モノーキ

  日記(2001年3月)日記才人02953]

目次->2月->1月->20世紀->TOP PAGE

3/31

MMRTRPGを考案する。

サイコロによってランダムに作られた読者からの手紙を元に、MMRの隊員になりきって世界の謎を解明していくのだ。
途中運が良ければ、謎の大学教授からアドバイスがもらえたり、ランダムに謎の陰謀組織から妨害が入ったりするぞ!!

キバヤシ役の人は途中ランダムに作られた単語を踏まえて謎を解明したりしなければならないので、大変だぞ!!

割り振りはこうだ。

マスター:大学教授役や、陰謀組織役を演じたり、全体を管理する大変な人
キバヤシ:むちゃくちゃな謎を、むちゃくちゃな方法論で解かねばならない、もっと大変な人
ナワヤ:キバヤシの論理にまずハジメにまともな否定をし、その後最初に肯定する
タナカ:キバヤシの論理におおむね好意的。自ら持つ知識でキバヤシをサポートし、論理の展開を助けていく
イケダ:MMR海外特派員チャーリーとの繋がりを持つ重要な人物、役割はナワヤとタナカの中間といったところ
トマル:キバヤシのいうことに驚いればいい。読者の手紙などを読み上げるなど雑用も多い


3/31

lemon氏考案
PSOでMMRをやってみる。
タナカと呼ばれてたけど、演じてたのはナワヤ

<リンクによっちゃんFC所を追加>


3/30

そうだ。いつものように日記の更新をとめてみます。
しばらく書かないでエネルギー充填。
というわけでしばし、おまちを。
いつものように次の日には更新再開できるといいな。


3/30

ようやくPSOのLINK君のレベルも40になりました。
これでTrishaに悪夢(推定)の世界に連れて行かれます

さて、OffLineの世界では、坑道のHard似行けるようになって、遺跡に行こうと画策中です。
レベルも40になって、ようやく
「坑道でぶっ殺されちまった。そういえば、Machine30%のヴァリスタ余っていたな。買いだめしたモノグラインダー使いまくって、こいつで撮り返しに行くか。」
とかできるようになりました。

とり返しにいったとたん殺されましたが。

シノワビート×2が鬼門


3/30

lemon氏が日記強化月間宣言。

ということは私も、日記強化と行きたいところですが、日記強化推進月刊宣言くらいにしておきましょう。
さすがに、HPも3年も続いていると、いいかげん飽きてくるというところはあります。
いわゆる倦怠気という奴ですな。
であるからして、侍魂のような新鮮なHPに勝てないのは重々承知どころか最盛時のときだって勝てない。

そういえば最近この、取り消し線スタイルもとんとやっていない。
当時はこれが面白かったと、一部評判でしたが現在のところはどうかと。

まぁ結局のところ何がいいたいのかといいますと、今、倦怠気なので、しばらくしたら多分復活できると思うけど、
きっかけがあるまで復活は待ってください。
なんというかこう、もやもやとしたのが、吹っ切れないんですよ。
それまで、この不況化における無職人日記としての末路が見れますから。

そろそろ、一般人としては復活できそうな感じです。
次は仮面一般人をやめて、このHPを公開してみるかな。


3/29

昨日、弟にPGWがんだむ0カスタム(長い)を光らせることができないので、光らせるの辞めた宣言。

「光らせたかったら、勝手にやっておいて」

と、弟に通告しておいたら、朝になって光るようになってたよ。さすが弟。


3/28

あー、PGWガンダム0カスタムうぜぇ
なにがうぜぇって、名前が長くて撃ちこむの面倒なんだよ。

そんなのはどうでもよくて、ライトアップのところがめんどくせぇんだよ。
どれっくらいめんどくさいかというと、説明書どおりに作ってもどう考えても通電しないのだが?
というくらい面倒。
だって、コード普通は剥き出しにするじゃん?しないんだぜ。
大体そこのねじがゆるいから挟まらないし、コードが長すぎておさまらないし、かといって作業するにはむちゃくちゃ短いコードだし、

