モノーキ

  日記(2000年5月)

目次->4月->3月->2月->1月->'99->'98->TOP PAGE

5/31

今度は哀戦士の歌手死亡ですか?
なんかついてないな。

<模型のところに「迫撃トリプルドム予告編」を追加>


5/31

今の部署は予想以上にひどいらしい。
Web見れないのは当然で、フリーウェアさえまともに入れられないそうな。

はぁ…
また会社辞めたくなってきた。


5/31

うががが
なんで、誤差なし十進数クラスを初めに設計しなかったんだ!!
自分!!
超後悔


5/31

だから、ネスケ重いって。


5/31

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/7621/

yahooオークションブラックリスト。
やる人は気をつけて。
素人考えだが、個人的には買うほうも売るほうも5000円前後を目安にするのが一番安全なような気がする。
詐欺を行うには額面が安すぎる(リスクが大きい)
それ以上安いと、送料込みで赤字になる可能性が高い。


5/31

あー、下の同期が不幸にもCOBOLプロジェクトに配属されて嘆いていた。
うぅぅ、頑張ってください。


5/30

明日で一緒に仕事をしていた同期がプロジェクトから抜ける。
彼は98ユーザ上がりでプログラム経験無しにしては、
運良く仕事がなかった時間に勉強をそれなりに積んでいたようで、
へぼいプログラマから見ればダークな。
まともなプログラマから見ればしごくまともなサイトを大量に教えてあげた。


5/29

http://www.clockwise3d.com/Home.html

Windowsを3D化するアプリだ。
勇気あるものの実験報告を求む。

みるかぎりどうしようもない感じがするが。
ユーザインターフェース作るの下手だよなぁ…みんな


5/29

あ、どうも最近人が来ないと思ったら二ヶ月まともに更新していませんね。
作りかけのドムを完成させるか。


5/29

このまま日記を書きつづけていても、ひたすら物量を書けることはわかった。
今後はモノカキのステップアップとして、質を重視し起承転結のあるまとまった文章
(雑文みたいなの)
を重点的に書いて構成力をみにつけていくべきではないか?
というわけで、これから少し長めの文章を書こうと思うのだが、
やっぱ気負わず気楽に行くのが一番とも思う。


5/29

ある程度以上のプログラマのサイトなら
「どうやったらプログラマになれますか?」
という質問が来るようだが、ヒット数一万に達しようかという昨今、未だに質問が来てくれません。
やはり、駄目プログラマはいけませんね。
なので、勝手に質問に答えます。

プログラマ。
あなたはどのようなプログラマになりたいのですか?
職業としてプログラマの職につきたいのですか?
それとも真のプロとしてのプログラマになりたいのでしょうか?
前者だったらそれほど難しくありません。
適当によい大学いって、普通の就職活動していればなれます。
プログラムがわからないといっても、周りの人も似たり寄ったりなので大丈夫です。
最初は大変かもしれませんが、ある程度覚えればそれなりに仕事はできます。
そのうちSEにステップアップして、プログラムを組まなくてもよくなるでしょうし。
後者だった場合はどうでしょう。
まず、あなたはプログラマとしての素質が決定的に欠けている可能性があります。
「どうやったらプログラマになれますか?」
プログラマとして必要な能力はなんでしょう?
仕事をとりあえずこなすだけなら前者のようなのでもなんとかやってけます。
しかし、この業界OJTで手に入るような知識ごときでは、
きちんとしたプログラマとしての知識は完全に不足します。
ぶっちゃけた話、現在プログラマを名乗る人の半数は
大工で言えば日曜大工をかろうじて組める人程度の腕です。
では知識をどう入手するのか?好奇心をもって自分で調べるのです。
プログラムとはどういうことか?どうすれば組めるようになるのか?
人に手助けしてもらっても教えてもらっていては駄目です。
教えてもらうようになるのは同じプログラマになってからの話です。
まずは自分で色々やってみましょう。
トライ&エラーこれがこの業界の基本です。

そして重要なのは悩んでないで最初の一歩を踏み出してみることです。
私みたいにあっちこっちに一歩をしか踏み出さないとろくなプログラマになれませんが。


5/29

扇風機をようやく取り出す。
扇風機の羽のねじは何故か普通のねじと逆まわりである。
なぜ逆まわりなのであろうか?
羽の回転方向のため?
ならば、羽の回転方向を逆にすれば良いのではないのか?
マブチモーターは右回転の扇風機しか用意していないのか?


