モノーキ

  日記(2001年10月)日記才人02953]

目次->9月->8月->7月->6月->5月->4月->3月->2月->1月->20世紀->TOP PAGE


欝なんできちんと日記を書いたり書かなかったり

10/31

あー、疲れたー。

<コラムのデバッグパターンを加筆>


10/31

無料で高性能、バナーも邪魔にならないと来ているので、
文句はいわないが、ようやく復旧したCGIBOYのアクセス解析

7月1日(日)〜10月31日(水)までのデータを検証してみましょう。

訪問回数

1回目 1516
2回目 161
3回目 101
4回目 67
5回目 52
6回目 51
7回目 40
8回目 40
9回目 46

なんらかの弾みでうちにきても、もう一回来てくれる確率は1/10くらいですね
で、リピータにまでなってくれる人はさらにその1/4
管理者として感謝の言葉もありません。

次は前回訪問日時

1時間前 22
14時間前 27
15時間前 22
17時間前 23
20時間前 34
21時間前 45
22時間前 58
23時間前 76
1日前 453
2日前 190
3日前 113
4日前 65
5日前 59
6日前 42
7日前 34
8日前 26
9日前 27
1ヶ月前 56
2ヶ月前 21

1時間前とかいう、つわものがいますが、おそらくこのページを始めてみてくださって、一個のコーナーを見て次のコーナーへと移る人ではないしょうか?
何時間単位で来てくれる人はおそらく日記を読んでくださっている方でしょう。ありがたいことです。
1日前という方は多分「昨日面白いページがあったから、もうちょっと見てみようかな?」という人でしょうか。

次は初回訪問日時です。初回訪問日時といってもCGIBOYを設置してからの初回訪問日時です。

9ヶ月前 17
8ヶ月前 64
7ヶ月前 136
6ヶ月前 178
5ヶ月前 145
4ヶ月前 155
3ヶ月前 154
2ヶ月前 153
1ヶ月前 242

9ヶ月前の初回訪問日時が異様に少ないのは

>12/26
>
>ふと寂しくなったので、アクセス解析を入れてみました。
>今回はここのを利用してみます。
>バナーもうるさくなくて、お勧めになるか?
>
>http://www.cgiboy.com/

解析時間が5日間しかなかったということですね。
当時の超常連は17人ということに。
8ヶ月前から、7ヶ月前まで一気に跳ね上がってますがこれはなぜでしょう?
あれ?なんで?
1月から2月にかけて、サイト的に大きな動きは何もありません。作者が会社辞めただけですが、これで客が呼べたら笑っちゃいます。
7ヶ月前から、6ヶ月前まで一時的に大きく跳ね上がっているのは、
「SDガンダムフルカドーソロモン大決戦ロールアウト」
で、各SDサイトに大きく宣伝をしたためでしょう。
その後は順調に150前後を保ってきています。

で、1ヶ月前に大きく242と最高値をはね出してます。
やはりこれはJavaPressに紹介されたのが大きかったのでしょう。
いくつか見てきたサイトでは、雑誌効果はないような感想を見てきましたが、雑誌効果は弱小サイトには結構強いようです。
紹介してくださった丸の内とらさんには足を向けて寝られません。
もっとも、足をどこに向けたらいけないのかわかりませんが。

って、ゴルァ
懇切丁寧にCGIBOYが有効かお勧めしてやってんのに、
その最中にシステム止まるんじゃねぇ

む、ほかの事やってたら復活した。
次はリンク元サイト

ブックマークやお気に入り   1715
SDガンダム改さんのリンク 287
模型のところ              141
コラム                    117
うんづの掲示板             81
yahooで「モノーキ」での検索 78

ブックマークはともかく、ここらへんが5強です。あとは40代に落ち込みます。
SDガンダム改さんにも足を向けて寝られませんね。
もっとも、足を(以下略)
うちのメインコンテンツ、模型とコラムは強いですな。
模型はともかく、コラムなんかほとんど更新してないのに。
うんづの掲示板はどさくさにまぎれて宣伝したのが強かったです。一時的に大量に来てくださいました。
yahooの「モノーキ」の検索も強い。
サイトを始めるときから、検索エンジンかけたら絶対一番最初に来る名称にする
しかも、覚えやすい。
というので決めたので、その作戦は大成功でしょう。
どういう理由で、検索をかけてるのかまではわかりませんが、
例えば友人の家に行って「おい、モノーキって面白いサイトがあるんだぜ」とかいって紹介するときなど、こういう名前だと一発で出てくるので安心です。
その点某侍魂の発展途上の段階では、たしか作者さんも日記に書かれていたと思いますが
「サムライスピリッツのHPばかり出てきやがる」
という状態だったので、少し損をしていたはずです。これ以上大きくなってどうするという話は別として。
(現在は一番)
さて、個人的に誇る、メインコンテンツの一つMMRAはといいますと、

MMRA 8

8ですか?
あんだけ頑張って8なんですか?
ショック!!
メインコンテンツから格下げされた

自己啓発マニア 28

より、遥かに少ないですよ!!
どうりで反響が少ないわけです。
悲しいですな。


10/31

昨日の続きじゃ

っていうか、ごめんなさい英語わかりません。
知恵熱だして寝込んでしまいました。
ほとんど機械翻訳のままです

bit rot
[共通]さらにbit decayを参照してください。未使用のプログラムあるいは特徴が十分な時間が通過した後働くことをしばしばやめるだろうという観察から存在が推定された、仮説の疾病、も「何も変わっていません。」理論は、あたかもそれらが放射性かのようにビットが腐食することを説明します。時間が通過するとともに、ファイルの内容あるいはプログラム中のコードはますます改ざんされるようになるでしょう。そのような結果(陶器のチップ・パッケージでの跡放射性核種によって生成されたアルファ粒子は、例えば、コンピュータ・メモリーの内容を予言できずに変更することができます、また、様々な種類の微妙なメディア失敗が、多量記憶装置中のファイルを悪くすることができる)を生む、物理的なプロセスが現実にあります。しかし、それらは全くまれです(また、コンピューターはそれらを補うためにエラーを検知する回路類で建造されます)。そのような出来事の原因中に宇宙線がそうであるハッカーの間で長く恵まれた概念は、神話であると判明します;詳細に関しては、宇宙線エントリーを参照してください。用語ソフトウェア腐敗はほとんど同意語です。ソフトウェア腐敗は結果です、ビット、観念的な原因を腐敗させます。