明かりつけるのあきらめました。
今日電池をわざわざ買いに行ったのはなんだったんだ。ブツクサぶつくさ。


3/27

しょうがないので、HPの紹介
先行者の紹介ですでにチェーンメール化している臭い侍魂のページ
むちゃくちゃ面白いです。

中でもヒットマン事件簿は秀逸。作者の品の良さが伺えます。
ひさびさに勝てない人間に出会った。
と、いっても勝てない人間は腐るほどいる。
まぁ、人間お互い助け合うものだから、勝てなくて当たり前なんですよ。
と、思いつつも悔しくもあり。


3/27

うーん、やはり最近日記が面白くない。

最近仕事してないから、観察の機会が減ったからかもな。
丞太郎曰く
「見るのではなく観る。聞くのではなく聴くのだよ。」


3/27

今日はWガンダムの胴体を組み立ててみる。

は、気づいたら寝てしまったよ
あと何ページあるんだよWガンダム


3/26

買ってしまうという過ちを犯したPGWガンダム0カスタム。
昨日は手
今日は足
明日は胴
明後日は羽
明々後日は武器
というスケジュールで完成予定。

これはやすりがけまでする気にはならんな…


3/25

ガンダムFIXフィギュアレーションという、組み立て済み完成品の「パーフェクトガンダム」を買いに大成堂に赴く。
しかし、帰ってくると「パーフェクトグレード ウィングガンダム0カスタム」が握られていた。

うぉー作るのめんどくせー


3/24

リハビリのためのサーブレット。
Apache1.3.19+Apache JServ1.1.2のインストールがようやく完了。
これでサーブレット環境の開発が行えます。

今回のインストール最大のミスは、JServが動かないときにうまく消さずに、二回インストールしてしまった。そのため、ApacheのJSえrv設定ファイルが二つ書かれたために起こった現象のようだ。(現象は設定項目が全てsyntaxエラーになるという現象)


3/24

このネタって、頭の調子悪いと大変なんだよ。

MMRA第18話更新>


3/24

最近、朝起きると鼻がぐずぐずして、くしゃみが出て、目がむずがゆい。

こんにちは花粉症


3/24

よくわからないが、日付がずれていたので適当にごまかす。


3/23

クロノア2発売日。
昼頃おきて速攻買いに行く。

なんてたって、予約得点のために定価販売の店で買ったんだ。

買えって早速プレイ



は、いかん。寝てしまった。
序盤はあまりにもだるすぎ。簡単過ぎるし、その割にはステージが長い。
前作のエクストラステージで、痛めつけられた鍛えた腕にはぬるすぎる。

「ワッフー!!」が気に入らない。
前作の元気一杯の「ワッフー!!」が好きなのだ。
前作の「ガボボボボボ」と「アワワワワワワワ」がない。
これのクロノアが好きなんだ。

以前にも書いたが、自分はリンク、クロノア、テイルスと、系統が一発でわかりそうな、少しショタコン入っているのだ。
といっても性的欲求はないぞ。念のため。
たしかに、日本人は昔から少年愛好癖があったらしい。
戦国時代の武将なんかは、たしかにその手のホモ系説にことかかない。森蘭丸とか。
今の日本人はその気があったから、ホモまで誇張された説が流れたのか。
それともホモだった血が薄まって、現在の日本人ができたのか。
クロノアとは微塵も関係がないが、興味深い。

終盤さすがに厳しくなってきたが、それでようやく楽しくなってくる。

前作はストーリが一発ネタだったため、今回は苦労しているのはわかる。
というわけで、ストーリーも期待したほどではない。

ただ、キャラクタの表情や演技は凄い。まじで見てて感心しました。
あとキャラクタの表現方法の書割線も。
あれはどうやっているのでしょう?「多分Aというオブジェクトの少し後ろに、Aというオブジェクトを少し大きくして黒くしたものを置く。」という方法の応用であろう。というところまではわかりますが…

と、かなりきびしめの評価ですが、前作が超穴馬の超良作ゲームだった反発で、超期待の一本の反動です。
アクションとしては凄く面白いし、誰でも楽しめる。
ボード面も、良い緊張感を保ててすげーたのしかったです。
前作を知らなくても、初めてやるのもお勧めの一本。前作で死にそうになった人は勧めなくても買う一本。


3/22

書き忘れたが、ApacheJServをインストール成功して寝る。


3/22

書き忘れたが、
昨日lemon氏らとともにPSO

KPFCスパルタ教育コースに連れて行かれる。
「落ちろ蚊とんぼめ。」とか言っている間に死にますが、
おかげで一気にレベルが30になりました。

ネットでは会話のタイミングが問題ですな。
っていうか、キャラクター名リンクにしたはいいものの、リンクのせりふが思い当たらない。
FACK!!