5/29

このくらいの日付けになるとネスケが相変わらず遅い。
と、いうわけでここからクソフロントページで編集してみる。

うが、わけのわからぬ改行入れるな。

けど、結構速いのは魅力だけど。意味が無いなこれじゃ。

なにか設定あるんじゃないか?

なんとなくテキストボックスをつけてみた。なにもないけど・

だぁ!!クソフロントページ使えねぇ


5/29

今朝は購入した薬物を試してみる。
睡眠の際、精神的疲れがとれるらしい。(肉体的疲れには不可)
しかし、前日400mlの減量を行ってきたので、結局体力的つかれが取れず、
かなりつらかった。


5/28

lemon亭へ薬物(合法)を受け取りに行く。
そして、久々のデュエル。
本当に久しぶりだ。
再び復活したくなってしまうではないか。

その後、流行りっぽく言うとIT業界の問題点などについて語り合う。

さっき思ったのだが、日本の流行りっぽく言うとIT業界の問題点は
結局日本の企業体制の問題に他ならないな。

で、さらに思ったのだが、今までの(そして多分これからも)日本の企業体制というのは、
「無能な人間をできるだけ生かす。」
というのに特化していたのではないか?
だから無能な人間でも物量が揃えばなんとかなる、
今まで日本が強かった業種のおかげで高度成長時代を迎えられたのではないか?
そう考えると無能な人間を扱うために有能な人間は自動的に管理職に移動するという日本の企業体制とも合致する。

けど、無能な人も時間が経てば出世するというのには合致しないね。
うーん、展開にもう一ひねりが欲しい。スランプ。


5/27

でも、物事の本質だけでなく、まったく本質的でない物事まで考えを派生できなければだめだね。


5/27

「あまいぞ!男吾」のサイトができてた。当時のコロコロ世代は一度は見ておくように。

http://hoops.ne.jp/~amaizo-dango/


5/27

08の「震える山(前編)」で凄いのはシローのリーダーとしての成長具合の巧妙さだ。

シローは状況把握が困難になると、自分がリーダーであることにこだわらず、
その状況かで指揮するのに最適な人物であるためらわずエレドアに指揮権を渡す。
本人にとって最善の指揮をとれる指揮官は結構いるが、
最も最善策を取れる人間に状況に応じて指揮権を手渡すことができる指揮官はそうはいないだろう。

で、シローの指揮官振りの成長をさらに比較できるのが、エレドアの失敗ぶりである。
Ez8とグフカスタムの対決になんとか、二体の陸戦ガンダムが間に合うがすでに武器が無い。
コンテナに取りに行けばあるが、そのころにはとっくにガンタンク部隊は全滅してるだろう。
で、そこでエレドアの指示は
「とにかく、ガンタンクを死守」
リーダーの指示として最悪なのは、目的を述べるだけの指示である。
下っ端ならわかるが、目的なぞ下っ端だってとっくにわかっている。
リーダーとして役割は一部品にすぎない下っ端を、
目的を達成するためにどのように動けばいいかを指示することだ。
(指示するだけでなく、自分で手本を見せたり、教育してやらねばならない)
世の中の駄目なオヤヂはこのことがわかってないのだろう。

と、いうより最近とみに感じるのが、物事の本質がわかってない。
というとテメーはわかってるのか、と突っ込まれかねないので、
物事の本質をわかろうと努力していない。あるいは理解する能力に欠如している人間が多いということだ。
これはオヤヂに限ったことではなく、全年齢に言える。

