モノーキ

日記(1999年2月)

ニセ日記<-3月<-1月->'98->TOP PAGE


 
2月28日20時
 
FERC
いきなり、五島氏の訳から始まりやがった。
しかも、五島氏は予言書を「諸世紀」と誤訳していたのに、
それをちゃっかり「百詩集」に直して引用してやがる。
 
それ以外はまぁ別にいいんじゃないでしょうか?
訳は本当か怪しいけどね。
 
確証バイアスはつねに気をつけなければならないことを改めて認識。
 
が、その後がまずかった。
 
アトランティス大陸が存在していたというその根拠
確証バイアスに見えるんですけど。
 
百歩譲ってそこに陸地があったとしても、
それが本当にアトランティスか?という疑問がのこる。
 
伝説といわれて、事実だったという例も確かにあったが、
伝説はやっぱり伝説だったって例のほうが多いと思うけどね。
やはり、 確証バイアスにしか見えない。
 
それよりもFERCのHPがどうなるかって方が遥かに楽しみ(ニヤ
でも、時間が経たないとのらないようになっちゃったんだよなぁ・・・・
 


 
2月28日20時
 
私の霊視によると、
ビートマニアで自分に音楽の才能があると勘違いした人間が、
全国で100人はいるとでた。
しかも、その中で25人は人生を踏み外したと出てきた。
 


 
2月28日18時
 
今日の特命リサーチ200Xはノストラダムス。
しかもCMによると、予言書の解読に成功したという。
久しぶりに怒り心頭ってところでしょうか・・・・
あーやだやだ
 


 
2月28日15時
 
やべぇ!!
 
普通の月の気分で過ごしていたら、今日で2月終わりじゃん!!
 
SDガンダムフルカドーSTAGE:1 RX-78-2 ガンダム 完成版追加!!>


 
2月27日23時
 
本日始めての、他人様からの相互リンク依頼メールを頂き狂喜乱舞する。
しかし、そのページを見るとあからさまに怪しそうな商売をしているページで、
しかも、リンクをrinkってディレクトリに入れてたり、
相互リンクが総合リンクと一部表記されていたりするなど、
言語機能が基本的におかしいところもあり、
「すわ、某国の陰謀か!?」
と感じられ、
そもそも向こうから頼んできたくせに、
入力フォームでこちらが入力しないといけないので、
面倒くさいから泣く泣く相互リンクは断念する。
 
<これとは別の相互リンク2件追加。Zさん入れ忘れたスマン>


 
2月26日18時
 
BB戦士GP−01を仮組み。
ノーマルとFbを比較した結果、
より余るパーツの多いガンダムっぽいノーマルでくみ上げることにした。
 
組んでみての感想。
勝ったな(ニヤ」



 
2月26日18時
 
今日は天気が良かったため、
自称元旧全日本福島県郡山市周辺地区都会化推進強化計画事業協議委員会名誉会長兼常任理事兼相談役として、昨日中止された最後の視察を行う。
 
まず、予定通りおもちゃ屋に行く。
行く途中軽い追い風のおかげで比較的楽に移動できた。
おもちゃ屋で、SDガンダムフルカラーSTAGE:7の存在を確認。
手元に小銭がなかったので今は諦める。
BB戦士のGP01もあったが、
イオンタウインで安売りしている可能性があるので見送った。
 
次にイオンタウンに向かう途中、
工事中であった古本屋BOOKOFFが完成。
中に入るとかなりの品揃え。
嬉々として中に入り、ガンダムと手塚治虫を買い占める。
なぜかオマケにプラモ狂四郎2冊とよくわからないFF1の漫画と、JOJOが一冊あるのはここだけの秘密だ。
買い物の目的の一つであった009もある程度手に入る。
 
古本屋価格で6000円オーバーの買い物をした後、
イオンタウンに行く。
フルカドーSTAGE:1のガンダムの色を塗るためガンダムマーカーだけを買う。
 
その後、またおもちゃ屋に戻る。
おもちゃ屋で今後のSDガンダムフルカドーの参考にするためGP01を買って帰る。
だって、本が20冊近くあって重いんだもん
 
時間を見ると一時すぎ、そういえば今日で学食が閉まる。
学生生活最後の学食に間に合うかもしれないと、急ぎ学校へと向かう。
しかし、行きが追い風なら帰りは向かい風。
注:行きも帰りも向かい風という方がなぜか多い。
時間は刻々と過ぎ去って行く。
友情と食欲の違いはあるものの、
そのときメロスと私の気持ちはシンクロしていたと言ってもいいだろう。
 
そして学食につき、食券を買う。
メニューは工学部生ならこれ以外考えられない一品、カレーである。
列にならび私の順番が来るのを待つ。
私の順番に来た時、事件は起こった!!
私のカレーを入れるとき、
「あぁ、これでピッタリだ」
と言って、カレーを容器をさかさまにしながらいれている。
つまり、今年卒業する学部生で最後にカレーを食べた男の称号を得ることが出来たのだ!!
 


 
2月25日23時
 
宇宙世紀0079に一年戦争を引き起こすため注:かなり危険思想
現実政府では実現不可能と考えられる地球連邦政府を発足させました。
しかし、すでに同様の組織が存在していた場合、
本組織の存在意義はないし、めんどくさいため、速やかに撤退します。
また、同様の組織がない場合、
本政府の構成員も募集中であります。
 


 
2月25日21時
 
ジオングの有線以外の形は完成したが、
今後の課題として、これを小型の本来のSDガンダムのサイズに落とすことだ。
例えば特に肩と足。
足は可動部を約3/4のサイズにポリキャップは入るのか?
肩は実は一番の難関。
ジオングでは胸>肩アーマー>肩と接続していたが、
この方法では絶対に他のMSでは接続できない。
 
あー色ぬりてー
ザクを作るかと思ったらもうポリキャップないでやんの。
郡山から日大周辺でコトブキヤのボールジョイントSが売ってる店緊急募集
 


 
2月25日21時
 
FF8のサントラは3月1日発売だってさ。
 


 
2月25日21時
 
一つだけネタを思いついたので、なんとなくニセ日記再開してみました。
でも、反響なければやめる。
ネタもないので(脅迫)
やめさせたいからの反響も受けつける。
いつの間にかシャアの演説になっていたので、避けようとしたら変なのになっちゃったよ
どうしても。「私に力を貸して欲しい。そして私は父ジオンの元に召されるであろう。」
ってなりそうだ(結局ギレン)
 


 
2月25日20時
 
今日はどこにも行かない予定だったが、
論文がちっとも進まないので、研究室に赴く。
研究室に行くと、あらかじめ研究室に送っておいたメールが間違いだったことに気がつき、
暖かかったらもう一度来ると言って、泣く泣く一旦家に帰る。
 
そして、行く途中の風がやんでいたので
研究室に行く途中に本屋まで行き、
昨日言ったように電撃ホビーマガジンホビージャパンの発売日だったので、
これを買う。ついでに学校の本屋で扱わなくなってしまったCマガも買う。
なぜかBURAI上巻のサントラがあったのでこれも買う。
研究室への帰りに風が吹きすさび、天気雨が降る現状を目の当たりにし愕然とする。
 
研究室で、某先生に「これやるよ」と言われ、
メモリを4枚貰う。
1枚2M
30ピンのマック用だが。
これの有効な使い道募集中。
ただし、キーホルダー案は却下。
 
さて、筆者の知りうる限りここを読んでくださる方で誰も興味を持っていない
電撃ホビーマガジンVSホビージャパン
(注:ガンダム以外はあまり興味のない素人視点)
 
では電撃ホビーマガジンから
特集はRX−78GPシリーズ。
なんか先月の特集では入りきらなかったからという気がしないでもない。
特集の作例は例によって、なんか物足りず。
なんかスゲーとも思えるほど改造してないし、
改造ポイントもなんか取り立てて紹介されてないのであまり参考にならない。
っていうか、あまりGPシリーズ好きじゃないので。
が、新連載トリヴィアル・オペレーションは期待大。
なかなか面白い。
そして、ほぼ無改造なので、何の役にも立たないものの
GMの作例が載っていたのは大幅ポイントアップ
 