っていうか、リンクっぽくしゃべらなきゃあかんのですがね、ネットでは。せっかくだからね。

今日、坑道行ってみたら、敵が超弱くなっていました。
恐るべしKPFCスパルタ教育コース
まぁ、マグをいただいたのが一番大きいかな。


3/21

貴重な歴史の遺物が発見される。

オリジナル武者ガンダム
パーツは右腕をはじめ、かなりなくなっています。
改造元は恐らく
信玄ガンダム×2?
変なアーマーみたいなハイゴッグ?


軽装状態にもなります
中学生の時の作品

そんなときからこんなことやってたのか!!


3/21

ちょっと家でサーブレット環境を整えようと思って、いろいろいれてみる。
が、なかなか大変。


3/21

あ、ちなみに血はとまりました。
痔かな?


3/20

レベルも20超えたのでハードでやってみる。
敵が強い。
森に出てくる、蚊を吐く奴と、でかいゴリラが手につけれられない。
蚊を吐く奴は蚊が強すぎて駄目駄目。
ゴリラは純粋に強すぎる。


3/19

というわけで、オンラインプレイをやってみた。
が、ドラゴンが出てこなかったり、扉がひらなくて途中で行き止まりだったり、散々な内容。


3/19

どうしても繋がらないので、
困ったときの再インストールを行う。

あっさりと動きやがった
Windowsなんてこんなもんです。

教訓
原因:不明
解決方法:再インストール


3/19

痔か内臓の病気だろうなぁ。
どっちもいや。
治る様子がなければ、明後日病院行き


3/18

昨日と今日はうんこが赤い。
どうやら、どこかで出血しているようだ。
「ララァのところへいくのか。」


3/18

眠気で思考能力が、限りなく0に近い状態で、ポストホビー池袋店に行ったら、
プレーンシフトのシングルが売っていた。

かばかわいい

速攻購入
5色ゴールデンカバハイランダーでも作ります。


3/18

今日は全然眠れなかったので、そのまま起きて池袋へ。

いいかげんLANボードを購入して、ネットワーク接続環境を整えなくては、
そろそろlemon氏が怒ってしまう。
途中までは、親父の定期を借りれたので、安く上がったというのも理由の一つだ。

というわけで、ビックカメラでいろいろ購入
LANボードが950円で売っているのは、TOWNSのLANボードの高値を知っている身分としては、不気味にすら感じられる。
が、そのカードを迷わず購入。

PGウィング0も買おうと思ったが、売っていなかった。

帰ってきて接続を試みるが、接続できない。
よくよく原因を調べてみたら、パソコン<>ドリカス直結だから、ケーブルはクロスケーブルじゃなきゃいけないんだね。
(LAN初心者)

ボードを買ってきてから、よく調べてみたが、やはり
TA<>パソコン<>LANカード<>ブロードバンドアダプタ<>ドリカス
の接続は可能らしい。


3/17

物語、特にアニメなんかは、ストーリーが安っぽいことが多い。
誤解を招かないように補足しておくと、大きな流れレベルのことで、そのなかに見るべきところがあるものは少なくない。

なぜストーリーが安っぽく感じられてしまうかというと、それは全てが最終回に向かって収束していってしまうからだ。
敵のボスは必ず主人公に倒され、主人公は各々の道に分かれていく。
結局はこの筋に向かって、話が進み始めてしまうともう駄目だ。安っぽいストーリという印象は免れない。
なぜなら、もしかしたら悪の大ボスを倒しても黒幕がいるかもしれない。残党群との戦いが残っているかもしれない。むしろ残党群はボスの倒されたことにより士気が増大し、強敵となって現れるかもしれない。主人公達は戦いで追った心の傷がいえず、しばらくは不幸な生活が続くかもしれない。
そんなことは全て無視して、「ボスをたった一人倒せばいい」という安っぽい解決策、そしてそれが成功して皆が平和になってしまうという安易な終了が、ストーリー全体を安っぽくしてしまうのだ。

