モノーキ

  日記(2001年8月)日記才人02953]

目次->7月->6月->5月->4月->3月->2月->1月->20世紀->TOP PAGE


欝なんできちんと日記を書いたり書かなかったり

8/31

なんか、今月はやたら日記書いた。
サイズ比較では歴代2位


8/31

なんか今日は進展なし。
っていうか、

>8/29
>
>バグパターン
>
>とっくに考えていたよ!!

これ、MLに投稿したら予想以上の反響があって、まとめるのが大変です。
量を見ただけで鬱


8/30

「デュアルオーブ」その17

さて、新しい町につくとそこには何もなかった。

特別にあったことといえば、家に入ろうとすると「ブタ!!ブタ!!ブタ!!」と言い返される家があるくらいだ。(意味不明)

唯一得られた情報は「何とか(敵軍)の騎士はよく北東の方に行く」というものだけ。

北東の方にいくと、たしかにダンジョンがあった。
しかし、そこから南にいくと、もう一つダンジョンが。
そこの敵がえらく強い。全滅しかけた

ということは、南の方の敵の強いダンジョンに行けということだな。

というわけで、レベル上げに励むことになる。
Aボタンを連射にして、洗濯バサミではさみ、戦闘中はほうっておいて、戦闘が終わったら十字キーをくるくる回す。
これなら片手でレベル上げができる。
しかも、戦闘は音楽だけで判断できるので、画面を見ずともOK

というわけで、昨日はMMRAの難題のヒントにならなぬかと、いつも便りにしている本を読み返しながらレベルアップ。
今日は半分寝ながらレベルアップ。

かなり強くなったので、南のダンジョンへ行く。全滅した


8/30

はいはいまたGoogleもどきが出来たよ
日本語対応はまだなんで、まだまだクソの段階ですが。


8/29

XPメーリングリストで紹介されていた「トヨタ生産方式改善魂を求めて
を読んでいる。(まだ読み終わってない)
薄っぺらくて、1ページに数行の文が書いてあるだけのあいだみつを見たいな簡素な本だ。

でも、書いてあることがすばらしい。
一つ確実にラッキーと思ったのが、管理とはなんぞやとようやくわかったことだ。
リーマン時代には絶対にわからないことだったのに。

ちなみにけちってもしょうがないので引用する。
 

管理(その二)

正常か、異常かがわかるようにする事

早いか、遅いかがわかるようにする事

良いか、悪いかがわかるようにする事

ダレの目にも、同じように見えるようにする事
 
 

これで1ページ100ページしかありません。これで1200円。
赤川次郎よりはるかに文字単位のコストパフォーマンスは悪いですが、リーマンは読んどけ

いや、まだ管理わかってないな。

>ダレの目にも、同じように見えるようにする事

のイメージがわいてこない。


8/29

二人同時に同じ物を作ってしまったうんづソフト動作報告

二つあるのは絶対に混乱の元になるので、こちらは身を引く。
けど、使われもしないと決定したソフトをmiya-!氏と一緒にいじくり倒す。

多分、大きな声ではいえないがこっちの方が高機能


8/29

バグパターン

とっくに考えていたよ!!


8/28

不可解な事件

サターンを自分の部屋に持ってきたので、誰も文句言われずワーヒーできます。
今日もキッドの
ジャンプ強キック→立ち中キック→挑発
が、おしゃれと発見し、キキとして遊んでいると、
対戦相手が切り替わるときにキッドの色が紫色に。
もちろん2Pカラーのレッドとも違います。むしろゾンビ系?
なんじゃこりゃー?
性能はつよくなってるのかな?と
ジャンプ強キック→立ち中キック→挑発
を連発してみるが、性能差はわからず。
と、思っているうちに次の試合では元の青色に。
なんか裏技発見したみたいです。

記憶に残っている限りの情報

変化する前は対ラスプーチン戦だった。
変化する前LAを押してスキップしてたような気がする。
変化が戻るときはRボタンを押してた。


8/28

うんづ動作報告CGIでてんやわんや


8/27

DreamFightersがやりたいので、TOWNSを引っ張り出して遊ぶ。

すっげー、楽しい。

当時としてはなかなか先鋭なシステムが組み込まれてて、いまでもなかなか飽きさせない。
豪鬼獄鬼が非常に進化してて楽しい。
ジャンプ中攻撃が空中波動拳というのが、楽しすぎますー。

実際、マジで対戦したら突進系のキャラが異様に強いバランス悪いクソゲーですが。
あ、でも空に逃げれば大丈夫か。


8/27

わしゃ、WindowsでDreamFightersがやりたいんじゃけんのう
というわけで、うんづを使ってみたわけだが、
よく考えたらMSXでもよいわけだ。
昔はturboRエミュなぞなかったが、今ならあろう。
というわけで探したらあったよ。

というわけで必至に動かそうと頑張ったわけだが、
結局キャラ選択して、対戦直前の画面にいったところでアウト。

ただのBASICげーむなのにー
 
 

でも、殺しアムIIは動きました
すっげー、楽しい。

思わず全面クリアしてしまいました。
下手なクソゲーやるならエミュ使ってこのゲームをやるんだ。
ディスクイメージダウンロードできるようにしとくから。

お勧めリンクTOWNSエミュレータうんづMSXエミュレータルーMSX追加>
<というわけで、ディスクイメージをDreamFightersと、殺しアムに追加>


8/27

ひさーしぶりにシュラで遊んだよ。
しゃがみ大キックがゼウスのギガスマッシャーや、メガトンパンチよりリーチが長いのは笑ったね。


8/27

「デュアルオーブ」その16

パンジャを手に入れるために、六魔将のところへ行くために、電車を利用するために、トロッコを入手するために、機織機を入手するために、セラミックを入手するために、すでに廃鉱となった鉱山へ向かう。

そこは悪夢だった。

ふと階段があったので、降りてみる。また同じ階段があったので、降りてみる。
??同じマップだ。
もう少し降りてみる。
??同じマップだ。
無限ループ?
戻ってみる。
??同じマップだ。

…嫌な予感。

徹底的に降りてみる。
一番底までたどりつく。右側におそらくセラミックであろう物質が見える。
ということは何か?
ほとんど同じ構成をされたマップ十数階を、一階ずつ探索して、一つだけ隠された階段を探せということか?

探した(涙)

しかも、その後も同じようなことやらされた(涙)

セラミックをようやく見つけた(涙)

でも、キャタピラでできた芋虫モンスター萌え

セラミックを持っていくと機織機を作ってくれた。

機織機を持っていくと、トロッコを手に入れた。

これで、電車に乗れるぜー。

とういわけで、新しい町にたどりつく。


8/27

あ…、だめ!!
 

MGゴッドガンダム絶対買っちゃうよ。
(すっかりG党)


8/26

「デュアルオーブ」その15

さらに次の町へ行くと、電車を使うようになるトロッコをやるから機織機をもってこいといわれる。
さらに次の町へいくと、すでに鉱山は廃鉱になっていてセラミックがないと機織機は作れんといわれる。

つまり、パンジャを手に入れるために、六魔将のところへ行くために、電車を利用するために、トロッコを入手するために、機織機を入手するために、セラミックを入手しないといけないのだな。

しかし、敵が強くなったので、少しレベルアップが楽になった。


8/26

あった


8/26

WindowsMeのCDがねぇ
いつも常に最新のOSのCD-ROMをなくしてるな俺


8/26

うんずエミュレータだよ

これで、DreamFightersがついにWindows環境下で動かせるようになるよ!!
でもうちのHBのROMイメージだと動かないようなのねん。


8/25

あー、シャア専用ゲルググに角つけるの忘れた!!
最低です。


8/25

とんでもないものを見つけてしまいました。

http://yasai.2ch.net/arc/kako/973/973176027.html
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=arc&key=992713920
 

2chのワーヒースレです。
去年の11月2日からまったりと続いています。
一気に全部読んでしまいました。

さて、ここで問題です。
別稼動で動いているWHPのページですが、これを2chにさらすべきかどうか?
さらすとしたらどういう方法で?

っていうか、ワーヒー仲間がこんなにいることでとりあえずやる気でたので、技表作りします。

とりあえず、lemon氏と相談やな。


8/25

「デュアルオーブ」その14

もう、レベル上げしても、らちがあかないのよね。
というわけで、町を占領している何とかという男と対決。

だらだら戦闘していると、いつのまにか勝つ。
いや、ピンチの場面は何度かあったんですけどね。
我思うに、守備力を下げる魔法がまったくボスに効かないんだったら、わざわざ雑魚に使うことなんてないんだから、あってもなくても一緒だよね。

その後、悪人特有の負けた後いちいち何か解説して逃げていった。

すると、男が突然乱入してきた。
「地下帝国への入り口が見つかりました」
だりー、まだ地下世界あるの?
まぁ、地上でいける範囲なんてほとんどなくなってたからねぇ。

しかも、その男昔の話ですが町が襲われてそこに行ったときに出てきたまま行方不明になっていた男だったのだ。
意味わかんない伏線はるな。

でだ、お話を整理すると
地下帝国は現在、六魔将という奴らに実質地下世界を握られているようだ。
しかも、その六魔将のボスの娘が、パーティーの一人の奴だった。
つまり、以前ゴブリンにつかまってた奴は地下帝国の人間だったそうだ。
で、地下帝国は地上も含めた全世界征服を、そんなことして楽しいのか知らんが企てているらしい。
でも、それをヨシとしない、反対勢力がゲリラを作って頑張っているそうな。
で、主人公たちにも協力しろと。
パーティーの一人は、親父と戦わなければならない宿命を背負って。

思わず、はい、いいえでいいえを選んでしまいましたが。
強制的に話は進行。

地下帝国に行くには、滝壷に飛び降りろとのこと。
鎧を着た主人公たちは浮かび上がらないような気がしなくもないが、
ゲームなのでそんなことは気にせず飛び込む。
あぁ、こうして現実と虚構の区別のつかない人間が生まれてしまうんだね。

こうして気がつくと、ゲリラの秘密基地。
現在六魔将は5つのパンジャ(不幸の塊)を持って勢力を拡大しているとのこと。
ようするにボス以外の六魔将を一匹ずつ倒せってことね。
あーだりー。
と、思ってると六魔将が攻撃してきた。返り討ちにすりゃぁ、パンジャを取りに行く手間が省けるものだが。
「ここは私たちにまかせて」
といわれてトロッコで強制的に脱出。

で、町にたどり着く。
聞く所によると、地下世界中に鉄道網が張り巡らせられていて、荷物は自由に行き来できるそうだが、人間の行き来は不可。非常に非効率的ではある。

町をぶらぶらしててもしょうがないので、さらに次の町へ。
ここは敵大ボスの城のすぐそばで、さっさと乗り込めばいいものを川があるためわたれないのだ。
少しは知恵使え。
こうしてゲームをやっている少年たちは馬鹿になっていくんですね。
その町では城の要塞を作るために人をどんどん駆り立てられているのだそうだ。

