モノーキ

  日記(2001年6月)日記才人02953]

目次->5月->4月->3月->2月->1月->20世紀->TOP PAGE


きちんと日記を書いたり書かなかったり

6/29

ガンダムバトルオンライン、対戦プレイヤーみんな強すぎ。
3連敗。
最初から鍛えなおします。


6/28

あれ?ガンダムバトルオンラインクリアしちゃったよ。


6/28

ガンダムバトルオンライン、ブロードバンドアダプタ非対応だと!!(怒)

買うんじゃなかった…


6/27

ここのところ鬱


6/25

ホビージャパンにジムスナイパーカスタムの作例が載ってた。
勝ったな


6/23

気力がない
アンテナが立たない
本当はネタはなくもないのだが、ネタが形にできない
例えば最近良く犬のさんぽにいくが、犬の生態だけでも相当変だ。
それでもかけない。
それが悔しくて、情けない。


6/21

三日の予定が一ヶ月かかってようやくジムスナイパー完成

<模型のところにジムスナイパーカスタムを追加>


6/20

ひたすらすみいれ。
家族に手伝わせる。


6/19

っていうか、ADSLにしても、うちのページ読み込むの無茶苦茶遅いんですけど、どうなんてるんですかhoops?
まじで、きてくれてる方に迷惑なので引っ越すよ。


6/18

今日は気が張っているので、気合を入れて、地獄のすみいれ。
精神力をゴリゴリ削られる。
 

パーツ破損


6/17

日記を書くのもだるい。


6/16

無気力で、鬱な状態


6/15

入院召されたGT-Forceが帰ってきました。
不具合を認めて交換してくれたようです。
すばやい対応に感心。

初期不良でも、対応はやけりゃ企業の印象はあがるんだよ。

と、日記を朝一番につけるのは日記といえるのかと疑問に思う


6/14

今日もダラダラディアブロ。
はぁ、なんか生きてて疲れてきた。


6/13

はぁ、なんというか、もう人間的に駄目。
疲れた。
飲み会の幹事もやらなきゃと、あせって苦痛でできない。はやくなんとかしないと、とまた焦る。


6/12

今日は何も思いつかないので、これで終わり。
あ、HGUCジオングを組み立てた。
かなりかっこよかった。でもサイズが1/100のMSくらいの大きさのものだったので、MGと比較してしまい、どうしてもスカスカした印象はぬぐえなかった。
あー、つまらねぇ日記。


6/12

座右の銘にしようと思った言葉。

多分、人月の神話に出てきた言葉だったと思うが、
「プログラムは「書く」のではなく「構築」する」


6/12

そういえば、一日一章ペースで勉強する予定が、全然やってないではないですか。
やはり自分の基本属性は凡人、またはオタクであることを実感。
なんとかして、レベルを上げないとね。
凡人が知ってはいけない境地を知ってしまうと、凡人でいるのが苦痛になってしまいます。
ってそれで無理してはいけないと。


6/11

GT-Forceはご入院されました。


6/11

レベル1で最高能力値の弟と強力してディアブロをぶっ殺してきた。
終わったとき、弟のレベルは19になっていた。
パラメータはあがらないがな。


6/10

PS版ディアブロにはまる。
今日は、ダンジョンの奥深くまでもぐったあと、
能力地アップアイテムを増殖しまくって、レベル1で最高能力値のキャラクタ-を作ってみたりする。


6/9

くそったれGT-Forceなんかまっすぐ走れねえと、思っていたら、ハンドルの調整が狂っていやがる

設定項目がないので、どう頑張ってもなおせねぇ。欠陥品か?


6/8

今日。小学校に男が乱入し、生徒を刺しまくるという事件があった。

この事件僕にはとてもつらい。
犯人は「何もかもがいやになって、死にきれなくて。死刑にしてくれ」と言っていたそうだが、
この気持ちは僕にもいたいほどわかる。

今は薬で落ち着いているけど、僕だってひどいときには
何もかもいやになって、死にたくても死ねなかった。
そして、自分の部屋の壁にパンチを皮がずり向けるくらい撃ちまくり、壁を壊してしまった。

事件の大小の差こそあれ、犯人と僕は同じような状況なんだ。
これで精神的な治療を受けている人への偏見がいっそうふくらむし、ぼくの今後の活動にも、微妙に影響をあたえるだろう。
馬鹿正直な生き方しかできないから、ここで治療していることを隠しきれるとも思えない。
あぁ、なんかやるせない気分だ。
そろそろ眠くなってきたのでちょうどいいので、寝よう。