それがなぜえ安っぽいかというと、ボスが一つ倒せば良いという解決案が示された後は、全ての人間の思想がそれ一本に絞られるからだ。
全ての人間が同じ目標、同じ思考を持つのだから、そのなかの些細な違いはあっても、ストーリー的に面白いはずがない。

その中でガンダムの凄いところは、アムロ達は所詮現場の一兵士であり、一人一人様々な思いで戦場へと向かっていく。
ザビ家を倒せば戦争は終わるとわかっていても、自分たちの力だけでは絶対にそれはできない。
それはわかっているからこそ、主人公達以外のキャラクターが、描かれていなくても存在感というものを作り出している。
彼らが戦っているときも常に誰かが、描かれていなくても彼らと戦っている。
その感じを出せたことが、「特殊な人間の集まった小さくて巨大な戦争」ではなく、
「一つの戦争の中の特殊な一部隊の物語」というのを作り出せたことが、ガンダムの現在までの人気の秘密なのではなかろうか。


3/16

今日はやたらとついてない。

エルメスを作ってたら、思いっきり傷をつけるし、
新作の鞘を作ってたら折れるし、
直すのは無理と思って、鞘を作りなおそうとヒートプレスしたら、剣が折れるし、
剣を作りなおそうと思ったら、剣の柄がなくなるし、
そう思ったらどうやら剣も治るようだし(柄だけ損)
と、思ったら鞘も治りそうだし(涙)


3/16

SDガンダムヤヤカドーSTAGE:8ガトー専用ゲルググ更新>


3/15

PSO飽きてきた。
と、書いた後、ようやく文章として書き上げられた。

Zapping論文システムに新テーマ「コンピュータRPGはなぜ面白いのか?」追加>


3/14

今日は弟の大学合格記念に買ったらしいコンポが到着する。
というわけで、弟の古ミニコンポをいただく。
さて、自慢の7000円の割にはすさまじい音を出すスピーカーシステムとどっちが凄いか?

おぉ、中音域はさすがにコンポの方がきれいなような気がするけど、
他のおとはほぼ互角だ。
やるな、7000円。

内訳:
2000円:ソフマップのジャンク屋で大量販売されていたスピーカー(凄い)
5000円:もりそば氏と共に、「背中の超衝撃システムだよ」といって買った、衝撃体感シートが実はウーハーであると、ウーハーというものを知ってから利用しているウーハー

ちなみにその7000円システムは、共有ゲーム用スピーカーとしてあらたな道を踏み出しました。


3/14

今日はようやくGジェネFをクリア。
やるのをすっかり忘れていたが、上記の理由でプレステを漁ってたら、発掘されたので一気に続きをやった。
SDガンダム万歳

リアルよか、こっちの方がかっこいいですよ(かなり暴言)


3/13

二回休み、というのもなんなんで、面白いURLを一つ

ここは寸劇が最高
ここは実験が凄い

二つじゃんという野暮な突っ込みはなしよ


3/12

一回休み


3/11

本当に球の世界を旅するRPGって一回やってみたいな。


3/11

よく、神話には幾ばくかの真実が入っている、という説は腐るほど言われているが、こんな説も考えられる。
「おとうちゃん。世界のずーっとずーっといった向こう側は、どうなっているの?」
(え?知るかよこのクソガキ。しかし知らないというのは父親のメンツにかかわる)
「世界の向こう側は滝になっていて落ちちゃうんだよ。」
あ、こりゃ神話とはちょっと違うか。

でも、この質問ってよく考えたら、
「おとうちゃん。宇宙のずーっとずーっといった向こう側は、どうなっているの?」
という質問と似ているね。
ということは、案外宇宙の向こう側は繋がっていて、ずーっとずーっとまっすぐいくと、また地球に帰ってくるのかもね。
ということは、地球から、昔の地球が観測できるということになる。
これはおかしい。
仮説1:生まれたときの地球が現在に届くまで一周するほど、宇宙にはまだ時が流れていない。
仮説2:生まれたときの地球が現在に届くまで一周するよりはやく、宇宙は膨張する。
仮説3:光が遠すぎて、現在の技術では届かない。


3/11

雪印のCMで
「続けることからはじめます」と言ってるが、
「それをしなかったんだろ!!ボケ!!」
と、突っ込みたい人は、そう少なくはあるまい。


3/11

サクラ大戦3ってテレビCMするようなゲームじゃないだろ。

それとは、まったく関係ないが
「ギャンブル:数学の弱い人のための税金」
という冗談に私は爆笑ですが、世間的にはそうでもないようです。
数学に弱い人が多いのでしょうか?