特に何もないようなので、さらに次の町へ…。

もう行きたくねぇよ


8/25

「デュアルオーブ」その13

宝物なぞ完全にあきらめて、出たとこ勝負でダンジョンに挑むことにする。
こうしてようやくサラディンの遺産が手に入った。

サラディンの遺産を持って、サラディンの墓に行くとサラディンの子孫たちが墓に遺産を備える。
すると、なんでだかよくわからないがラーゼスの光というアイテムが手に入る。

これでなんでだかよくわからないがバリアに囲まれた町に突入できるよ。

町に突入するといきなり新手の敵。
稲妻攻撃でこちらの体力の半分を持っていく
しゃれにならん。
しかし、今までずーーーーーーーっと、もらえる経験値が多くて50〜70だったのが、
一気に90〜270に跳ね上がる。

やったぜということで薬草を買い込んで、町に突入してレベル上げ。
しかし、このゲーム薬草99個常備してないと、まともにダンジョン攻略できないバランスなのに、
薬草99個買うのに99連射しなきゃいけないんですか?
連射パッド押入れから引き出してきました

やったよレベルが上がったよ。
と思ったら
今まで必要経験値が3000〜5000だったのが一気に9000まで跳ね上がって絶望する。

しかも、ヤマトタケルは後半に入っているのにこちらのゲームはまだ中盤に入ったところ。
先が見えない…
目的も邪悪のかたまり、パンジャというものを5つ集めろという曖昧な命令だし。


8/25

「ヤマトタケル」その18

貧弱な除福をレベル上げ。
ハングアップさせる敵は恐ろしいので問答無用で抹殺。
そのうち、除福がおいつくどころか、ヤマトタケルたちがレベルアップしちゃって、
前の持ち主のクリアレベルを超える。
完全にオーバーテクノロジーです。
ちなみに戦闘はだるいので連射パッドを使い始める。

さて、ボスのところにでも行こうかとすると、変な結界がある。
突然下僕たちが狂って襲ってくる
戦闘だるいので連射パッドに錘を乗っけて休憩してました。
休憩が終わる頃にちょうど戦闘も終わってたので、ゲーム再開。

さて、ボスのところに行ってみると、
「私はこれでもフェニキアのダゴンだ!!貴様ごときにやられはせん」
と襲い掛かってくる。
もう、はるばるご苦労様です。とはいいますが、突っ込みはしません。
でも地元の民をほうっておいて何しに来たの?
オーバーテクノロジーの前に1ターンで撲殺
「お偉いさんめ、裏切り追って」
これは、お代官様「そちもわるよのう…」「いえいえお代官様こそ」パターンですか

さすれば、お偉いさんがやってきて
「ありがとうございます。宴会のご用意が出来てますのでここでお待ちくだされ。」
といって突然ギリシャ火攻撃
ギリシャの科学力は世界一であります。
(環境適応能力高)

そこでギリシャ火をばったばったとアマノムラクモの剣で切りまくるヤマトタケル。
え?それじゃ草を薙ってないじゃん。
本来はここで草をなぎって火をかわしたことから、この剣は草薙の剣とよばれるようになるのだ。

というわけで、お偉いさんを倒しに行く。
お偉いさんは全部ギリシャ人のせいにして去っていく。そうか黒幕は九州で戦ったギリシャ人なのだな。
でも、お偉いさんになんの利益があったのかはわからずのまま。

さて、ギリシャ人のいるところへ相変わらずたったの4人と下僕一匹で正面から乗り込むと、そこで待っていたのは、ヤマトタケルの兄。
最初にヤマトタケルに腕をぶっちぎられた男だ。
「今までお前を倒すためにギリシャ人のもとで苦労して修行してきたんだ」
オーバーテクノロジーの前に2ターンで撲殺
すると、「ただではしなんギリシャ爆弾をくらえ」
ギリシャの科学力は世界一であります。
(環境適応能力高)
主人公失明で戦闘不能に。

そこへのこのことギリシャ人が現れる。
オーバーテクノロジーの前に1ターンで撲殺

ヤマトタケルの怪我を治すため、これから何でも直せるという人がいる甲斐に向かうことになりました。


8/24

スカパー入れるのにおおわらわ。
わしゃどうでもいいのだが。


8/24

「ヤマトタケル」その17

というわけで、除福をスカウトに行く。
小生意気にも、「俺に勝てたら同行してやろう」などとほざくので、お仕置きしてやる。

「貧弱!!貧弱!!貧弱ゥ!!」
とぶん殴っていたら、回復しだした。

と、突然。
「もう私に勝てないのはわかったろう」
勝てるっつーの
まぁ、本当に回復作戦されたら勝てないのは事実ですが。
しかし、ここで仲間がかばってくれて「よい友人をお持ちだ。」といって除福が仲間になる。
けど、レベル24であきらかにさっきの戦闘でぶっ殺してた体力ですがなにか?
貧弱になってしまわれたのね。
っていうかうちのレベル平均35なんですが、もしかしてオーバーテクノロジーですか?

というわけで無事除福も仲間になって駿河へ向かう御老公一行。

さてさて、駿河でもなにやら事件が起こっているようです。

「何?北の方にペルシャの奴らが攻めてきて、北の町と貿易できない?」
なるほどあいわかった。すぐに退治してやろう。

と、雑魚キャラと戦ってたらハングアップ。
なんかソフトウェアのバグくさい挙動。
しょうがないのでやりなおし。

というわけで、除福をスカウトに行く。
小生意気にも、「俺に勝てたら同行してやろう」などとほざくので、お仕置きしてやる。

「貧弱!!貧弱!!貧弱ゥ!!」
とぶん殴っていたら、回復しだした。

と、突然。
「もう私に勝てないのはわかったろう」
勝てるっつーの
まぁ、本当に回復作戦されたら勝てないのは事実ですが。
しかし、ここで仲間がかばってくれて「よい友人をお持ちだ。」といって除福が仲間になる。
けど、レベル24であきらかにさっきの戦闘でぶっ殺してた体力ですがなにか?
貧弱になってしまわれたのね。
っていうかうちのレベル平均35なんですが、もしかしてオーバーテクノロジーですか?

というわけで無事除福も仲間になって駿河へ向かう御老公一行。

さてさて、駿河でもなにやら事件が起こっているようです。

「何?北の方にペルシャの奴らが攻めてきて、北の町と貿易できない?」
なるほどあいわかった。すぐに退治してやろう。

すかさずセーブ。
除福があまりにも貧弱かつ、ちょっと先見たらイベントで下僕がいったん仲間から外れてしまうので、下僕の寿命がもったいないのでレベル上げする。

と、雑魚キャラと戦ってたらハングアップ。
やっぱりソフトウェアのバグだ。雑魚キャラがなんか防御の魔法を唱えまくるとハングルくさい。
しょうがないのでやりなおし。

除福があまりにも貧弱かつ、ちょっと先見たらイベントで下僕がいったん仲間から外れてしまうので、下僕の寿命がもったいないのでレベル上げする。

別の意味で命が危ないので、レベルが上がるたびにセーブ。

ペルシャは一応紀元前200年でも、紀元300年でも存在するから、距離を除けばつじつまは合うか。


8/24

「ヤマトタケル」その15

次の町につくと弟タケルがいた。
水戸黄門はなかった。

というわけでさっさと、クマソタケルの向かう阿蘇へ向かう。

途中下僕鵜を一人仲間にし、さぁ、阿蘇へたどり着いたぞ。乗り込むか。
え?乗り込むんですか?

こちら3人(含神様)+下僕二匹なんですけど。

というわけで、正面から堂々と城の中へ切り込んでいく若人たち。
これが、若さか…
敵の守備兵がわらわら出てくるのをばっさばっさとなぎ払いながら突入していく。
(普通の雑魚キャラですが)

で、城内にたどりつき、ギリシャの人にだまされているクマソタケルとの一騎打ち。

クマソタケルを倒すと、ギリシャ人は取っておきの兵器、ロボットを持ち出してくる。
え?ロボットですか?
しかも二足歩行型。
ギリシャの科学力は世界一であります。
(環境適応能力高)

というわけで、ロボットをうちのめす。
すると、気球に乗って逃げるギリシャ人。
>気球は1783年フランスの片田舎で、煙の昇る様子からヒントを得た、研究家モンゴルフィエ兄弟に よって発明されました。
さすがギリシャの科学力は世界一であります。
(環境適応能力高)
ちょっとギリシャの歴史調べたけど、このころ(西暦300年代前後)はたぶんローマ帝国に支配されていて、こんなことする暇があったとは…。
さすがギリシャの科学力は世界一であります。
(環境適応能力高)

そういえば、「法隆寺の柱はパルテノンから伝えられた技術」説ってのがあるみたいだけど、それでギリシャ人たちがしきりに攻めてきてるのね。
 

いきようようと、凱旋し弟タケルを新しい九州の指導者に任命し、お帰りになるヤマトタケル一行。
帰る前に、下僕を引き止めておくのを99個買っておく。
世の中マニーよ。

帰る途中、四国で村人が困っていたので水戸黄門をやる。

さて、帰るといきなり古事記の伝説どおり「東方征伐してこい」命令を受ける。
これまた古事記どおりヤマト姫とかなんとかやらに相談すると、これまた古事記どおりアメノムラクモの剣(後の草薙の剣)をいただく。
もっとも、そこらで売ってた武器より弱いけども
まぁ、ファッションということで装備しておきますか。
で、東方征伐の折には除福に仲間になってもらうと良い。といわれ、除福がいるといわれる紀州にたどり着く。

除福?除福…?除福!!
中国で不老不死の薬を東方に行って取って来いといわれた奴ね。
紀元前221年ごろの話なんですが。

そっか、不老不死の薬を手に入れて、ちゃっかり生きていたのね。
(環境適応能力高)

もしくは、このゲーム古事記を独自解釈して、紀元前200年前後と設定しているのかもしれない。
そう考えると、除福が日本にいてもおかしくないし、ギリシャもまだローマには占領されてなかったし。
っていうか、そういうことだな。
というわけで、これから紀元前200年前後として話をすすめます。

そうすると
「法隆寺の柱はパルテノンから伝えられた技術」説はあまりにも時代が離れすぎてしまうのですが。それはなしという方向で、
侍魂風)


8/24

「ヤマトタケル」その16

解釈の変更が起こったので日記も少し書き直します。詳しくは上の日記を見てね。

次の町につくと弟タケルがいた。
水戸黄門はなかった。

というわけでさっさと、クマソタケルの向かう阿蘇へ向かう。

途中下僕鵜を一人仲間にし、さぁ、阿蘇へたどり着いたぞ。乗り込むか。
え?乗り込むんですか?