bit decay
bit rotを参照してください。ソフトウェアのことをよく知らない人々は、ソフトウェアは腐らないと思い込む傾向があります。さらにomputron, quantum bogodynamics. を参照してください。

phase of the moon
何かが依存すると言われている任意のパラメーターとして滑稽に使用しました。時々、依存することすべてのいい加減さ、あるいはその信頼度が誰も決定することができないという条件に依存するように見えることを暗示します。「この特徴はつぶやきモードでチャンネルをfooスイッチ・セットを持って、開かせることおよび月の過程に依存します。」さらにheisenbugを参照してください。

実話:昔むかし、実際に月の過程に依存したプログラム・バグがいました。月の真実の過程への近似を計算するためにMITで様々なプログラムの中で伝統的に使用された小さなサブルーチンがありました。GLSは、それがファイルを書き上げた時、長さほとんど80文字のタイムスタンプ・ラインを印刷するリスプ・プログラムにこのルーチンを組み入れました。非常に時々、メッセージの第1のラインは長すぎ、次のラインへあふれ出るでしょう。また、ファイルがその後後ろに読まれた時、プログラムは吐くでしょう。タイムスタンプが印刷された時、第1のラインの長さは正確な日付および時間、および過程明細の長さの両方に依存しました。したがって、バグは、文字通りに月の過程に依存しました!

the Jargon File (スティール-1983)の第1の紙版は、このバグを示したタイムスタンプ・ラインのうちの1つの例を含んでいました。しかし、植字機はそれを「修正した。」これはその後、月バグの過程のバグと評されました。

しかしながら、仮定に用心してください。数年前に、セルン(European核研究センター)のエンジニアは、LEP粒子加速器で行なわれた実験におけるいくつかのエラーによって当惑されました。そのような装置によって生成された恐ろしい量のデータが人間によって見られる前にコンピューターによって極度に処理されるとともに、多くの人々がソフトウェアが月の過程になんとかして敏感であることを示唆しました。数人の必死のエンジニアが真理を発見しました;エラーは、27kmの周囲輪の幾何学の小さな変化の結果である、その結果、月の可決による地球の変形によって物理的に引き起こされますと判明しました!この物語は、粒子物理学に対するニュートン復讐として、および最も現代の科学への最も単純で最も古い物理的な法則の関連の例として物理学民俗学を入力しました。

あ、この最後の月のバグの話聞いたことがある。
ようするに思いもよらないところに、依存するパラメータがあるということかな?
 

cargo cult programming
実際の目的に役立たないコードまたはプログラムの構造の儀式の包含によって支配されたプログラミングの(無能)スタイル。積み荷崇拝プログラマは、通常、過去に遭遇したあるバグのまわりで働く方法として余分なコードについて説明するでしょう。しかし、通常、バグも見たところでは、コードがバグを回避した理由も、かつて完全には理解されませんでした(shotgun debugging ブーズー教プログラミング)を比較する)。

用語「積み荷崇拝」は第二次世界大戦の後に南太平洋で成長した、原生の宗教への言及です。これらのカルトの実行は構築に集中します、戦争の間にそのような不思議な積荷をもたらした、神状の飛行機のリターンをもたらすことを望んで飛行機および軍事のスタイル着陸場の模型を入念に作ります。Hackish使用法は、恐らく彼の本の中の「積み荷崇拝科学」としてリチャード・ファインマンのある慣習の特性記述に由来します「確かに、冗談を言っています、ファインマン氏」!(W。 W.ノートン社、ニューヨーク1985、ISBN 0-393-01921-7)。

あー、いるいる。意味のないコードをひたすら書く人ね。
 

voodoo programming
[ジョージ・ブッシュの「おまじない経済政策」から]1.一つが本当に理解しない不明瞭か毛状のシステム、特徴あるいはアルゴリズムの推測あるいは料理の本による使用。含意は、技術が働かないかもしれないということです。また、それがしない場合、人はなぜかを知らないでしょう。その黒魔術が典型的にはドキュメント化されず、誰もそれを理解しないという点を除いて、黒魔術とほとんど同義です。マジックを比較する、深いマジック、重い妙技、雨乞いダンス、積み荷崇拝プログラミング、死んでいる鶏(SCSIブーズー教)を振ります。
2.事態プログラマはそれをします、それらは知っています、働いてはならない、しかし、それらはとにかく努力します、そしてどれ、現実にすべてを再コンパイルするような仕事

これは僕も昔「おまじないプログラミング」といってたなぁ。とりあえず、できそうなことをやってみて動いてそうだったらOK
 

Berkeley Quality Software
(しばしば略した「BQS」)用語は、見たところでは、あるユニークな問題を解決するために夜前のやや麻薬でぼうっとなったハッカーによって作成されたソフトウェアに言及する軽蔑的な感覚の中で使用しました。それは通常架空か、不完全か、正しくないドキュメンテーションを持っています、誰か他の人がそれを使用することを試みる場合、少なくとも2つの例および中核憂鬱の上でテストされました。この用語は、dbx(1)デバッガの初期のバージョンに頻繁に適用されました。さらにBerzerkeleyを参照してください。