3/11

すげー、詳細まったく不明なのに火事で夫をなくした遺族に、
「××さんは不正な使い込みをしましたか?」
とか聞いてやがる


3/11

ドラゴンの妥当適性レベルは9だそうな。
っていうか、ドラゴンが弱すぎ。見掛け倒しじゃん。


3/10

レベルがようやく11になったが、レベルが上がっても命中どは1しか上がらないことに気がつく。
これでは、lemon氏にもらった武器が装備できるようになるまで、あとレベル40くらい必要じゃないですか。
武器が戦う対策(武器が強くてレベルが低い)とはいえあんまり。


3/10

とりあえず、セブンスクロスがファッキンナコトニ180ブロック近くも消費するので、
セブンスクロスを消去して、ファンタシースターオンライン(以降PSO)をはじめる。

小さいキャラクターが作れるので、緑の服着て金髪のLINK君を作成。

ちょろちょろとレベルを上げたあと、lemon氏とオンライン。
やりこんでいるだけあって、なんかレベルが100もあるんすけど。(MAX?)
というわけで、いろんなものをお裾分けしていただく。
自分の全財産の数十倍ほど

PSOの基礎を指南していただく。LINK君なのに、何故か銃使いになってしまいました。
その後、こっちは10とかしか与えられないのに、600とか兵器でドラゴンに与えるlemon氏に驚嘆しつつ、オンラインプレイは終了。
その後、レベル9でドラゴンに単身挑んでみたが、2回ほど挑戦したら勝っちゃたよ。
凄いのかどうかはわからんが(そんなに凄くはなさそう)
というわけで、追加シナリオ「匠のなんとか」をクリア。
もらった武器はファイアライフル。
lemon氏にもらった恐怖の武器があるので、強くはない。っていうかその前に拾った武器のほうが強いし。
それ以前に装備不可


3/9

セブンスクロスクリア
ファミ通で4点つけられたゲームであるが、こいつが面白い。
冗談でも皮肉でもなくて。

ゲーム内容は最初は蟹におびえて逃げ回って、途中からそいつを捕食するようになっていくというものだ 。
たしかに10分くらいやっただけだと、蟹から逃げるだけのゲームなので面白くはないが、
後のことを考えると、ここもシュールで愉快。
ある程度たつと、DNAブロックにドットを当てはめて、その配列によって進化パーツが入手できる。
これの法則探しが楽しい。
なぞのアルゴリズムによって、プレイヤーの入力パターンを学習していく。
で、最高レベルの規則正しいパターンとか出てくると、非常に嬉しくなる。

どう考えても負け惜しみ
「最後までやらないと、面白さがわからない。」ゲームを私は見たことはないが、
このゲームは「最初だけでは面白さがわからない」数少ないゲームであるといえる。

ちなみに他の人のレビューだと「最後までやると意外なストーリーがわかる」と書いてあった瞬間
ストーリーはわかってしまったので、私にとっては意外ではありませんでした。
でも、ストーリーがないようで、意外に練りこんであります。

これで一人PSOのメモリが空く


3/9

ドリカスさぁ、とりあえずRLボタンだけでもなんとかしてくんないかな。
ボタンのストロークが深すぎて、押した気しないのよ。
これをあなろぐとして使ってるゲームほとんどないでしょ。


3/9

先日、三国無双のプロモビデオを10円で買ったのだが、格ゲーの初代三国無双だった。
なんか、真三国無双の中途開発バージョンみたいな、デモムービー。
「このゲームをやらずして三国志を語るなかれ。」
言いすぎ


3/8

また、死ぬほど調子悪い。
これはとても仕事にならん。
しばらく延期するか、もしくはやめて別の仕事探すか。
せめて、技術力のある。


3/8

ドリカスガンダムのパーツをさっさと入手して、楽してクリアするために、電話線経由でネット接続。
と、思ったら
「接続しました」
とは出てくるものの、どのページにも繋がらず。
なんで?