次にホビージャパン
いつもながら手堅い作り。
特集はガンプラ簡単フィニッシュ法大全集
初心者〜中級者向けにガンプラを簡単に仕上げる方法が載っている。
こういうのを待っていたんですよ。
とはいえ、これでも面倒なんですけどね。
あと、ガンダムWのクリアバージョンの作例。
実はこれ「やばー」って思っていたのですが、
この作例は綺麗に料理。いや、これは凄いよ。かっこいい。
この作例のおかげで、クリアヘビーアームズカスタム買うか悩んでます。
ターンAガンダムもPGザクもこっちの方がでかく情報多い。
PGガンダムは欲しいが、なぜかザクは欲しいと思わない。
手元にMGがあるせいもあるが、
なんか見た瞬間にすげーって思ったガンダムで、凄さになれちゃったんだろうな。
新しく始まったMSアップデート大作戦。大期待。
ジムよりもボールファンの私はぜひボールを作って欲しい。
よってはがきは出す。と、思ったらアンケートで送るのじゃないので断念。
あとはいつも通り。
最近この雑誌は模型哲学を語るようになってきた(作る楽しみがどうのとか)
自分的には全然OKっていうか大歓迎なのだが、
ただのオタクちゃんがついてくるかっていうか、理解できるか心配だ。
(他のオタク業界よりも作らなければ始まらない分、
  まともな人間は多いと信じたいが、
  ある意味末期的な人間も来るなぁと思ったのでなんとも言えない。)
 
勝敗:GMの作例と、新連載の期待で引き分け
 


 
2月25日10時
 
今日は自称元旧全日本福島県郡山市周辺地区都会化推進強化計画事業協議委員会名誉会長兼常任理事として、最後の視察を行う。
 
最後の視察を向かう途中、
今まで、郡山で出会った人々、いろいろな出来事を思い出す。
目から溢れそうになるものをこらえつつおもちゃ屋に向かう。
 
おもちゃ屋で最後の買い物と挨拶と丁重な礼を行う。
 
次にイオンタウンの最後の視察を行う。
私の視察を受けいれてくれたのか
大分改善が行われ客足も大分増えたようだ。
これで郡山の未来に安堵し、
思い残すことなく福島県を立ち去ることが出来る。
隠密で活動していたはずが、
イオンタウンを出ようとしたとき、
責任者がわざわざ挨拶に来て下さり、
また、熱いものがこみ上げてくる。
 
感動も冷めやらぬまま、郡山駅前に向かう。
駅前には新たな活気のある店舗がいつのまにか増えていて、
駅前の未来も明るいと確信する。
 
最後にシーガルとエンチョーで買い物をする。
たまたまいい感じの品物が安売りされていて、上機嫌で帰る。
 
と、いう予定だったが、寒かったので外出中止。
 
余った時間をヘビーアームズカスタムの仮組みに使おうと思ったが、
ヘビーアームズフルカスタムへの改造を行い始めるのは、
火を見るより明らかなので、泣く泣く我慢。
 


 
2月25日10時
 
久しぶりに連絡とれたのに、
申し訳ないが、
とっくにデスクリネタは時代遅れだと思うぞ。
 
まぁ、「せっかくだから」という言葉だけは好きなので、
辱めを受ける覚悟で使っている方も悪いけど。
 


 
2月25日10時
 
ぼけーっとワイドショー見てたら、また短絡的な犯罪についてなんか言ってた。
そんな短絡的なあなた達に、ある歌の歌詞の一部をささげよう。
 
「なーんでーもしーようーね 考えてー
 
ちなみに幼き頃通っていた幼稚園の園歌である。
 


 
2月25日8時
 
サッカーの話題
貧乏なので、優秀な選手大放出した某チームが、
大補強した某チームに練習試合で勝ったらしい。
 
野球でも金持ちの某球団が勝ちつづけたら、
庶民たる我々には夢も希望もなくなるので、
貧乏な某チームにはぜひ頑張っていただきたい。
こういうドラマチックな展開がないと、サッカー人気はでないと思います。
 


 
2月25日6時
 
3分間フッキング
 
テケテテテ テケテテテ テテテテテテテッテッテー♪
 
おはようございます。3分間フッキングのお時間です。
さて、本日用意する材料は以下の様になっております。
しっかりメモをとっておいてください。
 
・己の肉体
・腹筋マシン
 
さて、準備が揃ったら取りあえず腹筋を3分間行ってください。
以上でできあがりです。
 
意外と3分間の腹筋はきついことがわかりましたか?
私はこないだ久々にやったら、二日間筋肉痛になって泣きそうでした。
首が痛まなければ、腹筋マシンはなくても可です。
 
次はパワーブレードもどき欲しいな。
また、1000円くらいで売ってないかなぁ・・・・
 


 
2月25日6時
 
サガフロンティア2がなんかいい感じ。
買うかも。
 


 
2月25日5時
 
福島ローカルニュースで、ファックスで一番に選ばれるコツ
「福島県の誇りをくすぐる。」
実験はしてないが、少なくとも読まれる確率はアップするであろう。
例:
「幸せと感じる瞬間は、やはり福島のおいしいものを食べたときです。
  大学の関係で東京のから来ているのですが、
  新鮮さが違うせいでしょうか?
  やはり、うちの故郷とは食材一つ一つの味が段違いです。」
ここまで、あからさまだと5時45分くらいにしか読んでもらえないと思うので、
もうちょっと、巧みに隠す必要があるかも。
 
郷土への誇りをかけらも持ってない埼玉県民
どうしても、こういうのは違和感を感じる。
 


 
2月24日17時
 
明日は電撃ホビーマガジンホビージャパンの発売日。
よって、人生最後(予)の郡山駅周辺の視察に出かける予定。
しかし今、外は大雪。
視察は延期されそうです。
 


 
2月24日17時
 
山賊情報を募集中らしい。
誰か協力してあげてください。
(*注:私とは無関係
 


 
2月24日8時
 
ズームイン朝で素人が研究中のものを特集してた。
その中で、船の推進機にを使うというものをやっていた。
船の推進にはスクリューよりも何億年も進化してきた魚の推進力が有効であるからとのこと。
だったら、速く走るのはタイヤよりも足を使った移動手段の方が有効だし、
空を飛ぶのははばたく力のほうが有効であるので、
即刻世界中の乗り物関係の人は研究しなおす必要があるだろう。
でも、完成した魚推進機の動きはリアルだったよ。
 


 
2月24日7時
 
ついにジオング有線式ビーム以外の形完成
 
とりあえず、飛行ポーズ取らせるぜー
と、思ったら
いきなり巨大バーニアを足元に落としてなくす
 
その後泣きながら10分かけて探す
 
<期間限定画像枚数増加>


 
2月24日6時
 
久々のオカルトネタ
 
アンゴルモアの大王は空から降りてくるのか?
 
絶対に降りてくる。
なぜなら、指定期間は約1ヶ月。
その間に何か降りてきたら、全てアンゴルモアと解釈できるからだ。
 
例えば、酸性雨、飛行機の墜落(小さくても。そこで死んだ人の中に将来恐怖の大魔王になる人がいたのだって言えば成立する。しかも火星によって平和に支配されるうんぬんの詩も火星=爆発とすれば完璧に成立する。しかもその中に一人ぐらいは、アナグラムかなんかすれば、アンゴルモアに近い語感の人がいるだろう。)、北朝鮮に査察団が飛行機で到着、米大統領が飛行機でどこかに到着、予言書にひっかけた北朝鮮の爆撃
 
など
 


 
2月24日6時
 
この話の元で名前を伏せたので、一応ここも名前を伏せる。
 
”本気”でプレイしたいとのことだが、
そもそも、私的には”遊び”は”本気”でプレイするものと考えています。
(プロスポーツ選手とかでも、基本的精神は遊びの感覚でしょ?)
そういう意味では文面を見る限り、
私と某ページの作者の主張は一致していると思います。
某ページで言う”挑戦”は、
私のページで言う”遊び心”的な意味合いに考えていただければ。
納得いかないかもしれませんが、挑戦は別にそんな心構えをしてやるものではなく、
もっと気軽に行うものだと思うので。
それに挑戦も楽しいから挑戦しているのだと思います。
ただ挑戦したいなら、わざわざゲームで挑戦せずとも、
いくらでも実益を伴える挑戦先があると思うので、そっちの方がお得です。
 
どうも、”遊び”という言葉から来た語弊のように感じられますが、
”遊び=暇つぶし”ではないとだけ、言っておきます。 (含むが)
 
それ以外の部分についてはまったくその通り。
どうやら、昔の話をどこかで記憶違いしていたようですね。
スミマセン。
 


 
2月23日19時
 
ニュース(福島ローカル)で、官民一体のレジャー構想が苦しいとかやってた。
その中で、失敗した町の町長のコメント。
「まぁ、企業さんの儲けの事をしっかり考えてなかった」
さらに、アナウンサーのコメント
「企業倫理に降りまわされてしまった」
 
