モノーキ

  日記(2001年9月)日記才人02953]

目次->8月->7月->6月->5月->4月->3月->2月->1月->20世紀->TOP PAGE


欝なんできちんと日記を書いたり書かなかったり

9/30

地元の店でマジックを漁る。
うきー欲しかった(タイプオチしたばかりくらいの)昔のカードがいっぱいあるよ。
やったーよ。これがなくていくつものデッキが作れなかったカード
「土地を一枚多くおける。」
エンチャントがいっぱいあったーよ。300円と高いけど4枚買わねば。

5枚買っちゃったよ(涙)


9/30

豊山祭そういえば報告忘れてたスペシャル

ノリカラニコイリタルタルオオモリ
の名称がノリスペに変更されてました。
多分、ノリスケさんはスペースノイドだったの略だと思います。


電算部
これをべたべた貼りまくるのはまずいだろう
(盗んできた(これもまずい))


9/30

ゲーセンのガンダム新しいのやってきたよ!!

ボールでシャア専用ゲルググ破壊萌え
ボールでビグザム破壊燃え

っていうか、ボールしか使っていません。
っていうかボール以外使う気ありません。


9/30

今日はネタバンバン
魁!メモリアル
なるものを見つけた。

もちろん魁!男塾のキャラクターでトキメモです。
ある意味ムキムキメモリアルよりもインパクトあります

同人ゲームなので私が入手したかどうかは、あえて言わないが、
欲しい人は、可能な手段を使って頑張って探せ。
私は頑張って探した。
入手したかどうかはあえて言わないが。


9/30

ついにプラモウォーズ7巻を発見。
これにて、ボンボンプラモ漫画コンプリート(推定)
そして、大いなる計画が実行されるのである。

次は、プラモシミュレーション漫画コンプリートを目指すぞ
っと、いきなりプラレス三四郎全巻セット発見。即購入
しかぁしプラレス三四郎に続編だとぉ?FM戦士SUMOキッズ

というわけで今私が探している本のリストだ。

・「プラモ天才 エスパー太郎」全3巻 斎藤栄一(1983?84、小学館)
・「魔神英雄伝ワタル2 魔神開発大決戦」全2巻 青木たかお(1990?91、小学館)
・「特攻!! ゾイド少年隊」 全2巻 青木たかお(1989、小学館)
・「ディオラマ大作戦」
・「ガレキの翔」島本和彦
・「FM戦士SUMOキッズ」


9/30

とんでもないことに気がついてしまった。

ゲームは映画と同様の著作権を持っているとゲーム業界は主張しているが、
それが認められると、
チャイニーズは三国志、水滸伝とか外国での映画化禁止しているので、
某KOEIその他もろもろ、訴えられかねんぞ
っていうか攻めて来るぞ


9/29

今日は祖父の一周忌であった。
だからどうしたと言われると、どうしようもないのだが。
命というものは大切だな。
と、珍しくつまらない道徳的なことを、言ってみたり。

リーンホースの特攻していった爺さんたちと重なって、そう思ったんじゃないぞ。きっと。

死ぬときはああいう風に、若い者達に後を託して死んでいけたらかっこいいね。

<模型のところにLM111E02 ガンイージ追加>


9/29

ずーっと紹介しようとしてたものの、出展元がわかった
以下コンピュータジョークから引用させてもらう。

----------------------ここから-------------------------

給料の法則
ディルバートの「給料の法則」は、以下のことに言及している。

「エンジニアと科学者は、ビジネス エグゼクティブやセールスの人々ほど稼ぐことが出来ない」

この法則が成り立つことは、誰しもが真であると認める次の二つの仮定から導き出された方程式により、証明された。以下にその解を示す。

仮定1: 知識は力なり
仮定2: 時は金なり

すべてのエンジニアと科学者が知っての通り、次の等式が成り立つ。

力 = 仕事 / 時間
しかるに:
知識 = 力
   かつ
時 = 金

よって:

知識 = 仕事 / 金

これを金について解くと、次の式が得られる。

金 = 仕事 / 知識

したがって、知識が0に近づくにつれ、なされた仕事に関わらず、金は無限大に近づいていく。

結論: 知っていることが少なければ少ないほど、より給料が増える

----------------------ここまで-------------------------

うぉお、ディルバート日本語翻訳版出せ

ちなみにディルバートとは、アメリカの漫画(多分)で、
オフィス事情(特にエンジニアとマネージャ)を皮肉ったものである。
サンワリ君や、フリテン君を通常の三百倍くらい毒づけされている。

なんで多分かというと、一部文章と漫画がごっちゃになった本も邦訳されて出ているからだ。
もしかしたら全部そういう形式なのかもしれない。


9/29

9/25の続き

「冗談っていうのは、必ずどこかの真理の一面をついている」
と、どこかの心理学者が行ってたような気がしますが、
まったくそのとおりだと思います。

この冗談からわかるのは
エンジニアってのは
「難しいことを易しくする」
のが仕事。
テレビしかり、CDプレイヤーしかり。
我々には機械の内部がどうなっているのか、さっぱりわからなくても使えます。

マネージャってのは
「目的地を定めて、そこに到達できるように誘導する」
のが仕事。
ブッシュ大統領が、国民の意見を反タリバンに向けて、
戦争を仕掛けようとしているのがいい例でしょうね。
(道義的にいいかどうかはともかく)

省みるに、この業界これらのことに努めている人っているんでしょうか?
それ以前にわかっている人っているんでしょうか?
ソフトウェアエンジニアの仕事は、
「難しい情報の流れを扱いやすくする」
仕事であって、
「ソフトウェアを作る」
のが仕事ではないんですね。
まぁ、たいていの人が知らない、もしくは出来てないから冗談になるんですが。

マネージャってのも日本では管理者と訳されますが、
管理=監視と勘違いしている人が多いですね。


9/28

Vガンダムに感動して、買ってきたプラモがガンイージって、駄目ですか?


9/28

で、Gセイバー(ゲーム版、テレビ版の続編)に落っこちたエンジェルハイロウが出てくるのだが
場所はチェコスロバキアに落っこちてる。

Vガンダムでは南米のウシュマル遺跡周辺(南米ユカタン半島)周辺で戦われていたはずなのだが、
どういうことでしょうか?

それ以前に沈まずに浮いてっちゃったしな。
(あれってザンスカールに帰っていったの?)

っていうか、Gセイバー(ゲーム版)だと、オーストラリアにコロニーが突き刺さっているので、
やっぱり黒歴史の中に封印と言うことでよいですか?


9/27

Vガンダム面白かった。


9/26

でも、某ビル特攻やろうもこんな気分で飛び込んだんだろうな。


9/26

うぉお、リーンホース特攻シーン燃え

十回くらい見直しました。

駄目だ。やっぱり特攻モノには弱い。

ジンジャハナムかっこよすぎ
早速挿入歌のMP3を手に入れて聞きまくってます。

おおおおおおおおおおおおおおおおおお
(故障中)


9/26

おおきな翁氏気の狂ったアメゲー「アウターワールド」をくれるというのでそそくさと受け取りに行く。

その後、おおきな翁氏とともに秋葉へ行って、
気の狂ったように買い物をする。

何を買ったのか説明できないほど、
目の前にガラクタがつまれて絶望しています。


9/25

昨日薬を飲み忘れたせいか、えらく鬱だ。




9/25

爆笑

-------------------------------------------

[ マネージャーとエンジニア ]

男が熱気球に乗って空の散歩をしていた。が、そのうちどこを飛んでいるのかわからなくなった。
高度を下げると地上に1人の男が見えたので、大声で叫んだ。
「ちょっとそこの人!私は1時間前に友人と会う約束をしてたんだが、迷ったらしい。私今どこにいるのかわかりますかね?」
地上の男は答えた。
「わかりますよ。あなたは今、熱気球のカゴの中にいる。高度約30フィート、北緯40度から42度、西経58度から60度の場所です」
「…あなた、エンジニアでしょう」
「そうですけど。どうしてわかったんです?」
「あなたの言うことは、それ自体はまったく正しい。でも、現実に私がその情報を使えるかどうかは、全然気にしていない。わからない方が悪いとでも言いたげなその態度は、エンジニアに違いない!」
「…まあ確かにそうです。ところであなた、マネージャーでしょう」
「いかにも。どうしてわかったんです?」
「あなたは、自分がどこにいてこれからどこへ行こうとしているのか把握していない。守れもしない約束を平気でする。自分のトラブルを私に押し付ける。しかも私に落ち度があるかのようなその言い方は、マネージャーに違いない!」

-------------------------------------------

これと同じような冗談で、

飛行機に乗っている人が現在地がわからなくなった。
たまたま、ビルが見えたのでそこの人に尋ねた。
「すいません。私はどこにいるのでしょうか?」
「わかりますよ。あなたは今、飛行機の中にいる。高度約30フィート、のところにいます」
すると、飛行機に乗っていた人は迷わず飛行場へ向かい、無地着陸することが出来た。
「なぜ、現在地がわかったのですか?」
と聞くと、
「正しいことを言っているが、その情報は全く役に立たたない。だからあそこはマイクロソフトのビルだとわかったんですよ。だからそこから逆算して飛行場の位置がわかったんです。」

っていう奴よりも数倍秀逸だ。
ちなみに技術屋の本当の仕事って、難しいことをわかりやすくするってことなんですよ。
それが難しいのと、それ以前に知っている人が少ないから、こんな冗談ができるんですけどね。

ちなみにこの例で成功しているのが、マックや窓で採用されているゴミ箱アイコンです。ファイルの削除の概念を非常にわかりやすく抽象化しています。


9/24

IDのRX78が出るまで頑張るスレ@避難
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/08/29(水) 15:53 ID:pqDG8gX6
がんばります。

854 名前:名無し大佐 投稿日:2001/09/24(月) 22:48 ID:7lC11nGM
IDがGMだ

やたーよGMでたよ。


9/24

昨日の豊山祭報告

まぁ、とりあえず電算部を覗いてみる。
展示が存在してて一安心

内容は、カレンダー(フロッピーケースを利用した小さいの)
旧型パソコンを強力に改造しよう。
その他、顧問の某先生に命令されて書かされた様な、パソコンに関するいろんなことの張り紙。
名刺作りに、インターネット。
まぁ、前よりもましか。