こちら3人(含神様)+下僕二匹なんですけど。

というわけで、正面から堂々と城の中へ切り込んでいく若人たち。
これが、若さか…
敵の守備兵がわらわら出てくるのをばっさばっさとなぎ払いながら突入していく。
(普通の雑魚キャラですが)

で、城内にたどりつき、ギリシャの人にだまされているクマソタケルとの一騎打ち。

クマソタケルを倒すと、ギリシャ人は取っておきの兵器、ロボットを持ち出してくる。
え?ロボットですか?
しかも二足歩行型。
ギリシャの科学力は世界一であります。
(環境適応能力高)

というわけで、ロボットをうちのめす。
すると、気球に乗って逃げるギリシャ人。
>気球は1783年フランスの片田舎で、煙の昇る様子からヒントを得た、研究家モンゴルフィエ兄弟に よって発明されました。
さすがギリシャの科学力は世界一であります。
(環境適応能力高)

そういえば、「法隆寺の柱はパルテノンから伝えられた技術」説ってのがあるみたいだけど、それでギリシャ人たちがしきりに攻めてきてるのね。
でも、ヤマトタケルに征伐されちゃうんじゃ、ちょっと技術は伝わらないんじゃないかな?

いきようようと、凱旋し弟タケルを新しい九州の指導者に任命し、お帰りになるヤマトタケル一行。
帰る前に、下僕を引き止めておくのを99個買っておく。
世の中マニーよ。

帰る途中、四国で村人が困っていたので水戸黄門をやる。

さて、帰るといきなり古事記の伝説どおり「東方征伐してこい」命令を受ける。
これまた古事記どおりヤマト姫とかなんとかやらに相談すると、これまた古事記どおりアメノムラクモの剣(後の草薙の剣)をいただく。
もっとも、そこらで売ってた武器より弱いけども
まぁ、ファッションということで装備しておきますか。
で、東方征伐の折には除福に仲間になってもらうと良い。といわれ、除福がいるといわれる紀州にたどり着く。

除福?除福…?除福!!
中国で不老不死の薬を東方に行って取って来いといわれた奴ね。

何こんなところでうろついて修行してんだよ。
さっさと薬さがせや。


8/24

バナーの表示されない無料掲示板登場だって。

これからHP作りたい人は検討しても良いかも。
っていうかかなりよさそう。


8/24

広告業界も次から次へといろんな手を考えますなぁ

しかし、それに比べてわが日本の技術力と発想力のなさといったら。


8/24

「デュアルオーブ」その12

現在、
なんでかはわからないが、なんとかという男に占領された町を救うために。
なんでかはわからないが、ラーゼスの光が必要とのことで、
なんでかはわからないが、ラーゼスの光にはサラディンという男の遺産がが必要とのことで、サラディンの遺産3つを集めている。

サラディンの遺産がどこにあるかという情報は全くないが、現在の行動範囲で行けるダンジョンが3つしかないのでおそらくそこにあるのだろう。

日記には書かなかったが、薬草が尽きて一度退却したダンジョンに再チャレンジ。

はっきりいって、ダンジョンのマップ単調すぎてわからねぇ。
自分がどこまでいったのか、さっぱりわからん。
それどころか、リアルタイムで自分がどこにいるかわからないくらい、単調かつ複雑なつくりをしている。

このゲームのダンジョン全部

この際、今後このようなRPGが作られないようにするためにも我々はどのようなRPGが必要なのか言わねばならぬと確信したのである。

まず、ダンジョンの作り方。

重要点1
1階、1階ごとに個性を持たせよ
理想をいうならば、マップパーツに工夫して、「あ、この銅像が建っているから今ここら辺だ」などとすみやかにわかるようにする。
しかし、個人でのゲーム製作や、素人が作るRPGのようにマップパーツが少ないこともありうる。
だからといってあきらめるのは早急すぎる。
というよりも、先に言ったことよりこちらのほうがはるかに重要。
マップのつくりを、二次元的に見たときに似たようなつくりの階をなくす。
この階は、まっすぐで単調、この階は複雑で枝分かれが多い、この階は格子牢で、この階は…、
口で言っても難しいので、ドラクエなどを参考にすればやさしかろう。
可能ならば、一画面内に収まる範囲で、似たようなつくりの階をなくすことが重要である。
なぜなら、ダンジョン攻略中には敵などが出てきて思考の中断が余儀なくされるので、戦闘終了後、自分がどこにいるのか即座にわかるように工夫すべきである。
ゲームを作るのならば、ゲームで遊ぶときにもダンジョンの構成を見ながら、こうやって飽きさせないようにしているのか、などと分析するのが常識であろう。
他にも個性を出すには、出現する敵を変えるなどの方法もある。

重要点2
期待をもたせろ
ダンジョンにはお宝がつきものである。全てのダンジョンに強い武器、防具をおけとは言わないが、ときどき強い武器などが落ちていたら、次のダンジョンでも回り道をしてでも宝をとりに行きたくなるではないか。
シナリオアイテムを取りに行くだけの作業はキャラクターはよくても、プレイヤーはいやだ。

重要点3
ダンジョンごとに個性をもたせよ
これは重要点1にも通じることだが、同じようなダンジョンを何回も出入りするのは飽きる。
個性をもたせるといってもさほど難しいことではない。
可能ならばマップパーツをそうとっかえ、色変えでもいい。するだけで、ダンジョンの印象はがらりと変わる。
たとえそれが出来なくても、マップパーツをちょっと増やして、「ここはコケが多いダンジョン」などと個性をだすのは難しくはない。
それすらできなくても、「このダンジョンは一階がやたらとせまくて階段でどんどん奥深く入っていくダンジョン」、「まっすぐ歩くだけのダンジョン」などを適度にちりばめるだけで、ダンジョンの単調さは見違ええるほど少なくなるのだ。
 

次にレベル上げの法則。

重要点1
成長を実感させろ
レベル上げは大別すると二つのパターンに分かれる。
少ない経験値で気がつくとレベルが上がる。(近年のFFがこれにあてはまろう(プレイしてないが))
少し苦労して、ようやくレベルが上がる。(ゼルダの伝説などもこれに含まれる)
いずれにせよ、強くなったのならただ単にダメージが増えるだけでなく、今まで一撃で倒せなかった敵が一撃で倒せるようになる。などの目に見えて有利な効果を実感できなくては駄目だ。
そのようにバランスを調整するのである。
これは強力な武器を手にしたときも同様である。

こんなことはゲーム業界の中では常識でしょうが、ときどき出てくるドキュソゲーム屋さんのために記しておきます。


8/23

何か書こうと思ったが、何も思いつかなかった。

MMRA新作「伝統の理論が持つ恐るべき盲点とは!!」 を追加>


8/23

最近は、忘れた頃にやってくるゲーム批判記事
今回はジャップの研究者が世界的に恥をさらしてくれました。

この記事によると

「コンピューターゲームは視覚や動作をつかさどる脳の一部だけを刺激し、ほかの重要な機能の発達の助けにはならないことを日本の東北大学の研究者が解明した。 」

「一方で、計算のような作業は前頭葉の活動を刺激し、大人になるまで発達しつづけると考えられている。 」

とのこと。

問題点1
コンピューターゲームの定義は?
シミュレーションやってたら、相当脳みそ使うと思うのですが、
将棋ゲームやってたら将棋と全く同じ脳を刺激すると思うのですが。

問題点2
コンピュータゲームだけが、脳の一部だけを刺激するのか?
日々の生活、他すべては脳の全部を刺激するのか?
日々の生活のどれかの活動が脳の一部しか、刺激しなかったらそれもやめなくちゃならない!!大変だ!!
本来ならば、ある活動は脳の一部を刺激し、別の活動は別の一部を刺激し、総合的に向上させるのではないか?

問題点3
コンピュータゲームと計算のような作業は比較対照であるのか?
あなたは趣味で遊ぶ代わりに問題集でも解いてろ。とでもいいたいのか?
そうだな。じゃぁ、マラソンと比較してください。どっちの方が脳に刺激与えるか。

とか言う前に、あっという間に世界から批判の声

「(東北大学の)研究は、実際にはコンピューターゲームの脳への悪影響を示しているのではない。脳の発達にとっては、特定のゲームを30分間するより、計算問題を30分間解く方が効果的だと言っているだけだ」

「推理や協調など、さまざまなスキルを必要とするゲームも、純粋に教育的なゲームもたくさんある」

これ言われちゃったらどうしようもありませんな。とくに一つ目。
完璧に負けてます。

でも、

「最近、英国で行われた研究では、コンピューターゲームは実際に体力、精神力、社会的能力の発達を促すことがわかったという。 」

他のはまぁなんとかこじつけられるとして、体力はつかねぇと思うなぁ(体感ゲーム除く)


8/23

今日はポケットプリンタの接続ケーブルを買いに行く。

「GBAにポケットプリンタ繋がりますか?」
と、聞くとあれやこれや迷った挙句、なんかゲームボーイに詳しい人に電話したり、
最後にはポケットプリンタ本体を持ち出してチェック(たまたま中古があった)
しかし、ポケットプリンタ対応ソフトがないのでチェックできず。
結局ばくちで物理的に繋がるケーブルを購入
あつかましくも説明書とか読ましてもらったりして去る。
よかった。紙の入れ方わからなかったんだよ。

帰ってさっそっく電池六本は多いなと思いつつ、ポケットプリンタとポケットカメラを繋げてチェック。

印刷できねー

困って、電池のところをいじってたらなぜか電源が入るようになった。
いままで電源が入ってなかったんだね。

これで印刷し放題だよ。

紙は親父のポケコンの感熱紙を切断してサイズをあわせて強引に流用

すぐ飽きる


8/23

2chで紹介されてた富野台詞しゃべってみようスレッド
俺はKanjuだ、やってみるかな、富野台詞の練習ってやつを。
面白すぎるのよね…、あのスレッドって。

いまいち


8/23

マジックザギャザリングのお話

クソレアを大量購入 and 最近 2box 逝ってしまったので、レアが超大量にあります。
いろいろな意味で困ってます。

今日クソレアの方を整理してみたら、今までのレアと同じくらいの量はあるようだ。
絶対に今のレア入れには入らないので、新しい収納法を考案する必要がある。


8/23

マジックザギャザリングのお話

こざかしいデッキを作り上げた。
 
 

ラスゴで飛ぶってのはなしという方向で
侍魂風)


8/23

あれ?なんかもう日記のひづけがぐちゃぐちゃさ。


8/23

MMRA調査員オオタより報告を受けたこのページ
面白すぎます。


8/23

なーんか、疲れちゃったよ。


8/23

ひさーしぶりにインパクを見る

なんかどっかのポータルサイトみたいになってるよ。
前よりははるかにましだね。

で、リンク集やディレクトリ型サーチエンジンとどこが違うのかな?