まぁ、もう引っ越すからいいんですけど。
あんたらが無駄金使って地方財政をんなことで圧迫するから、
東京の財政が大ピンチなんだぜ。
(東京自身の非の方が多いのは認める)
そういう田舎根性丸出しの頭の悪いことばかりやってるから、
田舎ものって馬鹿にされるんだよ。
(東京が頭いいとは言わない)
 
ちなみに、その番組の昨日やっていたことは、
某市で頻繁に未確認飛行物体目撃される!!
そのビデオをおさめた人に取材!!
この時間によく出るので、もしかしたら出るかなって思ったら出た」
で、大学の星の専門家にそのビデオを見てもらう。
「うーん、星ではないね。そういう意味では本当に未確認飛行物体だね」
で、終わり。
 


 
2月23日7時
 
しかし、自分がゲームを卒業する日が来るなんて思いもしませんでしたなぁ
(ライトユーザーとしては続けるけど)
人生何がどう転ぶかわからんものです。
 


 
2月23日3時
 
某ページで「”ゲーム=遊び”では必ずしもないのではないか? 」との指摘を承る。
確かに最新CG技術閲覧同人誌のネタ提供が目的のゲームと称するのも存在する。
 
が、”ゲーム=遊び”の公式が崩れたものをゲームと名乗って良いのか?
そのようなものは、ゲームと名乗っていたとしても、もはやゲームのある場で活躍するマルチメディアとして扱うしかないのではないか? 名乗らせたくはないが
”ゲーム=ゲーム機で動くもの”ではない。
 
言いたいことが
”ゲーム=遊び+α”
(遊びとαは大体等価。じゃなかったらゲームにα風味をほどこしたもの、ないしはその逆でしかない)
まぁ、フライトシミュレータはこれを満たしてはいるか。
という意味であったならば、αにあたる部分はなんでしょう?
学問?芸術?生活?スポーツ?人生?勝負?
 
自分は「プレイヤーが介在しないとゲームは成立しない」と思っているので、
「プレイヤーがきちんとした目と腕格ゲーの強さとかではないを持たなきゃ、ゲームはどんどん腐る」
もちろん会社側もプレイヤーを成長させる努力が必要だが、非営利でそれを行うのは不可能だからね。
と思っている。
で、業界を見渡すとゲーム右翼定義のエロゲーが蔓延し、
それ以外のゲームも限りなくゲーム右翼定義のエロゲーに近づいている。
元電気街は、オタク街へとほぼ変貌している。
この状況下で、ゲーム業界全体に何か新しい遊びの他のαあると思いますか?
そのαをきちんと内包したゲームが評価されてますか?
あ、αは「エロ」と「堕落」か。納得。
って、何か論点がずれているが気のせいだ。
てめーはどうだって言われても困る。もうゲームまともにやってないし。
 
ついでに言っておくと、
”CRPGの理想=TRPG”で良いのだろうか(少なくとも僕にはそう受け取られる)
確かに一つの理想で、常に念頭には入れておく必要性はあろうが、
人工知能が完成しない限り本当のTRPGには絶対になれないし、
それが完成しない段階で行おうとしても、所詮CRPGはCRPGでしかない。
だったら、独自の発展をこのまま促して行った方がいいのではないか?
(発展形が良い結果になるかは別にして)
大体、TRPGやりたいなら、TRPGやればいいんだし。
もし一人でTRPGやりたから、CRPGに求めるならその考え方はCRPGに対する冒涜だと思う。
(そうは考えていないだろうけど)
 
さらについでだ。
どこかでリアルがいいようなことを書いていたような気がするが、 違ったらスマヌ
その挑戦は過去に何度も行われ、何度も打ち砕かれてきた。
リアルは悪くないが、したらつまらないのだ。
最低限、彼らの過ちを繰り返さないように、
どうして失敗したかをきちんと勉強した方が良い。
要は何をそのシステムで表現したいか。
表現するには何が必要か。
そして、それらを際立たせるためにどこを削除するか。
が彼らにはわかっていなかっただけなのだが。
 
あ、今思いついたがコンピュータを併用するTRPG面白いかも。
(単純にサイコロや計算をやらせるって意味じゃない)
でも普通のでかいディスプレイじゃ邪魔だな。
ノートかTFTでやりゃいいのか。
 
本当はゲームとは何かとか絶対にやりたくなかったんだけどね。
そんな、発展途上の娯楽に定義付けしたくないし、するほうが間違っている。
(だからさっき言ってたことは現段階で個人が思っていることレベル強要はしない)
つーか、このレベルで争ってる時点でそこら辺のクソオタクと一緒だからね。
ただ、遊びの部分が減るならマルチメディアとでも名乗って別のジャンルへ進化して欲しいわな。
 
批判するなら中途半端に隠さず、名指しで批判してもらいたいんだがなぁ>某ページ
 


 
2月22日15時
 
福島では今西部警察が再放送中。
 
今日は池袋の東急ハンズで拳銃を撃ちまくってた。
(多分)
 


 
2月22日12時
 
個人的に一本のゲームで発売して欲しいサントラCD。
 
・オリジナルサントラ
  これは当然
・オリジナルのイメージを壊さないアレンジバージョン
  やっぱり良い音でも聞いてみたいから
・オリジナルのイメージを壊したアレンジバージョン
  でもやっぱり暴走気味の曲も聴いてみたい。
 
この3つがあれば必要充分でしょう。
 
サガCD全集追加>


 
2月22日10時
 
テレビでスポーツチャンバラをやってた。
実はやってみたいスポーツのうちの一つである。
 


 
2月21日23時
 
コンテンツが増えると大変ですなぁ・・・・・
学生のうちに出来る限り内容を増やして、
残りの余生は日記を中心に展開していくというのが理想かな。
 
余生で思い出したけど、
X−DAYの予告の日は完全に過ぎました。
いやっほー!!
じゃぁ、今はもう余生を過ごしている状態か?
 
<邪悪モデラーの部屋(この名前も変えるか)素人なりのコツを追加>


 
2月21日23時
 
卒研の結果がおかしいくさい。
明日の朝までにやらなければ。
 


 
2月21日22時
 
「熱血バトル福島トライやる」について唐突に説明しよう。
 
最近、わざと寒いTVの真似をしたCMがあるが(車のエアロとか言う奴)
あれより寒い っていうか虚しいかな?
と言えば、雰囲気がわかるだろうか。
 


 
2月21日5時
 
昨日会社様から、入社関係の資料が届く。
面倒・・・・
結構な量があるねぇ
 


 
2月20日12時
 
ゲームミュージックはゲームをクリアしないと聴いてはならないと思っている人が多いが、
私はそうは思わない。
むしろ、ゲームをする前に聴くべきだ。
 
何回かこなせばわかるが、
良いゲームのゲームミュージックは曲を聴いただけで、
「どんなシーンなんだろう?」
などと想像が沸いてくる。
ヘボいゲームは聞き流すことしか出来ない。
ひどいと雑音にしか聞こえない。
やってみないとわからないが、
この嫌でも場面を想像させられるってのは結構快感だ。
一部のゲームは実際どう使われているのか確認するためにゲームを買っている。
たいがいそのゲームは当たりだ。(例ヘラクレス4)
しかも、自分の想像したシーンとはまったく違うけど、納得のいく使われ方をされている。
これがまた楽しい。
 
こんな感覚的な話では説得力がないので、こうちょっとまともに説明しよう。
よく歌なんかでドラマとのタイアップを行っている。
これはドラマでの宣伝効果のほか、
ドラマのイメージを曲に植え付ける効果がある。(逆もまた然り)
つまり、面白いドラマの主題歌はドラマの想い入れが入る分、良い曲に聞こえる。
これとまったく同じ現象がゲーム⇔ゲームミュージックにも起こっている。
良いゲームの曲は良く聞こえて当たり前だ。
が、先に曲から入った場合どうなるであろうか?
そのゲームミュージックは曲として良いものと感じられるか?
など、新たな側面から曲を聴くことが出来る。
そして、その後ゲームを行ってから再び聴けば、
その程度思い入れが入っているのか感覚的にわかるのだ。
 
まぁ、この点にメリットを感じない人も確実にいるわけで(悪いとは思わない)、
そういう人はゲームミュージックをゲームのおまけと考えて一生を過ごしてください。
 
大体、クリアしないと曲は聴けないなんていう、
御褒美主義は大嫌いなんだけどね。
目の前に人参をぶら下げないとゲームで遊べないなら、
ゲームなんてやめちまえ!!(極論。注意)
 
ゲームをもっとプレイヤーの手に!!
っていうか、
プレイヤーがもっと豊かに遊べ!楽しめ!!
 