インターネットやって、うちのページをブックマークに忍び込ませておいたり、豊山の222222HITをリロードしまくって(10回くらい)ゲットしたり、
その記念画像をパソコンのあちらこちらに忍び込ませておいたのは秘密です。
生意気にも新型液晶マシーンでした。
先生曰く、「この夏に入れたばかり。」
パソコンのあちらこちらに忍び込ませておいたのはやばかったな。

電算部対抗の数学部(電算部は高校、数学部は中学(涙))
今回も、インターネットに、ワードとかエクセル講習、VBのゲームがあった。
VBのゲームはなんと、3Dシューティング
死ぬほどたまげたが、(だってsin、cosは高校で習うんだぞ)
聞いてみたら打ち込みということで、一安心。
でも、速度やらなにやら改造しているのでえらいといえばえらい。
あと、パズルゲームと連射ゲーム。
連射ゲームだけが、完全なオリジナルだろう。
でも、プログラムがあるだけえらい。

模型部は、レベルアップしていたが、なんか展示が気が抜けていた。
アンケートぐらいとれよ。
先生の作品が展示されていたのはびっくり。
先生にもモデラーはいたんですねぇ(名前知らない人)

ブラバンはどんどんレベルアップしている。
今回はバック平行曲線移動などをしていたぞ。
なぜかルパン三世が恒例になっていた。

その後、某湊先生に説教を食らう。
去年から修学旅行は中国だそうだ。
だが、今年は某テロのおかげで早速中止とか、っていうか今から決めにゃあかんので大変だそうな。
来年から中学の修学旅行はシンガポールという話もある。


9/23

朝五時にどらごんさん「豊山祭いくぞゴルァ」という、
指令により豊山祭行きが決定する。

他の人も巻き添えにしようと思ったが、朝五時には連絡手段がない

朝起きると遅刻しかねん。
電話連絡しようにも、miya-!氏はもう、郡山に帰ったろう(と思ったらいた)
morisoba氏は電話番号を知らない。

lrac氏はアメリカだ
残ったlemon氏に連絡しようか迷っているうちに、眠いので
「あー、どうせ人数集まらないしもういいや。また来年クりゃいいや。結果報告はしてやるよ。」
状態に突入。

個人的に、どらごんさんにマンツーマンでガンダム色塗り指定してもらいたかったというのもあるが。
結局「アニメみながらやったほうがいいよ」の結論。

豊山祭終わった後、疲弊した状態にどらごんさん「これはいいものだ。買えやゴルァ」と洗脳されてたくさんモノを買う。

っていうか、眠いので豊山祭報告は明日。


9/22

ドラエモンの新作
のび太と銀翼の勇者達スレ

すっげー感動しました。
特にジャイアンの活躍ぶりが、

非公式ファンサイトもあるので、見てみてください。


9/22

真三国無双2

諸葛亮がビーム撃ってるよ


9/21

真三国無双2

象さん踏み付けわーいわーい


9/21

出世しました。
次の目標はMMRAをと学会に殴りこみさせることだ

<モノーキがJavaPress vol.20に紹介されました


9/20

真三国無双2を購入。

バリバリ殺しまくりだーよ。

今日だけで、米同時多発テロ事件の犠牲者と同じくらいは殺したでしょうか?

と、さらっとブラックジョークは流しておいて、プレイした感想。

前作の不満を全て解消した、真三国無双

よくもわるくも前作をきちんと継承してます。
その代わり、新しい操作の導入が少ないので、前作をプレイした人にはちょっと物足りない。
音楽も同じだし。
でも、それは贅沢と言うものです。

二人同時プレイが熱い

例え表示キャラ数の限界でときどき視界1mになってもかまいません。
おかげで、囲まれてるのに気づかずにピンチにおちいったよ。
しかも、二人同時に超技を出すと、超度派手な割りには威力はないが、そんなものに威力を求めてはいけない。

まだ対戦はやってないが、こちらも楽しみ。

あと、アイテムとか装備品の概念が出来たので、やりこみは相当つらいです。

象はまだ乗ってないんだよ。オラ!!


9/20

今日はスカパーのガンダム第一回
キャー、ガンダムトレーラー大活躍
(置いてあるだけ。しかもエンジンかからない。以後登場シーンなし)


9/20

真偽はともかくFF映画に関して


9/19

うぇーん
ビットレーサー使おうとしたら、ガンダム重くて動かなかったよー


9/19

ガンダムトレーラーを組み立てる。

……

………

…………

……………

我慢できねぇ。
走らせます。


9/19

ニッパーが見つかったが、サフがねぇ。
あんな大きい缶をどうやったらなくせるんだ俺。


9/19

昨日は私様の誕生日。
9月18日と言えば、アムロが始めてガンダムに乗った日でもある。
つまり白い悪魔の誕生日でもある。
こうなったら、誕生日プレゼントにガンダムトレーラー(3000円)購入するしかないでしょう。

というわけで、購入したのだが、ニッパーがねぇ
捜索しても以前なくした安物ニッパーしかみつからねぇ

こまった。落ちはない


9/19

http://www.asahi.com/international/update/0919/003.html

うひょー

-------------------------------------------------------

若い女性のセックスを5年間禁止 スワジランド

 南部アフリカの王国スワジランドからの報道によると、同国政府はエイズ対策のため、若い女性のセックスを5年間、禁止すると発表した。男性と握手することも禁止し、禁を破った男性には牛1頭分の罰金が科せられるという。

 AFP通信によると、ムスワティ国王の33歳の誕生日に合わせて発表された。どの年齢層が対象なのかは明らかではないものの、性体験のない女性は青と黄色のふさを、19歳以上は赤と黒のふさを身につけることも求められている。同通信によると、この措置が発表された場では抗議の怒号が上がったという。

-------------------------------------------------------

男性はOKなんだな(意味深)


9/19

次のMMRAも思いつたんで一気に書きました

<MMRAに現代日本の病巣の真実を暴く!!追加>


9/19

ねむれねー


9/18

あー、RPG作りたい病の発作が。
ごほっ、ごほっ


9/18

次のMMRAも思いつたんで一気に書くぞー

<緊急!!MMRAにアメリカを襲う恐怖の陰謀の正体とは!!追加>


9/18

「デュアルオーブ2」その7

しょうがないのでレベルアップしまくる。
運がいいのか悪いのか、ダンジョンに閉じ込められて回復がMP尽きるまでしかできないのだが、ボス戦のときに全快するので、OKだ。

で、初めて登場したボスキャラに、ラスボスでもないのに、なんで20分近くも戦闘する必要があるのかな?

これを倒すとエンディングが待ち受けているのかと勘違いしてしまいましたよ。

というわけで、ようやく倒すがたくさんの敵に囲まれてしまってしょうがない。
で、吟遊詩人曰く、
「ここは私が引き受けます。あなた達はそこにある穴から逃げてください。」
おぉ、もう最終回に近いノリだ。
どうも吟遊詩人は、ただの吟遊詩人ではなく何か秘密があるようだが。

で、穴に落ちて川に流されて、盗賊の村に着く。
王子様の親戚の国が近くにあるのでそこへ行こうということになる。
で、盗賊の村から森を抜けるには盗賊の案内が必要だということで、優秀で生意気な盗賊を雇って森を抜けることにする。

何か、イベントに流されっぱなしなところもFF6


9/18

バーニィてめぇは漢だ
(0080見た)


9/18

シャクティてめぇのせいで人死にすぎ
(Vガンダム見てる)


9/18

「デュアルオーブ2」その6

むかつくことに、最初の起動会社ロゴを飛ばすのはAボタンということに気がつく。
つまり、ゲーム起動までの流れはこうだ。

電源入れる→Aボタン連打
オープニングが始まる→スタート連打
タイトルがでる→連打ストップ(はじめからをしないため)→スタート一回押す
はじめからか続きからかでる→を押す→スタート押す
セーブファイル一覧が出る→デフォルトが一番上なので自分のを選ぶ→Aボタンを押す。

だるすぎるんだよ

こういう細かいところへの気配りができないと、その効果は全体に波及し、ゲーム自体がだるく感じさせられることが多いですよ。
 

というわけで、故郷が襲われたので、急いで帰ることにする。
帰ってみると、すでに城は占拠された後だった。

というわけで、王様などが心配なので乗り込むことにする
さすがに正面からは突入せず、王族しか知らない抜け道を利用する。
も、あっさりつかまる

牢屋に入れられてどうしようどうしよう。
と、していると、主人公の育ての親(大司祭)様が魔法で語りかけてきて、
自らの命を賭して、主人公達の牢の鍵を開けてくれた。
牢の鍵を開ける魔法が命と引き換えなんて、TRPGだったら大変ですね。
と、さっそく脱出をはかる主人公達、しかし突然叫び声が…
王子「あれは父上の…」
というわけで、王様を助けに行く。
しかし、王様の命も残りわずか、王子様に次の王はお前だ。
そして、敵の狙いはこの国の遺跡にある。
遺跡には城のタペストリーの裏側から入れる。
と、遺言を残して死んでいった。

王子「俺にもっと力があれば」
あぁ、やっぱり力を求めて暴走していきそうです。この子

というわけで、脱出するまえに冗談で、遺跡のほうに行ってみたら、行けた。
こっちが正ルートですか。
っていうか、タペストリー開けっ放しで行ったらばれちゃうよ
 

遺跡の道中、雑魚キャラが、おんぼろ車の化け物はいいとして、空とぶノートパソコンとか出てくるんですけど。
で、遺跡の最深部にたどり着くと、なんか鎧が置いてある。
案の定敵に追いつかれる。
王子「お前が親父を殺せと命令したのか。」
ボス「そうですよ。オホホホホ」
王子「くそう、俺に力が欲しい、中途半端な力でなく世界一の力だ。」
と念ずると、鎧がビカビカと光って王子に装備される。
あぁ、いかにも悪人になりそうなデザイン。

ボス「これが目的だったのよ。何とかこいつを取り押さえなさい。」
とボス戦。
ところが、ボスが強い。勝てねぇ


9/18

http://japan.cnet.com/News/2001/Item/010918-1.html?mn

おうおう、クラッカーが先走って報復攻撃に出てるよ


9/17

hoopsに接続できねぇよ。
パスワードではじかれる。
ハックでもされたか?
っていうか、今書いてる日記アップできないんだからしょうがねぇ。


9/17

腹がいてぇ


9/17

最近、昼寝ばっかりしている
全然人間活動してません。


9/16

「デュアルオーブ2」その5

とりあえずレベル上げをしてから、次の町へ向かう一行。
武器のパワーアップが無料になる裏技つかったら簡単にできたよ。

それはともかく、女神様がいるという神殿に向かう。
途中、酔っ払いが「神殿の奥には生きた本物の女神がいるんだ」とほざいていた。
信じてやると、そこに行くための鍵をくれた。