ブリティッシュおよび国家リーダに注意してください:それはそうです/berk'lee/、ない/bark'lee/ブリティッシュ容認発音の中でのように

よくわからない。


10/30

今回のJargon Fileのように「知らないことを知る」というのは、非常に重要な行為である。

「The Five Orders of Ignorance」っていうものがあって、
英文なので私は未見なのだが、この記事にも出ているように

0OI - Lack of Ignorance(知らないことはない)
1OI - Lack of Knowledge(知らないことを知っている)
2OI - Lack of Awareness(何かを知らないことに気が付いていない)
3OI - Lack of Process(何かを知らないことを知る方法を知らない)
4OI - Meta Ignorance(The Five Orders of Ignoranceについて知らない)

この五段階は非常に重要で、自分の関わっていることについては、せめて「知らないことを知っている」レベルに常におくようにいたい。
「知らないことを知っている」ならば、必要になったときに対処できるからだ。
「何かを知らないことに気が付いていない」では、何をやるにも常に後手に回ることになる。
「何かを知らないことを知る方法を知らない」は論外だろう。

だから、常に情報網を張り巡らし「知らないことを知っている」状態にもっていくようにしたい。そして興味あることに関しては「知らないことはない」という状態が理想だ。


10/30

掲示板で「ま」さんが紹介してくれた、Jargon Fileについて調べてみる。
これは今まで知らなかったが、超有名なハッカースラング辞典だそうだ。
概要はここが一番わかりやすいかな?

この膨大で詳細な辞書の、編集者がかの「Eric S. Raymond」
こいつは一体この業界でどれだけの仕事をやっているんだ?

とんでもないスーパーハッカーだ。
というわけで、「ま」さんに紹介されたものを翻訳してみよう。
英語の練習だ。
といっても翻訳マシーンにかなり頼ってますが。

shotgun debugging
Easter egging; と等価なソフトウェア;バグの存在を取り出させるだろうという、可能性のソフトウェアへの比較的指図のないの製作。これが機能することはほとんどない、また通常より多くのバグを導入します。

Easter egging;
[IBM]不調が去るだろうということを望んで多かれ少なかれ任意に無関係なコンポーネントを交換する行為。ハッカーはこれをfield circus テクノロジーの正常な操作のモードと考えて、そのためにそれらを愛しません。さらにfield circus の下の冗談を分かってください。shotgun debuggingを比較してください。
 

あー、駄目だもうわからん。
明日ね。

bit rot
phase of the moon
cargo cult programming
voodoo programming
Berkeley Quality Software


10/29

おぉ、今のキーボード、よくみたらLogitech製じゃん。
GT3のハンドル作ってる会社です(Logicoolってブランドで売ってた気がするけどたしか同じ会社)
どおりで、安くていいものが作れるわけだ。
納得。


10/29

さらにFERCの続き

この世の中には科学では計り知れない謎がある。
その中の一つ、動物の帰巣本能がある。
いくつかの動物は、遥か遠距離まで旅して、迷わずに元の場所に帰ってくる。

その仕組みは、日付と時間から大まかな位置をわりだす感覚説など多数の説がある。

しかし、画期的な実験が成功した仕組みは脳の一部にあった!!
しかも脳のとある細胞がそれに大きく関わっているのである。

あーだりー、大きくはしょる。

その方向感覚の実験も適当で、人間で言えば、
「ここにポスターがあります。」目隠しされて隣の部屋に行く「ポスターはどこらへんにありましたか?」「あっち」
みたいな実験で証明できたと勘違いしてるらしい。

でだ、問題は犬の件
犬にも帰巣本能がある。ということを証明したいらしく、130km離れたところから、飼い主からはぐれて奇跡的に帰ってきた犬がいるということ。
さて問題です。

我が家の犬の行動直径は3km前後くらいらしいです。というわけで、犬の行動範囲の平均をデータが無いので仮に3kmとしましょう。
この3kmに入ったら自宅に帰れると仮定します。
また犬が太陽などから方角がなんとなくわかるとして、ある一方向に歩けると仮定します。
そうした場合犬の生存確率は

あー疲れた。やめた。



 

10/29

昨日書いているうちに力尽きた日記です。

久しぶりに見たらFERCが凄いことになってます

ベートーベンの死因>実は鉛中毒だった?
ローマ帝国は鉛中毒で滅亡した。>それはワインを飲みすぎたからだった。
実はワインに入れていたシロップは鉛の釜でゆでられていた。
鉛中毒症状と思われる文献が何点も見つかる(らしい)>可能性が高い

ベートーベンもワインが好きだったらしい。
しかも、実はベートーベンの時代まで鉛の釜が使われていて、
中世ヨーロッパのあちこちで鉛中毒の症状があった!!
おそらくこれだろう>今後詳しく調査されるので待て

実は現在も鉛中毒の危険性がある!!
1992年アメリカ
古い家を購入しリフォームして新しく住んだ一家がいた。
しかし、その子供達は怒りっぽくなり、腹痛を訴え、一歳の子供は泣き止まなくなってしまった!!
医者に言っても問題ないといわれた。
しかし、そのときふと手にした、鉛中毒の注意をうながすパンフレットに驚いた。
自分達の子供達の症状が鉛中毒全く同じだったのである。
案の定子供達は、血液中の鉛の量が多く、鉛中毒と診断された。
なぜ子供達に鉛が進入したのだろう?
実は、昔使われたペンキには鉛が含まれていることが多く、
家のリフォームを行った際に剥がしたペンキが、粉塵として家の中に残りそれを吸って、子供達の中に入ってしまったのである。
ではなぜ大人たちには入らなかったのか?
詳しくは忘れたが、子供達には鉛を除去する能力が弱かったのである。

しかしこれはアメリカだけの問題ではなかった!!
日本の水道管にはいくつもの、鉛が使われており、特に朝一番の水は夜中にたまった鉛を大量に含んでおり、危険である!!
ほかにも、道路などでは、発色のより鉛入りのペンキが使われていたり、
公園などの滑り台などにも、鉛入りのペンキが使われており非常に危険である!!
よって、朝一番の水は飲まない、公園などに遊びに行ったら手をきちんと洗うなどの対策が必要である!!