(あ、もちろん必ずやる前に聴けって意味じゃないんで)
なんか論旨が無茶苦茶なことはお詫びします。
勢いに任せて書いたんで。眠いし。
FFCD全資料を仮設置。情報求む!!>


 
2月20日10時
 
NHK教育をちょっとつけたら、
人体博士って紹介されているテロップが出てきた。
なんかいやな響きだ、人体博士。
人体を使って凄いことしてそうな人体博士。
 


 
2月20日10時
 
久々の今日の「熱血バトル福島トライやる!」
 
なんと、今日の第一ゲームは「いすとりゲーム」
こんなゲームでも、今までより比較的に面白いのは気のせいだろうか?
 
第二ゲームはストラックアウトもどき
相変わらずだらだらと盛り上がらず進行する。
まぁ、ちょっとはオリジナリティがあって、
熱血バトル公式ルールによると、
一度的を倒しても、反動で戻ったら倒したことにならない
など、微妙かつ理不尽な変更点があるぞ!!
 
それにしても、
音声入力装置が司会者の持っているマイク二つだけってのと、
林家とんでん平の下品な笑い声つまらないギャグと、
盛り上がらないナレーション
興ざめするテロップ
せこい賞品しか当たらない本日回転(っていうゲーム)
はなんとかならないだろうか?



 
2月20日6時
 
模型の世界は、あらゆるオタクメディアの延長線上に位置できるものなので、
(もちろん、純粋に模型つまり立体を作るのが好きだって人もいるが)
模型誌を読むと、オタクメディアの情報がかなり入ってくる。
しかも、最新オタクメディアどころか、過去のものまで内包するので、
模型誌をオタク雑誌として見ると、凄いことになっている。
 
鉄腕アトム、アクマイザー3、ガンダム、シャア専用リックドム、マクロス、ガサラキ、ゲッターロボ、星の丘学園物語学園祭、FF8、タタリ神、D4プリンセス、デビルマン、EGG年代記、ゴジラ、ウルトラマン、テレトーロボ、フォルクスワーゲンタイプ2、中島B6N2艦上攻撃機天山、ガオガオイガー、フロントミッションセカンド、エヴァ、バーチャロン、ギャバン、マジンガーZ、ゴレンジャー、KOF’98、クリィミーマミ、ロードス島戦記、強化外骨格零(多分覚悟のすすめとか言う奴スターウォーズ、ZOIDS、ミクロマン、コンバトラーV、ダンバイン、F1、ドラゴンワゴン、キューベルワーゲン、M203グレネードランチャー(一冊の雑誌から面白そうなの抜粋)
 
これらの情報が全て一冊の雑誌に含まれているのだ。
(もちろんちょっとしか出てないのもあるけど)
はっきりって、コンバトラーVとかダンクーガ(さっきのには含まれてないけど)なんて、
なんのことだか完全に忘れてました。
が、合体時の各パーツ(なぜか特に足先)とか、みたら思い出してしまいましたよ。
「コーンバトラー ブイ〜」
って主題歌とかも(そこの部分だけ)
 


 
2月20日3時
 
大学一年の頃(だっけかな?)
 
哲学の講義で、
「本当に存在するものとは何か?」
って、アンケートを取ったんだけど、(何書いたかは秘密)
アンケート回収直後に、
「存在という概念は絶対に存在する」
って答えを思いついて悔しい思いをしたので、
例えへぼいアイディアとしても、今ここで言う。
 


 
2月19日23時
 
げ、下にあんなことを書きつつ、卒研何もしてません。
ジオング作ってました。
ジオングヘッドでも見れるようにするために、
頭の改修を行っているのだけど、頭の底と内部にあたる部分の資料がなくて・・・・
追い討ちをかけるかのごとく、超小型ボールジョイントが足りないことに気がつく。
郡山で売っているのをみたことありません。
誰か教えてプリーズ。
 


 
2月19日5時
 
え〜、だだこねたせいもあってか、BBSやらICQで少し感想を頂けました。
この場を借りてお礼を申し上げます。
 
皆様の声をとりいれ、よりいっそう皆様が楽しめるように、
このHPの発展を前向きに検討していきたい(注・政治用語)と思います。
 
けど、これから再び卒研に入らねば〜
前回のは発表、今回のは論文。
 


 
2月19日1時
 
ワンダラスマジックに誘発される形で、持病の一つである。
RPG作成願望症候群が発病する。
 

 
こいつ(主人公(予)の胴体がうまくかけなかったので、持病は収束する。
 


 
2月19日1時
 
最近気になるんだけどさ。
「他人に迷惑かけて無いからいいじゃん」
って考え方、嫌いなんだよね。
あと、
「法律に触れなければないいじゃん」
「警察に見つからなければいいじゃん」
ってのも。
その程度の判断基準しか持ってないのって情けないよね。
別に、何が良いことで何が悪いことなのか、
なんて方向に持って行く気はさらさらないので、これまで。
別に「法を守れ」「常識に従え」って言ってるわけでもない。
 
それと、常識=間違いって、考えている人多いけど、
これも情けないな。
無論、常識=正しいでもない。
 


 
2月18日15時
 
プレステの上に飾ってあったザクこけたので、
前に述べたプレステゲームをやってみる。
名前はCRW/カウンターレボリューションウォーさえない名前・・・
買った理由はメカの名前が「アサルトスーツ」だったから。
 
だまされた。
なんか、クソつまらないパソコンゲームみたいな操作系と動き
すぐ目に見えるくらい近い敵も
索敵をいちいちしなきゃならないみたいで、
よくわからないとこから、右翼がミサイルを撃って来る。
こちらはローラーによる高速移動でのったりと移動しつつ、敵を倒しに行く。
途中生身の右翼の人間が巨大ロボに向けて銃を乱射してくるので、
無慈悲にも巨大ロボの銃で狙撃し、一撃で葬り去る。
雰囲気のかけらもないので、つまらなくてやめる。
 


 
2月18日5時
 
ゲーム屋さん必見!!
RPGおつかい度チェック
 
そのダンジョンの大目的から小目的を連ねたときのための数で判定。
4個以上でおつかいレベルが高くて危険だ!!
多分プレイヤーはすっかり大目的を忘れているぞ!!
 

悪の大魔王を倒すため、
悪の大魔王の本拠地に行くため、
空飛ぶ乗り物を手に入れるため、
材料のクリスタルを手に入れるため、
交換条件にあるアイテムを手に入れるため、
そのアイテムのある場所に行くため、
入り口の扉を開けるため、
鍵を入手するため、
鍵を持っている人のさらわれた娘を取り戻すため、
盗賊のアジトに乗り込む。
 
なんか馬鹿みたいですが、実際こういうRPG多いよ
(特にファミコン時代はひどかった・・・)
 


 
2月18日0時
 
テレビでFF8はこんなに凄いぞっていって召喚魔法の紹介をしていたが、
比較対象は時間
 
FF7は17秒に対し、FF8は37秒。
そんな長い魔法、めんどくさくてつかわねーよ。
 
ワンダラスマジックリプレイを追加>


 
2月17日19時
 
ワンダラスマジック
 
もうやめたくなっていたのだが、
ヤンマーのCMを見た瞬間、画面を消す代わりに立ち上げてしまった。
(ローカルネタ)
 
泣きたくなるほど高いエンカウント率と強い敵と、
何か呪われているんじゃなかろうか?
と思わざるをえない処理落ちに我慢しつつ、なんとか目的の物を入手。
 
やはり、RPGは盛り上がってきたら複雑で長いダンジョンは駄目っすよ。
(強い敵は可)
 
ようやく杖が完璧な状態になったので、
女神様のいる(?)浮上した島に向かう。
が、その島がどこに行っても見つからない。
仕方ないので、宝のある島とやらに向かう。
が、敵が異常に固い。
どれくらい固いかというと、
戦闘見るの諦めて、音声だけ聞きながらテレビを見るくらい
仕方が無いので、敵がでなくなるアイテムでそこをやり過ごし、
そのダンジョンの宝を全部とる。
が、やはりイベント的に意味のある場所ではなく、島は見つからない。
 
またまた仕方ないので、
爺のライバルの本拠地に乗り込む。
で、爺のライバル曰く、
「片腕の魔法剣士が、実は呪われた99代目の娘の子なのだ」
え!?え!?結局主人公はなんだったの?
あっさり爺のライバルを倒すと、
あら不思議片腕の魔法剣士の腕が元通りに生えてきたではないか!!
 
