モノーキ

日記(1999年1月)

ニセ日記<-2月->'98->TOP PAGE
D.Z.L.S(Diary Zapping Link System)
一昔前の頭の悪いゲームデザイナーの真似をしたネーミングの
このシステムは、一緒に行動をした人の日記にリンクしそして、逆にリンクしてもらって客を増やそうようという企画もの。
名前の割には対した事ない内容ってのも頭の悪いゲームデザイナーと一緒である。
共通部分は DZLS -> リンク先 内容 <- DZLS でくくられている。 

 
1月31日23時
 
今月最後の日記。
どうやら1000hitは二月の上旬に持ち越されそう。
 


 
1月31日21時
 
今日は早起きしてしまったので、特命リサーチ200Xを見る。
宇宙旅行に関しては、
一般の人がイメージしている宇宙旅行と、企業がイメージしている宇宙旅行の差が気になるが、
まぁ、計画が本当に順調にすすめばその差も埋まるかな。
次に天才のひらめき、
あれを見て、右脳型人間の方が優秀だと思っている人が多いだろうが、
本当にそうだろうか?
番組中で言うとおり、左脳で考えた情報が右脳に行ってひらめくのなら、
左脳できちんとまとめられた情報が必要なのであり、
ひらめき後、それをもう一度きちんとまとめなおすのも左脳の仕事である。
つまり簡単に言えば、右脳や左脳だけに頼るより、
左右双方発達して、必要なときに有効な方の脳が活性化するほうが優秀であるということだ。
 
以上、なんかのテストで左右平均的に脳を使っていると出た人の訴え。
 


 
1月31日12時
 
日曜の将棋の終わりの方を見る。
最近何故か将棋が気になる。
ちょっと始めてみたくて、なんかいいページがないか探してみたのだが、どうもピンと来るものが無い。
計画としては、
昔まったく学ばなかった基礎を学ぶ > コンピュータ相手に鍛える > ネット上で暴れる
って予定だったのだが。
 

 
1月31日8時
 
福島では日曜の朝にサイボーグ009がやっている。
面白すぎ。
絵は汚いけど、今、福島でわずかに見られるアニメよりずっと面白い。
卒研終わったらコミック買うぜ。
 


 
1月31日4時
 
しかし、このペースだと下手すると1月中(つまり今日)に1000hit行ってしまいそうですな。
1000hitと1023hitと1024hitの方は報告を下されば、
このページに名前が載るという栄誉?だけが与えられます。
 


 
1月30日14時
 
ワンダラスマジックの続きをまたさらに再びやる。
 
とりあえず、次の目的地の敵が無茶苦茶強いので
と、いうより攻撃魔法はHP=MPなので、勝手に味方が魔法を使いすぎてどんどん体力がなくなる。
ゆえに魔法使いは戦士以上に体力が必要となる。
一つ前の場所に戻り敵を惨殺する。
 
そこで、何か違和感を感じる。
ワンダラスマジックのシステムが変だからじゃない変だが
そう、こういうことして一人旅とかになれちゃっているから、
仲間に武器防具を買い与えるのがもったいないのだ。
 


 
1月30日14時
 
コンピュータがからむ学校におけるジレンマ。
コンピュータを与えずに教えると、コンピュータのことをまったく理解しない。
コンピュータを与えてしまうと、ただのうぇあーず野郎になってしまう。
 
しかし、あいつらよく飽きないな。
試験中にもやってるなんて。
そんなんやる暇あるなら模型やれ、模型もしくはワンダラスマジック
 


 
1月30日9時
 
ショック!!
楽しみにしていた「うたっておどろんぱ」、今週は再放送!!
 


 
1月30日8時
 
今日は宣伝させていただく。
 

 
この検索エンジン「フレッシュアイ」は全文検索型のサーチエンジンである。
このような形式には「goo」や「infoseek」などがあるが、
それらのサーチエンジンと大きく異なる点は
最新情報専門であるということである。
この検索エンジンでは一ヶ月前までの情報しか記録されない。
これだけ特色のきちんと出てる検索エンジンはなかなかない。
ぜひ、goo と yahoo の隣に並べてあげたい検索エンジンである。(実際並べてる)
 
っていうか、
登録した全文検索エンジンで
まともにHPの下の方まで登録してくれたのは
ここだけなんだよ。
 
(別に東芝の回し者じゃないぞ)


 
1月29日20時
 
ワンダラスマジックの続きをまた再びやる。
 
ドラゴンを倒し、ドラゴンを召喚した野郎を捕まえに新たな仲間を加えて次の町へ、
次の町の王様も親切な人で新たな仲間を入れてくれる。
その町の偉い魔法使いに会う。
魔法使い曰く「主人公は、なんか悪い奴が中に入っている、伝説の99代目にあたる娘じゃ」
主人公の爺「なんじゃと」
てめー、知らなかったのか!!
 
この旅はそもそも、主人公が行方不明の親父を探したいという主人公のために
爺が魔法を習わさせようってとこから始まった。
ゆえにてっきり、
「主人公の親父が娘が99代目にあたることを知ってて
  なんとか解決方法を探そうと旅に出て、行方不明になってしまい、
  爺は、親父探しをしたいという孫のわがままを聞くふりをして
  娘に運命を乗り越えるための力を身につけさせようとしていた」
のだと思っていたぞ!!
いやはや、変に裏切ってくれるぜこのゲーム。
 
楽しくて仕方がない
 
現在のパーティー
主人公・16才・女
主人公の爺・65才
爺の親友・54才
隣町の王宮魔術師・18才・片腕をなくした魔法戦士・王宮魔術師なのに経歴不明
 
RPGにあるまじき爺比率(50%)
それ以上に問題なのは「ヴレニゾル」って主人公の名前が一番 爺くさいことだ自分で命名したのだが
 


1月29日2時
 
母校のHPを覗く。
同級生の書きこみを発見。
が、平成7年度卒になっている。
もしかして自分がHP登録するとき、年度を間違えたか?
(平成6年にしてしまった)
本当は諸先生方に挨拶したいのだが、ページの内容が無いよう内容なので、
あまり目立ちたくない。
いまさら説教くらいたくないし。
が、もしかしたらここを見てくださることもあるかもしれないので、軽く挨拶をしておこう。
 
豊山の先生方、6年間どうもありがとうございました。
あと、HPのリンク貼ってくださってどうもありがとうございました。
 
でも、私、2月に死んじゃうのですが。(注:過去の日記参照のこと)
 


 
1月29日1時
 
日記を書いているので、安易にも日記猿人に登録してみる。
しかし、あまりにも競争率が高いので、アピールが大変。
日記猿人で目立つ努力をすることはあきらめる。
大体、卒研直前で忙しい時期に登録すべきではなかったな・・・・・
 
次はbabooとyahooの登録待ちかな。
 


 
1月28日23時
 
ワンダラスマジックの続きを再びやる。
魔法学校へ行き、魔法を一瞬のうちに習う。
そこの先生に、「まぁ、お母さんにそっくり」と言われるが、
その先生は28才、主人公は16才。
主人公の母は主人公を産んだときに死亡・・・・・
 
で、卒業試験にどっかの塔のクリスタルだかなんだかを取って来いといわれる。(ありがち)
その塔を探索しつつ、
爬虫類系の武装した戦士9匹をたった一人で楽勝で殴り倒し、(注:16才・女・魔法使い学校在学中)
なんとか、クリア。
で、その塔のあった町をでようとしたそのとき(つまり町の入り口)
「おじいちゃん、あれなに?」
と、言い出し、有無を言わさず戦闘に突入。でてきたのは
画面を覆い尽くさんばかりの巨大な双首ドラゴン
「あれなに?」って場合じゃないだろう・・・・・
それに、一番最初のボスにはふさわしくないぞ。
よくわからないうちに爺が死亡。 (後になんでドラゴンが出てきたかはわかったが。コジツケだけど)
倒したけど、直前にセーブしてたのでリセット
 
なんだかんだ言ってるけど、なんか楽しいぞ
 


 
1月28日15時
 
あー、やば、
この文はかなりやばい。
ついに神にまで喧嘩うっちまったよ。
やっぱり2月に死ぬなこりゃ。
各宗教団体の方喧嘩売らないで、疲れるから。
まぁ、特定の神に喧嘩うったわけじゃないから大丈夫か。
つーか、オカルト系の穴をつくのって楽しいんだ。
ビリーバーはこの遊びに飽きるまで我慢だ。
って自分からオカルト系の話題ふってどうする!!
 
