モノーキ

  日記(2000年8月)

目次->7月->6月->5月->4月->3月->2月->1月->'99->'98->TOP PAGE

8/31

あぁ、なんか全て中途半端だなぁ。
広く浅い、自分の技術と知識は結局何も役に立たない。
立たせる方法がわからない。
と、突然自己嫌悪。

SDガンダムフルカドー量産計画第一次作戦完了


8/31

一つのシステムを作成するときに、SEはいろいろ考えねばなりませんが、
この考えるパターンはかなり限られている。

世の中には問題解決へのフローチャートをパターン化したものがあるので、
それをまねしたSEサポートフローチャートという技術は作る価値があると思う。
システムのパターンによってかなり複雑になるとは思うが。

まずは企業向け受託開発あたりを中心に行うのが良いかもね。

もうあるのか?


8/31

今後、世界が効率化の方向へ向かって行けば、効率が良くなれば当然人員はいらなくなる。
人員がいらなければ、その人員達は職が無い。
職が無ければ金が入らない。
金がなければものを買えない。
ものをかえなければものを売れない。

という矛盾が生じます。
今後必要とされるのは、技術もへったくれも無くても、頭数を投入するだけで、それなりに効果のある方法でしょうか?


8/31


以前ちょっとだけ書いたガンダムキャノン試作Ver2.0
コンテナにキャノンを横にのせることにより、安定性を維持しつつ長距離砲撃も可能に。
もう部品がなくなったガンダムを有効利用しようという現地改修の苦肉の策という設定。


8/31

ふと他社では商品評価のレポートとかを結構やっているんだなぁと気がつく。
そういうのやったことないので。


8/31

早朝五時ごろ突然、頭が激痛に襲われて目がさめる。
う、いてぇと思って、無視して寝ようと思っても眠れない。
洒落にならん。

ふ、二日酔いか。

それだけならいものの、気がつくと体にあるはずの布団が見当たらない。
どうやら投げ出したらしい。
さらに冷静に自分のおかれた状況を推理すると、体中がとてつもない悪寒に襲われている。
最近暑さで目が覚まさせられるということがあったためクーラーをつけていたとはいえ、寒い。寒すぎる。
クーラーを消し、慌てて布団にくるんで、汗が出てくるほど体が温まっているはずなのにそれでも寒い。

か、風邪か。

仕事がやばいならまだしも、そんな状況ではないので(真の意味でその状況が本当にやばいのだが)
一時間以上頭痛と悪寒と戦いながら、速やかに休むことを決定する。

9時になって電話するために起床。
まだ疲労感は残るものの、すこぶる体調もよい。
え?

け、仮病か。


8/30

本日は今の会社で、私目が一番お世話になった先輩の送別会。
体力がない状況下で飲み会はさすがに断りたくて仕方が無かったが、
お世話になったかつ、うちの会社で今のところ確実にプロと言える数少ない人なので、
死にそうになっても行く価値があると判断。

結果的に死にそうになりましたが、私は元気です。それなりに。

酔った勢いもあり、技術レベルやら会社の内情やらを沢山聞けたのでかなり有意義でした。
特に自分の技術はどれくらいと見ているのか、自分の欠点は何かなどを言ってくれたので、
そもそも問題がないと解決できない自分としては非常に参考になりました。
欠点としてはコミュニケーション能力。できることをできると言ってしまう。や言いたいことを言ってしまうなど
技術的には中の上だがスーパーの域には達していないという感じか。(実際そんなもんだろう)

と、言ってもすでに現在は情報業界の構造の問題から発展して、
日本人の全ての精神構造の問題という、日本全てを敵に回すような方向に思考が行っている。
ので、SEが良しという価値観を捨てれば、もう少し実際の評価は上がるだろう。
間違ってたとしても業界全体の十年、二十年、五十年後を考えている人間なんて、そうはいないぞ。
 

所詮、男は一人!!
 