6/8

んー、日記の日付がずれてた。
どらごんさんWebサイト格付けセンターという、冷静に考えてみれば、いやにおこがましいサイトにわがページを格付けしていただく。アクセスログをとっていたので、必要データは楽だった。で、結果は以下のとおり

ランク「C」個人サイト級

市場到達度17%
現在評定16%
発展期待値47%

●レポート
 一般の個人サイト規模です。もし今後,発展したいのであれば,まずは「ぼくのほーむぺーじ」からの脱却を図りましょう。
 一方,メディア・サイトとしては,まだ開始後間もない小規模のミニコミ・サイトか,あまり人気のないサイトといえるでしょう。いまのままではこの市場で存続していくのは難しいといえるでしょう。

なんかそのまんまで面白みがねぇ
あたってるのだけどね。

「ぼくのほーむぺーじ」からの脱却ってどうやって行えばいいのかなぁ。


6/8

ハンドルコントローラGT-Force来る。

親父が早速プレイ。さすが車を運転しているだけあって、かなりはやくなじんできたようだ。
さて、僕がプレイ。
 

うげー、操作しにくい。
いかにコントローラ操作がヌルヌルかがよくわかる。
さらにぷれい
 
 

んー?

何かリアル感が足りない。たしかにフォースフィードバックは凄いし、リアルなような気がする。
しかし、なにかが足りない。
一度、コントローラに戻して、もう一度プレイ。
 
 
 

わかった。ハンドルコントローラに振動がない。
ダートを走っているときの路面のざらざら感の振動も、コースアウトしてぶつかった時の衝撃もまったくない
いや、ないことはないのだが、あくまでもフォースフィードバックの振動でしかない。
いまいち
 

俺たちは究極のハンドルコントローラを求めて、こいつに高いかね払って購入したんだ。こんな中途半端なもの作るんじゃねぇLogcool!!
これならコントローラの方がずっとおもしれえじゃねぇか!!


6/9

手動ウィルス
この手があったか!!という感じ


6/8

GT3はうちの親父がリアルだからやりたくて、買ったゲームだ。
親父は車をよく運転するから、高速コースでのコーナーリングも自信満々

弟二人にいじめられながらコーナーリングの特訓をさせられたので、よくわかるが、コーナーリングの方法が40kmの車の世界とは大きくちがう
ブレーキによる減速と、アクセルによるふくらみと、過重の移動によるぶれとかわけのわからん世界です。

で、ダートコースを走れるようになった親父だが、普通免許しかもってない親父は、今日やってみたらこのコーナーリングが駄目駄目。
グランツーリスモモードをやるためにわざわざ、メモリーカードまで買ってしまったのだ。
こうなったら子供三人にいじめられながらコーナーリングの特訓するしかありませんな。

三国無双のセーブファイルが破損してた(涙)


6/7

今日はモンスターを虐殺しまくり
以外は本当になにもしないで終わったよ。サッカーの試合見てつまらなくなって、寝たりとか。

勉強と趣味に狂ってたときは、一日の大切さというものを非常に実感できたが、
人生たまにはこういうときももうけないといけないよな。
明日はハンドルの到着だ。ところが…(次の日記に続く)


6/7

昨日、プレステ版ディアブロを借りてきたので、いきなりお金の無限増殖法を発見して、現時点でのレアアイテム確保しまくり。アイテム欄はお金で一杯です。

というわけで、今日はダンジョンに入ってモンスターを虐殺しまくりですが、飽きたのでやめた。
今日は穏やかに何もせずぼーとしてみることにする。


6/6

こうして日記を書いていると簡単に実感できるのだが、

最近、頭の回転が悪い、そして、外に対するアンテナが立ってない。

でも、今それを無理に行ってはいけない時期だから、それは休めているだけだと自分に言い聞かせよう。


6/6

あるホームページに
>世の中には「何でもいいから一分間話せ」というと尻込みする人もいるから。つい言ってしまいました「きみは二十何年間生きていて、人前で話すことが一分もないのか。だとすると君の生き方は間違っているぞ。」

すまんな。俺突然そんなこと言われたらまともにできんわ。

僕って頭の回転遅いのよ。だから会話とかなんか特に苦手。

でも、こうして毎日のように稚拙でも、日記を書いている。
訪れてくれる人は少なくても、頑張ってHPを構築してる。
こんな人間の生き方は間違ってますか?