現象を見るのは誰でもできる。
その現象はなぜ起こり、これからどうなるのかを把握するようにしないと、
なにをするにも的外れになってしまうよ。


5/27

ついに陸戦ガンダム購入。
が、どうも今一つ面白みにかける。
売りの片膝座りポーズはどうもしっくりこないわ。
大体、そのポーズを最大限にいかすために銃を取り付け用としたら、
手首がぼろぼろ零れ落ちていいらつくだけだわ。
速めにEz8を出してほしいところ。
今回のところは勘弁してやるが、Ez8とブルーディスティニーではなんとかするように。
パーツ流用するから無理か。
しかし、手首問題は本当になんとかしないとまずいと思う。


5/27

日本のサッカーなどは(一流の)外国のものと比べると明らかに質が違う。
欧米信仰とかそんなものではなく、これは素人目に見てもわかる。
日本のサッカーはよくも悪くも低次元でマイペースで、面白みに欠ける。
と、そこで考えたのがこの説
日本人は農耕民族なので、マラソンみたいな自分のペースを守る戦いは得意だが、
サッカーなどのような要所での要素要素で極端な集中力を要するスポーツにはよわいのでないか?
どっかの大学の先生あたりが大々的に発表しそうだな。


5/26

BB戦士のWingZeroを組みたてる。
が、こいつのできが悪い。
ガンダムの角と耳がスカスカでポロリとすぐ落ちる。
もう少しなんとかしてほしかったところ。
これから組みたてる人は要注意。
両面テープが瞬着でとめればいいのですが。


5/25

さて、ついにホビージャパンが発売されました。
特集は「How To Build SD Gundam」
初代ガンプラブームの火付け役とも言える
「How To Build Gundam」から特集名をとっているところからも気合が伺えるというもの。

…勝ったな

はっきりいってHJの方はまだSDをなめています。
徹底可動の作例ですら、対した可動はしていない模様。
デザインアレンジ的にもまだ今一つの感がいなめない。

結果的にはSDへの感心を強めてくれたという意味では、流れはこちらに大きく傾いたといって良い。
というより、タイミングばっちり。
ここで、JAF-CONで気合が入ったのを一発かませば、
注目の的になること請け合い。
と、さいきんつくっている時間がないのにえらそうなことを言う。
しかし、まだ二ヶ月あるのだ。
可動部の実現方法はほぼ完了している。ギリギリ間に合わなくもない。
はたして、形状と可動の両立は成功するのか?

と、いいつつ明日陸戦ガンダムを買って組みたてる予定。


5/25

げ、グフ無茶苦茶かっこいい
写真以上


5/24

げ、Ez8無茶苦茶かっこいい。
写真以上


5/24

今日は陸戦ガンダムを購入しに仕事をサボってお店へ

某サクラヤにおいて、BB戦士が入荷されている。
ドムがちょうど最後の三個だったので、
「ラッキーちょうど黒い三連星が作れるじゃん」
とおもったが、
発売直後、これを欲しい人はいっぱいいるはずだし、
別にすぐに組みたてて色を塗ったりするわけじゃない。
だから、一個しか買いませんでした。
ドムだけ売り切れ寸前ということはこういう考えができる模型ファンは少ないのかね。

陸戦ガンダムは明日か明後日発売のようだ。


5/24

理想の男性にのび太君ってあまり言われないね。


5/24

小技「//*/」
以下のようなときに使う。

単体テストが完了していないモジュールを利用するとき、
または単体テスト中に重たいモジュールを呼び出したくないとき、
平たく言えば、そっちゅうコメントアウトしたり、もとにもどしたいとき。

    return comentoutModule ();

    使用後(コメント前)

    return comentoutModule ();
    //*/return 1000;

   使用後(コメント後)

/*    return comentoutModule ();
    //*/return 1000;

こうすると「/*」だけで好きなところ復活削除が簡単にできる。
ちなみにコメント前だと先に「//」が有効になって
    //*/return 1000;
の行は無視される。
「/*」を入れると、そこから「/**/」のコメント内に入り「//」は無視され、
return以降が有効になる。


