モノーキ

  日記(2001年7月)日記才人02953]

目次->6月->5月->4月->3月->2月->1月->20世紀->TOP PAGE


欝なんできちんと日記を書いたり書かなかったり

7/31

名前だけだが、2chTCGって面白いかもしれない。


7/31

うきー、5体分のマゼラアタックの前で絶望してます。


7/30

「ウィーン、ゴショ」
「ウィーン、ゴショ」
「ウィーン、ゴショ」

うきー、マゼラアタックの複製楽しすぎるよ


7/29

選挙に行ってきた。
個人的にはCMで自由党なんだが、
FUCK創価学会なので、比例選挙区は何故かFUCK創価学会と歌ってた、新党自由と希望に入れてみた。
代わりに、地域選挙で自由党の人に入れてあげた。
 


 

保守党が一議席確保してる。誰がどんな理由で保守ピタルなんぞに入れるんだ!?この言葉あまり好きでないが逝ってよし!

中途半端なタレントを大量に揃えた自由連合が一議席も確保してないのが小気味良いですな。
さすがに馬鹿な国民でも、馬鹿にされていることはわかっていたようです。
少しだけ日本に希望が見えてきました。というより、大きな絶望の穴がちょっと縮まっただけですが。


7/29

近所のスーパーが来年の一月で閉店してしまうらしい。
非常に困る。100円均一とガシャポンが出来る場所が地元から一切消えてしまうのだ。

まじで困る。清瀬駅周辺の店の皆さん、ぜひダイソーの(限定)100円ショップを出してください。そしてお店にガシャポンを置いてください。
ガシャポンは今なら独占のチャンスですよ。最近マジで儲かるらしいですから。


7/29

今日はJAFCON10

別に限定品を買うわけではないので、悠々と会館直後に会場入り。
しかも、模型コンテスト出品者なので、出品者専用入場口から並ばずにはいれちゃうのだ。

入場直後、なぜか模型イベントなのに1/4を占めるカードイベントコーナーを覗く。
マジックの大会をやっているようだ。スタンダードなので、即効あきらめ。もしかしたら金ぴかデッキをちょっといじれば、入れたかな?

いずれにせよ、メインの模型やらガレキやらなにやら販売のところを除く。
いきなり大物発見
SDガンダムフルカラーの12〜20くらいまで1セット600円(つまり一個100円)ここら変はすでにプレミアがついているのだが、どうせ空けてもいないZ編なので、大人気なく全ステージ買い占めるのはやめて、ステージ19を全部買い占める

その後ちょぼちょぼガシャポンを買ったり、巨大な光るザクの頭を800円で購入したりする。ビコボーンといって面白いぞ。
可動戦士ジムを2500円で購入。ラッキー。

混雑しててもあっという間に一回り。だって、今回はくだらない企業ブースばかりで面白くない。

というわけで、あらかじめ目をつけておいたフリーデュエルスペースで野良試合でもやって、時間つぶしをしようと思ったら、大会の参加者が多すぎてフリーデュエルスペース消滅
 

ねむくなったので、昼寝
 

さて、そろそろわしの作品も展示されてるだろうと思って、模型大会を見てみると

このポーズで展示する予定であったのだが、くそ係員が乱雑に扱ったせいで刀が落ちてる。
多少動かした程度では、落ちるほど保持力は弱くないぞ。
しかも、変な黒いガンダムの真後ろに置かれたおかげでちっこい作品は良く見えない。
 

既に賞はもらえんとあきらめていたが、全力で作った作品を最高の状態で見せられなかったことに非常に腹が立つ。

しばらく作品の背後に待機して、作品を見る人たちを観察していたのだが、全員隣の巨大ディオラマの方に目が行っていた。
所詮、小さい作品なんて評価されないのか。
しかし、ボトルキャップの上にズゴックとジムのあのシーンを再現してた人。550/1のドムのディオラマを作っていた人
普通のモデラーは評価されなくても、小さい仲間として、私は最高だと思いました。
後、SDアプサラスのジオラマを造ってた人もSD仲間として、すばらしいと思いました。
あれは私が作りたかったアプサラスです。よくぞ作ってくれました。私の場合はSDフルカラーサイズですが。