で、神殿に入ると吟遊詩人が、
「私は用事があるので、神殿でも見学しててください。くれぐれもやっかいごとはおこさないように。
王子「ちぇ、俺達って信用ないんだなぁ。」

でさっそく、神殿の真ん中にいくと、扉がある。
王子「おい、酔っ払いの言っていたこと本当か試してみようぜ。」
くれぐれもやっかいごとはおこさないように。
という言葉はどこへいったのか。

しかし、鍵があわない。
王子がむかついて扉に蹴りを入れると、扉をぶちこわす
「結果オーライ」
と言って中にはいる王子と主人公。
中はダンジョンになっていた。
よかった、デュアルオーブ1みたいな狂ったダンジョンじゃない。

最深部に行くとなんか、メカメカしいところに緑色の魔宝石がある。
そして、それを守る守護神がいた。
強制イベント入っちゃったので、回復忘れて、王子一撃で死亡。
主人公も回復しながら応戦するが、回復量よりも敵のダメージの方が大きい。
「そういえば、デュアルオーブ1は誰にも相手されてなかったけど、デュアルオーブ2は隠れた名作って言われてたよな。ボスがやたらと強いという欠点を除けば
ということを思い出しつつ、意識を失っていく。

再ロード、再チャレンジ。
ボスをぶっ殺すと、主人公が緑色の魔宝石に触れると明るく輝いた。
そして、おくの部屋に行くと、なんか人間が一人保管されていた。
どうやら、オープニングに出てきたオーブを使った人間の助手らしい。
記憶はさっぱり失っているようだ。

こいつをつれて帰るとさぁ大変。
生きた女神様が現れたのだから。
まぁ、そんなこんなで、
魔宝石というものはオーブを呼び出すのに重要なものらしい。
緑色の魔宝石は主人公のものになり、記憶を失った助手はこの魔宝石についていけば何か思い出すかもと言ってパーティーに加わった。

と、言ってるうちに王子様の城が襲われたとの情報が。

事件が急展開すぎて説明だけで手一杯だよ。


9/15

「デュアルオーブ2」その4

セーブするときにメモが出来るのだが、
そんなめんどくさいものいちいち入力するわけじゃないので、スタートボタンで飛ばすのだが、
いちいちスタートオスの面倒だから、最初からカーソルを「終わり」に持っていって、Aボタン連射でセーブできるようにしてよ。


9/15

そういえば、昔日記をチェックしてたら、ガンダムキャノンの画像のリンクが切れてたような気がするので、
再掲載する。



9/15

「デュアルオーブ2」その3

ゲーム開始直後は書くことが多くて困るね。

さて、城下町をぶらついてみると占い師がいる。
「お二人の運命は糸のように複雑にからみあっているようじゃ」
やっぱりこの王子、敵しかもライバルになっていきそうな予感

こうして王様から装備も軍資金も与えられず放り出された王子たちは、
木の棒でモンスターと戦わなければならない。

で、戦闘方式は前作のかなりひねくれたドラクエタイプ
から、野球中継のピッチャーからバッターを見る視点へと大幅変更。
しかも、敵も味方もアニメーションばりばりでいい感じだ。やっつけても倒れていくモーションまであるぞ。
しかし、問題は背景がどんどん遠近法で遠ざかっているので、敵が皆巨人に見えてしまうことだ(写真参照)


ただの盗賊との戦闘。巨人と戦っているわけではない。
 

でだ、戦闘シーンにかなりの欠陥がある。
下の写真を見ればわかるように、
 
オート
道具 戦う 魔法
防御

となっているわけだが、
カーソルキーを押さないと、戦うが自動選択、魔法を使いたいときは右を押しながらボタンを押す。
という仕様だ。
これがどのくらい、欠陥かと言うと、
シェンムーで、カーソル右がはい、カーソル左がいいえよりはましな仕様というくらい、ひどい仕様だ。

具体的に言えば、右を押しながらというのが非常に問題で、
プレイヤーは右を押しただけで、既に魔法にカーソルがいくというイメージが基本的に出来ているため、

右を押す>右はなしてしまう>ボタンを押してしまう。>戦う

という誤動作を引き起こす可能性が非常に高いのだ。
細かいことをといえば、それまでだが、こういうことはプレイヤーにストレスをかけさせないために、非常に重要なことである。

このゲームのシステムの場合、右を押せばカーソルが、「魔法」に行き、
そこから左を押しても、「戦う」に行って、もう一度左を押して「道具」に行く。
ただし、「魔法」から、上を押せば直接「オート」に行って、下を押せば「防御」になる
という仕様で充分なはずだ。

さて少しこのゲームをやってみて、このゲームどの変が前作を引き継いでるのかというと、

多分、ドラゴンが凄くえらい。
斜めに歩ける。
戦闘勝利の曲と宿屋の曲が一緒。


9/15

「デュアルオーブ2」その2

舞台はおそらく過去から始まる。

近代的なビルが立ち並ぶ町。
そこに突如現れたのは、巨大なドラゴン。
ビームを吐きまくって、町を壊滅させていく。

そこにドラゴンみたいな形の乗り物に乗った人が現れて曰く
「このままでは世界が滅亡する。こうなったらオーブを使うしかない。」
と言って、そのマシンの中の光みたいなところに入り、それがそのまま白い球体になり、
ドラゴンを襲い、ドラゴンは消滅する。

そして多分現在。
戦隊モノの悪人みたいな構成の連中が、
なんか老人を復活させて、
遺跡を掘りまくって、なんか技術を取り入れようとしているらしい。
で、遺跡発掘のために世界のあっちこっちを攻めようとしているようだ。

で、ようやく主人公の登場。
最初は司祭が赤ん坊の主人公を抱えて王様のところに到着するところから始まる。
王様「おぉ、大司祭の修行は終わったのか。してその子は」
司祭「は、私が帰ろうとしているところ、白い服を来た一団がこの子を清く正しい子供に成長させてくれ、とこの十字架と渡して去っていきました。」
王様「そうか、でその子の名前は?」
司祭「はい帰る途中、考えてまいりました。その名は」
お、主人公の名前入力か?
司祭「アレスです」
入力させないなら変な間を持たすな。
王様「おぉ、そうか。王子入って来い。こいつがお前の最初の友達だ。仲良くやるんだぞ。」

そして、時は流れて王子と主人公が城を抜け出して遊んでいると、
なんか飛行機の翼みたいなものを発見。
王子「よし、これを俺達の秘密基地にしよう!!」
といって、山小屋作って秘密基地を完成させる。

そして、さらに時は流れて、二人とも13〜18くらいにはなったのだろうか、
まだ秘密基地で遊んでいた。
剣の修行をやっている。
王子様はどうやら、城抜け出して剣の力で一旗上げたいようだ。
なんかこの王子、敵しかもライバルになっていきそうな予感

と、帰り道突然山賊に襲われる。あっさりとつかまってしまう主人公達。
しかし、そこに突然流れるなんかのメロディ
「ど、どこだ?」
うろたえる盗賊たち、彼らがふと上を見上げると、がけの上に一人の男が立っていた。
「お助けしますぞ。」
と、飛び降りてきて主人公達の縄を断ち切り、盗賊たちとの戦闘に。
どういうノリだ?

戦闘に勝つと、その男は吟遊詩人だと名乗り、一緒に城に行くことになった。
一通り例などをすますと、その吟遊詩人は実は西の国の密使だった。
なんかさらに西の帝国が攻めてきているらしい。

しかし、このワンパク王子に悩まされた王様、一つ名案を思いついたようだ。
王子と主人公を呼び出すと、
「この吟遊詩人についていって、世間を見てくるがいい。このまま井の中の蛙では困るからな。」

こうして、主人公達の最初のたびが始まったのであった。
 

しかし、1に比べて操作性が一部格段に落ちている。

まず、ゲーム開始に一度スタート押して、デモ飛ばして、スタート押して(ここと次のスタートとのからみが面倒)ゲーム開始か続きから選択になるのだが、
カーソルのデフォルト位置がゲーム開始なので面倒なことこの上ない。
しかもAボタンは効かず、スタートボタンオンリー
うちの連射パッドはスタートボタンが壊れているので、ゲームができないのだ。

ロードするときのデフォルトカーソル位置がセーブデータ1番なのはまだいいのだが、
セーブするときのデフォルトカーソル位置もセーブデータ1番
これがどのくらい不幸かと言うと、
Aさんセーブデータ1使用。Bさんセーブデータ2使用。
Bさんゲーム中セーブしようとおもったら、何かのはずみでAボタン連射。
Aさんセーブデータ抹消
「上書きしますか?はい/いいえ」でいいえにカーソルが合わさっているが、人間条件反射で「はい」を選んでしまうものだ。
兄弟3人で同じゲームを同時にやることが多いので、これらの不幸を何度味わったことか。
特にロマサガ1!!最悪なのはお前だ!!何度お前の仕様でセーブデータが消されたことか
ぜぇぜぇ。この件については、ロマサガ1には言いたいことがたくさんあるが、関係ないのでよしておこう。

デュアルオーブ1ではこうならないようにきちっとカーソル位置を記憶してたのに。



 

オウムの上祐曰く

-----------------------

わたしの友人の知り合いの海外の占星術の研究者で、今年、米国本土でテロが起こると予測していた人がいる。1年ほど前に、彼が自らの『占星学ジャーナル』に発表していたそうなのだが、その内容は、

「アメリカは、本土におけるテロ活動の犠牲者となるだろう。クリントン大統領の後継者は、民主党からは出ないだろう。しかし、関係者の正確なホロスコープがないので、これ以上詳しいことを言うのは困難だ」

ということだそうだ。

 さて、今後どうなるのだろうか。

 同じ彼によると、占星術から見て、2002年5月14〜15日に戦争の危機が来る可能性があるそうである。具体的には、これを契機に世界の緊張が一気に高まりを見せ、世界が忘れない日となり、皆が「戦争の発火点になるだろう」と思っているイスラエルとパレスチナもそれに含まれるだろうし、その戦争によって世界は影響を受けることになるだろう――ということだそうだ。また、2003年も同様に危ないらしい