そして真の主人公である爺が真実を語り出す・・・
てめー、全部知っててだまっていたのか!!
で、やっぱり片腕の奴は爺のライバルの子で、
実は主人公の母親と、爺のライバルの間の子だったらしい。
(詳しい経緯は省く)
つまり主人公と片腕の奴は兄妹だった。
もう、この日記の読者プレイヤー置いてけぼり
 
そして、さぁ女神の降臨だ。
探してた島は爺のライバルを倒さないといけなかったらしい。
主人公達、順序完全に間違えてるな。
さて、女神を復活させようかの。
と儀式を始めようとしたその瞬間!!
いつの間にやら、
どこからか復活してきた「大ボス」登場!!
女神と互角に戦った悪の魔術師も、
主人公達の前ではただの敵
女神の復活を待たず、主人公達が倒してしまう。
が、当然、奴は真の姿を見せようとする。
それを、押さえる片腕の奴!!
その隙に女神を降臨させる主人公達!!
女神の降臨とともに力尽きる片腕の奴!!
そして、戦いは最後の死闘へ、
女神の降臨しているはずの主人公はもっぱら回復役!!
ダメージは爺二人組みが引きうけなんとか倒す!!
だったら、女神なんてどうでもいいじゃん!!
 
そして、序盤から仲間になった爺の親友の戦士(こいつも爺)は一度もストーリーにまともにからまずエンディングへ
 
あー、面白かった
久しぶりに遊べるRPGでしたよ。
 


 
2月17日4時
 
天からの贈り物
 
先日、ちょっとだけ片付けをしていたところ、
なにやら袋に入ったCDケースを発見。
と思いながら開封すると、中にはPSのゲームが。
 
思い出した。
卒研直前に、終わったらやろうと思って買ったPSソフトがありましたよ。
この思いがけない過去の自分からのプレゼントに感謝しつつ、
早速プレステに投入!!
と、思いきや
プレステの上には、転ばないよう必死にポーズをつけたザク!!
しぶしぶゲームの起動を諦め、
過去の自分からのプレゼント爆弾
に恨みを募らせるものの、いかんせん相手は過去の人。
手が出せないので泣く泣く泣き寝入り。
 


 
2月17日4時
 
トップページも代えてみました。
どうでしょう?
 
一見規則的に並んでいるようで、落ちつかない雰囲気が出ていると思います。
っていうか、なっちゃいました。
っていうか、自分であまり気にいってません。
っていうか、最近、カウンターも増えずあまり反響も無いのでやる気減です。
 


 
2月17日3時
 
リンクページ大更新
厳選リンク入れておきましたよ。
 
コメントに不服があれば連絡下さい。


 
2月17日0時
 
ワンダラスマジック
 
まだまだおつかい
 
今度は女神を復活させるため、
女神の杖を復活させるために
どこかの塔へ材料を取りに行く。
 
魔力がないという理由で、また剣士がはずされる。
代わりにエルフの一番偉い人が仲間に。
 
塔の敵がいやになるほど硬い。
このゲーム魔法を使えば使うほど体力が減るので、
なんとなく、プロレスラーの気持ちがわかる。
 
塔が広くて、敵が強くて、迷ったのでやめる。
ここに来てだらすな。
 


 
2月17日0時
 
ワンダラスマジック
 
女神のおかげで主人公も復活し、物語もいよいよ多分盛り上がってきた。
で、またおつかい
 
今度は女神を復活させるため、
完全に復活していない女神の杖を直すために、
エルフに会いにいくために、
海をあらす怪物を静めるために、
笛をとりに塔へ向かう。
 
さて、問題の女神の杖であるが、当然、攻撃力、追加魔力は最高級である。
、それよりも圧倒的に中盤で見つけた隠し武器の方が
圧倒的に実用的なのはなんとかならんものか。
 
そして、ここに来てパーティーの戦闘方法が大きくかわる。
地震を起こす魔法が全体魔法にパワーアップしてしまったので、
(戦闘は前後左右に敵がいる方式なので、今までは多くても目の前の敵にしか魔法は打てなかった)
二人の仲間が戦闘開始直後にそれを使って、けりがついてしまう。
身も蓋も無い・・・・・
 


 
2月16日23時
 
ワンダラスマジック
 
さて、壊れたパーツを直すための道具も方々うろついて、ようやく見つけ出す。
物語もいよいよ大詰めだと思う。
 
思えば最初から最後まで
おつかいしてたような気がするが
 
で、いつのまにか主人公が、女神の巫女になっていた。
伝説はどこへ行ったのであろうか?
 


 
2月16日22時
 
ワンダラスマジック
 
杖を直してもらいにドワーフの村へ。
そこで、ドワーフのプリーストが仲間になる。
 
ついに爺比率は大台の75%へ
 


 
2月16日22時
 
ワンダラスマジック
 
さて、杖も全部集まったところで杖を直して、女神を降臨させようとする。
 
そこに主人公の爺のライバル登場
と、ここで気づいたが
真の主人公はどう考えてもこの爺だ
が、便宜上今まで通り「16歳・女・爺の孫」を主人公として話を進める。
爺のライバルは杖を壊して、主人公に呪いをかける殺さないところがやさしい
そしてまた、驚愕の事実が明らかに。
今まで、
・爺のライバルの若いころにそっくり
・過去を語らない影のある男
ゆえに、爺のライバルの息子と思っていたパーティー唯一の若い男が
実は爺のライバルの弟子でしかなかったことが判明
 
うぉぉ、まったく読めない。このゲーム
 
その後、主人公は気絶しているのでそれ以外の3人で主人公の呪いを解きに出かける。
やっぱり
真の主人公はどう考えてもこの爺だ。
 


 
2月16日20時改
 
下を見てから読んでね。
 
今日はワンダラスマジック大特集
 
親父の目的地の町(すでに廃墟になっていた)を探索。
処理落ちにめげずっていうか、このゲーム移動中処理落ち多し
探索の結果、石にされた親父発見
親父は何やら重大な秘密を話すとさっさと死亡
しかし、どうやら私は横文字の人名を頭文字だけで判別するくせがあるらしく。
その秘密中にでてきた人名は頭文字が全部「イ」だったので、
何がなんだかさっぱり
 
しかし、気づくとオートレベルアップした主人公と他の仲間のレベルがかなり近づいている。
敵は強くなったので、ここからまた苦労の日々が始まりそうだ。
主人公の爺のライバルが、自分にとってうっとうしい吸血鬼の弱点であるロザリオをくれる。
 
次に吸血鬼の城に潜入。
敵が強い。
が、なんとかボスのところにたどりつく。
ボスを倒すと、主人公の母親の知られざる過去が明らかに。
実は主人公の母親はこの地方出身で、
昔この吸血鬼にいけにえにささげられた娘第一号だったらしい。
が、お約束偶然にも昔死んだ吸血鬼の娘にうりふたつ。
それゆえ吸血鬼は改心したのだが、爺のライバルに主人公の母親はさらわれてしまいましたとさ。
爺「なんじゃと」
てめー、また知らなかったのか
 


 
2月16日20時
 
今日はワンダラスマジック大特集
 
親父の目的地の町(すでに廃墟になっていた)を探索。
処理落ちにめげずっていうか、このゲーム移動中処理落ち多し、探索の結果、
イベント的に何も無かったことが判明。
 
しかし、気づくとオートレベルアップした主人公と他の仲間のレベルがかなり近づいている。
ここからまた苦労の日々が始まりそうだ。
 
次にあからさまに主人公の爺の元ライバル兼仲間の若い奴の親父と主張する敵の城に潜入。
敵が強い。
が、なんとかボスのところにたどりつく。
しかし、ボスを倒すためのアイテムを手に入れてなかったので、
「その程度の力で私を倒そうとするな」
親切にも入り口まで帰してくれる。
 
そこでさっき何も無いところをもう一度探索。
なんと一本通路を見逃していた。
しかもそのわき道みたいな道が正ルート
さらに、奥にすすむとなんと石にされた親父発見
親父は何やら重大な秘密を話すとさっさと死亡
しかし、どうやら私は横文字の人名を頭文字だけで判別するくせがあるらしく。
その秘密中にでてきた人名は頭文字が全部「イ」だったので、
何がなんだかさっぱり
 
その後、爺の元ライバル(悪人)が自ら弱点のロザリオを渡してくれる。
実はいい人かもしれない。
 
と、思いきや
上の方のボスは爺の元ライバルとはなんの関係もない吸血鬼と判明
ここで、主人公の母親の知られざる過去が明らかに。
実は主人公の母親はこの地方出身で、
昔この吸血鬼にいけにえにささげられた娘第一号だったらしい。
が、お約束偶然にも昔死んだ吸血鬼の娘にうりふたつ。
それゆえ吸血鬼は改心したのだが、爺のライバルに主人公の母親はさらわれてしまいましたとさ。
爺「なんじゃと」
てめー、また知らなかったのか
 