6/6

GT3のハンドルコントローラーが予定よりも早く、今日発想された。
着くの楽しみだ。


6/5

大変だ。
エクストリームプログラミングメーリングリストで、勢いで書いたXPここら変が元ネタ?が紹介されてしまった。
というわけで、不足分だった情報を、話題にしてもらった情報でおぎなって、これからMLに返信しなければならんでしょう。
MLはあまり参加したことがないので大変である。


6/5

というわけで、ラスボスへ突入だ。
いきなりラスボスのパンチ、ブラッドソード攻撃で5000吸い取られる
 
 

勝ち目の無い予感
 

とりあえず、ケアル16になったって戦闘中回復魔法としてはものの役に立たないので、エリクシャーで体力を回復

その間、マリアはひたすらブリンクを重ねがけ、重ねがけは有効かどうかは知らないが、運のいいことにラスボスは隕石16とかフレアー16とかカスみたいな魔法しか使ってこないので、なんとか耐えしのぐ。

ブリンク重ねがけの後は、ヘイストかけてバーサク重ねがけ、重ねがけは有効かどうかは知らないが、その間運のいいことにラスボスは隕石16とかフレアー16とか、あまつさえブライン16とかカスみたいな魔法しか使ってこないので、ひたすら攻撃してたら死んじゃった。

さすがにトード16は効かなかった。


6/5

さて、ラストダンジョン突入だ。
と、言ってもお宝はすでに取り尽くしたので、ボスへ向かって一直線。

実はFF2は途中で消えたり、成長したので満足してやめてしまったりしていたので、まだクリアしていないのだ。

ところが途中、お宝は全部とったつもりが、リボンと源氏の鎧を取り忘れていたのに気づく。
というわけで、源氏の鎧は難なく入手。

が、すでにいらないリボン(もうすでに一個手に入れていて、それを装備しているレオンハルト以外はやたらと魔法防御が高い)の入手に大ピンチ。
リボンを守るボスが、よわっちい魔法を馬鹿馬鹿撃って来るので、とりあえずブリンク2回がけした後、アスピルでMP全部吸い取って回復してみた。

ところが、ボスの直接攻撃がブラッドソード、一発で3000近く、下手すると5000以上体力を吸い取られる。
こちらのダメージはそんなに与えられない。
というわけで、見る見る体力を減らされ死んでいくパーティーたち。

後衛のマリアがひたすらレイズモードに入りジリ貧状態

しかし、なぜかこいつはガイとレオインハルトしか攻撃してこない。
それならば、最後の手段、ガイとレオンハルトを盾にしつつ、フリオニールにヘイスト、バーサク重ねがけ攻撃しかない。

で、その間フリオニールは暇なので、神経衰弱特別版をやるためだけに上げたトード16を使ってみた。

効いた(涙)


6/5

というわけでFF2をクリアすることにする。
ワンダースワンを無駄に高級ステレオに繋げて音楽環境はばっちり!!
さて、いくぞ。


6/5

「男は一つの問題を解かないうちに、次の問題を解こうとする」
どこかで読んだ言葉だが、けだし名言。

僕なんかは典型的なそれで、今日もあやうく量産型ガンタンクをかたどりして、量産型ガンタンク3台化計画をしようかと思ったが、この言葉を心にとめてジムスナイパーのやすりがけをこれから行おう。
っていうか、この言葉、座右の銘にする


6/5

ワンダースワンカラーをジーパンのポケットに入れて、自転車こいだら、液晶傷だらけだ。
みんなも気をつけよう。


6/4

地味だけど実は意外と使えるけど使う機会があまりない補助魔法たちもレベル16になったことだし、正宗でもとりに行きますか。


6/4

今日はひたすらFF2
最大MPあげにはまる。
MPを使えば使うほど、最大MPが増えるのだ。
結局マリアには何十回アンチ16撃っても効かないのであきらめて、他の奴らのMPを上げる。
上げる方法は、マリアのアスピルで、他の仲間のMPをひたすら吸い取る。
レオンハルトなんか、ケアル1しか使えないくせにMP999にまで、したてあげました。