-----------------------

ちゃんと下の文とセットで覚えておこう。
世の中には何万人もの預言者がいて、一人が年何十個も予言をしている。
その中のどれか一つが当たったとして不思議でも何ともない。

預言者が当たったと言うのは実は予言全体の、ほんの数パーセントにも満たなく、当たった予言だけを宣伝するので、外れた予言はどんどん忘れ去られていくのです。

統計学者はこの効果を、アメリカの有名ないんちき預言者から名前をとって「ジーンディクソン効果」と言っています。

大体、当たった予言はいやに抽象的ですな。
アメリカには民主と共和しかないんだから、大統領は1/2の確率で当たるし、テロも割と起こっているから、当たらないこともない。空前のテロとか言ってくれれば、まだ凄いといえるんでしょうけど。


9/15

なんと、あのオウムの上祐のHPが出来てます。

http://www.joyu.to/index.shtml

MMRA隊員オオタ曰く

-----------------------

>今回の悲惨な事件の被害者の方々に深い哀悼の意を表するとともに、いかなるテロ事件に対しても強く反対します。そして、今後、このような悲劇が起きないようにするためにも、今回の事件の性質について、自分なりに考えたことを以下に述べたいと思います。

おいおい、オウムがこんなこと言っていいのかよ(笑)
テロに反対って(笑)

-----------------------

きっと彼らにとってあの事件はテロではないのでしょう


9/15

「デュアルオーブ2」その1

デュアルオーブ2を始めさせられる

しかし、このゲーム1994年製。1993年製のファミコンRPGがスーファミになったような安っぽい前作から一年しか経ってないのに大幅にパワーアップ

オープニングではFF6よろしく飛行艇もどきが、びゅんびゅん飛び回ります。
マップもFF6みたいに、ちょっと斜めに傾いた視点で移動します。
マップパーツもFF6並みにきれい作り上げられています。

っていうか、FF6?


9/14

感動で涙が止まらないデュアルオーブ最終回にともない、
それらをまとめた豪華版デュアルオーブリプレイを追加しました。

<コラムにデュアルオーブリプレイを追加>


9/14

「デュアルオーブ」最終回

泣きながらトロッコで神殿を探す。
ようやくみつかったと思ったら、見つからなかった場所は既に行ったと勘違いしてた村(馬鹿)

で、六魔将はそこのなんとか神殿にいるという。
何とか王子と、何とか女優で結婚を不意にされたので、相当ご機嫌斜めだそうだ。
話から察するに女優を殺したのも、こいつらしい。
明確な証言はなかったが。

まぁ、そんなことはどうでもいいので、さっさとぶっ殺しに行く。
神殿の奥に行くと、王子と女優の形見を何故か置いてみる主人公。
理由はさっぱりわからず。
すると、
「めざわりなものを置くんじゃない。何とか神殿の洞窟で待っている。」
と、親切にも隠れているところを開放してくれた。

しかし、その洞窟がどこにあるのかさっぱりわからん。
散々探し回ったあげく、あったのは結局何とか神殿の中
むかついたので、さっさと六魔将を殺す。

とうとう、六魔将のうち5人を倒し、パンジャを五つ手に入れたぞ。
残るは地底人の父親のみ。
というわけで、皇帝がいるというところへ、地上のドラゴンの力を使ってワープ。
だから、地下には力が届かないのでは…

交通機関のまったくない不便な皇帝の屋敷に乗り込む。
っていうか、皇帝の存在まったくいままで出てこなかったんですけど。
それにここら一体を収める王様だっていたし…

乗り込むときに謎の爺が、何故地下のドラゴンが世界を滅亡させようとしいるのか、語ってくれた。
それによると、とある町で生物を自由に生み出す技術をえたらしい。
「我々は神になったのだ。」
と喜ぶ開発者たち。しかし、当然本物の神様であるドラゴンはそれを許せん。
だから、人類は滅亡させるというのだ。
安直なバイオテクノロジー批判ですね。

雑魚キャラをばっさばっさとなぎ倒し、ついに最深部へ。

そこには、地底人の父、僧侶の父、昔ドラゴンラーゼスの使命を受けた主人公の父が待っていた。
ようするに、パーティーの妖精以外みんな腹違いの兄弟だったのだ。

「私の子供達よ…」

と、ボスが言う。
「私は地上のドラゴンの使命に従ってきた。そして、地下のドラゴンの使命にも従ってきた。そして地下のドラゴンが新しい使命を私に与えた。お前たちを殺せと。」
あっちこっちブラブラ放浪しまくって、あっちこっちに子供つくりまくった無責任な奴が何を言う。

怒りに燃えた(プレイヤーが)主人公達は、ボスを殴り殺す。(強かったよ)

お約束の変身も何もせずにエンディングへ…

地上のドラゴン
「よくぞ私の使命を果たしてくれた。例を言う。妖精は妖精の村との約束どおり妖精の村に帰ってもらう。」
妖精
「さようなら、これからは私達の姿は見えなくなるけれど、じっと耳を済ませば私達の声が聞こえるはず。そっと目をこらせば私達の姿が見えるはず。とても楽しい旅だったわ。」
といって、妖精は消えていった。
地上のドラゴン
「お前たちの活躍に免じて、お前たちの父親は帰してやろう。そして私は永い眠りにつく。これからは人間族が自分達の力で道を切り開いていくがいい。」

と、相変わらず地下世界に力は及ばないはずなのに、力を使って父親を生き返らせて、未来を人間達に託して眠りに着いた。

こうして、物語は大団円を迎えたのであった。

が、地下のドラゴンはねむらずに、相変わらず滅亡に向けて活発に活動していると思うのですが。

そしてスタッフロール

ぽんた
はらへりぞぅ
いちごやすいか

こんな人たちがこのゲームを作ってました。

背後から恐怖の声「デュアルオーブ2をやれ」
 

(涙)


9/13

「ヤマトタケル」感動の最終回にともない、今までのヤマトタケルの旅のすべてをまとめた豪華版。
火の皇子 ヤマトタケルリプレイを作成

火の皇子 ヤマトタケルリプレイを追加>


9/13

「ヤマトタケル」最終回

時はさかのぼり、ラスボス対決直前。

X-TERMINATERを使って気がつくとやさしさパラメータが16になっていた。

ラスボスを倒すと、スサノオが黒幕である中国人を許してやれという。
しかし、こいつのおかげで何万人もの命が失われたのだ。
失われた命は、命でもって報復せねばならぬ。
スサノオも「ならば、仕方がない」
というので、中国人を殺す。

さて、これですべてが片付いた。スサノオも弟橘姫をよみがえらせてくれるだろう。
しかし、
「おまえは愛よりも、力を求める傾向が強いようだ。これでは弟橘姫はよみがえらせられん。」
「代わりに権力をやろう。」
FUCK!!
俺様は愛する弟橘姫をよみがえらせるためにここまで来たんだ。
そのために試練を受けて月読神まで倒してやったんだ。
それをここまで来て何を言う。
俺様がNOと答えると、
「ではやり直させてやろう」
というので、気がつくと虹の橋にいた。
陸奥にいた奴が出てきて曰く「あなたには愛情が足りなさ過ぎました。スサノオ様の力で、時間がさかのぼりました。これからあなたは人魚を仲間にして、もう一度ヨミの国に行くアイテムを手に入れなければなりません。これからはもっと愛情を持って行動してください。」
とのこと、やれやれだぜ。
 

さらに、もう一度時はさかのぼり、ラスボス対決直前。

X-TERMINATERを使って気がつくとやさしさパラメータが16になっていた。

ラスボスを倒すと、スサノオが黒幕である中国人を許してやれという。
しかし、こいつのおかげで何万人もの命が失われたのだ。
失われた命は、命でもって報復せねばならぬ。
スサノオも「ならば、仕方がない」
というので、中国人を殺す。

さて、これですべてが片付いた。スサノオも弟橘姫をよみがえらせてくれるだろう。
しかし、
「おまえは愛よりも、力を求める傾向が強いようだ。これでは弟橘姫はよみがえらせられん。」
「代わりに権力をやろう。」
そうか、残念だが弟橘姫がよみがえらないなら、代わりに権力でももらうか。
除福が「いけません」というが関係ない。
YES YES YES YES
と答えると、除福は「もうあなたには愛想が着きました。」と言って去っていった。
そして、気がつくと虹の橋にいた。

スサノオ曰く「右に行けば大和朝廷、左に行けば未開の蛮族の地。どちらに行ってもお前なら治めることが出来るだろう。」
当然、「いいえ、私は両方とも征服します」と答える。
スサノオ曰く「そうか、力が全てと、私もそう思っていた時期があった」と行って去っていった。
残されたのは俺と、今までずっとついてきてくれた水の神サワメだけだ。
「ねぇ、後悔してない?」
「いや、後悔なんてしてないさ。君こそ俺についてきて後悔してないのかい?」
「うぅん、私タケルにずっとついていく。」
「これからは、戦いの毎日だ心休まる日なんてないぞ。それに途中私も死ぬかもしれない。」
「いいわ。死ぬときは私も一緒よ。」
と、なんとなく結ばれてそのまま画面が硬直してエンド

途中から、水の神は暗にずっと好きだ好きだ。と言ってて、かわいそうだなぁと思っていたので、水の神と結ばれるバージョンもあったので少し安心。

けど、X-TERMINATER使うのに、最初から始めたら、
しっかり今から1500年前と出ていました。
そうなると矛盾だらけ。


9/13

アメリカの世界貿易センターの他にも、
日本でもテロ攻撃を受けていた
しかし、一人の英雄により、その危機は回避されたのだ。


その瞬間の映像。動画のダウンロード


9/13

「ヤマトタケル」その22

さて、スサノオの試練を受けることになったヤマトタケル

ダンジョンを奥深くもぐっていくと、突然現れたのはヤマトタケルの兄、
「おまえを倒すために地獄からよみがえってきたのだ!!」
「ここあの世なんでよみがえってないっちゅうねん!!」
と、感激の再会に突っ込みを入れたら、あたりどころが悪かったらしく一撃で死亡