8/22

「デュアルオーブ」その11

このゲーム通常の回復は薬草で行わなければならないと気づく。
回復量は少ないが10円と安いので。

というわけで、試練の塔とやらに行く。
上り詰めると、お使い商品の一つ「サラディンのたて」が落ちていた。


8/21

久々に激鬱。
薬飲んで寝て治す。


8/21
 

今度は別の弟にウルティマ6をやる。と言われてスーファミ占拠される(注:2001年)


8/21

「デュアルオーブ」その10

うぜー、なんで敵がいつまでたっても経験値50しかくれないんじゃ
5000もためるのうざ過ぎます

しかも、敵はどんどん強くなるし
回復魔法20回しか使えないから、ダンジョン一気攻略は無理だし。
エンカウント率は死ぬほど高いし
魔法使いは戦闘中役に立たないし、今まで一回も魔法を使っていないに気がついて魔法を使っても戦士と同じ程度のダメージしか与えないし。
それじゃ、使用制限がある戦士じゃねぇか。弱すぎ

さらに、弟が速くクリアして2をやれと脅迫するし


8/20

「ヤマトタケル」その14

あぁ、古事記についてのヤマトタケルについて超簡単に調べていたら、今後のストーリーの一部わかっちゃったよ。

しかも、泣かせどころ


8/20

「ヤマトタケル」その13

今日も今日とて「ヤマトタケル」

さて、いよいよ九州に上陸したヤマトタケルとそのご一行。

話を聞くと、「子供たちが大きな鷲にさらわれて困っている。」とのこと。
このゲームお使いは少ないのだが、なんだか水戸黄門みたいになってきた。
3人パーティーだし。(+下僕)

この地方にはクマソタケルとギリシャ兵が手を組んで悪さをしているらしい。
そのせいで雑魚キャラもハーピーとかマンドラコラなんだね。
もうなんとも思わない。
ハーピーとかマンドラコラってギリシャ神話とは何の関係もないんじゃない?という突っ込む気さえおきません。

はいよはいよ。というわけで、行こうとしたら仲間が鷲にさらわれる。
子供しかさらわれてねぇのに、神様がさらわれてんじゃねぇよ。

さて、敵の根城についたら、わけのわからんモンスターが突然現れて、突然死に際に主人公に呪いをかけていきやがった。
これにて主人公は以後戦闘不能になる。

残るは(多分)ヒロイン+下僕のみ、これは大ピンチ。
なぜなら前にも書いたように、下僕は使用制限が厳しく、そう簡単に使い物にならないのだ。

と、思ったら大間違い

九州に来たら、下僕の使用可能時間を延ばしてくれるアイテムが有料で手に入るようになっていたのだよ。
世の中銭や
しかも、下僕を呼び出すカイロンの石というものも、雑魚キャラがポロポロ落とすようになった。

というわけで、強くなった下僕が二匹いるので、なんとか戦っていく。
途中さらわれた仲間と、新しい下僕を入手し、ボスを倒し、主人公ののろいも解けてよかったよかった。

クマソタケルの弟タケルはいい人だぞと、アドバイスを受けてクマソタケルのいる阿蘇へ向かう。
タケルがいっぱいいて分けわかんないよ。

というわけで阿蘇へ向かう途中の洞窟でなぜか弟タケルと出会う。
そこへ、ギリシャ兵が弟タケルを暗殺に!!

まじでギリシャ人日本まで来てたんですか?
東方見聞禄もない時代ですよ。

なんとかそれをのけたタケルたち。
それでも彼らは敵同士、ここでは別れておく。

そして、洞窟を抜けた先に村が見えた。
また、水戸黄門やるんだろうなぁ…


8/20

今日は赤い服を着たので通常の三倍で動かなければならない。

いきなり、通常の三倍の便意が催してきたよ。


8/19

「デュアルオーブ」その9

根性で太陽の鏡を手に入れる。

永遠の命が手に入るといわれる太陽の鏡をくれたらいい情報を上げるよ」

と、言ってたおっさんにさっそくプレゼントだ!!

くれた情報は、「ポーラの村の井戸を抜けると、山に囲まれていけない村にいけるんだぜ」という情報。
多分その情報、地元住民全員知ってると思います。

だまされてるぞ!!勇者たち


8/19

「デュアルオーブ」その8

船を手に入れたぜーいやっほー

軽く次の町に行って、装備品を整えて、当然やることはオーパーツ探し
(オーパーツ:その時代の技術力にふさわしくない品々、有名なものは水晶で出来たドクロ。転じて、RPGで今のシナリオの進行状況ではとうてい手に入らない装備を手に入れてしまうこと。と勝手に呼んでいる。有名なところではFF2が簡単にオーパーツを手に入れることが出来る。)

エンカウント率高くてうぜー
しかも、前は経験値止めしてると言ってたが、そうではなくてこのゲーム中盤以降、純粋にレベルが上がりにくくてしかもレベル上がってもあまり強くならない。

南に行けと言われたので、北に行ったのだがこのまま世界の果ての滝壷にまでたどり着いてしまうのではないか?というくらい長い間航海してようやく一周。

しかたないので、今度は東だ。今度はあっというまに世界一周。
オーパーツ発見できず。

船を手に入れたのに行動範囲がさほど広くならない。

関係ないけどこのゲームのルーラは、テレピアムっていうんだけど、その魔法使うとき
「どこにテレピアムしますか」
という台詞が微妙に間抜けだ。

どうしようもないので、シナリオをすすめることにする。

どうやら「ラーゼスの光」を手に入れるために、「サラディンの遺産」を三つ手に入れるために、その情報をえるために、太陽の鏡というアイテムを手に入れなきゃならないらしい。

はぁ、いつものお使いですか。

あぁ、ダンジョン行くのうぜぇよ。いやだよ。


8/19

「デュアルオーブ」その7

しょうがないので、その町の塔を上ってみる。
このゲームのダンジョンの特性は非常に鬱で、
 

-------------------本ルート
  |
  -----------------宝物ルート

という遠距離の分岐の構成になっていることが多く、宝物をとらずに本ルートに行ってしまったと気づくともど・./sdfc/stage12/index.htmlも何往復かしてようやく宝物をとる。しかも、むかつくことに宝物の中身がしょぼい

さて、塔の最上階にいくと、このつぶされた町のシンボルを発見。
しかし、これをどうしたらいいものかわからない。

そうだ、一番大きな町の王様なら何か知ってるかもしれない。
っていうか、そこの町の人全員に話す覚悟で、町に向かう。

そこの城の中で、「つぶされた町の人は東に新しい町を作ったよ」という情報を得る。
そんな重大な情報はもっとわかりやすいところで得られるようにしてください。
大体、復興が早すぎます。

憤慨しつつも、復興した町へ向かう。
そこの町の市長に会うと、「町のシンボルを置いてきた取替えしてきてくれ」と依頼される。
すでに取り返しているので、速攻イベントクリア。

崩壊した町で思わせぶりだった人は何?

と、そこへ一番反映している町が占領されたとの情報が!!
何とかという男に占領されたらしい。
そして、その謎をとくには何とかの光が必要だそうだ。
というわけで、船をくれた

しかし、なんとかの光の意味がさっぱりわからん。
なので、占領された町に行ってみると、なんか町全体が光に包まれて入れない。
何とかの光って、そういうことね。

船に乗って、航海していると雑魚キャラが出てくる。案の定経験値がやたら多い。


8/19

http://www.sh.rim.or.jp/~pumpkin/choice/

1位のアッガイと2位の保田 圭が消えてる!!
のは伝えたとおりだが、そこ掲示板の抗議というか質問レベルの書き込みが片っ端から消されてる。
それどころかそのうち、掲示板そのものがなくなったよ。
ま、いつものことだが。


8/18

「ヤマトタケル」その12

何か中国の皇帝だったらしいシンノウの力を借りて、ヤマタノオロチを倒す。
シンノウ曰く、「次は九州へ行くのか」
え?そうなの?しらなかったよ。


8/18

「お父さんは犯人じゃない」けっして他人事ではない、痴漢えん罪長崎事件

男としてはこういう事件に巻き込まれるのは非常に怖いですよね。
しかも自分と同じ西武池袋線。

激励の中の言葉に対処法が載ってたので引用させてもらいます。

------------------------以下引用-------------------

もし、貴方が痴漢恐喝女に嫌疑をかけられ、駅員に引き渡されそうになったら・・・

★駅員「痴漢ですか?事務室で事情を聞きましょうか?」
○貴方(身分証を提示、名刺を渡す)「私は痴漢ではありませんし、住所・氏名を明らかにしました。刑事訴訟法217条により、私を現行犯逮捕することは違法です。」

※刑訴法第217条[軽微事件と現行犯逮捕]
三十万円(刑法、暴力行為等処罰に関する法律及び経済関係罰則の整備に関する法律の罪以外の罪については、当分の間、二万円)以下の罰金、拘留又は科料に当たる罪の現行犯については、犯人の住居若しくは氏名が明らかでない場合又は犯人が逃亡するおそれがある場合に限り、第二百十三条から前条までの規定を適用する。 (身元を明らかにしている人間は現行犯逮捕できない。)

★駅員「いいから、話を聞くだけですから来て下さい!」
○貴方「それは任意ですよね?でしたらお断りします。失礼!」
★駅員「ちょ、ちょっと!(引き止める)」
○貴方「どうしても連れて行くというのであれば、現行犯逮捕をしているという事になりますが、刑事訴訟法217条を無視して現行犯逮捕するんですか?アナタとこの女性(痴漢恐喝女)が刑法220条の逮捕監禁罪に問われますよ?」

※刑法220条[逮捕監禁罪]
不法に人を逮捕又は監禁したる者は3ヶ月以上5年以下の懲役に処す。 (開放を拒んだり、力づくで事務室に連れて行く事はできない。)

・・・・・それでも、むりやり駅員室に連れて行かれた。
(しかし、この時点で上記2法2条に違反しておりアウト!民事での勝利は確定しました。)
すると、鉄道警察が飛んできて尋問される。さて、最初が肝心です!
「黙秘します。」
「当番弁護士を呼んでください」
これをいきなり言ってはいけません。
警官が「あなたには黙秘権が有る」「必要ならば弁護士を呼んでもいい」と最初に言わなかったら…またもアウト!なんです。

★警官(いきなり)「おたく、名前は?痴漢やったの?」
○貴方「黙秘権、弁護士について触れずにいきなり尋問を始めましたね?刑事訴訟法198条違反です。この駅員室に居る方すべてが証人です。」

※刑事訴訟法198条[被疑者の出頭要求・取調べ]
検察官、検察事務官又は司法警察職員は(取り調べに際して)被疑者に対し、あらかじめ、自己の意思に反して供述をする必要がない旨を告げなければならない。 (取り調べに際して、まず黙秘権があることを伝える義務がある)

後は「当番弁護士をよんでください。以後は黙秘します。」
・・・と言って何を言われてもガンとして黙っておこう。
注意しなくてはいけないのは「絶対口を開いてはいけない」ということ。「ちがいます」「間違いです」などもダメ。相手はそこに付けこんで口を割りにかかってくる 。