マリアのMP成長は、lemon氏提案の「ゾンビにアスピルかければー?」作戦を決行。
ゾンビにアスピルをかけると、MPを吸い取るのではなく、MPを吸い取られてしまうのだ。
というわけで、逃げないゾンビのいるディストのダンジョンに赴く。
計画としてはこうだ。

1.ゾンビにアスピルをかけて、MPを吸い取らせて、最大MPを上げる。
2.ゾンビじゃない雑魚キャラにアスピルをかけてMPを回復する
3.1.に戻る

完璧だ。

さて実行
 
 

……
 
 

アスピル16だと、ゾンビにMP全部吸い取られるよ(涙)
(つまりアスピルを再び唱えられない)

しかし、このぐらいの失敗でめげないのが俺様のいいところ。
次にたてた作戦はこうだ。
1.ゾンビを1匹まで減らす。
2.1匹のゾンビにアスピルを全体魔法として効果を弱らせて、吸い取らせる。
3.ゾンビじゃない雑魚キャラにアスピルをかけてMPを回復する
4.1.に戻る

さらに完璧だ。

さて実行
 
 

……
 
 
 

アスピル16だと、一匹に全員がけしてもゾンビにMP全部吸い取られるよ(涙)

だがしかし、この程度であきらめるような私ではない。次なる作戦はちゃんと考えてあるのだ。

1.ダンジョンに行って、ゾンビにアスピルをかけてMPを0にする
2.町に帰って、宿屋でMPを回復する。
3.1.に戻る

地道で普通な作戦じゃん。

というわけで、現在地道に999を目指して、MPをあげています。


6/4

逆にいえば、自分の文章力はその程度である。
という客観的指標になりますな。


6/3

うちのサイトも公開してから3年になり、3年もひたすらいろいろなものを詰め込んできました。
というわけで、
「まぁ、これだけの質と量があれば、中堅サイト位にはなっているだろう。」

などと甘い考えをもっていましたが、大間違いでした。

中堅サイト位だと一日200〜300ヒットくらいとるそうで、
うちのサイトは一日20が平均(カウンタはつけてないけど、アクセスログはとってる)
超弱小サイトじゃねぇか。


6/3

FF2でマリアのMPをあげようと、ひたすらアンチの魔法を鍛える。
ところが、レベル16になっても効きやしねぇ
おかしいと、思ってパラメータを良く見たら、
フリオニールに「ふ、貴様が俺を倒せると思っているのか」と言っていた。
レオンハルト以外全員魔法回避レベルが11もありやがる

どうりで、グレートモルボルにレオンハルトだけがおぞましい状態になるわけだ。
こうなったら、lemon氏提案の、ゾンビにアスピル計画しかない。
のだが、ゾンビそのものが町の近くにいねぇ
あ、MPもアスピルで回復すればいいのか。


6/3

勉強しちゃいかんと言われても、資料として必要なのでJavaWorldを購入。
「サーブレット&JSPの最適解」という気になる記事があるので読んでみる。

……

あー、これ俺様が、半年以上前に、開発したフレームワークと一緒じゃねぇか!!(多分:書き方がちょっと抽象的すぎるんだもん)

俺様の存在価値がまた一つなくなりました。
将来的な就職戦線がまた一つ厳しくなりそう。


6/2

MTGの話題
どこかのサイトで、
「普通のデッキは20点のライフを減らすことを計算されているので、回復されるのはつらい」
という記事を読んで、
あぁ、ドラゴンデッキは40点のライフ減らすことを計算したデッキなんだなと感心する。


6/2

朝起きると、いや性格に言うと肩が死ぬほど痛くて目がさめる。
推測に過ぎないが、どうも現在使っている睡眠薬は本当に死んだように眠ってしまい、不自然な形で寝ようものなら、朝大変なことになっているようだ。
っていうか、この薬使って以来、眠りからさめたあと腰が二回ほど痛くなっている前科もあるしな。

で、シップを貼って、うつぶせになって、うとうとする。
目がきちんとさめたあと、母に氷袋を渡される。
肩といっても背中側なので、冷やすためには手で抑えるか、いすでうまく抑えるしかない。
午後はずっと氷を抑えるのに時間を費やす
ようやくいたみも収まってきたので、買い物にでも行こうかと思ったら、
しょうがないので、あきらめたらちょうど出かけるのはかったるい時間帯に晴天
何か時間を無駄に使ったような気がする。