出展作品返品予定時間を40分以上待たされた後、ようやく作品を取り戻す。

さて、この模型コンテストの返却も終われば人もまばらになる。大半のオタクが限定品やら、なにやら買っちゃえばさっさと帰ってしまうから、変える時間がまちまちで、実はこのイベントは非常に楽なのだ。

ここからは掘り出し物探し。

「2個800円は高いなぁ」
「2個700円でいいよ」
「2個600円は駄目ですか?」
「3個900円ならいいよ」
「それで逝きましょう」
などと値切り交渉を行ったりし、ガシャポンや、BB戦士のおまけプラモを買いあさる。
マゼラアタックとボールがいっぱいふえたーよ。

帰りぎわに、レジンとシリコンが安く売ってるのを見つける。
「重たい」
弟に500円で持ってもらうことにする。

マジック1BOX1万円という投売りをやっていたのだが、アポカリプスがなかったので、重いし死ぬほど悩んだ末あきらめる。

ホビージャパンは小物模型というジャンルはどうでもいいことがわかったので、JAFCONも面倒なので、来年からは行きません。
今後のSDガンダムフルカドー普及政策は電撃ホビーマガジンに切り替えます。
といっても、こっちも小物はおろか、ホビージャパンよりもSDさえ軽視してるから話にならぬな。
やっぱり、道は地道なゲリラ活動しかありませんな。


7/28

うぉぉぉ、神様がBB戦士旧ザクと、ザクタンクを作れと電波が来てしょうがない。
助けてくれ


7/28

JAFCONを前にして、準備を完了。
そして、ついに禁断のシリコン両面複製にチャレンジし始める。
ここまで来ると、模型マニアの道へはとまらないかも知れませんな。

さて、先行量産型ジムでも作るかな


7/27

今日はHGメカニクスのデンドロビウムを組み立てた以外、デッキを弄繰り回す。

復活緑黒はドロー能力の大幅強化のおかげで、中盤から後半の息切れ、ととどめがさせないという弱点を克服。
また、あの巨大ウィニーが帰ってきます。
普通のデッキは恐怖のずんどこに陥るでしょう。

緑白はメインにしていたコンボを抜いて、あらぬ方向に進化。
Limited Resource マナ制限下、いかに戦うのでありましょうか。
普通のデッキならLimited Resourceをつぶせばなんとかなるかもしれませんが、それでも低コストハイパワーで襲い掛かるクリーチャー群に対抗できるのか?

金ぴかデッキはテストを重ねるうちに予想外の進化を遂げる。
襲い掛かるカバの恐怖、そして貧弱と思われていたのカードが強力な力を持ったとき、すばらしい活躍をしてくれるでしょう。

でも、ぜんぶLegend Deckに勝てる気がしねぇ


7/27

うひー、こんどは「真実と嘘」で検索かけてるよー


7/27

うひー、こんどは「ジムスナイパーカスタム?」で検索かけてるよー


7/27

うひー、金ぴかデッキ作ってて徹夜だよ。まだ完成してないよ。
かーどみつからねぇ


7/26

今月はかなり日記を書いたつもりなのだが、なぜかファイルサイズではこのペースだとワースト1、2を争う勢い。
今月ってそんなに書いてませんでしたっけ?


7/26

アクセスカウンターは、プロバイダ変更のときにめんどくさいので潔くとっぱらってしまったが、
アクセス解析はしてる。
なぜって面白いんだもん。

今日は「Kanju」で検索されました。
当然自分でも検索したりしているので、
日本でこのハンドルを使っている人はほとんどいません。
だからこのハンドルは気に入っているんですが。

で、面白いのが
一時期気の迷いで書いた「自己啓発マニア」からのリンクが多いんですな。
なぜなんでしょ

http://mono-ki.hoops.ne.jp/j_Mania/


7/26

Googleキラーがはやくも登場かもしれないとさ

http://japan.internet.com/busnews/20010726/5.html

試してみたけど、現在日本語は駄目みたい。


7/26

金ぴかデックをつくったりしなきゃならんので、Gガンダムは録画だけ急いでやろう。
見るのは後だ。
慣れたから見れる。


7/26

今日はお泊りにきていたlemon氏と、忘れ物をとりに行くついでに新宿で遊ぶ。

イエサブで「ガシャポンに色を塗って一歩差をつけよう」

とあって、「はん、俺なんか可動を超えてフル可動だ。三歩先行ってるな」
と鼻で笑った瞬間

うますぎる。精密すぎる。きれい過ぎるすみいれ

モデラーとしてのレベルの差を見せ付けられました。精進しなおします。
そのショックでアポカリプス9パック全部くず。
レジェンドデックに勝てない。
あれに勝つにはどうしたらいいんだ!!