3/8

ドリカスガンダム外伝が全然うってないので、ネットで購入。
ジムが固い。難しい。
あぁ、同じチームが作ったブルーがなつかしいよ。

大体、横にダッシュしながらマシンガンぐらい撃てたって、いいじゃないか。汎用MSなんだから。


3/7

あれ?お絵描き掲示板のアドレスが間違ってる。
まぁ別に管理する着ないのでいいけど。
一応ここ


3/6

ただでは転ばないので、ドット絵専用のお絵書き掲示板を設置してみようとしたが、
ドット絵描くにはあまりにも、機能が貧弱貧弱
ソースを探して改造しようと、思ったが公開されてて改造事由なのってないのね。
(あったら情報ください)
どこらへんが、ドット絵に向いてないかというと、拡大表示時の表示範囲が狭すぎるので、
バランスが重要なドット絵の描きようがないのだ。

しかし、たった今妙案を思いついた。
サイズを大きくして、表示するときに画像サイズを24x24に切り取ればいいんだ。
けどそのやりかたわからねぇ。
(ようするにやりたいことは、画像の拡大縮小なしで、画像の表示サイズを変更する)
っていうか、HTMLでそんなことできるのか?


3/5

ドリカス用の非純正コントローラがない。
純正品なんて使ってられるか。


3/5

冗談メーリングリストに登録しているのだが、今日送られてきたこの冗談はうまい。

[ 灰と化す ]
大金持ちのおじいさんは重い病気にかかり、先が長くないことを知ってしまいまし
た。そこで、信頼できる医者、神父、弁護士の3人を枕元に呼びました。
「…お金が私の人生のすべてだった。これまで築いた財産を残して死にたくない。こ
こに、10万ドルずつ入った封筒が3つある。君たちを信頼してこれを預けよう。私が
死んだら、棺に一緒に入れてほしいのだ。頼む…」
3人は神妙な面持ちでうなずきながら、封筒を受け取りました。

そしてちょうど1週間後、おじいさんは帰らぬ人に。葬式の日、医者、神父、弁護士
の3人は棺の中にそれぞれ封筒を入れました。帰り道、医者は言いました。
「実はうちの病院、最新の医療器具を買うお金が足りなくて。悪いことと知りなが
ら、封筒の中から2万ドル使ってしまい、棺に入れたのは残りのお金だけなんで
す…」
それを聞いて神父は言いました。
「ああ、私も懺悔しなくては。うちの教会は屋根が破れたままで、このままでは貧し
い人々を救うこともできません。悪いことと知りながら、封筒の中から5万ドル使っ
てしまい、棺に入れたのは残りのお金だけなんです…」
それを聞いて弁護士は言いました。

「君たち、なんてことを!あきれた人たちだな。恥を知りなさい!私は言われたとお
り、棺にちゃんと全額10万ドルの小切手を書いて入れたぞ!」

    ))))))出典:laugh-your-ass-off < http://www.laugh-your-ass-off.com/ >


3/4

<リンクにかぷるカプルさんを追加>


3/4

ブッシュ大統領はテキサス州で、TAASなるテストをさせていたそうですな。
やっていることは、受験勉強そのまんま。
それが学校ぐるみで行われているのだから。

それを全国的に行わせる計画だそうな。
ということは、20年位したら、アメリカは日本みたいになるわけですな。


3/3

アイボの問い合わせでこんなのが多いそうだ。
「うちのアイボはいいこに育ってますか?」
ということは、こいつらは自分の子息が、いいコか、悪い子か、他人に教えてもらわないと決められないんですね。
ただ、アイボをいい子に育てるゲームとして、機械に接しているならば、このような考えかたはわからなくはない。

そう接していると仮定した場合、ファッキンな哲学者どもが言っているような、
「ロボットを接することで、コミュニケーションがうんぬん」
ということは、まったく起こっていないことになる。
所詮アイボは犬型のコントローラなのだから。


3/3

とりあえず、ガチャガチャに興じてみるが、テンポが悪すぎて、やってらんない。
大体、あの時代に彩色人形なぞなかろうに。


3/3

グワー、シェンムーなんじゃこりゃぁ


3/2

<リンクにクワさんのを追加>
ドット絵にジムスナイパー2を追加>


3/2

ビジュアルメモリって電池ですか?
死ぬんですか?
データ残したかったら、もう一個バックアップ用が必要なんですか?