5/24

なんか今日は自分から一杯メールが来てる。


5/23

JAVAという言語が大分わかってきたけど、
この言語って結局ポインタがわかってないとかなりつらいような気がする。

まぁ何故そうなるかというのを気にしなければ組むだけならできそうですが。


5/23

グフ組み立て中
明日は仕事サボって陸戦ガンダムを買いに行く予定。

ザクとは違うのだよザクとは


5/22

アコース機はちゃっちゃとデタラメに組みたてて終わり。


5/22

MG陸戦ガンダムがそろそろ発売されてないかな?
と思い、ヨドバシ&サクラヤへ
そこでなんとグフとFGザクが売っていたのでそそくさと、ついでに可動戦士ザクもいっしょに購入。
可動戦士がコズン機で、FGがアコース機と勝手に決定しました。

で、このコズン機でいろいろいじるのですが、
これがかなり遊べる。
尋常でない可動範囲を誇るのはわかっていたのですが、
いざ遊んでみるとこの可動範囲から来る遊びの可能性にかなりワクワクします。
もうポーズとらせ放題。
なぜかピーカブースタイルとかやって遊んでいました。
で、自分内で傑作だったのはこれ。


新説・ザクのシールドはドップの発射台だった!!


5/21

ようやくグフの肩から下腕にかけての機構が完成。
しかし上腕が細すぎるので、うまいパーツを模索中。
日記は手抜きですな。


5/20

ボクサーズロードでひたすら遊ぶ
が、強くならないので飽きる。

人生飽き続け


5/19

新人歓迎会とかうぜぇよな


5/18

うす、眠いのでこれから「三つ目が通る」を読んで寝ます。


5/18

今日体重を測ったら、何故か70kgになってしまった。
最近始めたジムにも通わない遊びのボクシングで
生存するていどにしか存在しなかった筋肉が急激に増えて、
これから新陳代謝が増えて急激に体重が減って行くと信じたい。


5/18

あぁ、グフが全然いじれない。


5/18

予想通り、進捗を極端に詰めてしまったので、文句を言われる。
だって、学習効果がどのくらいあるかなんて普通計算できないじゃん。
ゴールデンウィーク明けまでは休出してかろうじてオンラインだったんだぜ?


5/17

JAVAの技術もこなれてきたので、
継承を使った差分プログラミングで、高速かつ安定してプログラムを組めるようになってきました。

なので、当初切り詰めて三日の進捗が一時間二十分
終わってしまったりと肩身が狭いです。

進捗が終わらないので引き取ってもらったものをまた取り返さざるをえなくなってきたので、
楽にはならないのですがね。
(諸々の事情でまわりがピンチ)


5/17

「人生なるようになるさ」
よくある言葉だが、残念ながらこの言葉を発する権利を持っているのは
人生なるようになった人のみ


5/17

弟の「はじめの一歩」新規追加分全十巻一気読み


5/16

先日
「ペーポーペーペポペーポペポー」
という旋律が頭に浮かんで離れなくなる。
思いだそうにも、なんかのゲームのエンディングテーマだということまではおもいだせたが、
なんのゲームだか一向に思い出せない。
なんかスクエア系だったような気がする。
そこで、弟に音痴の口で「ペーポーペーペポペーポペポー」という曲は知らないか?
と聞いたら、しばらく考えた挙句あっさりと
「FFタクティクスじゃない?」
と帰ってきた。
それだけの情報でわかるなよ。


5/16

落選運動なるものをやっているようだが。
運動自体は非常に賛同するも、
なぜこの議員を落選させるべきなのか。
という理由が非常に不明瞭である。
理由を明確に示せなくて感情だけで選ぶのならば、こちらとしては
嫌いな政治家ランキング(=有名な政治家ランキング)
と大差なくなってしまう。
そして、重大なことは何もしていない国会議員を見逃してしまう点だ。
これをやろうと思うと、全ての国会議員が何をしたのか詳細な調査が必要になる。
はっきりいってかなり難しい作業ではあると思う。
しかし、これを行うことにより、埋もれたまじめな議員を発掘できるかもしれない。
逆に言えばこれができなければあまり意味が無いとも言える。

と、政治に疎い人間が言っても説得力はありませんが。
次の選挙は自民、公明、社民、共産あたりは絶対入れる気の無い人。


5/16

すごいぞLEGO今度は映画だ


5/15

長年連れ添った我が愛機のCDプレイヤ。
ついに両面テープでごまかしても動かなくなりました。
我が家に来てからおそらく十年以上は経過している愛着のある逸品。
どうもありがとう。

かわりに携帯型CDプレイヤで聞いているが音が割れてどうしようもない。

というわけで弟のお古を奪ってきた。


5/15

昨日は
「お、まだ夜の12時半か。08小隊の最終話を見るか。」
と思って30分だけ見たら何故か二時
私の身に何がおきたというのでしょうか?