どうやら、試練とは一度倒した敵と再び戦うことのようだ。
シューティングの最終面じゃないんだから

で、ぼちぼち雑魚キャラよりも弱いボスキャラを倒していくと、
最後に現れたのは、ヤマトタケル愛しき弟橘姫。
除福が「殺してはなりません」というが、
殺してみてえ
が、やさしさチェックなので、なくなく殺さず。
当然これもスサノオの試練だったのだ。

というわけで、試練に合格したヤマトタケル。
スサノオから
「月の移動をそらして、天変地異をおこそうとしている月読神を倒してくれ。」
と頼まれる。
愛しき弟橘姫のためならば、とさっそくへと退治に向かうヤマトタケル。

ここでかぐや姫でもいれば面白かったのだが、特になし。

で、ラスボスのところへ向かうと、
やってきたのは中国人
「私の野望は世界に飢餓と洪水をおこさせて、生き残ったつよいものだけを集めた理想の国を作ることだったのだ。」
と解説してくれる。
だからと言って何で日本に攻めてきたのかはさっぱりわからないが。

そして、あらわれた敵はサタン
こいつはなかなか強かった。1ターン持ちこたえたよ

で、中国人を一撃で葬ると、中国人は実は私と月読神は一心同体だったのだ。
と言って襲ってくる。どうやら背後にいたただの付き人だと思っていた、なんの威厳もない奴が月読神だったらしい。

ラスボスも一撃で葬ると、スサノオが出てきて
「勘弁してやってくれ、月読神は私の兄弟なのだ」
と言って来る。
月読神も
「私は月で一人ぼっちで話し相手もいなくて寂しかったんだ。」
と、泣きついてくる。
泣きたいのはこっちだよ。
最後のやさしさチェックなので、とりあえず許してやった。
スサノオが「ありがとう。おまえの苦労には報いてやらないとな」
と、言って弟橘姫をよみがえらせてくれる。

こうして、虹の橋に戻り、
大和朝廷に戻るか、弟橘姫と駆け落ちするか迷って感動のエンディング
その後、メインメンバーとちょっとだけ出てきた神農の爺さんがひょこひょこと出てきて…、出てきて?
音楽なりっぱなしで終わり

え゛?スタッフロールもなし?

そういえば、おまえが強くなったらもう一度戦おうと言ってたアスラはどこへいった?
やっぱり怖くなって逃げたんだな

っていうか、最後だからいっぱいぶちまけてやるぞ。

このゲーム町の中にいっぱい壷があるのだが、調べると100%
「ヤマトタケルは足元を調べた。しかし、そこにはなにもなかった…」
だ、ラスボスの月の建物から実は外に出れて、よく見ると、最深部にクレーターがあるんだが、入っても何も怒らない。

思うに、クリア後にここに隠しダンジョンでも出てきて、アスラあたりを隠しボスに置いておく予定だったんだろう。

ようするに、何がいいたいのかというと、
このゲーム、確実に発売予定日に間に合わなくて、大幅に仕様をカットして完成されたゲームだ。
ただし、その代わりきちんとゲームとしてはまとまっているけどね。かなり早めにあきらめたようだ。

ちなみに、さらにばらすと、このゲームのシナリオは西谷史。メガテンのシナリオを作った人だ。

そして、私にはまだバッドエンディングを見るという使命がある。
まだだ、まだ終わらんよ。


9/12

「デュアルオーブ」その26

ダイヤの盾を探す旅。
あちこちうろちょろして、ようやく昔仲良くなった盗賊が、盗んでいたのを発見。
それをもらって、六魔将のところへレッツゴー。

相変わらず、六魔将一人しかいない城で、なにをやっているのかはわからないが、とりあえず殺す。

真剣に次の六魔将の居場所がわからない。
セントバディノン神殿という地名だけはわかるのだが。


9/12

今回のアメリカ旅客機特攻事件で、ある意味一番衝撃を受けたのはガンダマーだ。
なんせ、ミニコロニー落としが行われたのだから
一年戦争とは何か、シャアのやろうとしていたことのテロリズム性、具体例と比較して検討することができるようになるのだ。

そう考えると富野監督は20年も早くこのテロ方法を考案していたとも言える。
まかりまちがって解釈すると、ガンダムのせいで今回の事件がおきたのだ!!


9/12

案の定エースコンバットのCMは中止


9/11

アメリカのビルに旅客機が突っ込んだが、
その最中にエースコンバットのCMやるのも度胸あるよな。


9/11

「デュアルオーブ」その25

いくところがなくなったので、
西に行くとある、地獄の連続ダンジョンにチャレンジ。
うぜー
なにがうざいって、敵が他のところよりはるかに強いのに、経験値は低い。

で、なんとかの城には何をしてるのかは相変わらずわからないのだが、六魔将がいて、そこにいくには、さっきやってた最強装備が必要とのことなのだが、
じゃぁ、六魔将は最強装備を持ってないのにどうやってそこにいったんだろう?
よくよく現地に行ってようやく気がついたが、
ダイヤの盾が足りない。

うぅぅ、世界中を旅してきます。


9/11

「デュアルオーブ」その24

六魔将を求めてトロッコ使って、世界中をぶらついていると、
寂れた屋敷を発見。
そこで、前に光る剣を見つけるときに行方不明になっていた、女優の幽霊が出てきて
「このエメラルドを伝説の塔のてっぺんに届けてください。」
というので、
えっちら、おっちら伝説の塔を登ると、
王子様の幽霊が現れて、
「これで永遠に一緒になれる」
と言って喜んで消えていきました。
後に残されたのは、二人の形見のルビーとエメラルド。

これをどうやって使えと?


9/11

「デュアルオーブ」その23

「最強アイテム探し」の続きだ。

ダイヤの兜は昔、敵が強くてかなわなかったダンジョンにしまったという。
が、見つからないのでよくうろうろしていみると、微妙にマップが変化していたようだ。

次は敵が強くて逃げ出してきた、ダイヤの鎧のダンジョンだ。

ここまで来ると、ようやく敵の経験値が800〜900くらいもらえるようになって、次のレベルの4万が途方もない数値でなくなってきた。
まったく使えなかった魔法使いも、敵が固くて最強の全体攻撃魔法を使わざるを得ない状況が、多々発生するようになったので、お荷物ではなくなってきた。
今度はMPが足りないと言う問題があるが。

さて、こうしてダンジョンの最深部に来たわけだが、
「わざわざ、わしを追ってここまで来たのか。わしは何で不老不死になってしまったんじゃろう。ダイヤの鎧はやるからそっとしておいてくれ。」

お願いです。鎧は要らないから、世界を救うために一緒に戦ってください。

さて、ここまで来てふと気がついた。

次の六魔将はどこにいるんだ?


9/10

「ヤマトタケル」その21

尾張から、ヨミの国へと向かうことになったヤマトタケルとその御一行。

とりあえず、どこにヨミの国があると言ってたか忘れたので、
船に乗ってハワイに向かって突き進むが、すぐ行き止まり。
しょうがないので太平洋回りで、日本を北上。が、すぐ行き止まり。
となると、九州まで回って日本を北上する。
歩いたほうが早くないか?
っていうか、こいつらなんで日本地図知ってるの?

さて、うろうろして越前につくと、
「なんとかという奴がヨミの国の行き方を知っている。」
というので、そいつのところへ行って見ると
「ヤマトの人間とは話はせん。」
どうやら、そいつの親友を使って説得しなければならないようだ。

というわけで、陸奥へ向かうと途中ケツアルクアトルに出会う。
おまえも来たばっかりだろうに、何故か親友を説得するのを手伝ってくれるという。

というわけで、丹後にいる何とか姫に手伝ってもらって、飛騨に行って何とかというアイテムを手に入れろとのこと。

というわけで、丹後の何とか姫に会うには太陽が牡羊座の位置にあるときじゃないとだめだそうだ。よく考えたら五行ならわかるが、12星座まで日本に入ってきているのですか?
で、ドラクエよろしく、虹の橋を作ってもらって飛騨に行く。

というわけで、飛騨の何とかという男に会う。
「とりあえず一騎打ちだ。」
と言うので、オーバーテクノロジー2ターンKO
で、重要なアイテムは
「かみさんに逃げられて、一緒に持っていかれた」
とのこと、
「かみさんはわがままだから気をつけろ。ついでに帰ってくるように説得してくれ。」と頼まれて立ち去る。

というわけで、かみさんに会いに越後へ。
かみさんに会うにはニャンニャンに気に入られなければならない。
ニャンニャンに200円よこせと請求されるので、言われるがままに渡すと、
「気前がいいから下僕になってやるニャン」
とのこと、持ち金50万でこれだと、なんか奴隷商人から買い叩いたようで嫌な気分。
さて、ようやくかみさんに会うと、200円よこせとのこと。
お安い御用だ。と支払うと今度は「出雲の金の服」をもってこい。
ささっと、出雲に行って弟橘姫の兄貴から金の服をもらってくると、
今度は「アメノムラクモ」をよこせとのこと。
ヤマトタケルだから装備してただけなんでお安い御用だ。
もっと強い武器あるけど次の武器は、あえて弟橘姫の形見の剣だ。男だねぇ。
さらに今度は「丹後にいる人魚が見たい」
またまた、丹後に行くと、人魚がちょうど漁師につかまっていた。
200円で買い叩いて下僕にする、
人魚「やさしくしてくださいね。」
ますます奴隷商人から買い叩いたようで嫌な気分。
しかも、人魚はニンギョと表示される。人魚に名前ないのかよ。かわいそすぎだよ。
「おい、人間!!」
と、言っているようなものだぞ、ヤマトタケル。
これでどうだ!!と見せると、
「人魚の肉は不老不死になる。弟橘の体もよみがえろうぞ。」
いやん、絶対やさしさパラメータチェック。
人魚を食いたいのを我慢して、いいえにする。
ちぇ、セーブしとけばよかった。
「人魚を食うのは嘘だ。そなたを試していたのだ。」
ということで、ようやくヨミの国行き切符を入手。

相当お使いしたが、すでにヤマトタケルの目的は、すでに世界のためでも、朝廷のためでも、民のためでもなく、
己の欲望に向かってまっしぐらなので気にならない。

と、こんな間にもどんどんレベルが勝手にあがって、すでに前の持ち主のクリアレベルよりも20以上多い

さて、もう量産型アヌビス神や量産型トト神にもびくともしない精神も手に入れたので(プレイヤーが)、ケツアルクアトルも下僕にして、ヨミの国へレッツゴー。
ちなみにケツアルクアトルは、文字数が多いので戦闘中苦しそうです。