さて、間違いだらけで、修正しまくった今日の日記、ここの部分だけもう一度正史に直して書きなおします。


 
2月16日17時
 
ワンダラスマジック今後の予想。
 
不本意ながら世界を守るため、
魔王が宿っている主人公の命を執拗に狙う、主人公の魔法の師匠シーラ。
それに対し、自分の命を守るため師匠と対峙する主人公。
二人の戦いは執拗に続くものの、ついに女神の杖を完成させる主人公。
その過程で爺が一人死亡。
そしてシーラは主人公を殺して世界を救うことの愚かさに気づき、主人公に協力を申し出る。
主人公は快く引き受ける。
しかし、完成した女神の杖が発動しない。いったいどうしたことか。
主人公達は、杖は分割されただけでなくさらに封印されていたことを知る。
そして杖の真の力を引き出すための旅がまた始まるのだ。
 
中略
 
とうとう主人公から魔王がよみがえり始めた。
自分の意識を失わないよう、杖に向かって必死に祈る主人公。
そのとき、杖が光り始める。
なんと主人公には魔王だけでなく、女神も宿っていたのだ!!
女神と杖の力を借りて主人公と魔王は分裂する!!
そして、最終決戦が始まる・・・・・
 
決戦が終わったあと、存在を忘れていた主人公の父が出てきてハッピーエンド。
 


 
2月16日16時
 
恒例ワンダラスマジック
 
洞窟を抜けると、そこはドワーフの村だった。
ドワーフの村なのに、お店だけは何故かいつもの普通の人間が店番をしている。
 
村にいくと、
「わしらは女神の杖を求めて旅してるもの、怪しくはない」
という、充分怪しいセリフをぬかし、相手を説得する。
そして、女神の杖のパーツのありかを聞くと、パーツの場所を教える代わりに、
いつもの
村になんかモンスターが襲ってくるので倒してくれとのこと。
しかも、「戦士は一人で充分」
パーティーの最大人数の関係上
との理由でうちの戦士がパーティーを抜け、ドワーフ戦士が仲間になる。
その場所に行ったら、ダンジョンもなにもなく、
有無を言わさずボス戦。
 
さっさと倒してパーティも戻り、パーツのありかを教えてもらう。
が、その場所の神殿の鍵を借りるため、
長老の娘にお話をたくさんしなければならないはめに!!
お話のために、片腕の魔法剣士フレディアが抜ける。
このゲームの作者は若いお兄さんに恨みでもあるのか?
 
これにより再び業界最高(推定)爺比率67%に!!
最重要アイテムを見つけるための神殿の探索も、10分で終わり次の町へ。
 
その町は魔法を嫌っているのに
魔法使い専用の武器防具を売っていたりする変な町だ。
そして、世界を救うことにすっかり夢中になって存在を忘れていた
主人公の父の目的地をあっさり発見、近いぞ。
 


 
2月16日1時
 
福島県郡山市で開かれるイベント。
 
大阪アメリカ村フリーマーケット
 


 
2月15日22時
 
ワンダラスマジックを久々にプレイ
 
長年封印されてた隣の国へ通じる唯一の洞窟
つまり、長年国交断絶してたわけだ。
を通り抜けるRPGのお約束
 
で、特に苦労するわけでもなく、楽でもなく、面白くも無く通過して終わり。
 


 
2月15日21時
 
あのー、模型やってていまだにパーツの複製の仕方がわからないんスけど、
どうやるんですかね?
 


 
2月15日19時
 
チャンネルを回してたら、
突然画面にマジンガーZの超合金が!!
次に紹介されたのはタミヤのドラゴンワゴン(9800円・馬鹿でかい戦車運搬車両)
現在のおもちゃっていうか立体ものの対象が高年齢化してるとかいう特集で、
「最近のおもちゃは凄いですねー」「懐かしいですねー」って話と思ったら、
少子化現象の話
 


 
2月15日17時
 
今日はサークルの後輩にこのページを面と向かって馬鹿にされる誉められる。
むぅ、何か一言気の効いたコメントを思いついたが、忘れた。
すまんな>後輩
 
偽日記が面白かったと言っていたが、要望が多ければ復活しますぜ
っていうか、誰一人何も言ってこなかったので、つまらないと判断したものだから・・・・
 


 
2月15日17時
 
なんとスクウェアに引きぬかれたとの噂は聞いていたが、
FF78の誤植じゃないよのシナリオはヘラクレス3の人らしい。(業界事情不通)
これは迂闊。
ゲームは×と判断したが、シナリオまでは目を向けていなかったですよ。
でも、ゲームとキャラが×なんでどっちにしろなぁ・・・・
 


 
2月15日4時
 
うひょ、SDガンダムフルカドーパーフェクトジオングの下半身の可動部が完成しました。
やはりプラモのような股関節を用いると、安定感が増しますな。
ついでに、スカートの中の5つの中型バーニアも作成。いい感じ。
今の問題は、股関節がでかすぎて、
ジオングにする際の大型バーニアが入る隙間がなさそうってことだ。
あと、これはでかいジオングだからできたことで、他のMSでできるか不安
 


 
2月15日0時
 
毎度毎度、ネタにさせてもらうが
S.Kさんのページ
 
>●戯言86:ファイナルファンタジーを取り巻く疑問
 
まったくもってその通り。
なんで、今日までFFの話題を取り上げなかったのかというと、
今の(6から)FFは
絵はちょっと綺麗だけど、所詮その程度の商品でしかなく、
その程度のものにわざわざ話題として取り上げる気はさらさらなかったからです。
っていうか、どこが FF?
が、ついに我慢できなくなってしまいましたよ。意志弱い。
 
テメーラ何年ゲームやっとんじゃ!!
「とりあえず」とか「お祭りだから」なんて理由で買ってんじゃねェ!!
おまえらの目は節穴か!?
そういう安易な買い物が業界腐らせてるのがわからねェのか、って、わからねェんだな。
小学生の方がよっぽど目肥えてますよ、マジデ。
 


 
2月14日23時
 
ちきしょー、こないだ買った
580円の高級彫刻刀セットの平刀がもう刃こぼれしてる。
 


 
2月14日23時
 
10時頃から北京原人を見る。
さすが伝説を生んだ映画だけあって、かなりのもの。
ストーリーからSFの設定、何から何まで無茶苦茶。
やっと捕まえた北京原人、しかも日本大使館に狙われている状況で、
万里の長城を観光させたり、
マンモスがターミネータ初代みたいな特撮だったり、
北京原人がきちんと服を脱いだのを見たとき、我が目を疑ったね。
こんなのを大々的に売りに出そうとした日本映画界はやっぱり駄目だね。
 
 
ちなみに10時から見た段階で推測されるストーリーはこうだ。
バイオテクノロジーを使って、海底に沈んでいた北京原人の骨から、
突然大人、子供の状態のまま、記憶付きで復活させる。スゲー
この技術を使えば、あなたもいつでもどこでも死ねますね。
復活させた北京原人の身体能力を測るため、陸上大会に無理やり参加させる。
しかも、その北京原人は世界各地から注目されてたので、
「北京原人は中国人だ」
と主張する、中国人が無理やりさらって行く。
そのまま、すったもんだがあって、
北京原人は、海底で発見されたってことは当時そこで暮らしていたはずなのに、
当時そのままの状態で残っている
海底とは遥か離れた場所の故郷に、
(各国が狙っているという事実は置き去りにされたまま)勝手に帰って
それと同時にロシアから逃げてきた、
北京原人が食料としていたと考えられる、
北京原人の故郷とかけ離れたところで死んでた
時代も同じか怪しいマンモスと仲良くして、
勝手に感動して終わり。
多分、映画終わってから三日以内にマンモスを食料にして、原人はどこかの国にまたさらわれます。
 
例え平和に過ごせたとしても、親が死んで残された子供って一人ぼっちでかわいそうだよなぁ・・・
 


 
2月14日13時
 
よく考えたら、連邦軍ってセキュリティ甘すぎ。
0079年に始まって、0093年にいたるまで、
ずっとMSをガキに奪われつづけている
いいのかそれで!?
 


 
2月14日2時
 
訂正。
テレビ見てたら「都会っぽい」をほざく首都圏住民が大量にいる。
てめーら、皆都会周辺に住んでる田舎もんじゃ!!
 