<問題の文あなたの神は大丈夫?


 
1月28日5時
 
先日、とある人の文を読む。
「〜(哲学系横文字)による〜(哲学系横文字)のための〜(哲学系横文字)を確立した。うんぬん・・・・」
 
なぜ横文字を使いたがる!!
日本語で表現できないなら、 英語で書け!!英語で!!
 


 
1月27日23時
 
なんか、テレビで学級崩壊がどうのってやっている。
 
ここで学校が悪いのかどうかって、言っていた。
学校は何も変わっちゃいない。
だってそうでしょう?
先生はほとんど入れ替わりが起こっていないのだから。
*注:それはそれで問題
子供達が変わったのか?
人間の本質がそんな、10年やそこらで変わりはしません。
あ、環境ホルモンの影響とかはわずかに考えられる、わずかに。
 
その先生たちに教えられて、育った私から見た生徒達に何が起こったのか考えてみます。
 
ちょうど変化の兆しが見え始めたのがちょうど私達の年(注:今年23になる年)だと思います。
私達の一つ、二つ上の年齢に大きな変化というのはあまり見られません。
が、ちょうど私達の年代から急激に「和」「協調性」「努力」「根性」とかが失われていたような気がします。
私達の年代はまだぎりぎり踏みとどまっていたのですが、その下になるともう
 
未完成+推敲のかけらもなし。
つって、なんか統計資料を引き合いにだそうと思ったのですが、
見つからなかったのでやめました。(根性なし)
だから、文章も繋がりが無茶苦茶です。
なんか気が向いたら雑文の方でやりなおします。
 
っていうか卒研やらないと。
 
一つ追加しておくと、ちょうど私達の二つか三つ下の年代から、大きく変わったことがあります。
文部省の授業要綱だかなんだかが大きく変わったはずです。
そして、私の代からちょうど準備期間に入ってたはず。
かなり、あやふやな知識で思いこみが入っているとは思いますが。
 


 
1月27日22時
 
とりあえず、身内で話題沸騰の「ここが変だよ日本人」を見る。
 
だめだ、こりゃ。
 
ひたすら、個人の思いこみだけで「外国人は〜」「日本人は〜」って言ってるだけなんだから。
結論が出るわけがない。
そりゃ、こんなケースがあったよだけって思いこみだけで、決めつけられられんよ。
お互いに。
 
番組製作者あほか?
 
まぁ、わざと喧嘩をけしかけてるのはわかってるよ。
それが番組のねらいだってのもわかるよ。
そうやって、日本人に外国人に対する偏見をもたせるような番組作って、
マスコミとしての責任を感じないのか?
あんなんじゃ、お互いの隔たりが増えて行くばかりじゃないのか?
 


 
1月27日15時
 
良く考えたら、
ホビージャパンVS電撃ホビーマガジンの戦い。
創刊30周年(凄すぎ)のノウハウと信頼と創刊0年のペーペーじゃぁ、
まともに戦ったら勝てるわけないわな・・・・・
あと少しだけ応援してあげるので頑張ってください>電撃
補足:
それと、誌面の方向性はやく決めた方がいいと思う。
今月の特集も、300円ガンダムは誰にでも出来る工作がうんぬんって言ってたのに、
次の1/100ではポリパテがしがしのMGでやっても結果かわらないんじゃないか?って奴だし。
 


 
1月27日4時
 
むきー!!模型が作りたいー!!
合わせ目消したいー!!パテを盛りたいー!!
やすりをかけたいー!!色を塗りたいー!!
 
こう考えてしまうのが、
自分の中でのゲームの大きさというものが凄く小さくなったことを実感する。
昔はいろんなゲームから刺激うけたもんなぁ。
「このゲームに負けないもんつくってやる!!」って、勝てやしなかったが
しばらくゲーム製作は休業かも、次の刺激が来るまで。
最低でも模型に飽きるまで待ってください。
あ、すでにあるソフトの改造、改良くらいならやるけどね。
手間かからないし、
Dream Fighters の隠れキャラをデモをつけてCPU戦に出したいな病に侵されているのは事実。
 


 
1月26日16時
 
はぁ、MRAさんのページの書きこみも無視してたのですが、
ついに我慢できなくなってしまいました。
S.Kさんのページ
ちなみにこれから言う知識の部分のはほとんどトンデモノストラダムスの世界からの引用したもの
知識の部分の文句があるならそっちを読んでからにしてください。
 
>「1999年7の月、空から恐怖の大王が降ってきて、地球は滅亡するで
>あろう・・・」
>・・・
>これであっていると思う人〜。
>自信持って、そういえますか?
>誰だ?こんないい加減なことほざいたやつは!?
 
まさしくそのとおり、実際書いてあることは
「恐怖の大王が天より来る」
「その前後、火星が平和に支配する」
なんて書いてあるだけで、滅亡などの言葉は出てこない。
 
>ノストラ予言を信じる・信じないを論議する前に、例の問題の一節がノス
>トラが遺した、そのままの語句ではなく、どっかの誰かが勝手な解釈を施
>したものであることを認識すべきではないのか?
 
そもそも、この大予言そのものが書いてあることが意味不明であいまいなものなので、
どっかの誰かが勝手な解釈を加えざるをえないもの。
ひらたく言えば「なんとでも言えるもの」
だから、解釈を加えざるをえないのは当然の話。
っていうか、認識すべきっていうか、予言書ってそーいうもの。
あー、ビリーバーは認識してないかも。
自分の解釈=予言書の真実=来るべき未来って認識してないとあんなの信じられないよね。
ちなみに当時出版された文献は残っているので、聖書みたいに無茶苦茶に改ざんされてはいません。
 
>ちなみに、ノストラ予言は2016年あたりまで続いているんだよ。
 
3797年です。

>ここで地球が滅びるのであれば、「諸世紀」は1999年7の月〜の節で
>こと切れるのが普通だろう。

これ言うと人類はほぼ滅亡して、少し生き残るって言うので説得できません。
ちなみに「諸世紀」は誤訳です。
 
>こういう誤解を放っておくのは危険だと思う。
 
その通り。
しかし、予言ははずれないと完全に否定できない。
のが痛いところ。
しかも、ノストラダムスの予言は3797年まで続くので、
それまでは、はずれたことにはならないのがやっかい。
ここまで計算して予言書を作ってたなら、
間違いなくノストラダムスは別の意味で天才でしょう。
つーか、ちょっとでも信じてる人は取りあえず、さっき書いた文献を見るべし。
良く言うでしょ?「敵を知り〜」って。
自分の予言を正しいと証明するためにも、相手の弱点を見つけるために読んでね。
それを見てから予言書解読本、もしくは予言書そのものを見て本当に信じられるか
信じるものを、自分の目でみて、自分の感性、魂で感じてください(オカルト人間の常套句)
どちらか一方向だけの情報じゃ、私みたいにろくな人間にらんよ。
(つまり、私はあまり文献なんかはしらべてないから本来言うべき人間ではない。
  まぁ、軽くビリーバーのページなんかは見たが)
 



 
1月26日16時
 
もう、昨日の日記全然努力してない・・・・
 
<ソフトのDFにMSX版高速化改造法を追加>


 
1月26日1時
 
卒研やばいのに、キャスバルガンダムにひたすら色を塗る。
今日からHPを更新しないように努力したいと思います。
 
<邪悪モデラーの部屋にSDガンダムヤヤカドー STAGE:2 キャスバルガンダムを追加>


 
1月25日22時
 
ローソンにドナーカードをおくらしい。
2月に死ぬ予定なので、一枚もらって書きこんでおくか。
(この件に関しては過去の日記を参照のこと)
 


 
1月25日20時
 
取りあえず、来るべきお客様のために。

<ソフトのDFのところに基本連続技を設置>



 
1月25日18時
 
「危ない大学1999」(タイトルうろ覚え)とかいう本を立ち読み。
帝京グループを笑っていたが、うちらの大学も危険度Cで瀬戸際と診断されていた。
まぁ、わかってはいたがね。
情報工学科も、今はもう程度の低いわれず野郎ばかりだし。
で、肝心の帝京平成大学のランクが載ってない。ランク外?
 