しかも帰りの電車で、ずーっと薬飲んでなかったのでかなり鬱。
あーやっぱり薬飲んでないと駄目だわ。
事情知らん人が読んだら危ない文章だな。


7/25

今日は電算部飲み会

今日はMorisoba氏がお泊りにきているので代理で日記を書いてもらおう。

---------------------これ以降----------------------
 
 

(゚д゚)ウマー
 
 

---------------------ここまで----------------------


7/25

発見

シンナーが傷口にはいると無茶苦茶痛い


7/24

Gガンダム見続けるのも「慣れてくるのね。私にもわかる。」byセイラ


7/24

「F1を手に入れた」
また。

lemon氏がコルベットうぜーと言っているのを聞く限り、弟は相当幸運らしい。


7/23

弟Aが突然入ってくるなり
「F1を手に入れた」
とのたまう。

GT3で試しに走ってみるとはえー、グリップききまくりー、Sクラスの車なんてくそ

まともにGT3ができなくなりました。


7/23

今日、ダビング用のビデオを買いに行く。
電気屋の隣がスーパーなので、車に乗ってた親とともに買い物をする。
そこで、ご来店キャンペーンなるものをやっていた。

くじびきだ。

3等

賞品は携帯電話、通常かかる登録料とかもいっさいなしで入れるのだ。
しかも都合のいいことに、うちの家族割引で入っているTU-KAの携帯だ。
これはラッキー
と思い値段を調べてみたら
各社(円) 1  3,000  1,000   1  1  3,000  1  2,800
なんだ、片落ち品なのね。
でも、モノクロからカラーに移れるメリットはある。
しかしようやく慣れてきたクソ携帯をわざわざ手放すのはいろいろだるい。
機種変更はできないので、いったん解約しなければならんのだ。当然電話番号も変わる。

そういえば、自分の携帯の電話番号まだ知らないんですが、誰か教えてください。
電算部飲み会で、緊急連絡用に携帯の番号を教えようと思うのですが、わからないのですよ。


7/23

「不運に耐えるよりも、幸運に耐える方が
 より大きな美徳を必要とする」
いい言葉だ。バブルにおぼれていたジャップにこの言葉の意味は永久にわからぬだろうな。


7/23

Gガンダム1巻だけでおなか一杯。
残り10巻どうしよう


7/23

ダビング地獄
めんどくせー


7/22

某ツタヤがレンタル料190円なので、ついにGガンダムを一気借りしてみる。


7/21

朝突然「友達が来たぞ」とたたき起こされる。
近隣に住んでいて不意打ちをかけられそうな友人はlrac氏ぐらいのものだが、彼はたしか今日はでかけているはず。

いったい誰だ?と思って朝なのでパジャマ姿で出てみると、顔を見ても覚えていない誰か。
誰だっけ?と問いただすと、小学校時代の友人。
あー思い出した。懐かしいね。

でも、懐かしい友人が突然訪ねてきたときは、必ず不幸の前触れである。
 

今回は、公明党の誰々(もう忘れた)候補に入れてくれ。という話題。
比較的軽度な不幸である。
適当に他の党はタレント使うという同じ手でつまらないよね。とか話をあわせてあげるが、調子に乗って
車で市役所まで送るから不在者投票をやってくれ。

それは新興宗教の勧誘と同じ手です。


7/20

うぉぉぉぉ!!
ついにやったぞ完成させたぞ!!

<模型のところに武者頑駄無を追加>


7/19

BB戦士ザクが発売されていたのでとりあえず二個購入。
さて、どんな風に料理してくれようか。

弟は不幸なことに黒い産連星用06Rザク3個がほぼ確定。
でも、自分はザクタンクを作らさせられそうです。


7/19

昼寝から目覚めると、神からの電波があり、アポカリプスを買うと、絶対引けるような気がしたので、早速買い物に行く。

店にあるアポカリプス13パックを全て買い占めてみる。
結果は、白赤ダメラン1枚。
アップキープに1枚引いてライフ一点払うカード3枚
自分好みのカードなので、これでデッキを作れという神の思し召しか?