その後、ふいに侍魂のTOPページ画像募集に送りたくなり冗談で16×16ドットの侍を3回も修正版を送りつける(失礼)

その後、親父のGT3対戦につかまる(涙)
まぁ、楽しいからいいんだけどね。

現在はひたすらやすりがけ中。

モノクロドット絵更新>


6/1

ソフトウェアで最も重要なのは技術だ。

というと、モチベーションの方が重要だ。コミュニケーションの方が重要だ。
そうおっしゃる方が沢山いるだろうが違う。

モチベーション、コミュニケーションを操るのも技術の一つだ。
そもそも、モチベーション、コミュニケーションは不可侵で、運を天にまかせるようなものではなく、積極的に技術として、取り入れていかねばならないのだ。
その成果として、XPなどの開発手法が現在アメリカで生まれてきている。


6/1

GT3B級ライセンスのシルバーすらまともにとれず、
お手本プレイ見ても、ブレーキのタイミングなんてわからねえよファック!!
と、思ったら、見れたのね。


6/1

日記再録を作成したときから考えていたのだが、
99年5/27の日記タイトル「矛盾」のどこが矛盾だったか、
自分で作った問題の答えがさっぱりわかりません
誰か、教えてください。


6/1

「ビームライフルを構えたい」という理由でボディをジムのボディから、ガンダムのボディへ大変更。
っていうか、ほとんと同じなんだからガンダムの可動機構ジムにも入れろやボケ
(ジムファンの叫び)


6/1

エゴグラムの分析が面白い。
よく、行うのだが、かなり以前、調子がいいときは「ポジティブで最高の性格の持ち主」的な、診断をされたこともあったが、
先日すげー調子の悪いとき行ったら「甘ったれの最低の性格の持ち主」的な診断をされた。

で、調子がまぁまぁ(ちょい悪気味)の時の結果は以下のとおり

性格
非常に苦労性なタイプです。良い方へ解釈すれば何時も自分を控え目に、謙虚な性格で有ると云えますが、悪い方へ解釈すると、自分の言動に付いて常に自信が持てず、引っ込み思案な行動が目に付く人と云う事になります。創造性に乏しく、対人恐怖症的な面が多少有る筈です。

恋愛・結婚
好きな人が出来ても、なかなか打ち明けられないタイプです。相手の反応が読み取れ無い為に、悶々とする事が、少なくないでしょう。そうして結局は云い出せないままに諦めてしまったり、他の人に取られてしまったりする事が多いでしょう。もし、相手が自分を認めて受け入れて呉れた場合は、自分を空しくして相手の機嫌を一生涯取続けるでしょう。時々は屈託無く異性にアタックしたり、生活を自由に楽しんで居る人に憧れるのですが、自分自身はやはり、じめじめした行動を取ってしまうタイプです。

職業適性
職業の選択を誤ると身の置き所が無くなるタイプです。神経過敏な性格なので、人付き合いが大きなポイントを占める職業に就いた場合、周囲の人々の動向の心配と同時に、自分の一挙手一投足にも自信が持てない為、右顧左眄するようになります。それでは、ストレスに押し潰されてしまいます。技能が全ての職業とか、純学術分野の仕事などが、性格的には無難でしょう。最も不向きな仕事は、政治家、芸術家などです。

対人関係
大胆とか横暴、横車を押すなどと云う事とは、まるで正反対の性格です。付き合いは常に良心的で些細な事でも気を病み、思っている事の半分も口に出せません。何時も受動的で、強引で野生的な人や、粗野で鈍感な人など一緒にいると、ぐったり疲れて仕舞うタイプです。

今の自分の状態にすげー、あたってる。
自分みたいに調子の上がり下がりが激しい人には、調子をチェックするのにちょうどいいかもしれませんな。


6/1

GT3のグランツーリスモモードは、たいていの人は気づかないだろうが、
メモリーカード1枚につき、一人分しかセーブできないというファッキンな仕様なので、困っている。
これがどれくらい困るのかというと、我が家にはGT3をやる人間が4人もいるということだ。
あの大容量のメモリーカード4枚なんていりません

というわけで、現在、ガレージを共有して自分の稼いだ金額をメモってプレイ中。


6/1

ヲタクとマニアの違い

マニアは文化を育て、ヲタクは文化を浪費する。


戻る

モノーキ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送