やがて弁護士が来たら、ここまでの違法逮捕の経緯を説明する。間違い無く即時開放されるので、その後は訴訟を起こし、不名誉と不利益を挽回しよう。

※即時開放される → 刑事訴訟法198条[被疑者の出頭要求・取調べ] 被疑者は、逮捕又は勾留されている場合を除いては、出頭を拒み、又は出頭後、何時でも退去することができる。 (身元を示した時点で、現行犯逮捕の要件を満たさず、既に違法逮捕の状態である事が弁護士から恐喝女・駅員・警官に伝えられる。青くなった彼らを置いてバイバイ。)

最後に・・・
・恐喝女はもちろん訴訟の対象なので弁護士を通じて住所・氏名を確かめておこう。
・鉄道は会社なので、マズいと思ったら(つーかアウトだが)示談に持ちこんでくる。さて、いくら取れるだろう?
・198条に抵触したドキュソ警察は法廷でコテンパンにやってしまい、厳重注意&減俸にしてしまおう。

------------------------以下引用-------------------


8/18

「ヤマトタケル」その11

さて、下僕がときどき仲間になっているが、簡単にこの下僕システムを解説しよう。

ストーリーが進むと時々下僕が配下になる。
そして、カイロンの石というアイテムを消費して、下僕を呼び出すのだ。
下僕は変化とか、なんかいろいろあるが五行がうざいので適当にやっているのでとりあえずパス

さて、下僕は召喚してレベルを上げないと弱くて、援護射撃程度にしか使えないのだが、
あっという間に、一定歩数歩いて消え去ってしまう。
カイロンの石は(現在のところ)購入できないので、レベル上げするとカイロンの石がなくなり、必要なときに使えないということになる。

よって、下僕は戦力にならない。


8/18

「ヤマトタケル」その10

ヤマタノオロチを倒すために、シンノウとやらの力をかりにいったタケル様ご一行。

シンノウ様曰く、
「ヤマタノオロチを倒すには朱が必要だ。東の村に行って取ってまいれ。」
いつものおつかいだね。

というわけで南に向かうタケル様ご一行
強い敵でレベルをあげつつ、次の次の町にたどり着く、
九州など行く予定はないのに
「へぇ、九州に行きなさるのか」
といわれて、ちょっとFF2でミシディアにいった気分
「桟橋で待っていると、船が来るぞ」
といわれたので、桟橋で待ってみる。
たけしの挑戦状みたいに本当に一時間またないと来ないのかと思い、数分待ってみるが来ない。ちぇ

しょうがないので、東の村に向かう一行。
行くと、姫様がタロスという怪物に鉱山に閉じ込められている!!
とのこと。
毎度のことですね。

もぐっていくと、下僕を発見。下僕を仲間につける。
その直後、道がふさがっているので、その下僕をつかって柱を倒そうということになった。
が、その空いた道に行った先は行き止まり。
マップ構成は
 

|----------|
=          |
|          |
|----------|
|          |
|____□____|

となっていたので(「=」は入り口、「□」は扉)、ここに入ろうといろいろ頑張るがどうしてもできない。
とてつもなく嫌な予感がしたので、
ダンジョンの最初の方にもどってみると、関係なかったところが今度は下僕で道を作るようになっている。
じゃぁ、なんでわざわざ最初に道作らせたんだよ。
その先に何かあると勘違いするだろ?
まぁ、許せる範囲のミスリーディングなので、許しておく。

で、ボスのタロスだ「いかにも俺はギリシャから来たタロスだ」
遠路はるばるご苦労様です。
まじで思った。

タロスを倒すと、「世界中の魔物が日本に集まってきている。」

まじ?なんで?製作者の日本の怪物のレパートリーが尽きたから?
遠路はるばるご苦労様です。

さて、シンノウは仲間になったし、ヤマタノオロチ退治だ。

このゲーム、次のレベルまでの経験値がわからなくて異様に不便。


8/18

「ヤマトタケル」その9

「ヤマトタケル」にやさしさのパラメータがあるのをすっかり忘れていた!!

これによってエンディングが変わるのに、推定MAX100なのに30しかないよ

もうクラーケンとか出てきてもびびらない。


8/18

「ヤマトタケル」その8

はっきり言って、いまさら言うのもなんなのだが

スーファミのゲームは電源立ち上げ直後の画面が真っ暗というのは勘弁して欲しい。
特に真っ暗から、少しずつ明るくなってロゴが浮かび上がるのなんて最悪。
接触不良で、電源が付いているのか付いていないのか、判断がつかない。

「ヤマトタケル」とか、「FF5」とか。


8/18

異様な存在感をかもし出す箱


8/17

http://www.sh.rim.or.jp/~pumpkin/choice/

1位のアッガイと2位の保田 圭が消えてる!!

しょうがないので男爵ディーノに一票


8/16

ガンタンクストリームアタックだ!!

(一機多い)

<模型のところにソロモン大決戦(後編)を追加>
<模型のところ、SDGヤヤカドーにホワイトベースを追加>
<模型のところ、SDGフルカドーにシャア専用ゲルググを追加>
<模型のところ、SDGフルカドーにエルメスを追加>
<模型のところ、その他にガンタンクストリームアタックを追加>


8/16

ちょっとしたことで、セガ社員メールアドレス探しを行ってみる。

いろいろ考えた末
「@セガ sega.co.jp」
で検索をかけると、かなりの確率で引っかかってくることに気づく。
なぜかというと、セガの社員も多分自分のメールアドレスを持っていて、
メーリングリストなどに入っている可能性は高いわけだ。

そうすると、このような文面が存在する可能性が高い。

『田中@セガです。
  さきほどメールの件ですが…

  〜本文〜

  ------------
  株式会社セガ
      なんとかかんとか部
      田中 セガ男
     tanaka@mail.sega.co.jp 』

そうすると、そこのメーリングリストの過去ログにこの文章が残り、
それをgoogleが発見してくれる。
そこで「@セガ sega.co.jp」と検索をかければ、上記の文章がひっかかり、
見事メールアドレスが手に入るわけだ。
その後は命名方式に従ってでたらめに名前を入れておけば、
田中鈴木佐藤あたりのメールアドレスが手に入る。
という算段。

ところがGoogle「@セガ」を「セガ」と認識して検索してしまい。この作戦はもろくも崩れる。

別にメールアドレス手に入れても何かする予定はまったくありませんよ。念のため。


8/16

ブラックジャックのインターネットアニメを見つけたよ

ブラックジャックはアナベルガトーの大塚明夫
そしてピノコ役にはなんと宇多田ヒカル

手塚ファンの私は、これは有料会員になって、見るしかない。
と、思い、プロモーションアニメを見る。

おぉ、さすがに渋いぞアナベルガトー

しかし、ピノコ役の宇多田ヒカル超へなちょこ

ピノコはもっと甲高い声だろう。
それ以前に、ただの一般人が台詞を棒読みしてるようにしか聞こえない。

これに萎えて、会員登録はやめました。


8/16

http://www.sh.rim.or.jp/~pumpkin/choice/

あいかわらず人気投票だが、熾烈な争いが続いている。

1 アッガイ その他(MS うわーい)  5335
2 保田 圭 歌手(モーニング娘。)  5070
3 四葉 その他(シスタープリンセス。)  3667
4 ヒシアマゾン スポーツ(怒涛の追い込み)  3531

ガンオタとモーオタの熾烈なトップ争い
アニオタと馬オタの熾烈な3位争い。
しかもヒシアマゾンはよくはしらないが、「怒涛の追い込み」というキャッチフレーズ通り、
「こいつを再現だ」
といって後半、猛烈に票を伸ばす可能性がある。
この怒涛の追い込み票がどこまでいくかが、後半戦の鍵になろう。

しかし、ランキングの下のほうを見ると、「シスタープリンセス」がらみがかなりの票入っている。
アニオタが協力して、毎月1キャラずつ応援することになったりしたら、
まったく他のオタクは勝てないくらいに。
怖い。怖い。


8/15

ドラゴンデッキにクソレアが入って多分、激やば
レジェンドデッキにもいけるかも。


8/15

ダイノバイザーでGT3をやってみる。
気持ちわるー


8/15

ガンダムウォーのコモンボックス(格安)も買ったのだが、かなりいい感じですね。
どうせ量産機好きだから、コモンの方が欲しいもの多いし。
これはもう数BOX言ってもいい感じ。

対戦相手は誰もいないんですが


8/15

http://www.sh.rim.or.jp/~pumpkin/choice/

あ、デススパークと岩山トカゲが消されてる!!


8/15

気持ちよく寝ていると、12時に突然脅迫電話がかかってくる。
曰く、「2時に新宿に来い。こなければ今日はマジックは出来ぬ。」

これは一大事。
しかし、作ると予告していた、プチプチデッキと、MSデッキは未完成のままだ。
この二つを作ろうとしてたらいつのまにか出来ていた白緑はあるのだが。
というわけで残り一時間で快速で作り上げる。
と、思ったらあんだけ悩んでたのが、さらりと出来ちゃったよ。
プチプチデッキがドラゴンデッキに吸収されたのはある意味凄いな
ていうか、毎回新しいデッキを持っていくので、デッキの数がそろそろ二桁行ってしまう。

しかし、よく考えたら盆でいとこの家に立ち寄らねばならぬので、遅刻確定。

イエサブについたらどうやら、遅刻をあらかじめ連絡しておいたので、lemon氏はどこかでボックスを剥いていたらしく、未到着。
というわけで32円のカードを漁っておく。
32円のカードばかりでも気づくと4000円とかするのはなぜ?