あとGBAの風のクロノアも買ったよ。けど、もうワンダースワン版でおなか一杯。
あーん5マナで6/6欲しいよ。白赤ダメラン出すからさあ。

<模型のところに黒い三連星専用ザクIを追加>


7/19

昨日サターンが復活したので、冗談で買っていた新忍伝をプレイした。
実写!!アクション!!
と聞いただけで駄目駄目感が漂う快作のようだ。

オープニングを閲覧。
やたらと長くて、中途半端に安っぽいムービーを堪能。
ごっつあんです。

これでおなか一杯なのだが、ゲームをしないのも失礼なのでプレイ開始。

面白いぞこれ
手裏剣を刀ではじき返すのが熱い。
刀で切るバリエーションも多く、実写の不自然さ加減もあまり感じさせない。

実は案外隠れた名作だったーよ。


7/18

今日はlrac氏とlemon氏が訪問。

熱いワーヒーパーフェクト大会を満喫

やっぱあれはいいゲームですね。
日本にワーヒーパーフェクト仲間はいないものなのか。

lrac氏帰宅後、lemon氏に家族そろってGT3を教授してもらう。
親父はタイムを2秒縮められた。

その後マジックの熱い戦いを繰り広げた。といいたいところだが、こちらのデッキの完成度は少し低かったのが心残りだ。
ので、デッキのチューンナップと、マジック談義を行う。
その後、始発でlemon氏帰宅。
有意義に過ごせた。
こういうときに来る精神的圧迫感もかなり少なかったので、自分も快方に向かっているのだろう。


7/17

頭の中でガンダムが渦巻いてます。
昨日もガンダムIII見たからねぇ。

「完成度80%ということだが」
「冗談じゃありません。現在の状態でジオングの性能は100%出せます。」
「足がついてないようだが。」
「あんなのかざりです。えらい人にはそれがわからんのですよ。」
「気になるのはサイコミュ。あれが私に使いこなせるものなのか?」
「大佐のニュータイプ能力は未知数です。保障できるわけありません。」
「はっきり言う。気に入らんな。」
「どうも。」
「気休めかもしれませんが。大佐ならうまくやれますよ。」
「ありがとう。信じよう。」


7/17

やっと部品が完成したよ。
写真撮ろうとしたら電池なし。

で、デジカメの電池を充電しなきゃならんのだがこれがまた大変。
電池を使い切らずに充電したら、あっという間に電池切れを起こしてしまう。
しかたがないので、ミニ扇風機をフル可動させて、電池を使い果たす。

ブイーンブイーンうるさいんじゃ!!ボケ!!


7/16

よく考えてみたら、ジオングがパーフェクトジオングになった場合、陸戦での戦いも可能になるよね。
ということは、有線オールレンジ攻撃も地上で可能なのか!?
すげーぜ、ジオンの科学力は宇宙一〜
ギレンでも、そういえばやってたな。

模型のところのその他にガンタンクを追加>


7/16

マジックの最新エキスパンション、アポカリプスを勝ってみたのだが、
5マナで6/6+メリット沢山とか、対抗色ダメランとか、かなりもうだめな感じですな。
それじゃ、対抗色って何ですか?
という根本的問題になってしまうではないですか。
まぁ過去にももっと凶悪なランドがあったとはいえ。


7/15

外は暑いので自室でエアブラシを吹き吹き。くせー
せっかくエアブラシを出したので、ついでに次回作の塗装も平行して行う。


7/14

塗装に入る。
と、おもったら、あぁ!!
またパーツが壊れたよ。もう神様、勘弁してよ。


7/13

今日は映画版ガンダムIIIを三回見る
いいねぇ。

そういえば、レビルニュータイプ説は良く聞くし、半ば公認されているようだが、
なぜミライニュータイプ説は全然出てこないのだろう?
ニュータイプ的描写は沢山あったぞ。


7/12

昔から、気になっていた格ゲーがある。
その名も「ライズオブロボッツ」
メカが激しく戦う格闘アクションだ!!