おかげで仕事が眠くて仕方が無い。


5/14

うぉー仕事したくねぇ


5/14

昨日と今日は仕事をさぼって休日にした。


5/13

あるページで「17年前のものを入手した。」
と書いてあって、思わず
「おいおい、自分まだ生まれてないよ」
と本気で思ってしまった。
なんとなく自覚してたが、16歳から年齢が成長してないような気がしてしょうがない。
精神的にも。
ちなみに現在23歳だったと思う。


5/13

日記を書こうとしてパソコンに座ると何もネタが思いつかない。
やはり日ごろから何かポーっと考えているときが一番思いつきやすい。
が、それをメモする媒体がない。
そういう意味で何かPDAが欲しいところ。


5/13

ついに100円均一にピンバイス登場。
ダイソー(全国規模で展開しているはず)に1mmから3mmまで0.5mm刻みで置いてあります。
思わず全部買ってしまいました。


5/12

http://www.asahi.com/0510/news/condolences10010.html

声優の塩沢兼人氏死去
あのマ・クベの声が聞けなくなると思うと残念でなりません。
ご冥福をお祈りします。

ふと考えると誰かが死んだときに良く使われる
「ご冥福をお祈りします。」
意味がよくわからなかった。
辞書を調べると
「死後の幸福。みょうふく。「―を祈る」  」
と、普通の日記なら意外な意味が公開されるところですが、やはり字面通りでした。


5/12

面白くないジョーク。

X-BOXの正体は実はDolphinだった。
なぜならば、Officeアシスタントのイルカのカイル君…

本当におもしろくないな。


5/12

全然確認してないんだけど、ここは引越し先として将来性に目をつぶれば結構いいかもね。

http://www.hoops.ne.jp/


5/12

話せばわかる。
本当にそうなのか?

例えば犬や猫には話したってわかるまい。
赤ん坊だって話したってわかるまい。
三才児だって話したってわかるまい。
小学生ならある程度はわかってくれるだろうが、全てを理解させるにはまず学習させねばなるまい。
馬鹿な大人も理解させるにはまず学習しなくてはわかってはくれない。
だが、馬鹿な大人が学習することを拒否したらどうなるだろうか?
学習することを学習させる?それは卵が先か鶏がさきか…
だから話してもわからないことはある。

かといって、話さずに力で解決に持っていくというのも筋違いであるということは言うまでも無いだろう。


5/11

面白いネタがあったのだが、忘れた。
ある意味意識して。


5/11

書き途中の日記を数日分書き上げてようやくアップ。
ページ更新も五月病あるか?


5/10

うーむ、何か文章が載らない。
しばらく日記を休むように努力しよう。


5/10

お題
> 専門馬鹿

専門馬鹿を否定する人間は結構いる。
それと同時に学校などの教育を「実務に役にたたない」といって否定する人も結構いる。

学校の勉強は悔しいが、広範囲の知識を見につけるのには非常に役に立つ。
冷静に考えてみれば、これを最低限はやらずしてさらに多くの知識を身につけようと思うのは難しいのではないか?
かつ多くやったって損は無い。やりすぎはよくありませんが。
そう考えると、我ら某電算部員は、良く学び良く遊んだ、非常に理想的な勉強量だったなと今になって思う。
もちろん、こんなこと学生時代には微塵も思いやしませんでしたがね。

やっぱり仕事はいやでも、働けないよりはまし。
というのもそのうちわかってくるんでしょうな。

でもまだわかってないから言わせてくれ。残業さすな。


5/10

そういえば、先日「GUNDAM THE WAR FOR EARTH」を購入。
定価でも買う覚悟であったが、680円で入手。
実写とCGの融合というより太ったシャアといったほうが通じるであろう。
内容ははっきりいって駄目駄目。
操作性は最悪であるわ、ADVの選択肢もひたすら理不尽だわ、
収録されているムービの半分はやられシーンではないか?
とも思ったが、後半はやられシーンすら手抜きされている体たらく。