さて、ヨミの国に向かうヤマトタケルとその御一行。
三途の川を渡ったってダンジョンをくぐる。
しかし、さすがに量産型アヌビス神や量産型トト神にもびくともしない精神をもってしても量産型孫悟空はオラびっくりだ。

そんなこんなで、ケルベロスをオーバーテクノロジーで二発でKOしたりしているうちに、ヨミの国を治めるスサノオに出会い、
「そなたのことはよく聞いている。試練を超えられたら話し合おう」
と言われ姿を消され、試練を受ける羽目に。


9/9

やべ、こないだのMMRA、全部名前がMMRになってた。


9/9

まじで一日中寝てました

実際はすでに10日です。
っていうか、実際は日記は次の日になってから書いていることの方が多いんですが。


9/8

「デュアルオーブ」その22

移動範囲が広がったことによって、
新イベント「最強アイテム探し」が加わったので、とりあえずそっちを行う。

一つ目のダイヤのこては、トロッコで移動してたら駅に落ちてた

ダイヤの靴は、どこで手に入れたか忘れた

ダイヤの鎧は敵が強いので逃げた
っていうか、そこに爺さんがいるはずなのだが、そのダンジョンにいられるなら俺達のパーティーに入って戦ってください。
 

光る剣は、あるところに王子様がいて、六魔将の女と結婚することになったのだが、
「俺は女優のなんとかが好きだ」
ということになって、結婚はご破算。六魔将は怒って帰っていったという。
ところが、その女優が行方不明になって、
それを探すために王子が旅立ってしまって、さぁ大変。

と、いうところで、主人公達が到着。

王子が何のためにか忘れたが旅立ったという、ドラゴンがいるというダンジョンに突入。
敵は強いがなんとか最深部にたどり着く主人公。
最深部にはお墓があった「何とか王子ここにねむる。墓作った人の名前」
と、墓碑の代わりであろう脇に剣が刺してある。
問答無用で盗む主人公
だからさぁ、そのダンジョンにもぐった王子と墓作った人、そのダンジョンにいられるなら俺達のパーティーに入って戦ってください。

ダイヤの兜は昔、敵が強くてかなわなかったダンジョンにしまったという。見つからない


9/7

「デュアルオーブ」その21

さて、次の六魔将を倒しに行きますか。
なんとかの町でなんとかの本が盗まれて、なんとかの亡霊が出てきて、六魔将がいるという遺跡いくことができない。
あー、これで何度目のお使いだろう。

盗まれた本を探しているうちに、昔貧乏だった村が金持ちになったり、新しい町ができてたりする。
てー、ことはなんだ。
相当時間が過ぎ去っているということか?
唯一年齢設定をしっている、13歳のガキもいまやガキではなくなっているわけだな。
きっと、最低でも成人ぐらいはしてそうだな。

まさか、機織機がなくて困ってた村に、機織機が量産されて、それにより絹を織ることが出来るようになって、需要が喚起されて、大量の注文が入って仕事は大忙し、そして気がつくとみなの手元にはお金が入っていたので、家の建て替えなどを行うのが、
数日で行われることなんてないよな
大体、機織機にセラミックがないとかいってたくせに、どこから入手したんだ?
この世界には廃鉱はくさるほどあるが、まともに動いている鉱山はないぞ

その村で人探ししていた人を見つけてあげると、
「なんとかの洞窟で、子供達がなんとか神父に働かされているの。助けてあげて」

と、言われたので
行かなきゃならないのね。

というわけで、行く。
一度行ったことあるダンジョンなのだが、構造が全然違う。
構造を変化させるために子供達に工事にでも使ったのか?
すげー
まさか、ダンジョン(きちんとした壁あり)の構造を変化させるのが、
数日で行われることなんてないよな
ダンジョンの奥に行くと神父がいるので、とりあえずぶっ殺す。
そしたら、盗まれたなんとかの本を手に入れたよ。
犯人知らなかったのに…

こうしてとらわれていた子供達を助け、六魔将がいるというなんとかの遺跡に向かう主人公達であった。
この遺跡を登りきると、天界にいけるという伝説があるそうな。
地下世界に天界?
とてつもなく嫌な予感がするが、とりあえず登って、
そんなところで何をしているのかわからない六魔将をぶっ殺す。

で、天界に行くと、そこは地上世界だった。
よかった。わけのわからん矛盾があったらどうしようと思っていたのだよ。
そこで、地下世界の通り道線路の切替え装置を手に入れる。

これで、移動範囲が大幅アップだ。

で新しい村や町をあっちこっち探しているわけだが、
人間の通行禁止の線路でどうやって人の出入りが行われていたんだろう?
っていうか、地下世界は大きな穴が線路でつながれている感じなので、どうやって地下世界の住民ができて、どのように発展していったのか、さっぱりわからない。
 

あまつさえ「西のほうにある洞窟を抜けると、なんとかという城がある。」
といわれていってみたのだが、地獄の難易度。
ダンジョンを最低3つはクリアしないと、そこまで到達できません。
二つ目をクリアした時点で、MPもアイテム尽きたのでかえりました。

世界を救える唯一の勇者がこれなのに、西の城の人は大丈夫なのだろうか?

枝葉末節的な突っ込みかと、思われるだろうが、僕のRPGに関する考え方違う。
町の人たちは他の町と交流し、生活をする。
モンスターも独自の生態系を持って生活をしているはずだ。
それが、ただダンジョンに入ると、どうやって生きているのかまったくわからないモンスターや、唐突に色を変えただけのモンスターが出てきたりすると、かなり興ざめするのだ。そこに君達はなんでそんなに群れているのかい?

町と町の間の交流が卓越した能力をもった勇者じゃないと、通ることができない。というのは町と町の交流がどうやって行われているのかまったくわからない

つまり、世界が存在している感じがまったくしないのだ。

これは大半のRPGにいえることで、世界のリアル感の演出にも非常に重要な概念だと、僕は思っている。


9/7

MSもまたようやるわ

■「ページを表示できません」は表示しません
http://japan.cnet.com/News/2001/Item/010907-1.html?mn
        インターネットでおなじみの「ページを表示できません」というエラー
        メッセージが表示されなくなる。米マイクロソフトのInternet Explorer
        (IE)の最新版では間違ったドメイン名がタイプされると『MSN Search』
        ページが表示されるようになった。「ウェブサーファーは訪れたいサイ
        トへたどり着きやすくなる」と同社は言うが、独占を強化する戦略との
        批判も。


9/6

自分の運動がてら、弟のサッカーの練習に付き合う。
ヘッドバッドを鼻にもろにくらい即死


9/5

「ヤマトタケル」その20

とうとう第20回まできてしまいました。
今後どうなるか、いろんな意味で非常に楽しみです。

さて、安房についたヤマトタケル御一行。

怪物がいるという森に向かいます。
「隠れてないで出て来い。一騎打ちで勝負だ。」
とヤマトタケルが挑発すると、
ケツアルクアトルが登場。
(Googleで調査中)
ケツアルクアトル−南米の神様
ついに太平洋を横断してきました。
オーバーテクノロジーで二発で殺すと、
実はそんなに悪い奴じゃなかったと判明。
自分の国が火山でやられてしまって、日本に漂着してきたとのこと。
ヤマトタケルはとりあえず、殺したことにして陸奥に逃がすという寛大な処置。

安房に戻ったヤマトタケル御一行。
ヤマト朝廷からの使者からの連絡で、尾張の何とか姫と結婚しろとのこと。
「いやだ。弟橘姫が好きなんだ。」
と、ついに告白してしまうタケル。
朝廷の命令に従うくらいなら陸奥に駆け落ちする。
と、決意するも、除福に
「伊勢の何とか姫に相談しましょう」
ということで、なんとか駆け落ちは戒められる。
チッ!!

ということでまた東京湾を渡る御一行。
とてつもなく嫌な予感。
案の定海神がでてくる。
「私は月読神の力でパワーアップしたのだ」
といって戦闘に入る。
しかし、船が傾いて行動できない!!
このままではサンドバックだ!!

いいようにいたぶられるヤマトタケル御一行。

まだまだ殴られ続ける御一行

まだまだまだ殴られ続ける御一行…
 
 

おーい…
 
 

製作者側がさすがにやばいと判断したのか、何十ターン目かに戦闘が強制終了する。
そして、ヤマトタケルの命が惜しければ弟橘姫を生贄によこせと要求してくる。
「弟橘姫を失うくらいなら、死んだほうがましだ」
と、男らしいセリフをはくも、
案の定飛び込む弟橘姫。

ちょっと古事記を調べただけに、タイミング的にちょっとフェイントつかれましたな。

気がつくと、そこは尾張の海岸。
弟橘姫の形見の剣を拾い、悲しみにくれるヤマトタケル。
古事記では拾うのは櫛ですが、まぁこの際、気にしないということで。
(環境適応能力高)

それよりも
>古事記の伝説によると、この東京湾を渡る際、ヤマトタケル一行が海神の怒りにあい、大嵐になります。
>そこで、ヒロイン弟橘(オトタチバナ)が、身を投げて海神の怒りを静めるのです。
>そして安房についたヤマトタケルは、身を投げた弟橘をしのんで、
>「君去らず 袖しが浦にたつ波の その面影を見るぞ悲しき」
>と読み、その後その地は木更津と呼ばれるようになったということです(本当)
これだと、木更津は尾張にできてしまいます。

まぁ、そんなことは置いておいて(環境適応能力高)
さっき言われたように尾張の姫様と結婚しろとのお達し。
せっかくだから、尾張に赴く御一行。
ヤマトタケルは失意のどん底で役立たず。

尾張に着くと、早速失意のどん底のヤマトタケルを無視して、結婚式の準備。
ところが、尾張の姫様は偽者だった。
その正体は何度も出てきた中国人。
罠にはまったヤマトタケルは、猛獣のいる地下の牢獄に放り込まれてしまう。

そのことを幽霊になった弟橘姫から聞いた、除福らが助けに行く。
なんとかヤマトタケルを助けたものの。
弟橘の幽霊に救われたヤマトタケルは、
「ヨミの国に行って、弟橘姫に会うんだ。」
と駄々をこねる。
「イザナギ、イザナミの伝説は知っていましょう。」
と諭そうとする除福であるが、
だだっこモードに入ったヤマトタケルは聞き入れない。
しょうがないのでヨミの国を目指すことになる。