なぜ欲しかったのかというと、かっこよさげなCGなど、なんとなくゲーマーの勘がうずいたからだ。

というわけで、今ごろ購入。
さて、ゲーム内容は
必殺技二つ、ジャンプ攻撃一つ、弱中強の攻撃モーションは同じ、あまつさえ対戦は1プレイヤーはキャラの選択不可
 

ゲーマー引退します


7/12

うちの前の道路は夕方になると結構、車のとおりが激しくなる。
そんなとき私は見てしまった。

ちんたら走る共産党の宣伝カー
もちろんその車の後ろは大渋滞
いったい何を考えているのでしょうか?
これで共産党は、渋滞に巻き込まれたドライバー、渋滞を見てしまった私たち、この日記を見てしまった人たち、に大きなイメージダウンをよぎなくされるのです。っていうか、もうこれ以上下がりませんか?


7/12

またパーツが壊れたあるよ。
そろそろ、怒っちゃうよ僕。


7/11

ようやく、おおまかな形状修正が完了。

ガンダムマーカーのウェザリングセットを購入したので、
ガンダンクをガキのように汚しまくる。


7/10

GジェネレーションFIFを購入。GジェネレーションFの追加ディスクみたいなもんだ。

CGとムービー見て、ガンダムファイトをやって終わる。
だって、追加ステージめんどくさすぎるんだもん。


7/9

会社をやめてから、もう半年近くたつのにまだ会社のメールアドレスが生きている
ので、ダイレクトメールなどが転送されてきて、困ってしまう。っていうか、転送解除し忘れました。
そのメールアドレスになぜか迷い込んできたのが、前の仕事を行っていた人の仕事関連のメール。

何かやっていることが全然ちがうのですが。
どうやら、前の仕事はぽしゃったらしい。


7/8

サッカーの特訓を受ける。レベルアップ


7/7

もう侍魂はパワーダウンしてる気がする。


7/6

今度は、新作の別の部分が自然破壊

神よ、どうしてこんなに試練を与えたもうのですか

と、いったら、キリスト教系の大学通っている弟いわく
「神はその人に絶えられないような試練は与えない」
だそうだ。

あぁ、そうだよ。直してやろうじゃねぇか。っていうか直さなきゃ今までの苦労が全て無駄になるし(涙)


7/6

僕はNHKのProjectXは大嫌いだ。
あれを、仕事の参考にしようとでも思うのは大きな間違いだ。

あれは、仕事で言えば元々むちゃな要求、納期であって、その仕事そのものが本来的に間違っていることが多い。
それを仕事人が根性で乗り切るドラマであって、決して現実の部長とかが見て、仕事の参考にするようなものではないのだ。

あの番組から唯一学べることは、仕事においてモチベーションは非常に重要であるということだけである。
それ以上でもそれ以下でもない。

もう一度いうあれはドラマだ。


7/5

やった。ついに新作完成

うひょーかっこいい。

遊ぶぞ遊ぶぞ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ベキ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

一番手間がかかって、重要な部品を自ら踏み潰してしまいました。

もう駄目です。
瞬着で応急措置の最中ですが、もう駄目です。


7/4

ガンダムオンラインは飽きた


7/3

結局連勝は26でストップ
対戦相手がみんなレベル最高になったから、よしこれから
というほど、奥深いゲームじゃないんだよね、これが。

ちなみに負けた相手の戦略は、射撃型を集中的に作って、モラルを下げまくって骨抜きにする作戦。
攻めは薄手で、守りは厚いので、こちらのとる強引突破作戦は通用しなかった。
そのうち、みんなモラル下げられて終了。
戦艦一機撃墜はしたんだけどね。


7/2

というわけで、ガンダムバトルオンライン現在20連勝

と、いっても24時間暇な人が、時間を際偉大現に利用して発売直後にレベルをMAXに上げたから、強いのは当然なので、
やっていることは半分いじめに等しい

これがPKな気分なんですな。といっても対戦しかないからPKしかできないのですが。


7/1

ひたすらレベル上げ


7/1

なんで、ガンダムバトルオンラインの対戦勝てんのじゃ
うちのチーム弱すぎるぞ!!

と、思ったら、ゲームクリア後に再びステージセレクトしてやり直せるのね。
だからみんなあんなに強く育ててたのか。


戻る

モノーキ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送