あー疲れた。
こう一気にまくしたてられたら、突っ込んでいる暇が無い
何が凄いって、FERC風に可能性が高いとか、断定しないところや、
最後にきちんと対策を述べるとことろを除いてしまえば、MMRそのまんまになります。
あと、人類滅亡に結びつければ最強。

これをほぼ30分でやるんだから凄いといえば凄い。


10/28

む、君がこれを読んでいるということは、接続できるようになったんだな。


10/28

そういえば、日記が24日から更新できない。
ログインで、転送失敗するんだけど。

よく考えたらかなりまずいじゃん。
 

----------------------------------------------

 FTPログインについてのお願い
一部のメンバーIDで、FTPにおいてパスワードが認証されない不具合が起こっています。メンバーツールにはログイン出来ますので、メンバーツールの「パスワード変更」でパスワードを変更して下さい。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

----------------------------------------------

メールで告知しろ

しかも、パスワード変更したら、どっちも入れなくなっちまったじゃねぇかゴルァ


10/27

今日は死んだ祖父の家へ行って狂牛病になりにいく

前に時間があったので、弟から定期を借りて
週末にマジックやろうと誘ってくれたlemon氏をさしおいて
池袋のイエサブへ行く。
デュエルする時間もなくはなかったが、
lemon氏にカスレアいれを漁られる前に漁っておいて、
お気に入りオデッセイカードにさっさとつばをつけておく
というのは絶対lemon氏に読ませてはいけません。

あ、いや真の目的は、ハンズに行って、
日本の領土がやたら広かったり、満州国とか存在する世界地図の飾りようのフレーム購入
だったのですが、わずか数cm足りずに特注品にせざるをえなくなり、5000円から一気に一万円まではねあがりました(涙)


10/26

今日ニュースを流しよみしてたら、もう腐りかけの言語「マイブーム」を見かけた。

この言葉よく考えると、すげー日本人らしい狂ったものだよね。
本来、自分が興味をもって何かするという行為は、当たり前でだれでもすることじゃないですか。
だから、常識的に考えればこの行為に言葉を作る必要なんてない。
「いまやってること」「今面白そうなこと」で充分なのだから。
省略系か?とも思うが、「俺のマイブームは」と使うことも考えると
(この使い方もおかしいよね)
省略にもなってない。

つまり、「自分が興味をもって何かするという行為」というのは
「流行だからやってみる」という行為の比較で生まれた言葉としか考えられない。

ようするにそれだけ日本人は、「流行だからやってみる」という行為の比率が多いということだ。


10/26

昨日は眠かったのでネタ


10/25

ついに三国無双ソンサクで難しいフリーで成長させない。
クリアをあきらめる。
ステージ6までいきました。


10/24

お、うちのログ解析しているCGIBOY
初めて障害情報出すようになった


10/24

昨日レモン氏と冗談話のときに「プロジェクトとは何か?」
との話がでたので、ちょっとまじめに考えてみよう。

「顧客が必要としている、情報の流れ、仕組みの設備を整える作業」

こんなところでどうだろうか?

重要な点は顧客が「欲している」ものではなく、「必要なもの」であるという点だ。
顧客が欲しているもの=必要なものではない。
これは顧客側が欲しいと思っているものが、
顧客の考えでは「こういうソフトがあれば最善であろう」と思っていても、
実際にはそれが最善ではなく、もっと効率的な方法がある可能性があるためだ。
それを見抜くのも我々の仕事である。

そしてあえて「プログラムを書く」と書かなかったのは、
ソフトウェアの導入が最善の情報処理結果である確率が100%ではないからだ。
場合によってはコンサルティング的なことで、終わってしまうこともありうる。
ということも、頭に入れておかねばならない。

もっとも、そんなことをすると「何の作業もしていない=料金0」とあほな顧客に言われてしまうのだが。


10/24

http://www.yk.rim.or.jp/~hmatsu/office/url.html

ここでURL占いやってるよ。
HPもっている人はやって見るが吉。
うちは大吉


10/24

伝説の名著ピープルウェア復刊が決定しました。
しかも、書き下ろしが付いた第二版。

私みたいに古本屋で必至になって見つける必要がなくなったのだ。
とりあえず買え。
読みやすいぞ。
俺は二冊目も買う

どれくらい凄い本かというと、
この本が発刊されていこうのソフトウェア工学で、
この本を引用してない本はないのではないか?
というくらい凄い本。

自分の一票が反映されてこうして復刊されるのは喜ばしいことだ。


10/23

19日のその後
ソンサクはその後、死にまくりです。
大抵最初のギエンに殺されます。
なんたって、雑魚にコンボを2セット入れないと死なないのに、
こっちは敵武将にコンボを2セット食らうと死ぬ
のですから、大変です。
これぞ戦争
開始二分後には総大将ソンサクの死体が転がっているなんてざらです。


10/20〜23

ハイパー鬱でした。

いままで生きるのもいやで、ひたすら寝て、寝られないときはゴロゴロしてました。
飯も食わず、風呂にもはいらず。


10/19

やったよ。ソンサクフリーモード無成長クリアにチャレンジ中なのだが、
ようやく赤壁の戦いに勝った。4日くらいかかったような気がするぞ。
(最強武器は2面で取れるので楽なのよ)

で、ハンジョウの戦いで軽く関羽をやっつけて、
蜀との決戦イリョウの戦いに挑む。

最初の敵とぶつかって戦っている間に、
味方軍がどんどん死んでいく。
で、最初のところにどんどん集まってくる。
何故か関羽までいるし。

で、最初のところでひたすら一人で武将を全滅させる。

ふぅ、これでようやく、ボスソンサク&リクソン対劉備&ショカツリョウというボスた&軍師対決状態になったが、
弓に撃ち殺される。
ゆみつえーよ。
っていうか、ソンサク攻撃範囲が狭いので弓隊を倒すのが一苦労なのだ。


10/19

スカパーを購入したら、コジマの1万円割引券がついてきたので、
テレビを買おうということになった。
最初は安物21インチを買おうと思ったのだが、
餌まき商法によって、いつのまにか25インチの大型テレビになっていた。