このゲームオリジナルのキャラである。
サニアサナ(聞き取りゆえ推定)
とオリジナルメカ
スワキャノン(聞き取りゆえ推定)
はなぜジオンの系譜には入らなかったのであろうか?
っていうか、ジオンの系譜に隠しモードとして「実写版モード」とか欲しかったな。


5/9

お題
> 開発者の環境にいくらかけるのがもっとも開発効率が良いのか。

プログラマの開発環境にいくら投資を行うのがもっとも効果的なのか?
安すぎるマシンに狭い机に狭いオフィス。
これでは大抵のプログラマはものの役には立つまい。
最も狭い机に狭いオフィスくらいなら、そっちの方が好きという人もいるが、それは例外。
かといって、広いオフィスに広い個室に最高の環境を用意すれば、
大抵の人間の作業効率は上がるだろうが、
っていうかあがらずにサボる人間はクビにしてよし。
士気を含めた対費用効果はかなり悪くなる。
結論は出てないが、どこら変で線引きをするべきなのか?


5/9

過去の自分から

> どういうときに何を使うか。

という謎の暗号文かとどく。
誰かどのようなネタを書こうとしていたのか教えてください。

あ、こういうネタいいかもね。
日記のネタクイズ。
お題(過去の自分から送られてきたメール)から日記の内容を推測するの。
さっそく上で試験。
あまり面白くないか。


5/8

ELECOMの新マウスは良い。
これは画期的なインターフェースで、
マウスマニアである自分の理想のマウスの概念をひっくり返してしまった。

すごいぞELECOM

そのうち研究成果をまとめて発表します。


5/8

I LOVE YOU ウィルスのソースをみて喜ぶ。
このウィルスは技術的には特に目を見張るところはないようだが、
画期的なのは「I LOVE YOU」
様々なウィルス作成者が頭をひねって添付ファイルを開かせようと頑張っていたのを、
世界共通で通じる、誰でも知っている
単純な言葉一言で実現させてしまったのだ。

この意外な盲点をついたという点は素直に評価したい。


5/8

よく考えたら、下のネタ絶対過去に書いた。


5/7

飲食店で「漫画に登場したメニューを出すお店」ってないかな?
メニューには、JOJOに出てきたトマトとモッツアレラチーズが漫画と共に載せられてるの。
よくあるメニューは普通に食べられて、あまり簡単に作れないメニューは要予約。


5/7

うぉー会社いきたくねぇ。
GWまともに過ごしてないのに五月病。


5/6

次のホビージャパンの特集がSDガンダムであるということを知り、
非常にショックで枕を涙でぬらす。
絶対に超可動モデルとか出てきて、
今作っているグフカスタムの印象が薄れることは間違いないからだ。

絶対にBB戦士グフカスタムのガトリングガン付きくらいは出てくるだろうし。

ちなみにグフカスタムのガトリングガンを作りたい人は、
ヘビーアームズのガトリングガンを流用すると楽だよ。


5/6

弟らに「けちつけ屋」と指摘される。
たしかに、けちつけ屋だ。
はっきりいって誉めるのは無茶苦茶下手だ。
いい上司には絶対になれないよな。
ただし、自分はいちゃもん屋ではないようには気をつけているつもりだ。

自分の指摘した点を改善すれば、
誉めなくとも、言われた本人自身で実感できるくらい
ポイントをついたアドバイスになるように善処している。

と、いうことを夜ゴルフの打ちっぱなしに連れて行かれて、
ゴルフを知りもしないくせに、自分以外の家族のスイングを、
片っ端から修正して飛ばせるようにするという実績を出してから主張する。