 
1月25日17時
 
今日はゼミが終わったので、かりそめの自由を満喫する6時間くらい。
で、ゲーム屋さんに行ったら、「なんとか世界エボリューション」とやらがおいてあるので早速検閲。
体験版ではないと思うので、オープニングがだるい(店の中でやるには)。
仕方ないので途中でやめる。それだけの判断。
プレステでだせば倍は売れると思う作品を執拗にセガで出すあそこ(名前忘れちゃった)のゲーム。
個人的にはグランディアにストーリーで裏切られたから嫌いなのだが、システムはいいのでそこそこ許す。
ちょっとやった感じでは、ソニックよりも面白そう。
動きにまだ、ポリゴン特有の違和感があるものの、さすがに綺麗だ。
ライトでもヘビーでもないゲーマーには、充分アピールできるのではないだろうか?
と、言いたかったがロックマンダッシュという言葉が頭の中をよぎってしまった。
戦闘アニメもちょっと時間がかかる気もするが、
この時期にプレステと充分渡り合えるRPGを出す
あそこ(しつこいようだが名前忘れた)セガよりも技術力があるのではなかろうか?
セガもCMをソニックじゃなく全部こっちにまわした方が好感度高いんじゃなかろうか?
ソニックよりも一般うけしそうなライトなデフォルメキャラだし。
 


 
1月25日16時
 
昨日、ニュータイプ能力に目覚める。
ビートマニアの星5つもほとんどクリアできない人間である私が、
PS版2ndの星6つ(3rdだと5つ)のDrum'n Bassをクリアできるようになってしまう。
調子に乗って、skaをやってみたらこれまたクリアできてしまうこれはレベル1で5にしたら玉砕したけど。
3rdのeuro beatのテケテケテケテケテケテケの部分だけが出来るのもわりと謎だ。
 


 
1月25日16時
 
今日はホビージャパンの発売日。
ついでに電撃ホビーマガジンも買ってあげる。
ちなみに、ホビージャパンの表紙はMGスーパーガンダム。
電撃ホビーマガジンは1/100ガンダムの旧キット
この時点で何か勝負がついているような気がする。
特集はHJがスーパーロボット最前線。
完全変形合体ゲッターロボでゲッターロボを知らない自分でもびびる。
電撃がファーストガンダム大集合。
初心者は300円のキットいじろうとは思わないが。
確かに300円のキットをそれなりに簡単にあそこまで改造しているのだろうが、
HGやMG、PGのガンダムが存在している今、
ライトユーザーが「すげぇ、これやってみよう」と思うだろうか?ヘビーも
私にとってはあの改造は絶望的に難しいのだが。
中身も前から気になってはいたのだが、このページみたいに内輪ネタや某HJの批判やらでつまらん。
作例もHJの方が(素人目に見て)派手で格好良く、仕上げも良い。あと写真の写し方、編集のうまさも。
改造ポイントの説明も丁寧で、素人の参考になる。
しかもHJより情報が遅いときたらなんのメリットもない。ガンダムだしてりゃ喜ぶってもんじゃないよ?
あ、でも旧1/60キットとPG比較は面白かったよ。それとオリジナル設定のガンダム。
それと、先月号のシールは非常に良い。
今月もミリタリー向けの箱があったが、こういうのを毎月やって欲しいね(ガンダム用)。
それだけでも、在価値はあるよ。プラモの素材としてのみだけど。
正面から戦っても多分HJには勝てないんじゃないかな。
改善されなければ、あと2,3号でこの雑誌見放します。
 
あと、どの雑誌でもいいから、
いろんなキットの簡単で見栄えがあがる改造点をまとめた本か特集をだして。
例えば、ザクの手首や肩のスパイクぐらいの、短時間、低価格でできる工作。
 
関係ないけど、なんで模型雑誌って他の雑誌よりも一月はやい号なの?
今日(1月25日)発売の雑誌はもう3月号だよ?
 


 
1月24日23時
 
取りあえず、昨日かったゲームを一通り遊ぶ。
 
超兄貴爆裂乱闘編
ゲームモードが一人用と二人用しかない男らしさが潔い。(難易度選択もできない)
戦闘がだるい。一本先取でも良かったな。
超技の出し方がわからんのに相手がばんばん出してくる。
コンシューマゲームで必殺技隠されてもこまるのだが。
 
マーヴルスーパーヒローズ
ゲーセンの格ゲーではないスーファミ版。
そこそこ。やりこもうと思えば遊べる。
 
ワンダラスマジック
あまりにもパッケージの字がごちゃごちゃしてるので最初は「サンダラスマジック」と勘違い
いきなり、「名前を入力してください」
誰の?
とりあえずデタラメに「ヴレニゾル」と入力。
そいつの性別は女、主人公だった模様。
状況が把握しづらいオープニング後、
最初の選択肢が二つしかない村でなんの設定も出てこない近所の家にいくと、
かってに別れを告げて、いきなり本格的なオープニング。はやすぎ。
オープニングをちょっとしか読んでないが、先の展開バレバレ
どこかにいく途中の森の中で、
いきなり連れの爺が消える。
森から出られないので、仕方なく爺を探す。
戦闘がだるい。殴っても一向に敵が死なない。
ついでに自分も死なない。
延々と一人で数十匹の野犬を木の棒だけで殺し(注:16歳・女)
ようやく体力が減ってきたので回復しようとしたら、爺登場。
どうやら、ヒントに出てきた「あなたには隠された力がある」
というのは、魔法を使えということだったらしい。
全然隠れてないから気づかなかった。
人間の盲点を突く見事な心理作戦。まいった。
システムはけっこう面白いが、ストーリーはつまらん。
目的地についたら、つまらないのでやめた。
でも、時間があったらやってみたい一品。
もっと苦笑いしたいから。
 


 
1月24日0時
 
いつ発見されてタレコミされるのかずっと我慢していたが、
我慢が出来なくなって自分でタレコミ。
 
FM−TOWNS系サーチエンジン
「うんずサーチ」
 
MSX系サーチエンジン
「Baboo」(バボーと読む。由来はMSXユーザーなら言わずもがな。)
 
そのうちきちんとリンク貼ります。
Babooの方はまだ登録されていないが、
うんずさーちは貼った初日にいきなり合計14ヒット。
もう首位の豊山を追いぬきそうです。
うんずユーザーはあまりパワーないなと思っていたので、
これは良い意味で意外こんなサイトでも来なくてはならないという意味だったりして・・・・
感想をくれるともっと嬉しい。
 


 
1月24日0時
 
昨日の日記は大人げなかったですな。反省。
 
DZLS -> MRA らすかる まさよし
 
今日は、サークルの追いコン。
もう追い出される卒業の時期かと思うと感慨深いものがある。
この年になると、
「年齢と感じる一年の長さには反比例関係の法則がある」
といのもあながち嘘ではないなと思う。
飲み会自体は比較的穏やかにすすみ、
非常に有意義なものであった。
 