餌まき商法。適当につけた名前。正式名称不明。
人間は一度購入しようと決断すると、金に糸目をつけなくなるという心理学効果を利用した商法。
まずは、すごいお買い得だが質の悪い品を餌さとしてバーンとまいておいて、
これを購入する気になった客が、
「もうちょっと出すと、これだけ機能がよくなるのか」
といって、本来買う予定だった安物からどんどん高級品に変わっていく手法。
別に客は品質のいいものを手に入れるわけだから、悪徳なわけではない。

弟はこれで買ったらエキステ(スーファミのサッカーゲーム)大画面でやるぜ。
といってたが、
設置後見てみると、本当に大画面エキステを堪能していたようだ。
これにDVDかなんかとつなげるD端子とやらがついているので、これとPS2をつなげることができれば、大画面きれいな画質、大音響。と完璧な環境になるのだが。
を、接続機器あるじゃん。


10/18

やっぱり鬱じゃないけど、疲れてる。
就職の緊張感でもあるのか。

昼寝ばっかり。
これからも昼寝しよ。


10/18

あー、もうデジカメの電池あっという間に切れる。
8Mの容量全部使わないうちに切れるんだからたまったもんじゃねぇ。

というわけで、うっぱらおうとしたら、アダプタがあるのを発見。
即購入
電池問題さえなければ「あれは良いものだ」
ついでに、64MCFと、セレロン800を購入
これでパワーアップだ!!

BIOSアップデートに技術協力してくださった、miya-!氏に感謝します。


10/17

今日も無双やったり無為な一日だった。
医者からもそろそろ就職活動してもいい。
と言われたのだが、どうも踏み切れない。

鬱ではないが、やる気が起きない。こういう日は休みに限るか。


10/17

逆にいえば、現在清瀬駅周辺には大きな商売チャンスが転がっているわけですな。

まず、おもちゃ系で言えば、ガシャポン欲しい人が路頭に迷ってます。
っていうか私困ってます。

また、このサティ当然1月ごろ潰れる予定なので、サティ内にある清瀬圏唯一の100円均一ショップが消えます。
100円均一ショップの使い方をわかっている人が路頭に迷います。
っていうか私困ってます。

お願いだから、作ってください。


10/16

一つかけるネタを思い出したぞ。
マイカルグループが潰れたのは周知のとおりでやんすが、
うちの近所にもマイカルの経営するサティがありまして、そこが西武池袋線清瀬駅圏内唯一のガシャポン場なのですよ。

そこ目当てに、おもちゃ売り場によく行くのですが、これがまた問題。
ここ数年間は、常に不良在庫投売りコーナーがありまして、
売れ残ったおもちゃを安く販売している始末。
番組が終わったテレビ番組関連商品ならまぁわかりますが、
それじゃないのも沢山ある。
それでも買いたいと思わせるようなものがないと言うのが凄い。
痛いのがボンバーマン系とかね。
今日いったら、ボンバーマンのシールかなんかのブースターが、ゴムで何個も束にして20円とか。
マジックだったら、たとえFEでも喜んでまとめ買いしてしまいますよ。

プラモ販売場もこれまた痛い。
MGEZ8の山(俺は好きだが)
旧1/144ガンタンクの山
BB戦士ガンダムマックスターの山

で、一時はガシャポンも大量に入れてたのですが、
前回のSDガンダム英雄伝EX4がないころからおかしいと思っていたのですが、
ガシャポンの入荷は止めたようです。

で、今日びガシャポンははやっているはずなのになぜ?
と思い、ラインナップを見てみると、痛いのばっかり。
子供のおもちゃ系がおおかったです。
しょせんそんなのはブームに乗った子供だまし。
だからといって、売れ筋のガンダムなんかも止めてしまうのも、どうかと思うんですかね。

というか、ここまで読めばわかるでしょうが、
ようするにサティのおもちゃ売り場係員は、まったくおもちゃに関する知識はなく、問屋に言われたものをほいほいと仕入れているだけなんですな。
だから、現在だったらはずせない遊戯王カードもまともに扱ってない。
で、ガシャポンが売れなくなったから、売れ筋を調べて規模縮小するとかしないで、一気にまとめて入荷をやめてしまうとかいう措置を取ってしまう。

まぁ、これは潰れて当然と


10/16

なんか無為な一日だったな。
買い物行こうとしたが、目的の物何一つ見つからず。
ガシャポンはないわ、100円均一の怪しいチョロQもどき(ギヤが欲しい)もないわ。


10/16

無双やったりヘビーアームズ作ったり…


10/15

序盤の使えない護衛兵は防御にしておくと、敵をひきつけておいてくれるので強いことに気づく。


10/15

二日連続で同じ夢を見る。
しかも続きものだ。しかも二つ。

内容は、「夢の中では現実の商品」を目にしながら、日記のネタを考えているという夢だ。

というわけで、「夢の中では現実の商品」を目にしながら、日記のネタを考えた日記をお送りします。

の予定でしたが、時間が過ぎ去ったので、メモは残ってるけど忘れてしまいました。
面白いほど記憶に残ってません。


10/15

三国無双のわかりにくい効果の問答を探してきました。

Q 浄炎火矢の威力は?

Aプラス何ぐらいかは分かりませんが、燃えてる間は
体力が減りつづけるんですよ。△で火矢を放てば
普通の矢との威力の違いが分かりやすいと思いますよ。
 

Qテキロとセキトどっちに乗れば。..