ありがとうございました。

(c)島本和彦


8/29

あーあ、今暇というか環境がどうしても動かないので、
JAVAの仕事を勝手に引き受けやがりそう。

客もこちらも見積もり甘すぎるな。
すでに進捗が半月遅れているということの重大さに気づいていない。
しかも、技術的にはかなり詳しい僕をまったく介さずに勝手に用いる技術を手間暇かけるほうに変更しやがった。

ちなみに本来プロトタイプが完成しているはずなのだが、プロトタイプは極一部の開発を行っているだけの段階。


8/28

プログラマのちょっと良さそうな話
その123513424(のんきな父さん風)

己の専門を持つな

己の技術に専門を持ってはならない。
変化の激しいこの業界で専門領域を持つことは、全てのものが時代遅れになる業界にとっては、すなわちそこで進化が止まることに等しい。
常に何が重要かをわきまえれば技術の乗り換えはさほど難しいことではない。
そして、全ての技術は他の技術と密接にからみあっている。
つまり、本当のスペシャリストならば、むしろ多くの技術に関する知識を有しているのである。
自分の専門しか知らないスペシャリストは存在しえないのである。

だからへぼいプログラマが凄いプログラマになんでも知っていると思うのである。
凄いプログラマはなんでも知っているのは必然である。


8/28

自分はプログラマのつもりで今の仕事に行っていたが、実はSEだった。


8/28

例えば、住所などの個人データを管理するクラスがあるとする。

日本の場合はお馴染の都道府県からの入力だが、
アメリカだと州情報などが入って来たりする。

つまりMVCでオブジェクトを分割した場合、
日本のソフトをアメリカへ移植した場合、
住所関係のクラス、MVCの最低三つを変更しなければならない。
さらに住所検索などがあった場合は…、あーVが一個増えるだけで良さそうだな。
クラスが一個増える。
あー結局なにがいいたいのかというと、住所のクラス(みたいなもの)を一個さしかえるだけで、要素の数、内容が変わっても、住所関係の入力、表示項目も変更されるような仕組みが今後必要になってくるかなぁ。

オブジェクト間のさらに結合度を下げる仕組みだね。


8/28

プログラマをやっていると業務は複雑だから、コーディングを楽にする方法はない。
ということは良く聞くが、
例えば事務処理の部分なんて対して変わらないのだから、
そこの部分だけ統一したパッケージを出しちまえ。
というのは並のプログラマの考えで。

そもそも事務処理などの単純業務内容を統一してしまえばいいんだよ。
国際的に対応して、順次切り替えが可能な仕様にし、国際的にローカルな部分は局所化できるようにする。
そうすれば少なくとも単純な事務処理の部分は統一化して、安価で質の高いパッケージが沢山出てくる。

重要なのは人の動きもプログラミング言語の一部とみなすことだ。


8/27

FF9の宣伝コピーは重そうにして重くない言葉。
ドラクエ7の宣伝コピーは意味ありげであまり意味の無い言葉。


8/26

毎日が日曜だと一見曜日感覚が狂うように感じられる。
が、案外とそうでないことも多い。
逆に毎日同じような生活を送ってる、腐った社会人の自分はかなり曜日感覚が狂っている。

実は現代人の曜日感覚を支えているものはテレビ番組と悟る。


8/26

毎休みのようにGジェネに捕まる。
いいかげんあまりの面数の多さにうざくて、
トールギスIII、サイコガンダムMkIII、サイコロガンダム
を使って3ターンで敵を撃破してはいるが、それでも面倒。
ヘビーアームズカスタムあたりがどうやら必要になってきたらしいな。

いいかげんOSの再インストールと、音源ボードの購入しないとなぁ。


8/25

lemon氏が三国無双にはまってるらしい。
かなり面白いらしいので、購入を決意することを宣言。
GジェネFをやりながら。
しまったぁぁ!!
このゲームとりあえず終わらせないと。
待てば少しは値も下がるだろうし。