 
2月13日19時
 
ジム完成。
かっこいい・・・・
 
自分は
ガンダマーの量産好きの中でも少数派の、
連邦系量産好きの中でも少数派の、
ジムはかっこいいもの派なので、このMGジムは
まさに私のために作られたようなもの
これからMGガンダムの基本改造のやり方どこかに載ってないか探して、
少しずつ改造して、実家に帰ったら塗装でもしますか。
ザクと一緒に。
 


 
2月13日17時
 
うわ゛ぁぁぁぁー
卒業研究なぞにかまけている間に、
手塚先生の10回忌が過ぎてたー
 
しかし、なんとか再放送の番組を見れたのは幸いだった。
有名な最後の日記
「今日、素晴らしいアイデアを思いついた」
の続きを知ることができたのはありがたいことだ。
 
あとは火の鳥大地編のメモについて知りたいのぉ・・・・
 


 
2月13日5時
 
本格的なワーヒーパーフェクトの部屋を目指す所存にございます。
ご意見ご要望なにかありましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。
 
<つぅわけで上の奴設置。タイトルも適当なんで何かないかね?>


 
2月13日4時
 
気分も落ち着いてきたので、昨日の出来事を話そう。
 
早起きすると言っておきながら、起きたのは午後1時。
まじめに研究室に行こうと思ったが、ジムの魅力には勝てず、
郡山駅前を省けば時間短縮に繋がるとふんで、買い物へ。
 
おもちゃ屋に到着。ジムのかけらもない。
 
で、イオンタウンへ
ついでに自称元全日本福島県郡山市周辺地区都会化推進強化計画事業協議委員会名誉会長兼理事
として、視察も行う。が、面倒なのでパス。
イオンタウンにもジムはない。
田舎はやはりジャンプのように発売が遅れるのかと諦めつつ
ヘビーアームズ2体購入
これが失敗の始まりだった。
 
ここで諦めればいいのに、
諦めきれず、駅前に行ってしまう。
その途中。古本屋に立ち寄る。
そこで、ホビージャパンを大量に発見。
卒研発表直後で神経系統にダメージを受けていた私は
見境無く全部購入。
合計7冊(注・A4 厚さ1.5cm)
その重さたるや、想像を絶するものがある。
 
ホビージャパンを7冊背負ったまま郡山駅前へ、
最初のおもちゃ屋
ジムはなかったものの、
ボールが山積みされて狂喜する。
思わず5個まとめ買いしようとしたものの、
すでに体積的持ち運び限界に達していたので今回は諦める。
次のおもちゃ屋
まったく期待はしていなかったものの、一機を発見してしまう。
見境無く購入。
 
体積的持ち運び限界を突破しているにも関わらず、エンチョーへ
エンチョーにて彫刻刀と、
長年使いこまれてぼろぼろになったカッターマットの代わりのブツを購入。
余談だが、
カッターマット以上に最適なマウスパッドはないと思う。
 
で、それらを持ったまま研究室へ。
これらのブツを発見されないように振舞って帰る。
 
って言うか、
もうこのページばれてるみたいなので、
隠しても意味ないのだが。
 
さらに帰って驚愕
ホビージャパン一冊ダブってる!!
 


 
2月13日3時
 
SDガンダムフルカドーのパーフェクトジオングの足を作ってたら、
作っていたところが壊れてガビーン。
 
今、ダブルボールジョイントを作ろうとしているのですが、
3mmの球が手に入らないのです。
木工パテで作ろうとしたら上の壊れてガビーンで、だめでした。
なにか良い方法はないものですかね?
 


 
2月12日23時
 
今日はMGGM作って御機嫌中です。
 


 
2月11日22時
 
なんと、とっくにMGジムが発売しているらしい!!
世間から隔離されている間に、随分と歴史は動いていたようだ。
ただ、明日からは要綱集(だっけ?)作らなきゃいけないんだよなぁ。
うし、早起きして買いに行くか、2機。
あと、ヘビーアームズフルカスタム1/100版用にヘビアームズ2機
 


 
2月11日19時
 
15時間寝たのに昼寝をしながらワンダラスマジックをプレイ
 
なぜなら、このゲーム序盤に、
歩けば歩くほど経験値が手に入るアイテム幸せの靴が手に入ってしまい、
なんとかこれを使ってレベルアップできないかと考えていたところ、
壁に向かって歩くだけで、
経験値が手に入ることを発見してしまう
 
で、レベルは気づいたら22になっていました(他の奴は10ちょっと)
ちょっとあげすぎました。
 
で、すでに目的を忘れたものの、冒険再開
塔の中にジャンプをしなければ行けない落とし穴に遭遇
十回ほど落ちた後、ようやくジャンプのタイミングをつかむ。
たどり着いた先にはなんと宝箱が!!
「けけ、俺のもんだぜ」
と、開けようとした瞬間。
「鍵がかかってます」
泣く泣く鍵を探すために別の場所の探索を行うのであった・・・・
 


 
2月11日15時
 
首都圏では放送していないだろうが、東京で一人暮しする人向け番組がやってた。
内容はまぁ、どうでもいいが、気になった一言。
 
「凄い都会的って感じ」
 
都会人は都会的って思いません。
 


 
2月11日9時
 
15時間ほど寝て疲れる。
 


 
2月10日17時
 

たった一日の自由を満喫するため、
日記の更新しばらく休みます
復活は2月11日の予定。
本当は書く余裕あるんだけど、けじめつけないと歯止めがきかないので。
 



 
2月10日17時
 
卒業研究報告
某T先生曰く「いろいろやってるけど」
 
発表が終わった後、12人の男たちが廃人と化して、
無言で狭い研究室を徘徊している姿はすさまじかった。
 


 
2月10日2時
 
2月に入っていきなりだけど、
卒業研究のため、日記の更新しばらく休みます
復活は2月10日の予定。
本当は書く余裕あるんだけど、けじめつけないと歯止めがきかないので。
 


 
2月10日2時
 
もう、精神的に疲れました。
 


 
2月9日16時
 
なにー!!
ワールドヒーローズポケットだとぉ!?
これによりネオジオポケットも急浮上。
もっとも、発売前に本体が消えそうだが。



 
2月9日4時
 
2月に入っていきなりだけど、
卒業研究のため、日記の更新しばらく休みます
復活は2月10日の予定。
本当は書く余裕あるんだけど、けじめつけないと歯止めがきかないので。
 


 
2月9日4時
 
現実逃避は蜜の味
 
メモリアルカウンター更新>


 
2月9日0時
 
http://www.nifty.ne.jp/station/sunrise/gun_new/gun_new.htm

なんじゃこれはー!?
これがガンダム?
一年戦争ものじゃないの?
せめて宇宙世紀内の話だよね?
やきもきさせてこれ?
なんてこったい。
 
第一印象。
 



 
2月8日19時
 
わふー!!
 
みんな減気元気かい!?
 
僕は
「ナムコさんのX-DAYってよく当たるんですね。
  今日この日を偶然予言をしてしまうなんて」
って遺書を書きかけたくらい元気さ!!
だって、OHPほとんど書きなおしなんだもん。発表十日
 
だけど、それを思いとどまらせたのが、
これまたナムコさんの「クロノア(仮)」さ!!軽い命
あのクロノアのワンダースワン版です!!!
ってことで「やばー」と思っていたワンダースワンについて調べてみたのさ!!
本体価格4800円
思っていたより、安いぞ!!
初期発売ソフト9本
某DCの3倍だ。
しかも、SDガンダムがあるのはOK。
豪華なんだか、5年前なら豪華だったのかよくわからないソフトばかりだ!!
クロノアのためにワンダースワン買う事仮決定!!
ポケステも手に入らなかったけどね。
(もう、どうでもよくなった)

ちなみに、クロノアは
自分的ゲーマーならやらねばならないソフト100選」
自分的ライトユーザーにお薦め100選」
に、つねに上位にランクインする超優良ソフトだ。
ほぼ定価で買ったけど、全然損しなかったぞ!!
 