BB戦士のガンタンクも買う。帰ってからよく見ると値札が4000円
ただのガンプラの箱がとてつもない存在感をかもし出している。
これはいい。とっておこう。

デュエル
とりあえず、緑白。運良くブーストがかかる。
3マナ以下のクリーチャーをただで出せるカードを入れたら、非常に回転が早くなった。
でも、今考えたら、1マナ2クリーチャータップでドローってのはあまり役にたってなかったな。
改良の余地アリ。

ドラゴンデッキは、それなりに楽しい。
7マナで6/6トランプル、死んでももう一匹出てくる奴強すぎですー。

MSデッキは、「クリーチャータイプ:レジェンド」が強すぎです。
雑魚は殺せるわ。変なクリーチャーで奪えるわ…
当初もくろんでいた、攻撃時に+2/+2になるのを使って壁で殴り殺す作戦はうまくいかない。
これはここの部分は抜き去って新しく何かカードを入れよう。

うむ。満足

でも、今着々と、青白暴走デッキと、普通のリアニメイトの構想が固まっているんだよなぁ。
デッキ増えすぎ。

テンペストから最近のカードがないので、超安アンコモンセットと思って買ったものが実はレアが3枚入ってたりしてラッキー。


8/14

あー、今度はwww.jomon.ne.jpっていうプロバイダと、niftyに入っている奴が感染したよ。
ウィルスチェックしろやここ

っていうか、www.jomon.ne.jpって提供範囲が青森なんですけど。
私は埼玉県民で、青森県民の知り合いいません。

誰だ、人のメールアドレスをアドレス帳に入れたのは

というわけで、TROJ_HYBRIS.Aを再調査

以下引用-----------------------

ワームは起動されたマシン上でネットワークの通信を監視します。そしてユーザーが送信したメールの宛先、および、受信メールの差出人にワームのコピーを添付したメールを送信します。また、メール以外でもネットワーク上で送受信したデータ内にメールアドレスと考えられる文字列があった場合にはそのメールアドレスにメールを送信する場合があります。

ここまで------------------------

これで送られてくるのね(涙)


8/14

弟が僕に影響されたのか、「モンスターメーカーIII」を買ってきてスーファミ占拠(注意:今2001年)されちゃったよ。
でも、これも面白そうだ。


8/14

雑誌に載るちゅーんで、ちょっと自分の書いたコラムを思い出していたら、
人工知能に関する考察
「知能そのものはは認知可能な外部環境はどうでもいい。」
という結論を出しているが、これって良く考えたら、
チューリングテストを真っ向から否定していることになるんだよな。

と、タイミングよく凄いニュースを発見なるほど、真偽はともかくとして、これは重要なパラダイムシフトだ。
やっぱり量子力学勉強しなきゃあかんなぁ。

人工知能に関する考察追記>


8/13

今日は盆らしいので、祖母の家に行く。
自転車でいける距離なので、自転車で行くのだが、
行く途中でおもちゃいっぱいのゴミ捨て場発見。

そういうことに関する羞恥心はすでにないので、がさごそ漁りまくる。

シャアザク発見。
「こ、これは・・・」

ザクバズーカの中にシャチハタハンコを入れて、押すとシャアの声で「認めたくないものだな」
といってくれる奴だ。ウキー欲しかったんだよ。

帰ってから、ザクバズーカの破損部品を修復してハンコをさがす。
サイズの合うハンコがない。

祖母の家に着いても時間はまだたっぷりあったので、マジックの売っている古本屋がある。

ウキー、欲しかったアンコ(ドローの変わりに土地引っ張る奴)一枚だけど50円で見つけちゃったよ。
5マナ5/3トランプル死ぬと手札に戻る奴が200円だよ
4マナ6/6トランプル対戦相手が土地をさくるとライブラリのトップに帰る奴も200円だよ
ボルカニックドラゴンが200円だよ(もう一枚は400円だったけど)
しかも、すばらしいクリーチャーを発見
1黒 4/4 という低コストその代わりダメージ与えると、コントローラにもダメージきちゃうけど。
速攻で殴り殺す緑黒には絶好のクリーチャー
これでたぶんいつのまにか四枚あったスピリットモンガーは抜けてこいつが入って、さらに速度アップ。
でも実は、悩んでいる最中。どうでしょう?>lemon氏
 

そして、運命の出会い

ポケットプリンタ(ピカチュウカラー)1300円発見。
くしくも、ポケットカメラと同じ値段で。

しかし、紙が手に入りません(涙)


8/13

岩山とかげ(赤赤赤)
Deathspark (赤)

両方とも登録しておく。


8/13

「デュアルオーブ」その6

ちぃ、このゲーム「経験値止め」でバランス調整してやがる。

「経験値止め」:
僕が勝手につけたRPGのバランス調整法の名前の一つ。

次のレベルまでためなければならない経験値が例えば
レベル13:500
レベル14:800
レベル15:1500
レベル16:3000
と、いきなり2倍近いレートで跳ね上がらせて、今いる場所の雑魚キャラでそこまでの経験値をためさせるのに絶望感を感じさせる方法。
こうすれば、大体今いる位置では、レベル14〜15、頑張っても16のパーティー編成が大半でダンジョン攻略に向かうので、
ボスキャラとかのバランス調整が非常に楽になるのだ。

もちろん、次の町にいくと雑魚キャラの持っている経験値もどんと増えて、レベル16にいたるのはさほど難しくなくなる。

通常のRPGの場合、僕の経験則的からいうと、次のレベルまでに必要な経験値は大体1.1〜1.5倍くらいが相場じゃないかなぁ?(ゲームの性質により幅は大きい)


8/12

もうどうでもよくなってきたかわいいものランキングだが、見逃せないものを発見

Counterspell  その他(青青)  1

そんなもんかわいくねー
今一番かわいいのは岩山とかげ(赤赤赤)だ
Deathspark (赤)でも可
わかったか。


8/12

「デュアルオーブ」その5

「デュアルオーブ」で破壊されたと情報のあった町へ行ってみる。

何か人がやってきて「なんとかという人が襲ってきた」と情報を教えてくれる。
そこへ敵が現れて、「詳しいことは後で」というようなこといって下へ逃げていく。

敵を倒して下にいっても、そいつがいやしねぇ。
よく人がいなくなるゲームだ。

しょうがないので、その町の塔があるので、そこを登ってみようと思ったが、
新人さんのレベルが低いのでレベル上げにいそしむ。
一撃でHPの1/3近く持ってかれるので、うかつに低いHPでうろつけないので僧侶の回復がうぜぇし、しかもすぐMPが尽きる。

しかし、レベルがなかなかあがらなくて、上がってもたいして強くなりゃしねぇ。かなりむかつくよこのゲーム。
どうやら武器で戦えということらしいな。

最大ヒットポイントが百代でも平気で70とか上がる「ヤマトタケル」を見習え。


8/12

オンライン本屋各店舗、送料いくらかわかりやすく表示しろや。てめぇら。
競争するところは本の在庫と、送料しかないだろ。
それの表示を放棄するということは競争は放棄するのとおんなじなんだよ。

送料無料ならこっとも安心して何冊も買えるし、
有料ならば、慎重に買うものを選んで全部選んだか確認してまとめ買いするだろ。

というわけで、有料店舗紹介cbook24.com送料0円。コンピュータ系書籍のみというのが利点でもあり、弱点でもあるのだが。

http://www.jp.bol.com/もいいね。ちゃんと表示してる。3500円以上買わないと無料にならないけど。

XPメーリングリストで紹介されてた「改善魂(トヨタ生産方式)を求めて」 (ISBN4526041564,1000)
が面白そうなんだよー

結局amazon.comが一番安そうなのでそこで買った


8/12

「ヤマトタケル」その7

「ヤマトタケル」ってすげーRPGツクールで作ったゲームっぽい。

今日はレベル上げだけ。


8/12

「デュアルオーブ」その4

「デュアルオーブ」は買い物のシステムが変わってて、
買い物カゴに品物を入れて、わざわざレジで支払わなきゃならないやたら面倒なシステム。
しかも、武器の攻撃力とか何も教えてくれないので、果たしてこの装備で本当に強くなったか怖くてしょうがないです
レジ精算時の効果音が任天堂の「チョリーン」という効果音に似すぎてやたら気になります。


8/12

おおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

びびった。

このサイトを雑誌で紹介したいというメールが飛び込んできたよ

とくにコラムのところを紹介したいとのこと

掲載号は9月発売のJavaPressだ。
(多分9月18日発売。くしくも私の誕生日)

みんな買え。っていうか。俺は買う。

でも、ここってそんなにコンピュータ系のコラムってないぞ?


8/11

「デュアルオーブ」その3

実は「デュアルオーブ2」がすでに存在してて、すでに弟がクリアしていたと言う事実が発覚。


8/11

「ヤマトタケル」その6

「ヤマトタケル」をさらにすすめる。

今、みんなFFXに燃えているのに、なんでスーファミ中期(推定)の誰も知らないRPGを一人黙々とやっているのか疑問に思う。

次の町に行くと、天狗みたいなやろうが「年貢を取り立てに来たな」「年貢を取りに来たわけではない」といっても聞く耳もたず、襲ってきたので当然返り討ちにしてやる。正当防衛だ。
その直後、本当のヤマトの国の兵士が年貢を取り立てに来たので、「年貢を取りに来たわけではない」と言ってしまった手前、ヤマトの兵士をぶっ殺す。
すっかり天狗もどきの信頼を得たヤマトタケルは、ここから山越えは厳しいので自分が送ってやる。
といって反乱を起こした出雲の国にまでひとっとび。

神様二人に下僕3匹、馬一匹。よく運べたものだ。
そして、この馬一匹を新しい下僕としてもらう。うむ、いい奴だ。

さて、これから人間と大差ない神様二人と、下僕3匹(パーティ最大人数5人よって召喚できるのは3匹まで)でどうやって、出雲の反乱を鎮めるのか。

敵国内に入った我々をまず迎えたのは、元ヤマトの人間。
敵国出雲の国もどうやら、中国の女が出雲の王の妻となって、実質的に支配しているとのこと。
ひとまず出雲の神社に行って、巫女と相談したほうがよいということになった。

さて、相談しにいくとその巫女の妹(ヒロイン)がようやく仲間になった。
出雲攻撃の方法は、ヤマトタケルが女装して進入し暗殺することに決定。
というわけで、早速決行。

あっという間に王の間にたどり着く。もう少し警備は厳重にな。
ここでヤマトタケルと出雲タケルの一騎打ち。
その心意気やヨシ。
ヤマトタケルに敗れた、出雲タケルは「そなたこそ真のタケルの名を告ぐものだ」と言い残し死んでいく。

そういえばRPGで一騎打ちをかっこよく演出するシステムって欲しいよね。

ここらへんは、手塚治虫の火の鳥「古代編」のくだりでも似た描写があったので、古事記あたりの歴史書にでも書かれていたのであろう。

さて、あとは憎き中国人を殺すのみ
ところが、このゲームでは悪人のはずのなぞの中国人が「王妃はヤマタノオロチを召喚してくる勝ち目はない」と助言してくれる。
案の定ヤマタノオロチにぶっ殺される。
ところがさきほどの謎の中国人が助けに入って「勝ち目はない。逃げなさい」と助けてくれる。
逃げ切った後、中国人は「勝ち目はないので、南西にいる何とかさんを尋ねなさい。」とアドバイスしてくれる。
しかし、この悪人だらけの中国人の中で、唯一助けてくれた謎の中国人の正体はわからず。っていうか、正体がありそうな描写もないので、ただの説明用キャラみたいだ。

さて、少し敵が強くなってきたのでレベル上げ。
あいかわらず、ミイラとかサテュロスとか古代日本に出てきますが、
きっとシルクロードをはるばる渡ってやってきたのでしょう。
キリストだって青森県で死んだのだから、あながち考えられないことではありません。
しかし、レベル上げしようとすると、毎戦闘のように毒だの麻痺だの食らって、回復がうぜぇ。
毒なり麻痺なり持っているキャラはダンジョンだけにしろっての。


8/11

「デュアルオーブ」その2

ゴブリン退治を命じられたはいいものの、ゴブリン退治に向かったという仲間になる定めの人間がいない。

ゴブリンの洞窟の入り口に行けば、
じいさん一人が「一人では危険じゃ」
と、矛盾はきまくりの言葉で行く手をさえぎる。
さりとて、こことお城の間までイベント発生するようなものはない。

しょうがないので、次の町も軽く見て通せんぼされてるのを確認して、フィールド上のいける範囲全部回ってみるが、誰もいない。
どういうことだこりゃ?