8/24

あーつれぇ
仕事いきたくねぇ。
仕事内容ではなく、仕事場に行くのが嫌だ。
なんで、あんな地獄の通勤にみんな絶えられるんだろう。
まじで禅の境地に到達しないとだめですな。


8/24

SDガンダムフルカドー量産化計画肘を追加しました。


8/24

眠い。
最近は電車の中でまったく本が読めない。
気力がまったくわかない。
帰っても6時間では睡眠がまったくたりない。
あっという間に通勤時間が増えた影響が出ている。
これで、会社じゃネットも見れない。メールも見れない素晴らしい環境なので、
(共通情報の回覧は基本的に紙と口)
この仕事が終わるまでは完全に情報隔離されたも同然だ。
半年遅れるとして、ドッグイヤー計算で3年は立ち遅れることになるな。
技術者として。


8/23

SDガンダムフルカドー量産計画始動


8/23

結構聞く言葉ですが、
「〜をしないと一生のうち半分を損する」
半分は1/3だとか場合によっていろいろありますが、今はまったく関係ない。
問題なのはその程度のことで一生の半分を損してしまうのですか?ということだ。

そもそも、どう考えたって一生のうちでやりたいことなんて腐るほどあろう。
軽く思いつくだけでもすでに一生を何回分損していることか。
一生使ったって、できることなんて限られているのだから、どれを切り捨ててどれを拾うのか。
それが重要なんじゃないですか?

その中で「〜をしないと一生のうち半分を損する」
という言葉を安易に使うという人は、
それだけ拾うものが少ない薄っぺらい人生と判断してよろしいでしょうか?


8/23

通りすがりさんからの指摘で気づいたのですが。、
8/21の日記、間違えてフェルマーの定理をファラデーの法則とわけのわからないでたらめを書いてました。
通りすがりさんありがとうございました。
ちなみに当該の日記まったく確認してないので、一瞬で崩れる可能性が高い。


8/22

気づいた。
日本は政治がどうの。うんぬん以前に日本人そのものが変わらなきゃだめだ。
そもそも政治に頼って日本を変えてもらおうなんていう、
甘えた他力本願な思考そのものがどう考えたって政治もなにも腐敗する。
日本の構造そのものもおかしいのは百も承知だが、
それを変えるのだって個人個人が自覚しないとできるわけないじゃん。
そもそも、バブルの時のように(あえて)馬鹿を頭数揃えてよしとする時代はとっくに終わってる。
今までそういう構造だった。こういう理由で従来の構造ではだめだ。ではどのようにすれば改善できるか?
ということまで、個人周辺レベルでさえ考えられる人間が日本に何人いる?

<久しぶりにMMRA二個同時更新>


8/21

ここまで考えたが分けわからなくなった。

任意のn進数における表示上の値Xを X|n と(勝手に)定義する。
数値とは実際の値、数字とは表示上の記号と定義する。
10進数の数字2、すなわち 2|10 は数値2を意味している。
2進数の数字10、すなわち 10|2 も数値2をあらわしている、

このとき、フェルマーの定理の式、xn + yn = zn
は以下のように記述できる。

10n|x + 10n|y = 10n|z

この際10は「数字」であり、数値はxyz進数に依存する。
例えば

32 + 42 = 52

は以下のように記述できる。

100|3 + 100|4 = 100|5

とすると、フェルマーの定理は以下のように拡張が可能ではないか?
任意の数値x、y、zにおいて、

n|x + n|y = n|z

n > 100 を満たすx、y、zは存在しないことを証明せよ。
ただし、n、100は「数字」であり、nの各桁はx、y、zの最小値未満とする。


8/20

こんな飲み物みつけた。


8/20

親のパート先のご老人夫婦から電話がかかってくる。
昨日パソコンを買って、動かなくなったから教えてくれとのこと。
1件5000円とか言おうと思ったが、サービスだ。

通常パソコン関係のトラブルを40すぎ以上の人間に教えるのは悪夢だ。
何も知らないし、何も調べもしない。わからないから状況を説明せよと言っても意味不明の言葉を並べるばかり。
電話だけで答えるサポートセンターの人の苦労が忍ばれます。
(しかも、さらに「金を払っているんだから」の一言がつくからねぇ)