 
2月7日3時
 
2月に入っていきなりだけど、
卒業研究のため、日記の更新しばらく休みます
復活は2月10日の予定。
本当は書く余裕あるんだけど、けじめつけないと歯止めがきかないので。
 


 
2月7日2時
 
ついでに、恐怖のメールボムの話しを書こう(実話)
 
ある日、友人から一通のE-MAILを頂く。
そのメールを読みこむと、途中でエラーが出る。
もう一度読みこむと、今度は一通が二通になっている。
で、またエラーが出る。
さらに、もう一度読みこむと、二通四通になっている。
次に読みこんだときには、さらに別の友人からメールが来てて、五通十通になる。
二十通になったところで友人に相談する。
理由は忘れたが、友人のパソコンからは読みこめたので、延々数Mのメールを読みこみ、
なんとか、事無きを得た。
原因はどうやら、メールサーバ内でメールが破壊されていたらしい。
かなりやばかった。
今の自分の状況の方がやばいけど。
 


 
2月7日2時
 
生まれて始めてチェーンメールを頂く。
内容はつまらなかったが、別の意味で面白かった。
この手のメールって信憑性を持たせるために、
必ず転送の途中で有名な大学名や企業名が入るみたいだね。
まぁ、私に送っても周りに流す気はないので、私当てのチェーンメールは歓迎。
ただし、メールボムは却下。
日大に本物のボムは可
 


 
2月6日23時
 
2月に入っていきなりだけど、
卒業研究のため、日記の更新しばらく休みます
復活は2月10日の予定。
本当は書く余裕あるんだけど、けじめつけないと歯止めがきかないので。
 


 
2月6日23時
 
土曜の映画がやっていた。
今日の内容といい、今後のラインナップといい、泣きそうな内容。
今の自分の状況はもっと泣きそう
 


 
2月6日9時
 
2週連続で「うたっておどろんぱ」が再放送
 
なんてこったい。
 


 
2月6日0時
 
2月に入っていきなりだけど、
卒業研究のため、日記の更新しばらく休みます
復活は2月10日の予定。
本当は書く余裕あるんだけど、けじめつけないと歯止めがきかないので。
 


 
2月5日22時
 
「良い中堅ページは良いリンクから」
 
と、いう自分で作った言葉もあるように、
今度を得られたら、リンクページ更新だ。
得られたらね♪
 


 
2月5日22時
 
今後の研究に千年専念せざるをえないイカしスケジュールに狂気狂喜する。
 
10日         卒研発表
16日         論文提出(2枚の簡易資料)
2月末〜3月頭 卒業論文提出(数十枚におよぶ論文)
 
かつて頭に描いていた
SDガンダムフルカドー「ジオング」の夢は!?
MGジ vs MGザクの夢の対決は!?
ワンダラスマジックは!?



 
2月5日22時
 
ふぅ、久しぶりに一日3時間睡眠が二日連続だときつい。
昔はこれくらい平気だったのだが。
でも、「卒研やらなきゃプレッシャー」だけで起きていられるってことは、まだ大丈夫だ。
3時ごろダウンして昼寝してたが
とりあえず、腹ごしらえして、コーヒーか紅茶あたりからカフェイン注入して、
もう一踏ん張りして遊ぶ
きつい状況のときは、どうしても大食いして太るんだよなぁ・・・・・
 


 
2月5日21時
 
助けてー 〜ん
 


 
2月4日15時
 
2月に入っていきなりだけど、
卒業研究のため、日記の更新しばらく休みます
復活は2月10日の予定。
本当は書く余裕あるんだけど、けじめつけないと歯止めがきかないので。
 


 
2月4日14時
 
なんで電撃ホビーマガジンがむかつくのかようやくわかった。
「ガンプラ作ったことがないモデラーに無理やり作例やらせているところ」だ。
はっきり言って、愛もかけらもこだわりも腕もない仕事されたってこっちは嬉しくも無いし、
プロの方も、得意分野と離れた仕事をするのは不本意だろう。(それはそれで楽しいとしても)
こっちもそこまでして、ガンプラの作例を見たいわけじゃない。まぁ、ガンプラの作例無くなれば買わないが
記事の中にちょくちょく見かける、「私はほとんど造ったこと無い〜」って記事は
プロの編集に対するせめてもの抵抗とお見受けしたが。
 
こういうことは期待してるから言ってるんですよ誤解しないでくださいね。
基本的に同じ方向なら、いい雑誌二つが競争しあって切磋琢磨した方がいいじゃないですか。
それが出来ないなら、焼肉定食弱肉強食の世界が待っています。
どちらも出来ないなら、うまく隙間をぬってすみわけを狙ってください>電撃
 


 
2月4日14時
 
世の中に、善人がほとんどいないことの証明
 
善人は他人も善人と思うため、人の言うことを素直に信じる。
善人は自分が信じて良いと思ったことは他人にも薦める。
世の中には宗教などを語り、嘘をつきまくっている人間が大勢いる。
近年、それらの情報に触れずに生きることは困難である。
善人は彼らの言うことを信じる。
善人は彼らの言うことを広める。
明らかに嘘を広める善人は、すでに善人とは言えない。
よって、善人が善人で天寿をまっとうすることはきわめて困難である。
そのため、善人は世の中に存在する可能性はきわめて低い。
 


 
2月4日5時
 
今日からなぞ、絶対に認めん!!



 
2月3日22時
 
2月に入っていきなりだけど、
卒業研究のため、日記の更新しばらく休みます
復活は2月10日の予定。
本当は書く余裕あるんだけど、けじめつけないと歯止めがきかないので。
 


 
2月3日22時
 

 


 
2月2日11時
 
SDガンダムフルカドーで、
 
ジオング(パーフェクトと頭部のみとコンパチ、腕は差し替えで表現)と
アッシマー(完全変形可能)が作りたいー
 
アッシマーの完全変形は形状の関係で多分無理だと思うけど、
本当に無理か確認したいので誰か変形の資料の場所を教えてください。
それよりも時間下さい。
 


 
2月2日7時
 
2月に入っていきなりだけど、
卒業研究のため、日記の更新しばらく休みます
復活は2月10日の予定。
本当は書く余裕あるんだけど、けじめつけないと歯止めがきかないので。
 


 
2月2日7時
 
メモリアルカウンター更新>


 
2月2日7時
 
なんと、昨日のロッテキャンプでは午前中、雨のせいもあって、観客がたったの一人。
そんなあなたが大好きです。
 
頑張れロッ!!
今年も応援しているぞ!!
今年こそは優勝だ。
*注:だいぶ前からロッテファン)
 


 
2月2日3時
 
ついに1000hit達成。
更新休むと書いたけどこれくらいは許してくれ。
 
そこで、1000hit記念にプレゼント募集。
当方希望の品は
自由か、才能か、天才のひらめきか、卒業研究の原稿
 


 
2月1日4時
 
2月に入っていきなりだけど、
卒業研究のため、日記の更新しばらく休みます
復活は2月10日の予定。
本当は書く余裕あるんだけど、けじめつけないと歯止めがきかないので。
 


 
2月1日4時
 
あぁ、私は何をやっているのだ・・・・・
こんなことをする暇はないのに・・・・・
 
<雑文にゲーマーたるもの追加>


 
2月1日3時
 
友人がまずくて食えないと言っていた711のスパゲティを食す。
まぁ、うまい部類には入らないものの、十分食える味である。
このように一人暮しをするときには、舌が肥えていないと特をするのである。
 
もっとも、虚しさがこみ上げてくるが
 


 
2月1日3時
 
2月に入っていきなりだけど、
卒業研究のため、日記の更新しばらく休みます
復活は2月10日の予定。
本当は書く余裕あるんだけど、けじめつけないと歯止めがきかないので。
 


 
2月1日3時
 
近くの7のスタッフルームかなんかの入り口に書いてあった言葉。

元気 陽気 汚気 やる気 負けん気
 
汚気ってなんじゃー!!
 



 
2月1日0時
 
下にあんなこと書いてなんだが、突然FF格ゲーを作りたくなった。
 
もともと、ドリームファイターズはFF5に影響されて作り始め、
「FF風のキャラが格ゲーで戦うゲーム。RPGモードもついてくる」
という無謀な設定だった。(画面を見れば名残がかなりある)
が、冗談で日野本豊を作ったことから自体は急変。
いつのまにやらごった煮格ゲーになってしまったという経緯がある。
 
なので、FFキャラをあのゲームに落とすのは実に簡単。(資料があれば)
やるのであれば、
メイン自体は変えないで、
ちょっとキャラの仕様をいじってメモリぎりぎりまで使って技を増やしてバリエーション増やして・・・・
(以下妄想が続く)
 
あ、もう続編にしちゃうのもいいな、
技データはBASICだと使わない32kのメモリに入れて、
超高速左右反転ルーチンがあれば、MSXでも32×32ドットくらいはなんとかなるな・・・・・
あと、走査線割り込み使えばちらつかずに高速に出来るな・・・・・
(以下妄想がまたも続く・・・・)
 
多分実行しないと思うが、あ、FFの方は結構やりたいかも。



 
2月0日21時
 
2月に入っていきなりだけど、
卒業研究のため、日記の更新しばらく休みます
復活は2月10日の予定。
本当は書く余裕あるんだけど、けじめつけないと歯止めがきかないので。
 


 
2月0日21時
 
いよいよ自分にとって予言の月。
自分のわずかな記憶では、8日から15日くらいだったような気がする。
運で-6000日近く出ていたから、よっぽど運の悪い死にかたするんだろうな。
道端でこけて、頭を打って気絶して、そのまま気づかれずに凍死とか。
だから、過労死でも予言ははずれね。
 

戻る

モノーキ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送