<- DZLS
 
ポケットステーションが発売される。
あんなもの売れるのかと思ったら、がんがん売りきれ。
そんな馬鹿な。
買ったところで、ユーザーはどのようなゲームを求めているのでしょうか?
あんなものろくなゲームが出来ませんよ。
32×32ドットで表現できる世界なんてたかがしれています。
例え3000円でも、へぼい育成ゲームを作るのが関の山でしょう。
っていうか、俺が欲しいからてめーら買うな。
また、おとなげない。



 
1月23日0時
 
とある人(一応名前は伏せる)とノストラダムスが実現するか議論する。
そのとき出てきた疑問:
地球に落ちたら人類に大打撃を与えるくらいでかいロケット(氷河期くらい起こせるらしい)が
7月に接近するらしいが、そんなロケット本当にあるのでしょうか?
地球まで落ちるってことは、凶悪な速度での大気圏突入を可能とするくらい頑丈なのでしょうか?
誰か詳しい方情報下さい。
ちょっと調べましたが、そのロケットの名前はカッシーニ、土星探査ロケットだそうです。
らどうなるかはともかく、でかいのは事実らしい。
ちなみに人口衛星は落っこちても大気圏で燃え尽きるはず。
何かが落ちて滅亡って可能性があるなら、毎年落ちる可能性があると思うけど。
あ、あと人類滅亡とかほとんど滅ぶって言っている人、
一個の核爆弾級のものが落ちた程度で、あたったとか言わないで下さい。
それなら、雨が降ったのを予言が成立したと言ってるのと同じようなもんです。酸性雨ならありうるが
 
あと彼には納得したかどうかはともかく、言っておいたが、
予言などを、昔から言われている、聖書に書いてあるって程度で信じるならば、
麻原の言葉を信じるオウム信者とレベルが一緒である
ということだけは最低限認識して欲しい。
麻原の人類滅亡予言を笑っていたのは誰だっけ?
一見根拠があるように思えるものでも、(特に目で見たってのは怪しい)
冷静になって考えればばかばかしいってことは良くある。
人間の感覚器はその性能上、誤認をおこす確率は思っているより高い。
 
予言が起こって欲しい ⇒ 予言を信じる ⇒ 予言を実現せねば
というのも、はたからみればかなり間抜けに見えるが。
私は魂と来世の存在はあったほうが、気楽に死ねるからいいなとは思うが、
それと魂と来世が存在すると信じるどうかは別。
当然超能力なんてあったほうがいいに決まってる。
スタンドだって欲しいぞ。
でも現段階では、実在は非常に疑わしい。
 
あと、唯物主義って言われたのはちょいと心外。
別に超常現象を否定しているわけじゃないんだが。
あくまでも信じる根拠が死ぬほど怪しいって主張したいだけ。
大体、聖書やらユリ=ゲラーやアダムスキーを根拠にする人も、
結局は崇拝してるのは物に過ぎないような気もするが。
ここで言ってたことは盲信者への警告程度でしかないと思ったのだが・・・・・
 
偽日記について
根拠も理論も無茶苦茶でしょ?
でも、そこら辺のオカルトマニアのほざいていることよりは
筋が通ってるものもあると自分では思ってる。
 
なんか無茶苦茶
いかにオカルトにけんか売るのが大変だってことかよくわかった。
だって、存在を完全に否定することはできないんだもの。(もともとする気はないが)
しかも、彼らの怪しいと思われるよりどころを完璧に指摘するには、相当の知識量が必要。
自分程度の知識では「多分それ怪しいよ」が精一杯。
もう偽日記以外ではオカルトの話題は避けたいね。
だから、ふらないでね。
 
あ、いや今日からビリーバーのふりをするか。
UFOは宇宙人の乗り物です。
1999年に人類のほとんどが滅亡します。
その前に僕は2月に死にます
毎世紀ごとに同じようなことで騒がれてたけど、今回は本当です。
核戦争でドカーンです。きのこ雲見ながら死ねます。
広島と長崎住人怒るくらい不謹慎です。
日付は不特定だが、天使と悪魔の最終戦争おこります。
で、その後14万4千人の童貞の男性だけが救われます。
その後、クローンが完璧になってないと、女性がいないので人類は完全に滅亡します。
すぐに起こることとか言ってるけど、
神の時間軸で「すぐ」に起こることです。
人間の寿命は短いって知らないなんて、全知全能の神もちょっと馬鹿かなとか思いますが。
神は戦争や疫病や自然破壊を起こしたり、
むしろ悪魔のほうが正義なんじゃないかとか思うけど気のせいです。
超能力は完璧に実在します。誰でも使える能力です。
霊も存在します。心霊写真も霊の仕業です。
きちんと再現すると同じ写真が撮れてしまうのも霊が同じようにでるからです。
当然、現代科学はほとんど誤りです。
相対性理論なんて嘘っぱちです。あんなこと常識で起こるわけがありません。
 


 
1月22日20時
 
文章を書くときの悪い癖2。
 
ネタを思いつくのはわりと得意な方らしいが、
ネタの繋がりがないため、まとめあげるのに死ぬほど苦労する。
っていうかしている。誰か助けて。
 


 
1月22日20時
 
FF8がいまだにどんなゲームなのかわからない。
あれってCG垂れ流しムービーなの?
いままでのFFのどこを受け継いでるの?
 


 
1月22日8時
 
過去の日記と比較すると、
ここのところ明らかにパワー不足ナリね。
でも、パワー回復するのは2月10日なので、我慢するナリよ。
 


 
1月22日8時
 
最近のゲームがつまらない(と自分では思う)この文章もつまらないよことに対する考え。
 
ゲームにこうすべきだって方法論が先行してて、どうも遊び心がない。
だからそこそこ面白いが凄い面白いのはないように思う。
なんかアタリショック直前って気がしないでもない。
 
これはゲームに限らず娯楽産業全てに言えることだが、
どうも、ゲームならゲーム業界だけで争って、
他の娯楽産業を見てないように感じられる。
今の時代、他に面白いことはたくさんあるのにねぇ。
 


 
1月21日22時
 
我ながら集中力のなさは驚異的。
時間がないのに、いつの間にやらこんな時間までHP更新。
 
<ドット絵復興委員会にシャア専用機の世界展を開設>


 
1月21日21時
 
今、各コンテンツの入り口に最終更新日を書こうと思ったが、
毎回これを更新しなければならないと思うと、嫌になった。
 
<リンクのコメントちょっとだけ変更>


 
1月21日20時
 
カンジュ専用ザク
デッサン悪いのは自覚済み。
 

「我がジオンのザクMSより、優秀なMSを開発してるかもしれないぞ」
 

「セリフないんで」
 
なんか、グフみたいだね。
本当は基本色を真っ黒にしたかったけど、背景にとけこんじゃうんで。
 


 
1月21日19時
 
大ショック!!
年末に「熱血バトル福島トライやる」の一時間スペシャルをやっていたらしい。
 


 
1月21日18時
 
帝京安積高校について情報をいただく。
あくまでも噂なのでそこを注意して読むこと。
 
あの高校は市内でも最低ランクの高校で、名前を書けば受かるくらいレベルの低いところらしい。
(でも大渋滞が出来るほどなので、ここについてはちょっと疑問)
郡山市内は暴力団が凄く多い。
当然彼らの子供も学校へ行くわけだが、(暴力団の息子だからうんぬんって意味ではない)
なぜだか、あそこの高校へ進学する人が多いらしい。
よって、あの学校は生徒レベルですでに暴力団と結びついているのは周知の事実。
だから教師銃撃事件も、「あぁ、教師も暴力団と結びついていたのか」
って程度でしかなかったらしい。
 


 
1月21日18時
 
今日は 寒かった ので工学部に入学したわが身を呪う。
郡山駅から自転車で毎日のように通っている人間を尊敬する。
 


 
1月21日6時
 
下の設定書いたら、色を塗る予定のなかった改造中のMGザクの色を
カンジュ専用カラーで塗りたくなった・・・・
 


 
1月20日9時
 
マウスの続編、カンジュ専用ザクの設定を思いついてしまう。
絵を書きたいが時間がないので削除。
なんとなく歴史評論っぽくしてるのはなんとなく。(だから嘘)
基本カラーは黒主体、シールドとシールド側の肩を白で塗る(予)
 