が、この夫婦は違った。
問題は「起動ができなくなった」というものだが、
「どうなったのですか?」と、こちらが聞くと、
明瞭に「真っ暗い画面に左上に白い棒が一本引っかかっている画面から進行しなくなった」と答えてくれ、
しかもすでに、CTRL+ALT+DELETEキーも効かないことまで試しているという。
これは完全に窓が死んだので、電源を切るしかないとアドバイスすると、
「電源が切れない」という。
どうやらスイッチがわからないとかそういうレベルではないらしく、
最近良くある5秒くらい電源を押しつづけると消えるタイプかと思って、
そうするように指示すると無事電源が切れた。
再び電源を入れて起動し、Safeモードが立ちあがり、再起動をさせると無事に解決した。
ところどころ、何故そうなるのかを聞いてくるので、簡単に教えてあげた。
電話の感じだと、どうやらそれらを手順を含めて完全に理解してしまったようだ。

これを60過ぎの老人が電話で滞りなく理解できた。
奇跡に近いと思う。
はっきり言って、自分は説明は下手だ。
特に素人に教えるのは大変苦手と来てる。
今回もかなり悪い部分があるのを自分でも分かってる。(若い人には通じるだろうが)
いや、パソコンなどを理解できないのは、年齢のせいではないということを逆に教えられました。
サポート代はまけておいてあげます。


8/19
8/20

GジェネFに時を告ぎこむ。

エンドレスワルツで愛するトールギスIIIをエースにし、入手。
その後、ひたすらトールギスの改造を行う。
現在、トールギスIIIの攻撃力は100を超えました。
(改26+東方不敗トレースシステム)
どれくらいすさまじい攻撃力かというと、
ザクの攻撃力が14くらい。
最強にちかいウィングZEROカスタムでも30ちょいくらい。

超強気になれば、戦艦だろうが超巨大MAだろうが一撃で葬り去ります。
しかも敵を倒すとボーナスステップでもう一回動けるので、移動力10だか9とあいまって、
下手すると2ターンでシナリオが終了します。
(ちなみに最初は戦艦に搭載されていて、降りるときには攻撃ができないので実質1ターン)


8/18

下のほうのこと良く考えたら、先を見るって、時間の幅が違うだけですな。


8/17

ちなみに昨日の飲み会
ネクタイ鉢巻はほとんど素の状態でやらされたので、
しぬほど恥ずかしかったです。


8/17

つかれたまま会社へ。

疲れていると金銭感覚というものがなくなるので、
洋書でもいいから資料を探していると(英語読めないのにね)、
量子コンピュータの入門書があったので購入。
4800円なり。

笑う人は多いと思うけど、
そりゃぁ現在は存在してないよ?
でも、まぁ50年以内には実用化されるでしょう。
速ければ十年もしないうちに昔のホストコンピュータくらいの扱いにはなるかもしれない。
もしそうなったときに少しでも勉強してれば、そりゃぁ貴重な技術者ですよ。
給料もがっぽり。
それが先を見るってことなんじゃぁないの?
実用化されたのをいち早く察知するのは鼻がいいってだけだよ。
(それも重要。っていうかそれの方が重要)

しかしそれ以前に最大の問題は物理で0点を取る学力のなさなのですが。

<リンクにBLUEさんアストナージさんのページを追加>


8/16

というわけで、今日は高校の友人らと飲み会。
なんで平日にやるのかといえば、ほとんどのやつらが常識的な社会人では無いから。
自分以外唯一の社会人は盆休みというふざけた羨ましいもので休みです。
ちきしょー