A不確かですが赤兎は武将クラスの人間を跳ね飛ばすことが出きる様です。
あと、馬の中ではやはり最速のようです。
テキロは、何か秘められた能力があるとの事ですが…。
ちなみに足の速さは、白馬や、黒毛馬と大差は無いようです。
あと、プレイヤーキャラにならない武将も跳ね飛ばせるようです。
余談ですが白馬と黒毛馬は性能は、まったく変わりません。跳ね飛ばせる
キャラは、拠点兵長までです。
駄馬は、まったく跳ね飛ばすことは出来ません。移動用として割り切りましょう。更に馬の中では、一番の鈍足です。

Q 護衛兵の能力を軽く教えてたもれ。
A 剣兵:攻撃力・攻撃範囲ともに平均的、バランス良好
槍兵:攻撃範囲が前方しか無いが、攻撃力高め
戟兵:攻撃力は低めだが左右の攻撃範囲が広い
弓兵:弩兵に比べて攻撃力が高いが防御力が低め
弩兵:弓兵に比べて防御力が高いが攻撃力が低め

Q 裏ハードって何?
A 一度無双モードをクリアしたキャラはフリーモード、無双モード問わず難易度がやや上がる。
その状態でハードをやることを裏ハードという。ちなみにフリー専用キャラは最初から裏らしい。

Q 赤壁の戦い(魏側)で火計をふせぐには?
A コウガイか周瑜(陸遜)を速攻で倒す。なお、祈祷所に行っても孔明はいない。

そうだったのかぁ!!
周瑜を殺せばとまるのはわかってたけど、「南西行け」っていうから、孔明を止める手段があったのかと思ったぞ


10/15

関羽最強説の弱点

2P同時でやってると、関羽じゃない側の人はずっと止まらせられっぱなし。


10/15

真三国無双2俺様式関羽最強説

ちまたではチョウウンやら呂布が最強との噂が流れているらしいが、個人的には関羽を推す。
呂布は試してないので、断言できないけど。

前提1
無双ゲージを増やしてはならない
前提2
真無双乱舞書を装備せよ。

この二つの組み合わせだけで最強。

無双ゲージが少ない=無双ゲージが速くたまる。
真無双乱舞書を装備=通常の無双乱舞ではなく、オートで真・無双乱舞が出るため無双ゲージの量は関係ない。

で、この組み合わせに最も適しているのが関羽なのだ。
彼のもつ最強武器は
体力、攻撃力、防御力、無双ゲージ増加量
が増える。

つまり、無双ゲージを少ないのを維持しつつ、それ以外のパラメータを最高値近くまで引き上げ、
なおかつ無双ゲージ増加量が増えるのだ。

そのため、この状態の関羽は手におえない。
なんせ、ちょっとした集団に一撃加えるだけで、無双ゲージが満タンになるのだ。

もうほとんど真・無双乱舞やりっぱなし状態
真・無双乱舞の隙にちょいと殴られても、
殴られたおかげでゲージが満タンになって、カウンターで真・無双乱舞

おまけに、関羽の無双乱舞は薙刀を豪快に横方向に回転させるもんだから、たまらない。
攻撃範囲広すぎーですよ。

というわけで関羽最強説ですが、どうでしょうか?


10/15

裏ニュースに投稿したけど、無反応だった。
チェ
っていうか、そういうところじゃないからなあそこは。
もっと適切な場所ないかな。


10/14

俺様凄いアイディアを思いついた。
我ながら神だ。

現在ゲーム機の出力を高画質にしようとしたら、RGB21ピン端子を使ったものしか存在しない。
しかし、困ったことにRGB21ピン端子を備えたテレビなぞほとんど皆無だ。
かといって、パソコン用ディスプレイにつけようと思えば、2万もする機械を買わねばならない。
ではどうすればいいのか?
パソコン用RGB21ピン端子ボードを作ってしまえばいいのだ。
そうすれば、21ピン端子からの入力をソフトウェアで制御して、
Windowsのウィンドウ内で表示することもできるし、全画面表示することだってできる。
そうすれば、2万もする機械と同性能どころか、それよりもハイスペックではないか。
音声出力もパソコンの音声出力を通してやればいいから、
オーディオ機器の設置も非常に楽。
ソフトウェア制御だから、ゲーム画面の取り込みなども楽にできます。

ハードに詳しくないから、本当に変換機より安く出来るとは断言できないが、
他のハードと比較するに充分安いものが作ることが出来そうだ。
これができたら凄いではないか。

なんとか実現したいな。
裏ニュースあたりに投稿してみようかな。


10/13

このあいだ、そこらへんの真三国無双2掲示板行ったんです。真三国無双2掲示板。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで書き込みづらいんです。
で、よく見たらなんかスレが沢山上がってて、レアアイテムの取り方、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。お前らな、レアアイテムの取り方如きで普段来てない真三国無双2掲示板に来てんじゃねーよ、ボケが。
レアアイテムだよ、レアアイテム。なんか親子連れとかもいるし。一家4人で真三国無双2か。おめでてーな。
よーしパパ皇帝鎧取っちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、レアアイテム取り方の書いてあるHP教えてやるからその書き込みやめろと。真三国無双2ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
1000人を超える人間がの向かい合ったといつ戦争が始まってもおかしくないっていうか既に始まっている、刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっとレスが消えたかと思ったら、新しいスレの奴が、活丹(無双増加量増加)と真乱舞書(体力に関係なく、真・無双乱舞可能)で、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。あのな、活丹と真乱舞書なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、活丹と真乱舞書で、だ。お前は本当に真無双乱舞を使いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、無敵時間が欲しいだけちゃうんかと。
真三国無双2通の俺から言わせてもらえば今、真三国無双2通の間での最新流行はやっぱり、的廬鐙(的廬に騎乗して開始)と不離手綱(騎乗時に矢を受けても、落ちることがなくなる)、これだね。真空書(攻撃範囲上昇)、羌族角(騎乗攻撃力上昇)、籐甲鎧(弓防御力上昇)的廬鐙、不離手綱。これが通の装備品。
的廬鐙、不離手綱ってのは騎乗して戦う。そん代わり地上戦がが少なめ。これ。
で、それに真空書、羌族角籐甲鎧。これ最強。しかしこれを使うと地上戦ができないという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前は、神速符(移動速度上昇)、青龍胆(無双ゲージ上昇)、朱雀翼(体力ゲージ上昇)、白虎牙(攻撃力上昇) 、玄武甲(防御力上昇 )
でもつけてなさいってこった。