カンジュ専用ザク
 
連邦軍MSパイロット採用試験に見事に落ちたカンジュ伍長は
それでもMSパイロットを諦めきれず、ジャブローでコンピュータ技師として働きながら、
アングラ系の情報を探し、基本的なことだけであるものの、独学でMS操縦法を学ぶ。
そんなおり、ジオン軍のジャブロー攻撃が始まり、
彼のいた施設周辺は制御機関をとめるため、まっさきに破壊される。
やっとの思いで外に出た彼は、戦闘が終わるまでじっと見つからないように隠れていた。
辺りの轟音も静かになったころ、
基地内に戻ろうとした彼は驚くべきものを発見する。ザクである。
どうやら着地に失敗したらしいが、
ザク自体はほぼ無傷で、着地の衝撃でパイロットのみが気絶しているようだ。
これ幸いにとパイロットを捕虜にし、ザクを自ら操縦して帰還。
その(もちろん嘘八百をならびたてて脚色した)功績とMS操縦の技術を認められ、
彼は無傷で得たザクのパイロットとして任命される。
その後、J型からF型に装備を変更し(それくらいの技術は連邦にある)、
捕獲ザクのみで編成される部隊に配属され、宇宙へ赴く。
そのときザクを勝手に自分カラーで塗り、上官とおおもめするものの、
ソロモン攻略戦直前だったためうやむやになり軍法会議は免れる。
ソロモン攻略戦では、基本は宇宙迷彩である黒のカラーリングに
シールドが白という変則的なカラーリングのため、
パイロットが無意識にシールドの方を狙ってしまうという予想外の幸運が伴って、
ザク2機を撃墜するという、素人にしては驚異的な戦果をあげる。
もっとも、正規の教育を受けたMS乗りも経、
験という意味では対したかわりがなかったという説もある。
(後にMS戦のコンピュータ化がさらに進み、この戦法が意味をなさなくなったのは周知の事実)
しかし、ア=バオア=クー決戦においては、
独自の色を塗ったカラーリングが災いし、敵と誤認され味方のボールに撃墜される。
命からがら脱出し、宇宙を漂っているところをムサイに救助されて捕虜になり、
そのムサイの中で終戦を迎える。(その後、終戦協定により釈放)
 
一説として、彼の色をティターンズと連邦の中間色であると位置付け、
ティターンズが彼の色を真似たと言う研究者もいるが、
当時彼専用のカラーを知るもので、
ティターンズのトップ、またはMS開発に携わったものがいないことから、
(連邦軍の軍籍を調べればわかる)
この色の共通点はただの偶然であり、大きな間違いであることがわかる。
 


 
1月20日21時
 
文字数の決まっている文章を書くときの悪い癖。
 
序盤、書いているときに「内容がないよう〜」と完全に死後と化した言葉を吐いて、
中盤、話しを大きく広げてしまう。
終盤、当然文字数が足りなくなって泣く。
 
このようになるので、私の文章はジャンプの十週打ちきりのようなものになりやすい。
 


 
1月20日20時
 
今日からしばらく、読んでくれている人全員に理解してもらうように、
音楽の話をしましようと思う。
 
私の持っている中でなかなかお気に入りの自分的レアCDとして、
TEOのCDがあります。
フィンフィンの貴重な歌声なども入っている、素晴らしいCD。
入っている歌も「聞いTEO 言っTEO 僕に教えTEO」などの仰天な歌詞が満載。
うんずユーザーとしてもっていなければならない一品です。
このCD見つけたときには思わず笑ってしまいましたよ。(誉め言葉)
 


 
1月20日20時
 
卒業研究のタイムスケジュールを計算すると、大変ピンチということが判明。
原稿書く時間をぎりぎりと計算しても、一週間しかない。
まずい・・・・
 


 
1月20日8時
 
最近TVはNHK教育が一番面白いと思うのは気のせいだろうか。
補足:小学生向けの時間帯じゃないよ(うたっておどろんぱ除く)
 


 
1月19日19時
 
うひょー、ギャバン懐かしー
と、いうよりそんなに毎週聞きたいアニメソングのランキングが変わると思えませーン。
 


 
1月19日19時
 

 
カンジュ専用マウス
 
ジオン軍のエースパイロットは
自分専用の色が塗れるということを知った連邦軍のカンジュ伍長は
それを羨ましく思い、自らもMSパイロットを志願する。
しかし、当然MSパイロットになるには厳しい試験を潜り抜けなければならず、
その程度の理由で志望した彼は勉強もせず、見事に落ちる。
そもそも、連邦ではそのようなことが出来るほど、柔軟な組織ではなかった。
そこで仕方なく彼は、愛用のマウスをオリジナルカラーで塗った。
 
と、いうのはまったくの嘘(当然)。
マウスの左ボタンが、押しすぎでへっこんでしまったので、
0.5mm のプラ板をはっつけて補強。
せっかくだから電撃ホビーマガジンについてた
連邦マークやらのシールをはっつけて、瞬着でコーティングしたもの
そのうち、マウスについては熱く語らさせていただく。
 


 
1月19日15時
 
土居まさるさんが死去したという報道を聞いて、
嫌な予感を感じた私は、テレビ朝日系列のワイドショーをチェック。
どうでもいい離婚騒動が終わった後、ついにその真実があかされる。
 
やっぱり、「ヒントでピント」の司会者だった・・・・・
(「16分割のやつ」で、大抵の人はわかるはず)
 
わかる人には言わずとも通じると思うので、あえてこれ以上は語らず。
謹んでご冥福をお祈りします。
 


 
1月19日12時
 
「黒い三連星」と「黒い高校生」なんか似てる。
 
〜笑っていいともを見て〜
 


 
1月19日11時
 
ある程度金のかかるスキルに関する経験則
「いきなり高級な道具をそろえる奴は、絶対にそのスキルは身につかない。」
 


 
1月19日8時
 
コンビニのおばちゃんからの情報。
 
今日はどうやら帝京安積高校の入試の日らしい。
お受験なので、当然ご父兄の方が見送りにきます。
実施日はおもいきり平日。
やってくる人のピークは早朝。
場所はおもいきり狭い。
当然、大渋滞はおろか交通が完全にストップするそうです。
今日が入試としらない一般人はさぁ大変。
会社に行けず大遅刻。
 
このような日に入試を行うこの高校には毎年大苦情が来て、
周辺住民とのいさかいの種になっているそうな。
 
その前にさ、
暴力団に教師銃撃を依頼するような人がお偉いさんの学校に
行きたい、行かせたいとおもう親子の気持ちがさっぱりわからんよ。
生徒が起こした暴力事件とはわけがちがうんだぜ?
このような事件を起こるような温床が存在する学校で、
教師の一人や二人やめたって内部はかわらんと思う。
 
帝京グループの大学に通ってる友人には悪いが、このグループ多分内部は完全に腐ってるよ。
 
証拠 1
http://www.teikyo-u.ac.jp/Heisei/Heismain.htm
 
新設のディジタルビジネス学科(特になれる職業)と
それ以外の全ての学科に情報とついている胡散臭さに注目
 
<雑文の日大にどこに住めばいいのか暫定版をアップ>


 
1月19日7時
 
あー、なんかネタがないです。
研究で頭が硬直中
 


 
1月19日4時
 
もともと本格的なオカルト人間ではないので、
不可思議現象ネタはもうつまらなくて飽きたなり。
 
と、いうことでここのところ何をやっていたかというと、
研究をサボってMGザクを改造していました。
今のところ基本改造ポイントと思われる、
手首と、肘と、腰アーマーの改造を行いましたが、結構いい感じです。
買った当初完璧と思っていたザクも、ちょっといじるだけで変わるもんです。
 