時間は6時半。池袋に到着するのすら結構苦労するので、定時になったら速攻会社をでる。
間に合わないかもしれないけど、SDガンダムギャザービートの攻略本を買う。
もちろんジャグラーの設定資料を見るためだけ
満足行くほどの資料ではないが、それなりの価値はあるものだった。

死ぬほど薄い酒を飲みながらいろいろ馬鹿話を熱く語る。
っていうか、唯一スーツの自分がネクタイを鉢巻代わりにさせられたり、おもちゃにされていた
ちきしょー

散々遊んだ挙句帰る。
明日は一人だけ仕事
ちきしょー


8/15

模型のところとソフトのところを別のサーバに移行しました。
が、別館を作ったもののただのファイル置き場に近い形で利用する予定です。
とはいえ、こっそり何かやるような気もしますが。


8/14

マシンがぶっ壊れていた頃の過去のメールを読む。

>hotmailやiモードの事故はわざとだった

何かのジョークだった記憶があるが、なんなのか忘れた。
教えてくれ過去の自分!!


8/14

今後のフルカドー予定

○ジム
○NT試験用ジム ジャグラー(SDガンダムギャザービートオリジナル)
○GP03デンドロビウム

割り込み可能性
・ジムキャノン
・ジムスナイパー
・コムサイ
・トールギスIII


8/14

Gジェネのクロスボーンガンダムの曲が欽ちゃんの仮装大賞の曲に聞こえて仕方がない。


8/14

さて仕事のほうでは客側が用意すると約束したEJBなんちゃら(固有名詞忘却)が遅れに遅れて到着し、
ようやく開発がもうすぐできそうになります。
さて眠くなるけど、分厚いマニュアルを読むぞ。
と、思って気合を入れてマニュアルなどがあるフォルダを漁り始めました。
が、20分でドキュメントを全て読み終えてしまいました。(もちろん速読ができるわけではないよ)
マニュアルが多いのは大変だけど、ないのは困ります。
しかも、このソフト、稼動実績がまったくないという恐怖の製品
絶対死ぬな。


8/14

リックドム12機を全滅させたのがガンダムではなく、
なぜかトルネードガンダムやDユニットだったりと、やっぱり微妙に正史とは違いますが、
ソロモンの大量の敵にめげそうです。

っていうかめげたので、ジムを作る。


8/13

次は一年戦争、ガンダムの世界だ。
たしか40年後の世界を勝ち抜いて生き残ってきたんだ。
楽勝である。
しかし、シルエットフォーミュラの世界ではジオン兵は
「連邦はいつも数を頼みに押してくる」
と言っていたが、
数を頼みに押してくるのはあなた達でしょう?

史上初めてのMS戦がトルネードガンダム対ザクだったり、
オデッサの戦いで核爆弾を破壊するのが我が軍だったり、
微妙に正史とは違う一年戦争を体験中であります。

トルネードガンダムはエースになったらひたすら攻撃力に磨きをかけたら、とんでもない破壊力をもったMSになりつつあります。


8/12

SDガンダムGジェネレーションFに捕まる。
今回はステージを作品から選べるので、
ファーストガンダムから始めるのは嫌だったので、
いきなりシルエットフォーミュラ(F91より少し前)からスタート
(もちろん初期装備はどのステージからでも同じ、とは言ってもこのステージを選んだ理由が敵が「オールズモビル」(一年戦争時のMS)が敵だからという消極的な理由というのが中途半端に情けない。)
トルネードガンダムとかいうわけのわからないガンダムがいるものの、
最新技術を駆使して改造したザクに対して、当時のザクそのもので立ち向かう我が軍。
おそらく、敵軍は感涙して散っていたに違いない。
ステージ2でミスをして、トルネードガンダムを一機失ってしまったので、後のステージがつらいつらい。


8/11

ジムの形はできました。
これをまとめあげるのが大変。


8/10

絶対買わないと思いつづけていたGジェネレーションF。
限定版が売っていたので、思わず買ってしまいました。

デモだけで4000円くらいの価値があるので、
しばらくはデモを流しっぱなしにしてようと思います。
だって、量産型フルカドー計画を実行中なんですもの。
(ちなみに、CDの警告文で1000円の価値、限定版オマケが2000円の価値。ってことはゲーム代3000円??)