10/13

諸君 私は真三国無双2が好きだ
諸君 私は真三国無双2が好きだ
諸君 私は真三国無双2が大好きだ

魏延が好きだ 張コウが好きだ
孟獲が好きだ 許チョが好きだ
黄蓋が好きだ ホウ統が好きだ
諸葛亮のビームが好きだ 無双乱舞 真・無双乱舞が好きだ
激・無双乱舞が好きだ
黄巾の乱で 虎牢関の戦いで
関羽千里行で 長坂の戦いで
赤壁の戦いで 南蛮夷平定戦 で
夷陵の戦いで 石亭謀略戦で
五丈原の戦い で 合肥新城包囲戦で
この地上で行われるありとあらゆる白兵戦が大好きだ
戦列をならべた 護衛兵の一斉発射が 轟音と共に敵将を 吹き飛ばすのが好きだ
空中高く放り上げられた敵将が 追い討ちで24Hitになったときなど 心がおどる
孟獲の操る 象が 壁や敵兵を撃破するのが好きだ
悲鳴を上げて 暴れ回る象から 逃げ出してきた敵兵を 象で踏み潰した時など 胸がすくような気持ちだった
アイテムをそろえ 強くなった魏延が 黄巾の戦列を 蹂躙するのが好きだ
恐慌状態の無双乱舞が 既に息絶えた敵兵を 何度も何度も刺突している様など 感動すら覚える
敗北状態の 逃亡兵達を赤兎馬で 追い詰め殺していく様などはもうたまらない
泣き叫ぶ黄巾兵達が 私の振り下ろした武器とともに 金切り声を上げる最強武器に ばたばたと薙ぎ倒されるのも最高だ
一度も育てていない武将が 難易度高いで合肥新城包囲戦に 健気にも立ち向かっていくのを 呂蒙、甘寧、陸遜の三人組に 味方武将ごと木端微塵に粉砕される時など 絶頂すら覚える
呉の呂蒙、甘寧に 滅茶苦茶にされるのが好きだ
必死に守るはずだった護衛兵が蹂躙され 味方武将が殺されていく様は とてもとても悲しいものだ
敵軍の物量に押し潰されて 殲滅されるのが好きだ
呂布に追いまわされ 害虫の様に地べたを這い回るのは 屈辱の極みだ

諸君 私は戦争を 地獄の様な白兵戦をを望んでいる
諸君 私に付き従う小隊戦友諸君 君達は一体 何を望んでいる?
更なる戦争を望むか? 情け容赦のない 糞の様な白兵戦を望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし 中国三千年の歴史がうごめく 嵐の様な闘争を望むか?

 戦争!! 戦争!! 戦争!!

よろしい ならば戦争だ
我々は満身の力をこめて 今まさに振り下ろさんとする握り拳だ
だが この暗い闇の底で 1年もの間 堪え続けて来た我々に ただの白兵戦ではもはや足りない!!

 大戦争を!! 一心不乱の大白兵戦を!!

我らはわずかに一個小隊 十人に満たぬ敗残兵に過ぎない
だが諸君は 一騎当千の古強者だと 私は信仰している
ならば我らは諸君と私で 総兵力100万と1人の軍集団となる
我々を忘却の彼方へと追いやり 眠りこけている連中を叩き起こそう
髪の毛をつかんで 引きずり下ろし 眼を開けさせ 思い出させよう
連中に恐怖の味を 思い出させてやる
連中に我々の 的廬の足音を思い出させてやる
天と地とのはざまには 奴らの哲学では思いもよらぬ事がある事を思い出させてやる
8人の護衛兵の戦闘団で 中国を燃やし尽くしてやる


10/13

で、結局雑誌効果はあったのか?

ついにうちのサイトもなぜかJava(コンピュータ言語の一つ)専門誌に紹介されたわけでして、
昔あっちこっちのサイトで見た雑誌効果というのは、ほとんどないという感想が多かったですが、
うちの場合、数値的な結論から見ると、あるといえます。
今まで一日20ヒットがせいぜいだったのが、最近一気に一日30ヒットまで跳ね上がっています。

かといって、どこかのページから新しくリンクされてるわけでもなし、
検索でやってくるのは相変わらず模型関係の人ばかりだったり、
と、ちぐはぐです。

2chかそれもどきの小さなスレに晒されてたりでもしてるのか?

というわけで、理由はよくわからないが、とりあえず人は来てくれているので、
一過性のものか継続的なものかは、これからの更新にかかってるわけです。

ではこれからの更新は?
「はいKanjuです。最近めっきり冷え込んできて、時々コートも出したくなるような気温ですね。でも、今日はポカポカの日差しで暑さで目がさめてしまいました。というわけで、これからの特集は、
ヘビーアームズカスタムアーリーモデル
進研ゼミ漫画収集
ボンボンプラモ漫画大特集
の三本です。楽しみにね。ジャン・ケン・ポン(パー)」
 
 
 
 

絶対客層違う…
 


10/12

今は12日18時
目がさめると突然鬱が治る。
多分10日くらいからずーーーーーーーーーーーーーーーっと寝てたから、
60時間以上寝てたことになります。
我ながらすげー


10/11

今日は何日だ?11日か…
死ぬほど鬱だ。
何をしてるかって、24時間寝ている。
起きている時間はほとんどない。
ただひたすら寝ている…
ねむれなくてもねむろうとし続けている。


10/9

オカルターな法則

新聞やマスコミは信用するな
という奴に限って、一番引用する媒体は新聞だったりする。


10/9

久しぶりに鬱だ。


10/8

SDガンダムフルカラー改造仲間で、
Wガンダムアーリーモデル作ろう計画発動。

俺様ヘビーアームズ。絶対にガトリングガンまわします


10/8

うーん、なんか疲れてるなぁ
日記を書く気がしない


10/8

今日はMAD音声を集めていると
「おんぷちゃん萌え?おんぷちゃん萌えなら優先します」
という不可解なメッセージが、
正直に
「おんぷちゃん萌えじゃないです」
と答えると
「そうですか、でも正直に答えたので優先します」