 
1月19日4時
 
再び、ネタにさせてもらう ->  MRA 1月18日午前6時
 
超能力の実証実験は簡単です。
否定派の科学者数人と、プロのマジシャンが組んで、
きっちり仕切られた環境で、超能力を実行してもらえばいいんです。
自分の目の前でやってもらっても、手品かどうか私には区別つきませんし。
 
ちなみにプロのマジシャンのジェームズランディって人は、
「自分の目の前で超能力を見せられれば賞金をだす」
とまで、言ってたはずで、
超能力者はみんな「マジシャンは負の想念を発する」といって断りつづけているそうな。
 
プラズマ親父は大槻教授のことなりね。
 
>霊的、精神的なものを証拠は?どうしてそんな事が起きたの?根拠は?
>と、しつこく聞くというのは野暮なんじゃないかって思ったわけですよ。
 
なんで?
一見霊的かもしれない事象が本当に霊によるものか探るのは当然でしょ?
そもそも、なんで霊のしわざと言われるようになったというと、
古代の最新技術ではそのようにしか説明できなかったからでしょ?
それを現在の最新技術で検証したって、問題はないと思う。
霊的、精神的(かもしれない)だからって手をつけないというのはむしろ死者に対する冒涜でしょ。
もし、本当に自縛霊とかいるなら、かれらは救いを待ってるのだから
 


 
1月18日5時
 
なぜ、超能力を信じてしまうのであろうか?
例えば、あなたの親しい友人が、
「俺、超能力使えるようになったんだぜ。」
と、言って見事にスプーン曲げに成功したとしましょう。
そのとき、あなたは彼を本当に超能力者だと信じますか?
信じるなら、壷と印鑑を買いまくり、お布施しまくりの、不幸な人生を歩んでください。
(そこまで信じられるなら、ある意味幸せかもしれないが)
では、テレビで「超能力者だ。」と、紹介された人物が見事にスプーン曲げを成功させたとします。
あなたは、彼を超能力者と信じますか?
やっていることは、まったく同じスプーン曲げですよ?
これで、あなたが信じるというのなら、
あなたは超能力であるかどうかという本質のかけらも見てなく、
テレビの(確か)威光効果に完全におどらされている人間であるということがわかります。
わかりますか?
もっと大掛かりな超能力の場合は、友人をマジシャンの友人にしてください。
 


 
1月18日5時
 
げ、ここのところ急激にアクセス数が増えてきている。
しかし、これから死ぬほど忙しくなる時期。
つまり、更新を怠る時期。
まぁ、日記と掲示板くらいはしばらく面倒見ることができるのでよろしく。
 


 
1月18日2時
 
毎度、毎度、引用させてもらう ->  MRAの1月17日午後1時
 
人類は地雷じゃ滅亡しませんが、
私みたいなオカルト批判論者っていうのは、
基本的にオカルト大好き。
だが、なんでもかんでも信じるキチ○イ幸せな奴らよりは、
もう少し
「存在するなら、人類のために役に立てたい。」
と、思っているのです。
 
そのため、キチ○イ幸せな奴みたいに、存在するのを前提とした視点ではなく、
超常現象を存在するかしないかきちんと見極めたいという視点で見ようとします。
そうした場合、あまりにもうそ臭い話しが多すぎるのです。
(うそ臭いと言っても、発生した事柄ではなく、存在する証拠や根拠や検証方法)
冷静に見れば、学者が論文で出したものでも、
大学生でも怪しいと根拠を示して言えるくらい稚拙なものばかり。
そのため、結果的にはほとんど全て批判せざるをえなくなってくるのです。
これらのふるいから残ったものでも、
「絶対に否定出来ないが、きわめて怪しい」
ものばかりとなってしまうのである。
 


 
1月16日6時
 
キャスバル専用ガンタンク
もう色の選択、投げやり
これで基本は押さえたか?
次からは
キャスバル専用ファットアンクル
キャスバル専用パプワ
キャスバル専用ホワイトベース
キャスバル専用コアファイター
キャスバル専用ザクレロ
とかしか思い浮かびません。
 

「上半身だけでも、砲台くらいにはなります!!」
        

       「赤い、シャアか!?」
 

 
1月15日21時
 
良く考えたら、今年は地球連邦政府設立の記念の年。
ガンダム実現のために世界の平和のために、早期設立を望む。
宇宙世紀0079に、落ちてくるコロニーを見つめながら最期を迎えるのもまたオツである。
 


 
1月15日9時
 
このページを読む。
 
http://www.kyoto.xaxon-net.or.jp/~mome/index2.html
 
かなり面白い。
文才に嫉妬する驚嘆する。
こう、なんか文章に生気というか活気に満ちている。
私みたいに邪気とか、怨気とかそいうもので文章を書いている私とはえらい違いだ。
テレビモニタ上で文章を読ませるというのは、紙メディアに比べれば遥かに苦痛である。
それをまったく感じさせない文章力と表現力は素晴らしい。
彼女のサクセスストーリー(まだ過程だが)は勇気づけられた。
はっきりいって、今まで研究がおもいっきり煮詰まっていて、
3,4日何の作業もしていなかったのだが、ようやくやる気をおこさせてくれた。
(私は島本和彦の逆境ナインに出てきたやる気パルス説には経験則としておおいに共感する)
この調子で気合を入れて、来年の芥川賞の5人目の最年少受賞者になるぞ。(無理です)
なんにせよ、目の前の壁を乗り越えるきっかけを与えてくれた筆者に感謝。
おぉ、我ながらなんて素直な文章<-これが素直じゃない
 


 
1月15日1時
 
キャスバル専用ボール
 

「蹴っ飛ばされるから、ボールなんだよ」良く知らない
        

    「赤い戦闘ポッド!、シャアか!?」
 


 
1月14日19時
 
テレビで素人の考えたダイエットを沢山紹介し、医学的にOKか判定していた。
しかし、どれもほとんどオカルト的なダイエットばかりでびびった。
効果あるとされたものにも、あるにはあるが有効とは思えないものばかりであった。
でも、これ以上は追求しないでおいてあげよう。
 


 
1月14日18時
 
どうやら、豊山よりも検索エンジン登録の効果が出始めているらしい。
2件ほど来てくれていた。
しかも、「MSX」の検索で。
 
<雑文に日大工学部の部屋を追加>


 
1月14日6時
 
豊山にリンクしてもらってから格段にリンク数が増える。
どこから来ているのか知りたいので、重くなるけどちょっとだけアクセスログとらせてもらいます。
 


 
1月14日1時
 
キャスバル専用ジム
色使いは、キャスバルガンダムの色をパクル参考にする。
 

「うわー、ガンダムがいっぱいあるぅ」「でも、なんかちょっと違うぜぇ」うろ覚え
        

       「赤いMS!、シャアか!?」
 
<邪悪モデラーの部屋のヘビーアームズフルカスタムに入れ忘れてた画像を追加>


 
1月14日1時
 
-> NEXT



 
1月13日7時
 
よって徹夜で作ってみたよ。
キャスバル専用ガンキャノン。
次の課題は、シャア専用ガンタンク、シャア専用ジム、シャア専用ボール、ってところでしょうか?
 