ものの、となりで打ってたどっかの兄ちゃんが
異常に飛ばして、異常に正確なスイングを見せ付けられて、自信をなくす。


5/6

今日はグフを捜しにぶらぶら旅にでる。
某西友に行ったところ、ロックマンのラジコンが500円で販売されているのに気がつく。
迷わずライバル機とあわせて二台を即購入。
したのがまずかった。
間違えて同じ周波数のラジコンを買ってしまったのだよ。

マゼラアタック(1/144)を仕込むにはちょっと大きいしなぁ。

眠い駄目だ寝る。


5/5〜5/7

お笑い芸人の栄枯盛衰は激しい。
当の芸人達は常に新しいネタを考えているにも関わらず、
なぜ、自分達の人気が落ちて行くのかわかるだろうか?わからないのだろうか?

笑いには面白さのレベルのほかに、笑いの質の差があると思う。
笑いの質とは芸風ともまた少し違う。
芸風がコロコロ変わるのは芸人としては駄目な証拠だろう。

笑いの質とは、ネタに対する視点と捉えてもいい。
例え違うネタを笑いに持ってこようとしても、ネタに対する視点が同じであれば、
その視点を見せられる側としてはうんざりしてしまう。
だから同じ芸風としても、常に新しい切り口でネタを切って行かねばならない。
素人いじるタイプや、社会を切るタイプの芸風の人が比較的長持ちするのも、
対象とするネタそのものが、次々に新しい切り口を与えてくれるからであろう。

ここが書けないからアップができなかった。
眠いんだもん。


5/5

うむ、一万ヒットを目前にして、最近アクセス数が減ってきたような気がする。
更新してないからなあ。
日記を読みに来る人なんて少しだろうし。

Web日記というのは、案外面白くないもので、
読んでいると突然ふと面白くなくなってしまうときがある。

このページみたいに、戦争末期にやけくそに新兵器を投入するジオン軍みたいに、
無造作に日記を量産しているところはなおさらだ。
それは何故か?
次の日記にも関係してくるので次に続く。
でも、書いている本人は下から上に書いているけど、
読んでいる人にとっては上から下に読むからすでに読み終わっているんだよね。
くそ、書いている本人すら読んでいないのに、読み終えているとは卑怯な。


5/5

あらら、A_prompt.が閉鎖しちゃったよ。
まぁ別にどうでもいいし、
ページ管理者が永続的にページを更新しつづける義務は無いので、
他人が口出しする問題ではない。

とはいえ、ある意味このページの立ち上げのきっかけにもなっているけに少し寂しいものよ。
なんだかんだいって、毎日のように見に行っていたし。


5/5

今日は会社に行きたくなくなって、突然ヨドバシカメラ方面へ逃走

小型、光工学、ホイール付き、フィット感良好と自分の欲しい要素を一つを除いて満たしたマウスを発見。
5000円なるも、そのELECOMのマウスを即購入。
使用感は良好。少し指を置く間隔がちょっと広いかな。
ちなみに除かれた一つはホイールではなく十字キーにして欲しいというもの。
でもそんなマウスは一つしか見たことが無いのでしょうがない。

で、その後ゲーセンのパンチングマシーンでパンチ力を測定しようと思ったら、
郡山ではよくみかけたのだが、どこにもない。
新宿ではよっぱらいが多いから、血の気を増やすアイテムは置かないのか?
それとも誰も遊ばなくなってしまったのか…

代わりに北斗の拳で遊ぶ。
死ぬほど拳を前方に突き出すゲームなので(パンチではない)ラッシュスタミナはつきそうだ。
殴る的が、殴れる状態になるまでがいやにまどろっこしい。
自分としては
「敵のパンチ(にみたてた)的が出現。的確に素早くカウンターで撃ちぬく」
ということがやりたかったのだが、所詮良くも悪くも北斗の拳なので仕方の無いといったところか。
やはり鴨川会長のミット撃ちゲームが欲しい。(難しいが)

疲れたので会社へ。
だらだら仕事していたら、仕事が終われそうになったので、
超速ヤクザプログラミング。
一日で500行作りました。
普通のプログラマが月平均2000行らしいので(本当かどうかは不明)
一日で1/4人月分働いたことになります。
よって明日は休むことにする。