3/2

インターネットは世界中のお客様に対し商売ができる。
と、よくへぼい会社のCMでやっているが、例えば個人のお客様の場合、住所の問題がある。
アメリカだったら州の入力欄が必要になる。
よくはしらないが、世界中でいろいろな住所体系があるだろう。
それらを全部考慮に入れたシステムを作るのは不可能だ。言語という問題を除いても。
何故かというと、仮によくできたライブラリがあったとしても、それらを表示、テストの手間がかかりすぎる。
しかも、SEは誰もザンビアやトンガの住所体系などを知らないので、表示関係でミスが出ても気がつきにくい。
さらに、そんな来るとは思えない国家の住所のためにコストをかけるのはばかばかしすぎる。

ではどうすればいいか?
これは配達会社側で対応すればよろしい。
全世界にまたがる配達会社なら、住所関連のノウハウを集めるのはたやすい。

そして、配達会社に登録用HPを設置し、「海外に配達してもらいた人[A氏]」がその配達会社に登録してもらう。
A氏は登録時に配達して欲しい国と、その住所を登録する。
ここばかりは、全世界の住所に対応する必要がある。
で、例えば日本の通販サイトにはこのように記入する。
「新宿区西新宿X-X-X(配達会社の指定した住所)」
「『A氏の氏名+登録したID番号』様方」

そうすると、配送会社の指定した住所に荷物が送られてくる。
(配送会社が同じなら、そのコストもかからない)
あとは、登録されたIDを見て、本当の配送先の住所に書き換えて、配達しなおす。
料金徴収方法なども、各国にあわせる。
これは日本支社の場合、アメリカのサイトならアメリカ向け支社を作れば良い。

これはまじでいけそう。でも誰かに上げる。

懸案1
通販購入時に入力したIDが間違っていた場合はどうするか?
代引きなどはどうするか?(断る?代理で支払う?クレジットでやれば代理も可能?)


3/2

ここに頭をよぎることをまとめようと思ったが辞めた。
鬱な人間に、変にアドバイスされてもプレッシャーになるらしいし。
はぁ、ヘロヘロっと気分を切り替えたいものよ。


3/2

今日は、また死ぬほど、調子が悪い。

甘ったれているのか>考えすぎでノイローゼなのか>そんなこと考えて、病気になって楽になりたいのか>甘ったれているか>…

の悪循環。やたらと、食い気が出てきて、食いすぎて吐き気がする。
一時期回復したときのエネルギーをだましだまし使った、空元気もちょっと限界。
もう、なんか自分が嫌だし。人間のくずだね。エネルギーが負の方向にしか向かわない。
なんか被害妄想の気もある。
だめだ。明日、また病院いこう。


3/2

ちなみに、プレステがどれくらい考え抜かれているかというと、
例えば、4つボタン配置○×△□について考えてみよう。

親指で押すボタンを4つにしたのは、おそらく、手前、奥と、左、右という分類が直感的に操作できる最大数だからだろう。
これは経験則としかいいようがないが、少なくともぬるいゲーマーが、何の学習もなく直感的に操作できるのがこの数のはずだ。
これ以上ボタンを増やしたメガドラのように、やりにくくなる。
どのようにやりにくいかというと、真中のボタンが加わることにより、感覚で自分がどのボタンを押しているのかわかりにくくなるのだ。つまり、指でボタンを探してしまう。
6ボタンの場合、定位置は真中のボタンということになろう。それが、他の左右のボタンを押すには最短距離だからだ。ボタンが定位置ということは、指がずれて定位置が他のボタンに移り、迷ってしまう可能性がある。
その点、4ボタンであれば、○×ボタンの間に親指を配置しておけば、自分の指がどこにあるのか、迷うことはない。

また、○×△□の名称配置方法も絶妙のものがある。
○は決定、×は取り消しを暗示する。
これをスーファミで一時期争った、「Aが決定、Bが取り消し」「Bが決定、Yが取り消し」どちらが良いか問題の勝者である「Aが決定、Bが取り消し」に当てはめてある。(ファミコンでAが決定Bが取り消しだったことも大きいだろう)
なぜ「Aが決定、Bが取り消し」が勝ったのかは、ほとんど全ての人が、親指の付け根を左右に振るという行為だけで、ボタンの位置に移動できるからであろう。BYだと、人によっては、親指関節全部を使って、B⇔Y間を移動しなくてはならない。それに、上下の移動というのは思ったよりもやりにくいものだ。