「うっうわー!!俺だって!俺だってー!!」
        

       「赤いMS!、シャアか!?」
 


 
1月13日5時
 
突然、バラバラになってほったかされていたガンキャノンを助けたい病にかかり、決行する。
なんか、12時間近くかかっているんですけど・・・・・・
 
このとき苦し紛れに作ったキャスバル専用ガンキャノンという設定が気に入ってしまったので、なんかやるかも。
 
<邪悪モデラーの部屋にSDガンダムヤヤカドー STAGE:1 ガンキャノン 追加>


 
1月12日16時
 
ついに豊山さまにリンクしていただく。
そのうち、豊山生向けの特集を行うのでお楽しみに(ニヤ
 


 
1月12日5時
 
今日は結果的にはHPの大幅更新。
卒研助けて。
で、アクセスログを解析できるようにしたところ、
なんか、ページがのったりと重くなって、ネスケの操作性がガクンと落ちたのでやめた。
 
<掲示板設置>


 
平成11年1月11日午後11時
 
横並び2
突然頭の中が、「ストリームタッをしたい。」病にかかり、
決行する。
 
<邪悪モデラーの部屋のフルカドーSTAGE:1ガンダムサンプル追加


 
1月11日18時
 
万が一、2月に私が死んだときの遺言を書いておこう(確率は低いが、絶対に0とは言いきれない)
 
お願いだから、X-DAY が当たったとは言いふらさないでくれ。
この手のものを検証するとき、たった一つの事例から当たったとするのは能無しのやることである。
(わかりやすく言えば、「超能力でコインの表を出すよ」いえば、二人に一人が当たるが、
  その人を超能力者と信じるのと一緒)
 


 
1月11日18時
 
今日はゼミがあるので仕方なくはりきって研究室に行く。
最近日課になっているつららの長さチェックも、先日ほど長くなくいい感じだ。
 
行く途中、何度か
「無残!!研究室に届かず。大学に行こうとした大学生、あと一歩で凍死!!」
「仰天!!わずか500mの移動も出来ず。埼玉出身大学生、福島で凍死!! 地元の高校生は学生服でもピンピン
などのスポーツ紙の見出しが頭の中を横切ったが、なんとか研究室にたどりつく。
 
やっとこさついて、ゼミを適当に終わらせて、
先輩と今後の研究について打ち合わせを行う。
が、適当に思いつきで話してたら、また作るプログラムの量が増える。
なんてこったい。
 
で、行きと同じようなことを考えつつ帰る。
その後、寒さと早起きによる眠気のため死んだように眠る。
寝る場所が道路だったら死んでいた。
 


 
平成11年1月11日1時
 
中途半端な1並び、
 
それはともかく、偽日記のこのコインゲームについては、ぜひとも文句言わせてくれ。
はっきりいってこれを常に1/2と答えられない人間にはへどがでる。(すげぇ低い確率で発生する横は無視)
しかもそう言う奴に限ってギャンブルで儲かっているつもりなのだから世の中わからない。
多分計算できないんだろう。
 
ではなぜ儲かっているかどうかは別にしてこの馬鹿どものはそのような勘違いを起こすのか、
1.理論的馬鹿
大数の法則を完全に勘違いしている。
1.直感的馬鹿
ランダムだから規則的なことが起こるはずが無いと考えている。
そりゃ、ランダムっぽいVS規則的なものを比べたら場合の数が全然違うわな。
例:
「俺の宝くじ111111だから絶対当たらないよ〜」
実際には111111とか、123456などが一回だけ出てたはず。
 
あと、コインの例で発生する勘違いは
3回表がでた後、もう一度表が出た場合、
頭の中には「3回表がでた後、表が出た」と記憶されず、「4回連続で表が出た」と記憶され、
裏が出た場合「3回表がでた後、裏が出た」と記憶されてしまうのが原因であろう。
もちろん、証拠も何もない妄想であるが。
 


 
1月10日21時
 
今日のFERCミステリーサークルがどうのとのたまわる。
あれを見た限りではどう考えても、いたずら説が有力としか思えない。
 
いたずら説のあの中での唯一の反証。
30分で出来たミステリーサークルも、
5:30に移動したとき、
見逃したと思えば死ぬほど納得がいく。
 
しかし、よくあれだけのものを作るよな。
もうほとんど趣味になってるんだろうね。
 
まぁ、宇宙人の可能性もないとは言えないが、動機が明らかにおかしすぎる。
人間の知能を試すとかなんとかという説に落ち着くんだろうが、
もうちょっと頭のいい方法があるように思えるがね。
星間移動もできる人達の考えることとは思えない。
 


 
1月10日19時
 
福島の謎
ノーコメント
 


 
1月10日17時
 
郡山駅西口再開発事業というものが存在するらしい。
自称全日本福島県郡山市周辺地区都会化推進強化計画事業協議委員会名誉会長兼理事
として一言意見を言わせてもらう。
 
さて、西口を活性化させるためには駅の出口である、東口の人口を西口に流すことが不可欠である。
西口に行くルートについて検討してみよう。
 
道 |
道 駅-@
道 |
道-橋-A
道 |
道 |
道踏切-B

 
@駅の中に階段があり、西口に出られる。
A橋をわたって西口に出られる。
B踏み切りを渡って西口方面に出られる。
 
@には当然階段での移動が必要つまり徒歩オンリー、
  しかも、階段が死ぬほど存在感が薄い。私はここにきて3年は存在に気がつきませんでした。
A橋は最悪、高低差が激しいので自転車ではかなり厳しい。よって徒歩か車。
B踏み切りは、これを抜けた直後にイオンタウンがあるので絶好の場所。
  と、思いきやここまで来ると徒歩では遠すぎる。
  よって電車やバスできた人には来るのは無理。
 
と、どれも問題があり、しかもこの3つのルートどれも結構な距離がある。
まぁ、開発場所としたら@とAの間しかないでしょう。
と、言いたいがイオンタウンと分断されてしまうので却下。
結論。
このまま交通の問題を考えないで、無駄に税金投入した場合、イオンタウンごと消滅。
 


 
1月10日17時
 
いつも雷波少年のスペシャルの直後の回が、スペシャルとほぼ同じ内容(もしくは遅れている)ので、
おかしいと思ったら。
福島県では一週遅れてた。
 


 
1月10日17時
 
<邪悪モデラーの部屋におまけを追加>


 
1月10日3時
 
プラモ屋アイディア集1(終)
 
0.5mmのピンパイスの持ち手はシャーペンで代用が可能である。
針は買え。
 


 
1月10日0時
 
今日は資格の是非について話したいと思う。
資格といっても情報処理試験限定だが。
 
この試験は「必要派」と「不必要派」が大きく分かれている。
なぜ、このような問題が発生するのであろうか?
 
おそらく、これは初期知識量の差の問題であると考えられる。
情報処理試験(特に2種)はレベル的に言えば、
わかっている人には死ぬほど簡単、わからない人には死ぬほど難しい。
(レベルが高くなれば、敷居が高くなる)
 
しかもやっかいなことに、
過去の問題のしがらみや、発展の速度に追いつけない問題内容(最近はかなり頑張っているみたいだが)
などがあり、必要でないと考えられる問題も多い(意味が無いわけではない)。
 
そこでわかっている人が問題を見た場合、
いくつかの問題は基本過ぎて、死ぬほど簡単で意味の無い問題に見え、
しかも、必要でない問題には、かなりの不満を感じるという事態が発生する。
 
しかし、わからない人、つまり学校または会社入って初めてコンピュータ触って早一年くらいの人、
彼らにとっては、どんなあほらしいことでも完全に未知の世界である。
だから、重要さの区別もつけられず、ひたすら詰め込んで合格。
基本的なこともわかってなかったんだから、相当勉強にはなりました。
 
この二人の人間がこの資格について語りあった場合どのような事態になるかは明白である。
この軋轢が「必要派」と「不必要派」をわける決定的原因と考えられる。
 
では、これらの軋轢をなくすためにはどうしたら良いだろうか?
これはもうお互いに譲歩するしかない。
まず、「必要派」は、これより遥かに上の世界が存在することを認識し、
絶対にこの程度の資格で自慢しないこと(特に2種とシスアド)。
「不必要派」は、この資格の存在意義を「最低限のボーダーラインの知識くらいは持っていることの保証」
「初心者にはこの程度の問題でも難しい」
とでも思って我慢すること。
なんか面倒なので取りあえずここまで。
必要が無いという問題には触れていないが気にするな。
 