ちなみにイザナギ、イザナミの伝説とは
>女神イザナミは、夫イザナギと性交し、神々を生んだが、
>最後に火神を生んで火傷を負って死に、ヨミの国(冥界)に行ってしまった。
>夫のイザナギは、愛する妻を追いかけてヨミの国に行った。
>が、腐乱し変わり果てた妻の姿を見て逃げ出した。
>イザナミは憤慨し、イザナギを追いかけた。
>イザナギはからくも逃げ出し、現世と冥界の境界を岩で封印した。
>冥界に封じられたイザナミは、夫に呪いの言葉をかけた。
>「あなたが支配する現世の人間を、毎日、千人ずつ絞め殺してやる!」
>それから人間は死ぬようになった。
>「ならば私の国は一日千五百人の人間を生むことにしよう」
>それから人間は子供を生むようになった。
とのこと

事情をなんかの道具で察した、伊勢の何とか姫が船を用意してきてくれた。
これからヨミの国へ向けてレッツゴー


9/5

「デュアルオーブ」その20

とうとう第20回まできてしまいました。
よく根性が持つものだと思います。

首尾よく氷を溶かすアイテムを入手し、氷の洞窟へ向かう。
ところが、
「おらが町からでた有名人(六魔将)をころすでねぇ」
と、町民が立ちふさがる。
そこへ昔出てきた、レジスタンスの奴が登場
交渉の末
「洞窟の中にレジスタンスのメンバーがいるから、その探索だけはOK。だけど、六魔将は殺すな。」
という条件で通してくれることになる。
約束守る気ありませんけどな。

というわけで、うぜーダンジョンに突入。
うぜーダンジョンの最深部に六魔将がいる。二人組みだ。
問答無用で襲ってくるので、問答無用で殺す。

約束はー・・・・・・・

よく見ると、そこは一番最初に地下世界に来たときの、レジスタンスの基地だった。
「レジスタンスは壊滅です。世界を救えるのはあなた達だけです。」
とか、かなり無茶なことを言われる。
だから、こっちはもうドラゴンの力が届かない、ただの一般人なんだってばさ。
生き残りぐらい手伝えよ。

今気づいたが、地上世界より地下世界のほうが広い


9/4

何か疲れた
何か寂しい


9/4

おい、こらhoops。
なんで、自分のページにつながらないじゃわれ!!。

障害情報見ても載ってねぇじゃねぇか。
きちんと出せやおら!!

って怒っても、自分のページ表示できないからこの日記見られないのね。


9/4

誰か勇気あるもの清田君のページ

昔ナムコから発売されたマインドシーカーというゲームに、
清田さんはいろいろ予言されていましたが、
全部はずれています。
そのことについてどう思われますか?

と聞いてくれ。


9/4

今日はスカパーでルパン三世の最終回だよ。
伝説のナウシカとラピュタのロボットが出てくる回だよ。
しっかり録画しておきました。


9/4

「デュアルオーブ」その19

城へ突入。
めずらしく、単純な構造なダンジョンに驚愕する

そこにえらそうにふんぞり返ってる奴がいるので、とりあえずぶっ殺す。
こいつが六魔将かどうかわからないかったが、
探しているパンジャを持っていたので、とりあえず六魔将のようだ。

ところで、神様級ドラゴン様がお言葉を下さったのだが、
地下世界には力が届かないんじゃなかったっけ?

で、工事中だった線路が都合よく開通して、次の町へ。
そこは雪が降り積もる町だった。
雪!?
地下世界に雲があるということですか?
よく観察してみると、戦闘シーンにも雲があるよ!!

で、そこの町の北の氷に閉ざされた洞窟に六魔将の一人がいるという。
そんなところで何やってんの!!
しかし、氷で閉ざされていて文句も言えないので、さらに次の町へ。

崩壊した町
盗賊が近くにすんでいた。
伝説の塔とやらがあって全滅しかけた。

で、さらに次の町へ。
つぎは打って変わって暑い町。
都合よく南の洞窟にいる変なおじさんが氷を溶かす道具を作ったという。
はいはい、お使いね。

まだ次の町へいけるので、次の町へ行ってみる。
神父の町だ。
神父は神様神様っていってるけど、この世界設定って神様いないんじゃなかったっけ?
ドラゴンが世界を作ったというんだから、ドラゴンをあがめてるならわかるが、ドラゴンを神という表現がないので、こいつらのいう神=ドラゴンではないらしい。
っていうか、もうわかってるけど適当に作ってるなこいつら

まだまだ次の町へいけるので、次の町へ。
なんとかの遺跡に六魔将の一人がいるという。
しかし、そこに行くには何とかの呪いをといて、盗まれたなんとかの本を取り返さなくてはならないそうだ。
はいはい、お使いね。


9/3

「デュアルオーブ」その18

しょうがないから、北東のダンジョンに赴く。
あいかわらずうぜー構造をしている。
が、すでにオーバーテクノロジーなので、敵は楽勝

ダンジョンの奥深くにいくと、そこはミサイル発射基地だった。

「やぁ、新入りさんかい?」
と、気さくに仲間に迎えてくれる敵軍兵士を通り越して、部隊長どのへ。
どうも革命を起こそうとしている村を木っ端微塵にする作戦らしい。

部隊長もこの作戦に反対しているらしく、城から脱出した王のところへ行けとのこと。
暗号名「ブタ!!ブタ!!ブタ!!」に対して「トラ!!トラ!!トラ!!」

というわけで、王様に会いに行くと、城への進入経路を教えてくれる。
ミサイル発射までになんとか、城を陥落させてくれとの事。
たった4人に

だいたい、神様に値するドラゴンに選ばれた4人って言っても、この地下世界ではドラゴンの力は及びやしない。
一般市民と変わらぬ。ということだよ。

また、うぜーダンジョン攻略しなきゃならんと激しく鬱になりつつ、城へ向かう。


9/3

っていうか、あっというまに超速まじめレスがかえってきたのでビビリました。
 

>実験では、皆さんが考える
>「あれはどうなるの?」「これはどうなるの?」という素材は
>全てやらされましたよ。(笑)
>なにせ、27年もやっているわけですからね。
>
>プラスチックも特殊プラスチックという
>火であぶっても曲がらない奴を曲げたり、
>形状記憶合金の記憶そのものをかえたり、
>木材もやったりしました。
>また、コバルトニッケルという金属も
>その他、もろもろ、やりましたよ。
>
>何故、スプーン曲げするのかっていうのは
>僕にとっても、慣れていて、現象が起きるのが早いからです。
>27年もやっていて、次々と素材を変えられるんですが
>そこにいた人は、確かに喜んでくださるんですが、
>その人が、また、他の人を呼んできて、同じ事をすることに
>なるだけなんですよ。そのくり返しです。
>きりがないんですよ。
>やっぱり、超能力はライブが一番ですからね。
>
>テレビでやっても、
>それはあくまでも超能力の紹介にしか
>なりえないんですよね。
>
>ライブが一番だといいましたが、その時、
>結局、一番わかりやすいのが、スプーン曲げなんでしょうね。
>コバルトニッケルを曲げても、
>そのコバルトニッケルの説明から
>はじめなくちゃいけないわけですよね。
>形状記憶合金にしても同じです。
>だいたい、用意するのに時間がかかりますよね。
>
>割り箸にしても、プラスチックにしても、
>用意は普通のスプーンと同じくらい簡単ですが、
>結局、疑う奴は何をやっても疑うんです。
>
>「自分ができないから、そんなことはトリックだ。」
>とか「科学的にありえない。」とか
>心の貧相な奴はすぐに、疑うんですよ。
>人間関係でもその心の貧相さは表れてくると思いますよ。
>
>また、僕は自分の心に正直ですから
>全ての素材を集められたら
>普通のスプーンからトライしますね。
>曲がりやすそうだと言う心に反発したことはあえてしません。
>それができたら、プラスチック、木材
>コバッルトニッケル、形状記憶合金に
>心をむけますね。
>それは、実験の場だけで良いと思ってます。
>生で見れば、結局、どんなものでも
>インパクトは同じだと思いますよ。
>
>テレビだったら・・・
>うーん、やっても意味ないでしょう。
>テレビ自体が疑われている時代ですからね。(笑)
>
>プラスチックや、木なんかは
>そうですね、友達になったら、見せますよ。
>僕の友達のなかに、本人が
>「これ、やってくれ!」とか「あれ、やってくれ!」とか
>言う奴はいませんがね。(笑)
>たまに、見せてあげても「へー!」程度の驚きしかしませんよ。
>
>飲んでいる時、ふざけて、友達のポケットに入っているカギを
>離れて曲げたことがあるんです。
>「ホリチャン、ポケット、見てごらん!」
>っていって確認させたら、
>「なにやってんだよ。これじゃ部屋に入れねーじゃないか!!>
>直せ、直さないと帰らせねーぞ。直さないと友達の縁を切る!」って
>本気になって怒っていましたからね。
>昨日の矢追さんもいってくれましたが、
>「マスアキはマスアキ本人がおもしろいから、付き合ってるんだよ。
>超能力があるからじゃないよ。」
>手塚眞っちゃんも結婚パーティの時、
>「キヨタくんが超能力がなくなっても
>お付き合いさせていただきます。」っていってくれましたし、
>僕は友達に恵まれているんです。
>みんな、純粋で良い人ばかりです。
>そうでない人は、友達にはなりたくありません。
>僕は自分の心に素直に生きてますからね。
>だから、鉄のスプーンも折れる時もあれば
>プラスチックも木も言うことを聞いてくれるんですよ。
>なんで、鉄のスプーンを曲げているんだろうなんて
>考えて事がないから、できるんだと思っています。
>
>自分と人のために超能力をやっていくつもりですが
>人の受けだけをねらって超能力はやるつもりは
>ありません。
>超能力はショー能力ではないですからね。(笑)
 

では、さすがに純粋すぎてかくとやばい気がするレス

>実験では、皆さんが考える
>「あれはどうなるの?」「これはどうなるの?」という素材は
>全てやらされましたよ。(笑)
>なにせ、27年もやっているわけですからね。