金の斧、銀の斧ですか…


10/7

今日は、一年前になくなった祖父の家の後片付け。
終了後に殴りこみ、遺品を漁る。

真空管とか意味のないものをもらって喜ぶ。

日本の領土が妙に広い地図を発見。
歴史の歪曲だと言われかねん。
これは素敵だ。
飾れるように、ハンズへ行ってこれを飾れる額を買ってこよう。


10/6

無双ー


10/6

俺が渡してるファイルは「ヤットデタ東方不敗」
俺がもらっているファイルは「輝け!東方不敗」


10/5

今日は読書の日のはずが、何故か朝の5時


10/4

http://www.fieler.com/terror/

ビンラディン殺しゲーム
ジュース片手に銃を撃つのがかわいいぞ。


10/4

やったーよ。GFFのGアーマー、地元のイトーヨーカドーで予約してたんだけど、
「メーカーに在庫がありません。」
と、電話が来てあきらめていたのですが、
突然、「入荷しました」という連絡があったよ。

即、購入

<というわけでGアーマー購入記念自慢


10/4

ついに我々の夢、ドラゴンボールのスカウターが開発されてるぞ!!

第4世代携帯電話で“スカウター”が現実のものに!?(1)

あの“スカウター”である。ドラゴンボールに登場する,相手の戦闘力を調べるデバイスだ。といっても,アニメの話をしようというのではない,実際にそれに近いものが開発されているのだ。


10/3

なんか無為な一日だった。


10/2

WinMXの日
マナーも覚えてきたぞ。
一時、こちらのファイルを共有させてなくて、ファイル落としまくりでDOMと勘違いされてた。
スマソ


10/1

やべぇWinMX面白すぎる。

ようするに一時流行った名前を度忘れしてしまったが、みんなのパソコンをつないで、
ファイルを共有してMP3なんかをダウンロードしよう。
ってソフトなのだが、
ありとあらゆる映像、音声が転がっていて、
それどころか気が狂った映像、音声まで転がっている始末。

結構ダウンロードに失敗するのが難点だが、

ガンダムVSケンシロウ
森総理の神の国発言に怒るガトー、具体的な政策はコロニー落とし
シャアのガンダムファイト
ガンダムWの曲を元にしたJOJOの映像(バルカン音はオラオラだ!!)
ガンダムファイト体操

などが入手済みだ。
これはしばらく収集しまくらないといけませんな。


10/1

いつも楽しい(があまり見てない)テレビタックル。

今日は楽しみな超常現象特集だ。

相変わらずせりざわさんは、とち狂ったことを言っている。
「NASAの火星の写真です。これは森に見えます。だから火星には生命が住んでいる。」
何か決定的なものが欠けている三段論法だね。
超常現象肯定家たちはみんなこんな感じです。
否定派の反論がどうか評価する以前に、肯定派が話を受け入れないので、議論になってません。
だから、肯定派は10人近くいないのに、否定派は実質二人で充分。
毎度のことです。
コンノケンイチもいるぞすげー。初めて素顔見た。
コンノケンイチは地球と太陽のちょうど反対側に、
地球と同じような惑星ヤハウェが存在していると主張している人だよ!!

大体テレビタックル側も、韓国の気孔師の能力を試すとか言って実験しているけど、
一見、ちゃんとした実験に見えるが、全然二重盲検法になってません。

よく肯定派は、「ユリゲラーなどは大学で何回も検査を行った」というが、
それがまともな検査とはとても思えん。
なぜなら、きちんとした手品師を付添い人につけてないからだ。

手品のトリックも見破れない人間が、どうして超能力が偽者だった場合のトリックを見破れる?
そんな単純なことにも気づいていない超能力検査なぞ、ミジンコほどにも役に立たない。

肯定派は多分、手品師もつけた実験もあるぞと言ってくるだろうが、わしに一つ一つ実験の調査する気はない。

わしは、超能力も、UFOも、気孔も、UMAも、あるかもしれないが、大抵が勘違いか、悪戯好きの人間がやったことが多すぎて、肯定派がそれをまともに見抜けないから、ほとんどのことは否定する派だ。

自分も馬鹿な肯定派をだましたくてしょうがないもん

だから、テレビタックルでやってた、最近出来た、「どこかの星団に向かって送った電波メッセージ」の返事のミステリーサークル作った連中には感心するね。
うまいとこつくなぁ

27年前に送ったそうだが銀河系より外の星団に、電波はたかだか27年で届くのか?


10/1

うぉ、うちのページに「三国無双 レア アイテム」で検索かけてきてる。
俺も知りてェ


10/1

そういや面白いHPを紹介するのを忘れていた。

ポザマン

有名です。爆笑です。


10/1

昔語った、MMRTRPGの概要が突然固まった。

ゲームマスターはなし。
プレイは全員チャットに参加して行います。
メンバーは3〜5人、
それぞれ、キバヤシ、ナワヤ、タナカ、イケダ、トマルを選択します。
6人でもメンバーコイブチ、が参入可能です。

で、決められたURLに行くと、読者の手紙が送られてきます。
これは「どこでもいっしょ」方式で、
定型文章にUFO、古代遺跡、ムー大陸などの単語がランダムにちりばめられています。

そして、その読者の手紙を元に、プレイヤーそれぞれの役割を演じながら、いろんなURLを探し、
チャットしながら謎を解いていきます。
そして、キバヤシさんがとんでもない結論をだしたらそのゲームは終了です。

そのチャットのログを記事として残して、世界に発表しましょう。

(あらかじめメンバーの役割は決めないで、最後にいい結論を出した人をてキバヤシにして再編集するほうがいいかもしれない。)


戻る

モノーキ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送