これで土日が休める。
土日が休めるのが喜ばしいのは何か異常なような気がしますが、
現在それ以上考えることはできません。

あぁ、これじゃ小学生の感想文じゃねぇか。
本当に文章が書けなくなってしまった。
たしかに現在の頭脳のパラメータ振り分けは
グフ 7
仕事 1
その他 2
という感じなのですが。


5/4

今日、会社の先輩が持ってきていたCDが、
「おぉ、FF8っぽくていいなぁ」
と、思ったら、そのCD実はタイタニックのサントラだった。


5/4

今日は何か面白いこと思いついたんだけどなぁ・・・


5/4

で、結局欲張りすぎて何もできないのな。


5/4

でも、「欲張りもの」ってなんか自分を表すのに非常に真実をついた言葉かも知れない。


5/4

最近フリッカージャブとコークスクリューブローがうまくなってきた。
本物をみたことが無いので、本当にうまいのかどうかは不明だが。

現在、さらにガゼルパンチとホワイトファングを練習中。
弟からは「欲張りもの」と呼ばれている。


5/4

今日は仕事。
夜も八時くらいになるとさすがに皆が壊れてきたのか、
コカコーラのFFフィギュアをゴム鉄砲で落として遊び始める。
ゴムのうまい撃ち方を教えてもらって超ご機嫌だよ


5/4

おっとっと、表現がきつくなっているように見えてしまってますな。
別にそんなに本気で更正しろとは思ってませんよ。

オチとしてつけようとしただけなんで。


5/3

またガキンチョが人を殺してる。

先日メディアやエンターテイメントに犯罪の責任を押しつけるなと言っておいてなんだが、
逆に自由が保証されているからこそ、メディア自身の責任と自覚というのを持って欲しい。
安易な犯罪や戦争の賛歌、ねじまがった主張を正しいものしてしまう報道。
だまされる視聴者が悪いといえば悪いが、責任を持たない自由をメディアに与えるべきではない。
しかし、それを法で行いたくはない。
だからこそ、メディアやエンターテイメントは、
ある程度のモラルを持って視聴者に情報を送り届けて欲しいものだ。
特にエロゲー業界


5/3

やぁ皆さんGWをエンジョイしてますか?
今日は僕も休みです。
とはいえ明日から毎日出勤ですが。

今日はグフをひたすらいじる。
とにかくバランスをとるため、右半身だけ作成している。
最後に回していた腰アーマーが非常に大変。

うーん、なかなか疲れが抜けない。


5/2

会社の先輩にWordのイースターエッグである「=rand(100,10)」を教えてあげたら、
「何これ、どこが面白いの?」
といわれてしまった。
これって世間一般では面白くないのかなぁ…
自分は腹をかかえて爆笑してましたが。

ちなみにwordの文書を打ちこむときにさっきの=rand〜を打ちこんで改行を押すだけ。


5/2

近くに行った時はよってたファミコン屋の店長が殺されたらしい。
以前、信長の野望を280円で買ったところだ。

くわばらくわばら・・・


5/2

今日は何も考えていなかったら、仕事がはかどりすぎたので、
進捗を一気に詰めてしまった。
今の進捗は物理的に無理だと主張していたので、つめすぎるのはまずい。
GW中にゆっくり進捗をつめたことにしなくては(休出確定)
まぁ、線表に載ってないやるべきことは山ほどあるし。


5/2

マイクロソフト分割後の社名案。
ナノソフトと、ピコソフト

別に冗談というほど面白くはないが、本気というほど真剣ではさらさらない。
より正確に言うならば滑ったギャグではある。
しかし、思いついたから載せられるというのも、Webページのメリットというものではないのか?
もっともそれで読者が逃げたとしても知ったこっちゃないが。


5/1

ふぅ、疲れた。少し休ませてもらうよ。


5/1

ふぅ、なんか気が抜けた。さっそく五月病ですか?
万年五月病という突っ込みは却下。


5/1

いやぁ、月の初めはネスケコンポーザーが快適で良いね。
(容量がでかくなればなるほど重くなる)
どこかに軽いLOOK&FEELなHTMLエディタはないものですかね。


戻る

モノーキ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送