ごくろうさまです(マジデ)
でもジェームズランディの実験だけは受けて欲しいな。
超能力の存在を認められるだけでなく、おまけで賞金までついてきます。

>プラスチックも特殊プラスチックという
>火であぶっても曲がらない奴を曲げたり、
>形状記憶合金の記憶そのものをかえたり、
>木材もやったりしました。
>また、コバルトニッケルという金属も
>その他、もろもろ、やりましたよ。
>
>何故、スプーン曲げするのかっていうのは
>僕にとっても、慣れていて、現象が起きるのが早いからです。
>27年もやっていて、次々と素材を変えられるんですが
>そこにいた人は、確かに喜んでくださるんですが、
>その人が、また、他の人を呼んできて、同じ事をすることに
>なるだけなんですよ。そのくり返しです。
>きりがないんですよ。

これもごもっともです。

>やっぱり、超能力はライブが一番ですからね。
>
>テレビでやっても、
>それはあくまでも超能力の紹介にしか
>なりえないんですよね。

大半のテレビはそうですからね。

>ライブが一番だといいましたが、その時、
>結局、一番わかりやすいのが、スプーン曲げなんでしょうね。
>コバルトニッケルを曲げても、
>そのコバルトニッケルの説明から
>はじめなくちゃいけないわけですよね。
>形状記憶合金にしても同じです。
>だいたい、用意するのに時間がかかりますよね。

たしかにコバルトニッケルやら、形状記憶合金はそうですね。

>
>割り箸にしても、プラスチックにしても、
>用意は普通のスプーンと同じくらい簡単ですが、

まじで、ライブで見たいっす。
スプーン曲げなんて手品師がもうトリックつくりまくって、もう超能力には見えません

>結局、疑う奴は何をやっても疑うんです。
>
>「自分ができないから、そんなことはトリックだ。」
>とか「科学的にありえない。」とか
>心の貧相な奴はすぐに、疑うんですよ。

でも、結局信じる奴って何をやっても信じちゃうんです。
「この人が言っているから本物だ」
とか「ニャントロ星人が侵略してくる。」とか
知能の貧相な奴はすぐに、信じるんですよ。

でも、疑う前に人は好奇心を持っています。
超能力があるのならそれがどんなものか、どこまでできるのか?他の人間が身に付けるにはどうしたらいいのか?
みんなも試してみたいと思いませんか?
まぁ、清田さんなら死ぬほど実験させられてると思うので心中はお察しできませんが。

>人間関係でもその心の貧相さは表れてくると思いますよ。
>
>また、僕は自分の心に正直ですから
>全ての素材を集められたら
>普通のスプーンからトライしますね。
>曲がりやすそうだと言う心に反発したことはあえてしません。
>それができたら、プラスチック、木材
>コバッルトニッケル、形状記憶合金に
>心をむけますね。
>それは、実験の場だけで良いと思ってます。
>生で見れば、結局、どんなものでも
>インパクトは同じだと思いますよ。

スプーン曲げなんて手品師がもうトリックつくりまくって、もう超能力には見えません

>テレビだったら・・・
>うーん、やっても意味ないでしょう。
>テレビ自体が疑われている時代ですからね。(笑)

同意
だからジェームズランディ…

>プラスチックや、木なんかは
>そうですね、友達になったら、見せますよ。
>僕の友達のなかに、本人が
>「これ、やってくれ!」とか「あれ、やってくれ!」とか
>言う奴はいませんがね。(笑)
>たまに、見せてあげても「へー!」程度の驚きしかしませんよ。
>
>飲んでいる時、ふざけて、友達のポケットに入っているカギを
>離れて曲げたことがあるんです。
>「ホリチャン、ポケット、見てごらん!」
>っていって確認させたら、
>「なにやってんだよ。これじゃ部屋に入れねーじゃないか!!>
>直せ、直さないと帰らせねーぞ。直さないと友達の縁を切る!」って
>本気になって怒っていましたからね。
>昨日の矢追さんもいってくれましたが、
>「マスアキはマスアキ本人がおもしろいから、付き合ってるんだよ。
>超能力があるからじゃないよ。」
>手塚眞っちゃんも結婚パーティの時、
>「キヨタくんが超能力がなくなっても
>お付き合いさせていただきます。」っていってくれましたし、
>僕は友達に恵まれているんです。
>みんな、純粋で良い人ばかりです。
>そうでない人は、友達にはなりたくありません。
>僕は自分の心に素直に生きてますからね。
>だから、鉄のスプーンも折れる時もあれば
>プラスチックも木も言うことを聞いてくれるんですよ。
>なんで、鉄のスプーンを曲げているんだろうなんて
>考えて事がないから、できるんだと思っています。
>
>自分と人のために超能力をやっていくつもりですが
>人の受けだけをねらって超能力はやるつもりは
>ありません。
>超能力はショー能力ではないですからね。(笑)

>やっぱり、超能力はライブが一番ですからね。
これってショーっていいません?


9/3

元超能力少年清田君のページ
一応有名人がBBSにまじめにレスつけてるの見るとなんか不思議。
あと、あらされまくってないのがもっと不思議。

でも超能力者ってプラスチックのスプーンとか割り箸とか曲げて欲しいよね。

っていうか、フレンドリーなBBSなので思わず投稿しちゃいました。

>つい最近このページを見つけたものです。
>ぜひ超能力者である清田さんにお聞きしたいのですが、
>なんで、スプーン曲げは鉄のスプーンでやるのでしょうか?
>「力で曲がってしまうかもしれない」
>と思われる普通のスプーンより、
>プラスチックのスプーンや、割り箸なんかを
>「グニャリ」
>と曲げたら、相当インパクトがあると思うのですが?
>のようなことはできないのでしょうか?


9/3

「ヤマトタケル」その19

さて、ぶらぶらと甲斐に向かうと、(失明の深刻さ、かけらもなし)
お姫様がいて、何の注文もせずに回復してくれる。
RPGでは必ず交換条件がくっついてくるのでびびったよ!!
ただ、最近地震が多いので、富士の樹海を調べてくれとのこと。
おやすいごようさ。
 

富士の樹海なのに何故か洞窟を探検する主人公達
気にしちゃいけないよ
っていうか、ここのダンジョン、暗闇の隠し通路を探しながらいけないから、めんどくさいめんどくさい。
それよりも困ったのが、迷っているうちにどんどんレベルが上がって、さらにオーバーテクノロジーになってくる。
途中、変な奴を助けて
富士山爆発するから逃げたほうがいいよ」
とのありがたい忠告。
思わず「逃げる」を選択したかったが、やさしさパラメータが下がってしまうので泣く泣く逃げない
ちなみにバッドエンディング用セーブデータも製作しており、クリアしたらそっち方面へ行くかも。

さて、ようやく山頂につくと、またもや中国人と、シュウとかいう中国の神様だか妖怪だか。
で、シュウを倒すと中国人またもや逃げるアルね。

中国人の日本語は「〜アルね」ってダレが発明したんだろう?
というわけで、話題がそれるが検索〜。
結果、以下のページよりゼンジー北京が犯人であると推測される。

閑話休題
さて、富士山の噴火を最低限に抑えたヤマトタケル一行。
富士山爆発させたらどうなるんだろう?という好奇心を必至に抑えて次の町へ。
 

次の町へ行くと、今度はアスラとかいう化け物がエレキの結界をはって住民みんな困っている。
すわ、黄門様にまかせなさい。
さて、エレキの結界に行ってみると案の定多分電気の結界
これではかなわんと、どこかの町に行ってエレキの結界を破れる陶器の鎧をとってくることにする。

というわけで久々のお使い。
さて、町にたどり着くと
「もう陶器の鎧は作っていないが、エレキの結界を破りたいなら、陶器のコナを体に降りかければ充分。」
だそうだ。破り方を知っているということは、古代日本にも電気の知識はあったんですね。
で、陶器の粉を何の注文もせずただでくれる。
RPGでは必ず交換条件がくっついてくるのでまたまたびびったよ!!
 

さてと、町へ戻ってアスラ退治。
もう最初の頃の一人で正面から乗り込む心細さはありません。
アスラに出会うと
「私はインドから来たアスラだ」
今度はインドですか。お疲れ様です。
「今のお前では私を倒せん。おまえはまだまだ強くなる。私の悪い癖だ。おまえが強くなるまで待ってやろう。」
といって立ち去る。
こちとら、オーバーテクノロジーで殺す気満々なんで、負け犬の遠吠えにしか聞こえません。

まぁとりあえず、武蔵の平和を取り戻したのでよしとしよう。
さて、こんどは現在の千葉県。安房で怪物が現れたとのことで
相模から東京湾を渡って、安房へ向かう御老公一行。
 

ここで、悲しいお知らせをしなければなりません。
古事記の伝説によると、この東京湾を渡る際、ヤマトタケル一行が海神の怒りにあい、大嵐になります。
そこで、ヒロイン弟橘(オトタチバナ)が、身を投げて海神の怒りを静めるのです。
そして安房についたヤマトタケルは、身を投げた弟橘をしのんで、
「君去らず 袖しが浦にたつ波の その面影を見るぞ悲しき」
と読み、その後その地は木更津と呼ばれるようになったということです(本当)
 

さて、このゲームではこの泣き所をどうみせてくれるのでしょうか。

海をわたっていると、突然波が荒れ狂いだし、「いけにえをよこせ」といってきます。
船乗り達は「海神さまだ」と、恐れおののく。
すると、海神との戦闘。勝つ。
波も収まり、無事に安房にたどり着く。

あれ?


9/2

パソコンの設定をした。
眠い。寝る。


9/1

タカハシ「お、俺はとんでもないものを見つけてしまった。」
MMR第13巻より



9/1

今日はこれで力尽きました

<コラムのデバッグパターンを大幅加筆(thanks XPMLの皆さん)>


9/1

正直、MMRAネタ切れです。
やばいです。
MMRA隊員達に応援のお手紙を!!


9/1

今日の深夜から、全世界ワールドカップ予選日なので、
弟達は12時間耐久サッカー観戦大会


9/1

今日はパソコンを買いに行くぅぅぅ!!
親がさすがにメモリ32MにWindosMe搭載のマシンでは我慢できなくなったからだ。

でも、今現在メモリ32Mはギャグですが
TOWNSを買った頃は脅威の8M
MSXturboRを買った頃は脅威の512k
MSX2+を買った頃は脅威の64k


戻る

モノーキ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送