8/9

人生相談

ある日の会話。
弟「この煎餅おいしいね」
我「そういえば、アラレちゃんの首の接合部はどのような仕組みになっているのだろう?
    ただ、くっつけただけなら、接合部が見えてしまってロボットであることがばれてしまうよな?
    ということは何らかの方法で首を隠さねばならないはず。」

話しが繋がっていないことに気がついたので、以下のような解説を行う。

煎餅

のりまきせんべい

アラレちゃん

アラレちゃんが自分の首を投げる

取り外しが簡単だな

そういえばアラレちゃんはロボットであることを隠していた。

接合部は見えてしまうに違いない。

以上六手詰め。
が、頭の中で会話されてしまうのです。
これをさりげなく相手に伝えるにはどうしたらいいでしょうか?
今回は家族相手だったので、変な奴ですみましたが、こんなのばっかりです。


8/8

今日はlemon氏らとデュエル。

行く途中ファミコン版ゲゲゲの鬼太郎を拾ったり、
素晴らしいデュエルを堪能したり、
普通の店にはまだ並んでいないと思われるSDガンダムフルカラーの新作が手に入ったり、
いろいろあったのだが、システムが異様に不安定なので、詳細は書かない。


8/7

結局、五連休はそれほどの成果もなく過ぎ去って行きます。
うーむ…


8/6

時が…
矢のように過ぎ去って行きます。
助けてください。


8/5

ようやく写真を撮り終えました。
実はすでにこのサイト。契約容量の10Mを超えちゃっています。
管理が甘いMTCIだからなんとかなっているものの、
いつ警告が来るかわからないので、
サイトの半分を引越ししようと画策中。
どこに逃げるのがいいものですかね?

<模型のところにグフカスタムを追加>


8/4

量産型ガンタンクは結局バックパックも作らないとカッコワルイので二日かかってしまいました。
と、これだけではつまらない日記でしかないですね。
日記を書く習慣が消えてしまったので、元に戻るのが大変です。

それにしても、マシンのハング率が高い。
さっさとOS入れ替えてなんとかしないと。

<模型のところに量産型ガンタンク追加>


8/3

一日で作るSDガンダムガンタンク量産型
をやろうとしたが、色を間違えたので一日では無理だった。


8/2

なぜか周辺では退職が大流行
僕もそのなみに乗って、さっさと辞めようかと思っていたら、
次の仕事は「UML、デザインパターン、EJB」など流行りまくりの新技術。
これはこの仕事を終わらせずには辞められませんな。

しかし、まともに日記を書いていなかったので、
「面白い日記を書こうルーチン」が再起動しなくなっている。
とりあえず、MMRの復活などから始めるか

おーぱし屋さんへのリンクを追加>


8/1

まださっぱり疲れが抜けません。
会社はようやく3ヶ月経過してようやくもとの部署に戻ったと思ったら、
明日はもう次の仕事に飛ばされます。
休みなんて取れやしない。
っていうか、勉強とかさせなくていいの?

新部署は管理体制がすさまじく、
Webは見れない。
フリーソフトは申請して通さないと入れられない。
どうやら、僕の知ってる便利なフリーソフトは全然知らないらしく、
申請するか、消せと言われました。
勿論消しました。
会社が(すぐにでもできるのに)環境をこちらに使わせてくれないなら、
こちらも会社にノウハウは提供しません。
それがフィフティーフィフティーってもんでしょ?
あーやはり予定通り次の仕事終わったら、会社やめよ。

SDガンダム工房さんへのリンク追加>


戻る

モノーキ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送