しょうがないので「デュアルオーブ」「リズ」(仲間の名前)で検索したら、クリアフローチャートを発見!!
必要なところだけ見てみると、なんと城で散々言ってたゴブリン退治に行った仲間を最初に仲間にするのではなく、別の町で「すでに世界で一番栄えている都市へ言った」とか言われた奴を仲間にしろとのこと

しかも、そいつは普通は何もない宿屋の二階の影にこっそり隠れて嫌がった。

明らかなミスリーディングに非常に腹が立つ。

むかっ腹はゴブリンを散々殺しまくることで晴らすことにする。
ゴブリンの洞窟の奥で仲間になる宿命の奴(13歳)がつかまっているので助けてやる。

しかし、初対面のときこいつらどうやってお互いを認識してんだ?
唯一の手がかりである、オーブを持ってるかもってないかなんてわかんないじゃん。
首にでもぶらさげて見せて回ってるのかな、重要かつ貴重なオーブを盗んでくださいとでも言わんばかりに。

さて、これでようやく道が開けたので、世界で一番栄えてる町へ。
カジノがあるので、セーブリセットを繰り返して、金を一万ほどためておく。
一回のギャンブルの儲けが最高でも1500円と地味なので、ここらへんまでためるのが限界。っていうか飽きる。

その後は一つ町を経過して、妖精の村へ。
妖精の村は例によって、人との接触を避けたがる。それでも、一人の妖精がドラゴンと接触した仲間らしいということがわかる。
妖精の村ではなんか、妖精の鍵とやらが人間に盗まれたので取り返してきてやる。
そうすると、例によって、心開いていろいろ教えてくれる。我々の仲間となるべき妖精はさきほどの一番栄えている町へ向かったとのこと。

しかし、今度は宿屋や途中経過の町の怪しいところをを探しても、また見つからない
全ての建物に入る覚悟を決めて一軒ずつ見て回ると、人間族との接触を嫌っていたエルフが、人間族の文化の象徴カジノですっからかんになっていた(怒)
またミスリーディングですか?
 

と、そこへ隣の港町がドラゴン(=神)に襲われたという情報が!!
そして情報をもたらしてくれた人はここも危険だと言って逃げ出しやがった。
そいつがいないとカジノができないんだよ!!
(ヌルゲーマーの心の叫び)

ところで、さっきの検索で引っかかったもう一つのページ
どうやらキャラクターの誕生日を登録しているようだが、なぜデュアルオーブのろくにせりふすらない一応仲間キャラが登録されてるの?
しかも、ワーヒーのJマックスとかジャックとかへんなところだけ登録されてるし。


8/11

「ヤマトタケル」その5

今度は、マヒ回復アイテムを持って準備万端レッツゴー
いきなり戦闘で二人連続マヒで全滅

気を取り直して再チャレンジ。
今度は麻痺は一回もうけず、目的の女(神様)を仲間にする。

その後、行くところがないのでウロウロしていると従魔が「さようなら」
おうち!!歩数制限で消えてしまうのね。
だるいので再召喚して、再びうろうろしていると町を発見。

Aさん「次の町に行くにはいかだで川を下る必要があるのじゃ。いかだ作りの名人を探しなさい。」
次に話したBさん「俺はいかだ作りの名人だ。しょうがないからこれをやろう」

町をこれしか見ずに強制的に川を流される。

川を下った次の町へ。
前の町が恋しくて、川をさかのぼって歩いていく。

行けた。
しかも、スタート地点にもすぐいける位置にいる。

どうやら、ヤマトタケルの歩いた後に道ができるらしい。

双方の町を探索したので次の町へ。
女が見当たらない村で、おかしいなと思っているとだまされて、代わりに生贄にされるけど、勇者だから退治しちゃうよん。
というお約束のイベントがあって、さて次の町に行こうと思うが敵が強い。
ちょっとレベル上げるかな。

と、思ってうろうろしていると
雑魚敵に「ゴブリン」とか「サラマンダ」が古代日本に出現してくるよ

そうかー、古代日本にもいたんだねー。


8/10

インヴェイジョンのブースター1box行ってみる。
欲しかったレア一枚もなし。
欲しかったアンコたった一枚。
カスboxに絶望


8/10

かまいたちの夜にはまる。
ピンクのしおりを出して、
Oの喜劇編
暗号編
チュンソフ党の陰謀編を行い、
不思議なペンション編もクリア。

さすがに金のしおりを出す気にはなりません。
おっと、暗号編の未解決エンディング出すの忘れてた。
明日やろ。

こんなことなら弟切草も買って置けばよかったよキー!!


8/9

「ヤマトタケル」その4

「ヤマトタケル」ようやくのろいの意味がわかったよ。
ダンジョンの出口がふさがれてしまうのね。
のろいを解いてもらう前と後で必死に見比べているのは馬鹿ですか?

姫様が言うには東にいかれて、伊勢の何とか様に助けを求めよと言われたので言ってみる。
途中中国の道志に襲われたりしたよ。
他の場所でも襲われたので、
どうやらこのゲームは中国は大悪人のようです。

伊勢の何とか様は五行が云々、重要なんたら
御託を並べるので、説明書を見るともっと詳しく五行が云々、重要なんたら
うざいので見なかったことにしてプレイすることにする。
何かアイテムをもらって、従魔が使えるようになったよ。
これで一人ぼっちのたびじゃなくなった。

伊勢の何とか様は北に住む、何とかとかいう奴に仲間になってもらえと言われたので、そこに赴くことにする。
敵が麻痺攻撃してくる。
麻痺回復アイテムを持っていなかったのであっという間にゲームオーバー


8/9

かまいたちの夜を、とりあえず本命エンディングと思われるものでクリア。
怖かったーよ


8/9

「ヤマトタケル」その3

「ヤマトタケル」レベル3になったーよ。
また、与えるダメージが倍近くになったよ。
成長が極端すぎます。
あとレベル上がったときにどれくらいパラメータがあがったか表示してくれるのだが、
一瞬で流れてしまいまったく見れません。
戦闘中の文字表示はいつもこの速度なのだが、戦闘中は遅くてさっさと飛ばしたいスピードですよ!

っていうかこのゲームの部屋とかに入る「ガッガッガ」って効果音
ドラクエに似すぎ


8/8

おおお、地球連邦政府として、2005年に太陽発電衛星第1号の打ち上げに成功しなければならない。
2005年にどうやってごまかそう。
アイディア募集中。


8/8

「ヤマトタケル」その2

性懲りもなく「ヤマトタケル」をやってみる。
敵が二匹出てくると主人公に勝ち目はない。
ので、一匹の敵が出てくるまでリセットして闇討ちだ。
ところが、町に宿屋がない。

しかたないので調査した結果、昨日言っていた呪いを解いてくれるお姫様が体力回復してくれるようだ。
しかもその後、軍資金をたっぷりくれる。
これで装備を整えれば結構戦えるようになった。

しかし、かけられた呪いがどういったものか見たいのでリセット。

闇討ちしまくって、道具やの薬草で体力回復だ。
資金難
そうこうしているうちにレベルが一個上がる。
今まで5,6発殴らないと死なない敵が、突然二発でしぬようになった。

レベル差ありすぎーですよ。
しかし、これで軍資金を稼いで呪いの効果とやらを見るのに、一歩前進。

だが、西に行かねばならぬのに、姫様たちは東のなんとかへ行けと言っていたのが気になる。


8/8

「デュアルオーブ」その1

昨日買ってきた200円のゲーム「デュアルオーブ」をやってみる。
内容はタイトルの予想通りRPG

ドラゴンが神様的に扱う世界だ。
主人公は彼の村の近くの学校の卒業試験を受けるところからゲームは始まる。
試験内容は山に登れとのことだ。
それくらい操作させてくれてもいいじゃん。
と、思うがちんたら山を登る主人公。
そこ山小屋に入るとドラゴンの形をした置物が置いてある。
そこに当然オート操作で近づくと、突然ドラゴンの声が聞こえ、
「そなたは真の冒険者だ。世界に混乱が迫っているフェニックスを5人の仲間とともに倒すのだ。この私の魂のオーブをたくす」
と、田舎の学校を卒業したてのガキに命令する。
山を当然オート操作で下山して、先生に事の次第を報告する。
「そうか、では餞別じゃ」
ってくれたのはただのナイフ
魔物いっぱいの世界にそれはないでしょう。
ここでようやく本当にゲームスタート。やっと操作できるよ。

近くの村に行くと、やたらと親切な言葉をかけてくれて餞別に100Gをくれる人がいた。
まったく説明されてないけど、この人主人公の母親かな?

さて、次の町へ行くかと、5歩くらい歩くともう次の町が見える。
とてつもなく嫌な予感。
これが何を意味しているかというと、
ゲーム内のお約束として、町<>町間はある程度の戦闘をこなして、旅をしてきた気分をあじあわせなくてはならない。
つまり、町<>町間の距離が短いということは、エンカウント率が馬鹿高いということだ。
予感的中
下手すると、一歩歩くたびに敵が出てきます。
普通のRPGは戦闘終了してから、最初はほぼ0%のエンカウント率が、歩数を歩くごとにのエンカウント率が上がっていく設定になるので、一歩で敵が出てくることはまずない。
このゲームのエンカウント率は、どうやら何歩あるこうが一定のエンカウント率だ(多分1/6ぐらい)。
うざいことこの上ない。

次の町に行くと、西の洞窟に主人公の父親が残したショートソードがあるらしい。ちなみに主人公の父親も偉大な冒険者だそうだ。
新しい武器竹やりを装備して、西の洞窟に向かう。
なんかこの竹やりと、父親の残したものがある洞窟と言う設定が、ドラクエ1のロトの洞窟を思い出して少しノスタルジック
エンカウント率高くてうぜー戦闘もオート戦闘があるので、全部それにまかせて、気力でダンジョンをクリア。
やっと冒険者らしい装備になったよ。

さて次の町へ行く。どうやら城下町らしい。
この町ではゴブリンが子供をさらってしまって困っているのだそうだ。
城の兵士いわく「名をあげようとゴブリン退治に言ったが、一人でゴブリン退治は無理だ」
王様も悩んでいるなら軍隊を出せ。
簡単だろう。
ところが、西への交通ルートを開く代わりに、ゴブリン退治をしてこいとふざけた要求を出してくる。
だから、てめーの軍隊だせや。
しかし、交渉はできないので、これから一人でゴブリン退治に行ってやる。
町の人の話の伏線だと、13歳のガキがパーティーに加わるらしいが、できるならば無視。

