授してもらって、無線LAN購入。
が、繋がらないので不て寝。
このままだと8万円の損害


戻る

モノーキ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送