で、○×の位置が決まったら、△□である。
ボタン名が記号を使うと決定した時点で、○×ときたら、直感的な記号は△□しかないので、これに決定されたのだろう。△□はJISにもあるし(かなり重要)
じゃぁ、なぜ△がスーファミXボタンの位置に来たのかというと、△という記号(JIS)では上方向を暗示しているからである。統計はとってないが、この△を見せて「どっちさしてますか?」と聞けば、十中八九「上」というだろう。
そうなると、こと4ボタンでそれとぴったりなのはXボタンというわけになる。
そして、残った□ボタンをYボタンの位置に配すれば良い。

と、ボタン配置だけでも、最低でもこれだけのことは悩んでいたことがわかる。
(もしかしたら、□ボタンにも重大な考察があるかもしれない。メニューウィンドウを暗示するとか)

プレステで惜しむべきは、R1R2R3、L1L2L3ボタンの配置と名称が直感的でないことだろう。
と、いってもそれに変わる直感的で呼びやすい、名前は中々でてこないが。
R人差し指、R中指とかだとわかりやすいことはわかりやすい。
RU、RD、LU、LDというのも今一つピンとこない(Up、Down)

ドリカスではなぜ、ボタンをスーファミと逆にしたかわからない。
任天堂への対抗意識くらいか。
ちょっとだけ考えた後が見られるのが、Aボタンが赤。Bボタンが青で、赤青と組み合わせることによって、赤が決定、青が取り消しを暗示させているくらいか。

ちなみにスーファミは、6ボタンわかりにくい作戦を、2ボタン+4ボタンという方式でうまく逃れていて秀逸である。
また、位置的に言うと、スーファミBボタンの位置にAボタン、スーファミYボタンの位置にBボタンがあるのが興味深い。
これは何故かというと、ゲームの性質の違いで。長い。付かれた。やめよう。鬱だ氏のう


3/2

ドリカスを購入。
実物を手にしてみると、改めて痛い

こいつでゲーム業界の覇者を狙おうと思っていたと思うと、ちょっと笑っちゃいます。
中古で2、3番目に安かった、ストリートファイターIIIをやったが、このコントローラー遊べたもんじゃねぇ。

昔、ABCか何かの日記で見たような機もするが、
VisualMemoryの蓋はなくすためにあるんですか?

ユーザーインターフェースデザイン的にも最悪。
現在の思考能力が欠如している段階でも、いくらでも欠陥が出てきます。

まぁ、まとめていうなら、機能美に欠けたデザイン。
例えば、プレステのコントローラーがいかに考え抜かれたものか、ご存知ですか?>セガ
だからといって、見た目がいいかというとそうでもなく、ガンプラ界で一時期流行っていたらしい「線やポッチをやたらと入れてみる症候群」に陥っていて、意味のない線や点や面がたくさんあって、見ていて痛い。
改造して、かっこ良くしてみようかしら?


3/1

今日はMGグフカスタムを買いに行きにけるも、売ってなくて残念なり。
しょうがないので、ファミコンソフトをたくさん購入する。

ワルキューレの冒険。言わずもがなのARPG。原始人を殺しまくり。
弟曰く、面白いといってたゲバラ。今思い出すと伝説のゲーム。1600円ほどしたが、バリバリ殺しまくれて、かなり楽しい。これは良い買い物だった。
戦場の狼。有名なゲームだが、コンティニュー無限のゲバラをやったあとだあとシビア過ぎる。これも殺しまくり。
ジャイロダイン。ヘリコプターで殺しまくり。なお、余談ではあるが、ヘリコプターは中国の格闘家ヘイリコフが語源であるというのは、わりと有名な話である。民明書房より。
スカイデストロイヤー。プロペラ機で殺しまくり。
飛ingヒーロー。火事の中、ジャンプして人を救出してる。設定がよくわからないので、調べてみた。
彼らは街の消防隊。しかし十分な設備がなかった・・・。そこで彼らは体当たりで消火をしていた。人は彼らのことを飛ingヒーローと呼ぶ。


戻る

モノーキ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送