所詮男は一人


8/8

デッキ作りに頭を悩ます。


8/8

なんとなく、地球連邦政府を復活させました。
と、言ってもまた更新停滞ですが。
しかも、文章は面白くもなんともありません。

宇宙移民化計画を追加>


8/8

FFCDコレクターは完璧に引退しました。


8/8

あー、もうニュースとメーリングリストはチェックしてたのだが、それをするのもだるいよ。
っていうか、昨日はさすがに疲れた。
足が無茶苦茶だるかったので、思わずまた昼寝してしまった。


8/8

私の知り合いの方

TROJ_HYBRIS.Aというウィルスに感染している可能性があります。
っていうか、何回かウィルスメールが来ているので誰かが確実にかかってます

メールヘッダを調べたところ、ODNに加入している人の可能性が非常に高いです。
心当たりのある方、自信のない方はここでウィルス検知できるので、検知して速やかに対処しましょう


8/7

今日はlemon氏と秋葉原へ。
シティーバンクに口座を作っておいた。
利子が結構いいので、少し預金しておいてもいいかな。
円高になることがあったら、ここにドルで入れておこう。
一生円高にならないかもしれないが。

秋葉原に来たので当然怪しげなものを漁る。
750円のリモコンカーを入手。
操縦できて、サスペンションが付いているワイルドミニ四駆はなかなかよいぞ(有線)

当然クソゲーを漁る。

ポケットカメラをゲットしたぜー。
ゲームボーイをデジカメにできるすぐれもの。
当然、撮った写真の出力先はないけれど。
とりあえず、弟から奪っていたゲームボーイアドバンスで遊んでみる。
むなしい。
 

CONBAT!というアメリカドラマのゲーム化したスーファミソフトが1980円で売っていった。
箱をみても男らしく画面写真が一枚もない。
当然ゲーム内容は、第二次大戦が舞台の歩兵戦シミュレーションと言うことしかわからず、
激しく不安に陥れられる。
でも買う。
弟Aがこの手のちびっこいキャラがうろうろするゲームが好き。という変わった嗜好があるので、
帰るなりいきなり奪われる。
おー説明書が分厚い。アメゲーだから、日本人向けに攻略まで詳しく書かれている。
とか言っているうちに、弟に散々遊ばれ「面倒で、つかれる」と判断される。
あー、俺のCONBAT!が汚されちゃったよ。
というわけで、面倒で疲れるので多分二度とやらないだろう。

「ヤマトタケル」その1

「ヤマトタケル」というスーファミソフトも購入。
スーファミウォッチャーなのに一度も見たことないタイトルだ。
超レアモノである。
箱がないので内容がわからん。
激しく不安に陥れられる。
でも買う。
帰ってから確認。
説明書には紙で作られた超貧相なポリゴンキャラみたいな人形が主人公と紹介されている。
その瞬間激しく悩む。
とりあえず、ストーリーの御託が長いのでとにかくゲーム開始。
RPGである。
ゲーム開始直後、主人公ヤマトタケルの兄がいきなり太陽のなんちゃらを破壊してしまう。
それを止めるために兄と戦闘。
全ての攻撃がなぜか会心の一撃。
なので何か不安を覚える。
しかも、会心の一撃でもダメージは15とへぼいので、今後の展開に暗雲が立ち込める。
主人公が兄を倒して、兄の腕をぶった切る。
その罰として父親から西の国の反乱を一人で止めて来いと無茶な命令を受ける。
どう考えたって死ねと言っているのに、よくいる王の側近の悪人が西の国に行かせないために呪いをかけてくれた。
それは助けようとしているのですか?
とりあえず、町の中をうろついていると、「城の中の姫様が呪いを解いてくれるから、解いたら私のところへ来い」といっている奴がいる。
ゲーマーとしては呪いはどういうものなのか見たいので、
とりあえず無視して西の国に行くことにする。
おっと、外に出たらセーブだ。
前のプレイヤーのセーブデータがある。仲間の名前とレベルが表示されているのだが、
仲間の数がどう考えても二桁いる。しかもレベル40とかある。
今後の長い展開と、経験値稼ぎを考えて激しく鬱だ。
とりあえず、最初の戦闘。敵は二匹だ。
いくら殴っても死なない。
とりあえず、戦闘に何故か「突撃」コマンドがあるのが説明書は見てないので意味は知らぬが、その心意気やヨシ。
ようやく一匹倒して、二匹目を倒しきれずゲームオーバー。

さて、ゲームレビューが終わったので再び時間はさかのぼって秋葉原へ。
それ以外にもクソゲーや、スーファミのバズーカよりも対応ソフトを見た回数が少ないスーファミターボを購入。
これで、名前しか知らないSDガンダムGジェネレーションの前身、SDガンダムジェネレーションが出来るよ。ソフトがあればの話だが。
ちなみにスーファミバズーカも持っているのだが、一時期あれほど10円とかで売っていた対応ソフトはどこへ行ってしまったのであろうか?

ドリカスのCAPCOM VS SNKが馬鹿安であったが、そのバージョンアップ版が出てるみたいなので、というかドリカスパッドでゲームしたくない、というか対戦のためにクソパッド買いたくない、というかドリカスのゲームを買うと弟にいじめられるのでやめる。

その後、lemon氏のバックを購入し、ついでにlemon氏と電話するlrac氏の人生の岐路の場面を目撃する。
どのような岐路かは語れぬが。

ストIIXをやるのをすっかり忘れて、フューチャービーへ。
あらかじめ安い店で購入しておいた、アポカリプスを二人でムキムキする。
マンゴーゲットだぜ
その様子を見ていたオタクがトレード請求に来る。つまらないカードを吐き出して、ダメランとマンゴーゲットだぜ
ダメランはデッキを作るのに無限の可能性を引き出してくれる重要物件なので、トレードしまくり。
lemon氏はもっとゲットしたようだ。
だが、一番欲しい緑黒ダメランがこないのはどういうわけだ。(解:マーフィーの法則)

そして、lemon氏の伝説のデックに勝負を挑む。
おぉ、強化された緑黒はスピードでレジェンドデッキに押し切れるので互角に戦えるよ!!
というわけで、カウンターに通用するのかオタクと野良デュエルをしてみる。
ストレートにフォースオブネーチャーを出すデッキと、ストレートなセラゲドンに粉砕される。
ジーザス!!
レジェンドデックにしか勝てないデッキしか作っていなかったのか!!
芸のないデッキはまぁ基本だからそれなりに楽しいが、すでに自分のマジックの楽しみ方は「このカードがこんなところに!!」に写っている事を悟る。

その後、大会やるからと言う理由で金払ってるのにデュエル上から追っ払われる。
まぁ、200円だがな。他店のカードをむしるなというルール違反も犯したし。

その後、マックでまたデュエル。
ひさびさに緑バーンをまわしてみる。面白い。
消極的赤単もまわしてみる。面白い。
帰宅。
西武線の中で激しく腹痛に襲われる。

おぉ、秋葉原で購入したガンダムシングルヒストリーIIに「永遠にアムロ」の、マチルダさんバージョンが入っているよ。
「マチルダさん…、マチルダさん……、マチルダさーん!!さーんさーんさーん


8/6

http://www.sh.rim.or.jp/~pumpkin/choice/

男爵ディーノに入れるの疲れた。
当初は自分を含めて2,3人が集中的に入れていたようだが、
全員ペースが落ちてきて、現在29位。
私、脱落します。

しょうがない。ときどきアッガイにでも入れるか。


8/6

侍魂で先行者ストッラップを明日送付するとかほざいているので、
連絡のなかった私は落選した模様。


いい絵だと思うんだけどなぁ


8/6

邪魔なのでドリカスをしまう


8/6

旧ザクが完成したよ。
簡単だった。
後は同時に色を塗りたいので、SDガンダムフルカドーの旧ザクの完成を待つばかり。
って、これが時間かかるんだよ。


旧ザクと作りかけ製品の山(秘密のものも混じってます。さてなんでしょう?)


8/6

眠い。
昨日も今日も一昨日も
起きる>昼飯食う>練る>夕飯食う>寝る>12時ごろもそもそ起きる>5時ごろ寝る

5時間しかまともに活動してないじゃん


8/5

眠い。
昨日も今日も
起きる>昼飯食う>練る>夕飯食う>寝る>12時ごろもそもそ起きる>5時ごろ寝る

5時間しかまともに活動してないじゃん
自分で計算してびっくり


8/4

旧ザクなんて楽勝でござーる。
ということで、今日中に形を完成させる予定であったのだが、
なぜか、ア・バオア・クーをスクラッチに走る。
ブライト「なにやってんの!!」

デジカメで写真撮ろうとしたら電池切れ。充電してからちょっとしか使ってないし、電池テスタでは電池ほぼ満タンなのになぜか電池切れになっちゃうんだよなぁ。


8/3

最近、面白いと思えるページが減ってきた。
インターネット黎明期の頃は面白いページがガンガンあったのだが、最近はどうも今ひとつだ。
期待の星だった侍魂も、最近はまったく面白くない。
2chは面白いと言えば、面白いが。
これは、ある意味インターネットという媒体に慣れてしまったせいなのか、それとも私個人のアンテナが折れてしまったのだろうか?


8/3

模型(SDガンダムフルカラー)が飽きたのでBB戦士を改造して遊んでいる。
たいして代わらんじゃないか


8/3

というわけで、デュエルルーム徹底調査。
我が家の近隣には、小手指と池袋しかないようだ。
小手指はわりと近いのだが、逆方向なので弟の定期が使えないのよ。


8/2

少し、模型も飽きてきた。
というか疲れた。
しばらくは別のことをやっていたい。
今は、ひょいと見つかるのはマジックかな。
と言っても対戦相手がいない。
毎日都心にでるのもうぜぇし。


8/2

Gガンダム見終わった。宗旨替え
Gガンダムはたしかにガンダムシリーズとしてみると、悶絶するものがありますが(特にガンダム終結シーン)
ガンダムというジャンルとして最大限に遊んだものとして見ると面白いよ。


8/1

やべぇ、Gガンダムおもしれえよ


8/1

いま一番かわいいのは?

というアンケートを毎月行っているようだが、
先月は2chのシャー専用板とプロレス板との間で

アッガイ VS 佐々木健介

という熱いバトルが繰り広げられた。(わしはもちろんアッガイ派。気づくの遅かったのであまり入れなかったけど)
その結果佐々木健介がからくも勝利を収め、シャー専用板とプロレス板との間に、勝負の後の熱い友情が結ばれたようだ。

今月はもちろんお互い放置プレイなのだが、腐れガンダマーがしつこくアッガイたんに票を入れてるみたいですね。
しかし、私は今月は男爵ディーノを応援します。


8/1

なんかディスプレイの調子がおかしい。
時々画面が青みがかる。
たたくと直ったりするのだが、いつでるかわからないので修理に出しても「再現不能」で帰ってくる臭い。
っていうか、このディスプレイソニー製品なので、ソニータイマー発動?
保証書どこだっけ・・・


戻る

モノーキ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送