 
1月9日23時
 
コオリヤマ トテモ サムイ
 


 
1月9日22時
 
テレビを検閲。
世界不思議発見は世紀末特集。
安易にノストラダムスに行かず、
いままでの世紀末はどうだったのかという視点に好感が持てた。
 
雷波少年を検閲。
この手の感動押しつけ番組を見ると、
いかにスターと言うものが、仕掛け人次第で誰にでもなれる虚像であるかがわかる。
まぁ、長い年月をスターでいるには実力が必要なのは当然だが。
 


 
1月9日21時
 
偽日記を見ればわかると思うが、
自分の日記を解読するのも楽だった。
以下にノストラダムスがでたらめなのか良くわかった。
 


 
1月9日3時
 
あ、SDガンダムフルカラーのWガンダム編ほしいな。
リーオーと、ヘビーアームズカスタムだけでいいから。
 
<邪悪モデラーの部屋におまけを追加>


 
1月9日1時
 
MGザク(よく出来たザクのプラモ)の作例集(わかる人にはガンダムウェポンズ06R編)を見て、
あれだけすげぇと思っていた自分のほぼ素組みのMGザクが、とても寂しく感じられるようになった。
エッジがだるいとか、ちょっと胸の迫力が足りないなとか、
おかげで、モデラーとしてのレベルは1ランク上がった。
まだ、べらぼうに低いが。
っていうか、作業時間かかりすぎる。この趣味は。
 


 
1月9日0時
 
おもいっきり、嘘をつく。
ちょっとすがすがしい気分だ。
 
<日記上部右端に偽日記を追加>


 
1月8日23時
 
今日、yahoo で「モノーキ」を検索したら、突然11件ひっかかる。
びびって、よく確認したら、
いつの間にか検索がひっかからないときは goo で検索するようになっていた。
 


 
1月8日22時
 
もうすぐ就職である。
その前に卒業できるかどうか問題だが。
しかし、就職の際に問題が一つある。
 
弟Aは本来なら高3の年齢の無職の人間である。
自分では理由を言わずに高校やめて、自分の気持ちを理解しろなどとのたまわっている。理解不能。
明るくなる頃に寝て、もう暗くなりかけの頃に起き、一日中ゲームをやっている。
自分を遥かに上回る駄目人間ぶりである。
弟Aが将来どうなろうと知ったこっちゃないので問題無いが、
私がストレスに弱いので、
仕事から疲れて帰ったときに、
起きたばかりの弟Aがゲームやっているのを見るのは、かなりむかつきます。
 


 
1月8日19時
 
テレビで昨日述べた18年周期の特集をやる。
だから、54年前はどうだったのか?
たった2回の事例だけで18年周期説だしてんの?
あんた馬鹿じゃない?
これだけの情報から判断するに。
 
不明_大雪_大雪_不明
54年  36年  18年  今年
これだけで判断できるなんてこの説言い出した人は天才だね。
番組中に科学的根拠はないとは言ってたがだったら取り上げるな心配しちまったじゃねぇか
 


 
1月8日18時
 
今日は暖房費をけちるため勉学にいそしむため、
そとに出た瞬間寒さですぐ中断しそうになったものの
研究室へ赴く。
幸い雪はやんでいたが、かなり寒い。
さすが最高気温0度。
研究室では研究しないでHPめぐりを行う。
帰り
結局、凍ったみずたまりはとけませんでした。
 


 
1月7日19時
 
大雪18年周期説というものがあるらしい。
実際、18年前に大雪が降り、さらに18年前も大雪だったそうだ。さらに18年前は?
まぁ、この言い方からわかるとおり、今年がちょうど18年目。
降るなら今年の12月にお願いします。
でも、今日寒くて雪が降っている・・・・・
 


 
1月7日16時
 
ここに帰ってくるとき嫌な予感はしていたのだが、
予想通りこっち(福島)のテレビCMは、
「あけましておめでとうございます。〜(企業名)が新年のお喜びを申し上げます」
という、動かないCMの嵐だ。
首都圏でもそういうCMあるけどね。
量が違う。
 


 
1月7日0時
 
書き忘れたが、今年最大の楽しみは、
ノストラダムス解読者のいいわけ
同級生達の就職である。
一人は自他ともに認める、優柔不断。
もう一人はゲーム業界志望(推定)の人。
一年くらい前に話した感じでは、ちょっとやばいかなとも思うが。
入るのも入った後も
って、落ちた人間の言う台詞ではない。
まぁ、去年彼らが楽しんだ分、こちらが楽しませてもらうとしよう。
 
ちなみに、高校時代の仲間6人中、
無事、現役で大学を卒業できそうなのは3人だけだ。
日本の大学も入るのは楽で出るのは難しくなったものよのう(嘘)。
 


 
1月7日0時
 
バナーを変更
 

 
こっちの方がこのページらしくて良い。
手を抜いた感じとか
あと、リンクにちょっとした細工を行う。
 
<それにともない旧バナーをドット絵のところに移動>


 
1月6日23時
 
知り合いのページに1500万ヒットのコツとやらの引用があったので、
こっちもそれを引用させてもらう。
 
1、そんなに映像に凝っていない、
面倒なのでこってない
 
2、内容で勝負、
勝敗はともかく確かに内容で勝負している。
 
3、更新を怠らない、
○基本的におこたってはいない
 
4、信頼度が高い、
×低い
 
5、奥が深い、
読者に伝わっているかはともかく自分的には不快深いつもり
 
6、参考になる、
たいていはくず情報でも参考になる情報もあるつもり
 
7、役立つものである、
○6との違いはよくわからないがたいていはくず情報でも役に立つ情報もあるつもり
 
普段は弱気だけど強気です。
だけど、今だ500ヒット新しい読者の増えた様子は無し。
 


 
1月6日18時
 
ついにボールがほぼ完成あとはシールを貼るだけなのだが、実家に忘れる。
 
<邪悪モデラーの部屋にRB-79K ボールを追加>


 
1月5日22時
 
テレビの心理チェックによると、私は大嘘つきだそうです。
皆さんご注意を。
 


 
1月5日20時
 
とりあえず、消息不明だったころの日記だ。
 
12月30日
実家に帰る。
帰りがけにすっかり地に落ちたロッテリアで飯を食う。
しかし、ウリであるはずのB.B.がない。
仕方なく他のを食おうとすると、なんとかという変なのしかない。
ロッテリアも完全に地に落ちたな、と諦めてそれを食う。
帰りに新幹線の中で猛烈に腹が痛くなる。一緒に食った知り合いは平気だったが。
もう絶対に行かない。
 
12月31日
買い物とゲームして、午後5時に寝る。
 
1月1日
気がついたら午前3時。
家族は起こしたと言い張るが、自分にはまったく覚えが無い。
しかたないのでコンビニに行って、
蕎麦を買ってきて、もう年を越したのに年越し蕎麦を食う。
昼は一族郎党集まって新年を祝う。
ギャンブル好きの一家がビンゴ大会やろうと言い出し、一人100円を出して賭ける。
弟Bが賞金2000円を当てる。
悔しいので寄付を募ったら「次、当たったら分けてあげる」と言い出す。
口は災いの元
 
1月2日
あまりにも暇なので、以前買ったボール(RB-79K)を作り始める。
母方の祖父母のところへ行って新年を祝う。
 
1月3日
ボールを作る。
 
1月4日
ボールが完成しないので帰るのを延期。
色を塗る。
始めてのエアブラシの威力に、恐れおののく。
 
1月5日
細かい部分を仕上げて戻る。
 


 
1月5日20時
 
新年あけまして卒研締めきりが近くなってめでたくないけどおめでとう
 
知り合いはほとんどこのページを見てくれているはずなので、
この言葉をもって年賀状代わりとさせていただきます。
 


 
1月-1日5時
 
新年明けてないけどおめでとう。
なんで、こんなにはやくここを作ったのかというと日記猿人に登録するためさ。
けど、今面倒になったのでやめる。
 

戻る
▼/ 雑文集 /▲
なんか作ったのがもったいないのでこっそりとここへ移動。
トップページの「〜語る」の旧タイトル
モノーキ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送